小川もこ マイホームフォーラム 式日
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101169 投稿日:2002年01月08日 08時01分26秒  パスワード
 お名前:ghostrider
ときわ遊園地にお化け屋敷・・・
キーワード:ときわ 遊園地 お化け屋敷 提案 質問
コメントの種類 :その他  パスワード

みなさんはじめましてghostriderです。
突然ですが、現在ときわ遊園地にお化け屋敷と言うものがないのはご存知でしょうか?
そこで、かねてからお客さんからの要望の多い『お化け屋敷』を新設しようかと思っているのですが、みなさんならどんなお化け屋敷を作りますか??
和風・洋風・中華風!?といろいろありますが・・・
最近はオーソドックスなお化け屋敷がないとの声も聞かれますがスタンダードすぎてもどうかな?と。

みなさんの意見・提案・要望などを参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

[1]バンパイアさんからのコメント(2002年01月08日 08時52分47秒 ) パスワード

24時間営業の本格的なドラキュラ城
[2]ちえぞうさんからのコメント(2002年01月08日 12時48分39秒 ) パスワード

ジョイポリスなんかにある、箱の中に椅子とヘッドホンだけあって、
真っ暗闇の中で音と風や振動などの体感だけで恐怖を味わうっていうのが結構面白かったです。
暗所・閉所が苦手な私にはぴったり?

体感中に脈拍?血圧?か何かをはかってて、終了後にそれによる人格診断みたいなのもありました。
ちなみに私はどきどきする時と冷静になる時の山が普通の人と逆らしく、「あまのじゃく」タイプとされてしまいました(T-T)
[3]tomopyさんからのコメント(2002年01月08日 13時17分30秒 ) パスワード

ghostriderさん、初めまして。
現在は東京在住ですが、実家が宇部にあり宇部を愛する者です。
さて本題ですが、私はお化け屋敷は好きではありません。
できれば入りたくはない方なのでお化け屋敷のリクエストが
多いというのがいま一つ理解できません。
ということで、お化け屋敷が好きでない人でもちょっと入って
みようかなという気になるお化け屋敷について。

和洋中という設定はどこでもいいかな、と。
加えたらイイかなというのは「喜怒哀楽」です。
お化け屋敷って恐い、だけのようなので、それが嫌いな理由だと
思うんです。

出口までの間に笑えるところやゲーム形式になっているところ、
考えさせられるところなどがあると、ちょっと入ってみようかなと
思います。たとえば「携帯電話かメール」を使ったゲームなんかは
いかがでしょう。
それとちゃんと一貫したストーリー性がある方がいいと思います。
お化け屋敷=グロテスクな恐さ、というのには現代の人の
感覚には合わないと思います。それよりも観客自身がゲームの
ストーリの中のメンバーになる、RPG(ロールプレイングゲーム)
形式がいいように思います。
見た目の奇をてらうアイデアではすぐに飽きられてしまいますので
「見せる」よりも「参加する」タイプがいいのでは。

思いつきでいろいろと書いてみました。

[4]レベルさんからのコメント(2002年01月09日 00時58分51秒 ) パスワード

私は、つい「ときわ公園」と言ってしまいますが、正式には「ときわ遊園」なんですね。確か電話帳にも「ときわ遊園」で載っていてなかなか見つからなかった事があります。
[5]starlightさんからのコメント(2002年01月09日 18時01分53秒 ) パスワード

えーっと。
お化け屋敷とのことですが。
まず、資金、運転費等を考えて、
そんなに人件費を使わないものじゃないと、ですよね。
昔ときわ遊園にあったお化け屋敷は個人的にすごく良かったと思っています。
が、時代は常に変わるもの。あのような子供だましのものでは
今の現代っ子を満足させないと思われます。
今の子は昔と違い、ゲーム機等でリアルな恐怖を体験できるソフト等によって
自宅にてお化け屋敷的価値を得ることが出来ます。
しかし、最先端のものを作ることは無理な話でしょう。
最先端とは常に更新される訳であり、それに対応するだけの
資金はあまりにも多くかかります。
なので、どちらかというと、アナログ感のある、
クラシックなお化け屋敷を造った方がいいのでは、と思ったりします。
そんなので、採算は取れるのか?と思うかもしれませんが、良い案が。
現在のときわ遊園の来場人数や、状況が分からないので
私の知る限りのときわ遊園の来場数、対象年齢などを考慮して
宣伝文句は『あの、おばけ屋敷が帰ってきた。』とか。至ってシンプルに。
それで、あの有名ホラー映画『ブレアウィッチ』をちょいと参考にして
山口ローカル限定で、噂を呼ぶ、謎を作るような宣伝を作ったりして。
それでもって本物が出るんだって〜っていう感じにしてしまえば
こっちのもの。どんな子供だましなアナログなお化け屋敷でも
一気に奥の深い恐怖のお化け屋敷に大変身。
どんな今の現代っ子だって、その謎を解く為に、何度も入ること間違いなし。
また、山口中のカップルなんかも、入っちゃいます。
そして、他のアトラクションにもそのうちいくつかの恐怖の噂を流し、
ときわ遊園はとりあえず一時大儲け。
そこでそれにすがっては駄目。
そのお金を元手にまた新たなにぎやかしを考えてやらなきゃ。
まあ、勝手な言い分なのですが、参考までに・・・。

