シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101066 投稿日:2001年11月02日 07時21分13秒  パスワード
 お名前:Hisa
いよいよ宇部上映、映画『式日』
キーワード:庵野秀明 岩井俊二 藤谷文子
コメントの種類 :オススメ  パスワード

ご承知の方が多いかもしれませんが、映画『式日』が宇部で上映されます。
http://1207.ube.ac/

実はこの企画、宇部の若い人達の声と行動がきっかけで実現したんですよ!
皆さん、知ってました?

もう、とにかく武器といえば“情熱”とか“若いこと”だけで…(笑)
で、気がつけば、私も協力者に… ^^;)

以前、下関で『松田優作映画祭』ってイベントがあったんですよね!
そのときに、宇部熱でも…こんなことがありました。
http://bbs.c-studio.net/ube/40293.html

いやー、ほんと宇部で面白いことがいろいろできたら良いですよねぇ。
もう二度とないことかもしれないから、盛り上がればいいと思うッス!!

[1]かほりさんからのコメント(2001年11月02日 08時54分59秒 ) パスワード
  

割引券が 藤山の火曜日限定のパン屋さんに
置いてあります

初日には 監督のあいさつも 在るようです
[2]しゃあさんからのコメント(2001年11月02日 19時53分51秒 ) パスワード
  

『式日』イベントの方は私もボランティアに参画してます。
何せ、太陽家具の広告塔が拝めるロケ地巡りが成立するのは今年中だけのようですからね。
[3]Hisaさんからのコメント(2001年11月02日 20時07分57秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月02日 20時25分46秒
[4]Hisaさんからのコメント(2001年11月02日 21時30分48秒 ) パスワード
  

> 気がつけば、私も協力者に… ^^;)

>> 宇部でも、何かできたら良いですね!いつかやりましょう。

私、実はこの言葉に共感しまして…(^^ゞ それがきっかけで協力してます。
自分も協力して、みんなが協力して楽しいカタチができてくものなのですね。

結果、ダメと思ってたことが意外とうまくいったりして、とても充実してます。
実は、多くのお店の方達にも上映の“告知協力”をしていただいてるんですよ!

しっかし、宇部でも情熱とか協力があれば、夢は実現するものなんですね!!

そうそう、思い出しました。
渡辺翁記念会館で試写会があったときにこんなこともありましたよね!
http://bbs.c-studio.net/ube/100280.html
[5]jojoさんからのコメント(2001年11月02日 23時29分46秒 ) パスワード
  

去年の八月の試写会を見逃してから1年以上・・・
でもあとちょっとで観れると思うとメチャメチャワクワクしますね!!
こんなに映画の上映が待ちどうしいのは久しぶりっす!!
[6]ミコトさんからのコメント(2001年11月02日 23時33分16秒 ) パスワード
  

こんにちは。上映が待ち遠しいですね。
ぜひぜひ初日に見に行きたいです。

それにしても、きっかけが若い人たちの声と行動からだったとは知りませんでした。
こうしていろんなものが形になっていくのって、なんとも言えず嬉しいでしょうね。
なんだか聞いていると私まで元気が出ます。

これから、もっともっと宇部で楽しいことができたら素敵ですね!
[7]Hisaさんからのコメント(2001年11月03日 10時10分19秒 ) パスワード
  

かほりさん
この映画には、宇部の街(風景)がアーティスティックに登場するんですよ。

こんな『式日』を映画館のスクリーンで観れる…
しかも宇部で…
宇部のことに詳しいかほりさんもぜひこの機会に!


しゃあさん
式日にエキストラで出演された方々による企画と熱意で実現するんですね!

11月18日(日)行われる『式日』ロケ地巡礼イベントについて
http://member.nifty.ne.jp/shado/sb/

この映画の中心舞台となるロケ地がごっそり無くなってしまうんですよね。
宇部興産本社も解体されたし、いずれ、湾岸道路の建設で引込線あたりも…


jojoさん
思えば、この『式日』と『宇部熱』がきっかけで初めてお会いしのでしたね!
jojoさんの気持ち分かりますよー。 私もすごく楽しみなんですぅー。


ミコトさん
初日の初回(11/10 11:00- )庵野監督と藤谷文子さんの舞台挨拶がありますよ!

今回のことでも、インターネットを通じて…
いろんな人たちが、それぞれの得意分野で活動して…
みんなの協力で『式日』宇部上映がカタチになってきてるんですよね。

これに自分も楽しく参加できて嬉しいッス!! 宇部に来て良かったッス!!!
[8]しゃあさんからのコメント(2001年11月03日 13時35分14秒 ) パスワード
  

Hisaさん

>式日にエキストラで出演された方々による企画と熱意で実現するんですね!

そんなに熱くないですけどね(^o^;
自分らしか出来ないことを自分らが出来る範囲でやってみようと思っています。
神輿は見るより担いだほうが面白いですからね。
[9]jojoさんからのコメント(2001年11月03日 23時42分10秒 ) パスワード
  

Hisaさん

>思えば、この『式日』と『宇部熱』がきっかけで初めてお会いしのでしたね!

ちょっとした書き込みがきっかけでいろんな人とリンクしていくのって
楽しいっすよね!! そうしたつながりがどんどん大きくなっていけば
宇部はもっと熱くなるんではないでしょうか?
こらからが楽しみです。

「式日」が多くの方に観てもらえる事を願いつつ。


[10]ピットさんからのコメント(2001年11月04日 22時56分33秒 ) パスワード
  

うーん、撮影場所みていたら、小野田も