個人的には宇部に大きなイベントスペースを作ることを提案したいですが。
もちろん大きな音楽イベントや、有名歌手のツアーが回ってくるような。
な〜んてね。
[6]たくみさんからのコメント(2002年01月10日 00時39分46秒 ) パスワード

ええ!!?
常盤公園のお化け屋敷ってなくなっちゃったんですか??
つーかここ一年ほど常盤公園いってないっすねぇ。
最近お客さん全然来てない気がするんですけど大丈夫なんでしょうか??

さて本題。
俺だったらどんなお化け屋敷つくるかなぁ・・

どーせ作るんだったらメチャクチャ怖いの作りたいですね。
俺はお化け屋敷とかは苦手なんですけど、
あまり怖くない、つまらないのだったら(それこそ子供だまし)すぐに飽きちゃうと思うんですよね。

だから、とにかく怖いやつ。
そーとー怖ければ後は口コミで話題になるでしょーし。

どーしたらそーとー怖いのが作れるかっていうのは、素人なんで良くわかんないですけど・・・

個人的にはBIOHAZARDが好きなんで、ゾンビがでてほしい〜っすね。
得体の知れない(何考えてるかわかんない)ヤツがいっぱいでてくるのがいいです。
[7]ボニさんからのコメント(2002年01月11日 15時53分48秒 ) パスワード

いつも早とちりな私は、’ときわ遊園地にお化け屋敷・・・’というタイトルを見て、お化け屋敷が設置されたのかと思ってスレッドをクリックしました!あは。
これからなんですね。

みなさんのご意見を読んでいて私が考えたのは、
ハリーポッターの映画のような、テレビの「東京フレンドパーク」のような、
遊びに行った人が参加してどんどんクリアして行って、何かの商品をゲットするとか ちえぞうさんの書き込みのように人格判断が出るとか…、体感した後に何か成果をもたらして達成感を楽しむという、RPGゲームを実際に体感できるような施設を作ったら面白くないかなと思います。
[8]ボニさんからのコメント(2002年01月11日 15時54分54秒 ) パスワード

で、その中にはゾンビも出てきたり…と。
[9]ghostriderさんからのコメント(2002年01月12日 19時52分49秒 ) パスワード

ghostriderです。
みなさんありがとうございます。
スレッド立ててから無線LANの設定で未だにセットアップできてない・・・
おかげでずっとみなさんのカキコにリアクション出来ずにどうもすみませんでした。

いろんな意見があってなかなか楽しそうな・・・バイオハザードやRPGをイメージした企画が多いですね。
参考にさせていただきます。

全然話が変わりますが、きらら博のお化け屋敷に入ったことのある方はいらっしゃいますか??

[10]ユーさんさんからのコメント(2002年01月12日 21時38分36秒 ) パスワード

ミラーハウスとか迷路系のようなものと組み合わせたら、よいかも。

きらら博にお化け屋敷があったとは知りませんでした。
遊園地のエリアの中かなあ。
[11]ハマリ王さんからのコメント(2002年01月13日 00時16分36秒 ) パスワード

30年前には常盤公園にもお化け屋敷ありましたよ。しかも歩かなくていい、トロッコ式のやつ。当時小学生だった私は、怖くて最初から最後まで目をつぶっていました。お金出した意味がないですね。

当時はすべて機械じかけで、扮装した人間が脅かすということは無かったように記憶しています(目をつぶってて良くわかったな)。テーマや各コーナーの脈絡は無視、ただ怖そうなものを陳列しただけのものでしたが、かえってそれがトリップ感を醸していたように思います。

久しぶりに帰郷して姪たちと遊びに行ったら、かつてお化け屋敷があった場所はゲームセンターに変わっていました。お化け屋敷のとなりには弓矢とアーチェリーが同居していたはずですし、現在ウォータースライダーの前あたりには釣堀があったと思います。乗り物やアトラクションは地味なものが多かったけど、お客さんはたくさんいましたね。

また、あのときのように常盤公園がにぎやかになるよう東京から祈っております。
[12]ゆたかさんからのコメント(2002年01月19日 18時40分27秒 ) パスワード

おばけ屋敷ですか。私が行った頃はハマリ王さんとは違って
今の「おとぎの国(?)」の場所にありました。
何が怖いとかはなかったですが(ひたすら暗かった)
中の人の声がスピーカーで外に流れる趣向が好きでした。

今やるのでしたら中に何ヶ所か分岐点があって
1回では全てのルートを回れない
とかだと何度も足を運びに行くと思います。
大掛かりな仕掛けはなくてもいいけど
あの施設内をちょっと迷路みたいにするのもいいかも。

実際おばけ屋敷などのビックリさせる物は
1回行くと飽きてしまうのも事実なのでそう言うのだと良いな。

「ゲームブック」「サウンドノベル」みたいな分岐だと面白そう。
バッドエンドは嫌ですけどね。
[13]えー!さんからのコメント(2002年01月27日 18時33分48秒 ) パスワード

きらら博の「お化け屋敷」行きましたよ!!
何だか昔懐かしい雰囲気で・・・
友達と友達の子供達を連れて入りました。
大人には物足りなかったけど、子供達が小さかったせいか凄く気に入って連続3回もお化け屋敷に入らされました!!
そう言えば、つい最近も「お化け屋敷」の話を子供達が楽しそうにしてましたね。

大人向きと子供向き・・・とが考えられると思うんですが、
ん〜〜〜、私は子供向きの何度行っても楽しめるお化け屋敷を作って欲しいな。
1度目は怖くて泣いて、2度目は何とか泣かずにいられる。
お化け屋敷で子供の成長が見られる・・・
そんなの良くないですか???  理想かな・・・私の!!
こんなのでは意見にならないかな・・・
[14]ファントムさんからのコメント(2002年02月11日 18時43分22秒 ) パスワード

どうやら、ホントに常盤公園にお化け屋敷が出来るみたいですね。
3月23日にオープンだそうですね、しかも午前中入場無料とか・・・。
[15]えー!さんからのコメント(2002年02月11日 20時22分02秒 ) パスワード

どんな『お化け屋敷』が出来るんですかね???
かなり興味しんしんです。
ちょうど春休みにもなるし是非行かなくては!!
[16]Hisaさんからのコメント(2002年04月02日 19時31分30秒 ) パスワード

こんにちは!

ところで皆さん、ときわ公園のお化け屋敷どんな感じでした?

興味あるので、子供と入ってみようかなって思っています。(^^ゞ
[17]アルカースさんからのコメント(2002年04月02日 20時48分00秒 ) パスワード

常磐公園には行った事が無いんですが、山口の怖いスポットの紹介と簡単な?疑似体験?なんてどうですか?
結構知らなかった所とかも有るし、そこで知る事により「今度は本当に行ってみようか」、、、と、言う事になったり、「現地は怖いけど、お化け屋敷なら、、、」と、言う人もいるかも?
県内の各地域から情報を仕入れて、一定周期ごとに色んな地域の出し物を変えてみてはどう?
コストがかかるかな?
どうでしょうか?
[18]もこもこさんからのコメント(2002年04月03日 03時07分00秒 ) パスワード

オープンのとき、無料体験しましたけど、
昔のほうが怖かったような気がしました。

足を踏み入れてから、じわっと出てくるカンジで、
あれで300円はないでしょ〜(ーー;)って思いました。
[19]Hisaさんからのコメント(2002年04月03日 20時09分48秒 ) パスワード

> アルカースさん

こんにちは
さすがに心霊スポットはコワイです。 ^^;)

そういえば、過去にいろいろと話題になったこともありましたよね。> 皆さん

30cmばあさん
http://bbs.c-studio.net/ube/100021.html

小野湖に幽霊!?
http://bbs.c-studio.net/ube/33861.html

> もこもこさん

こんにちは
私としてはあんまり怖くないぐらいのを期待してます。
マネキンでも怖がる程度の幼児なので…
とにかく無事に帰られれば… 夢に見ない程度に… (笑)

[20]PHANTOMさんからのコメント(2002年04月03日 20時44分13秒 ) パスワード

> もこもこさん

きらら博のお化け屋敷に比べれば随分マシでしょう!!

しかも今時300円で入れる遊園地の施設なんて殆どないですよ。

潰れかけた(経営状態のよろしくない)遊園地がフリーパスを使ってるから高いと思うかもしれんだろうけど。

[21]みかんさんからのコメント(2002年04月03日 21時29分30秒 ) パスワード

中学生2人連れて、お花見がてら遊園地にも行ってきました。

結構面白かったと思うんだけどなぁ、おばけ屋敷。
私って幼稚なのかしら・・・。
子供達がキャーキャー騒ぐ姿が面白くって、私はずっと笑いっぱなしでしたが。
童心に戻れて私的には大満足です!!

食パンを持参しお猿さんや白鳥さんに餌をあげました。
たまにはゆっくりと、ときわ公園を散歩するのも良いですね。

芍薬も綺麗に咲いていましたよ(*^o^*)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.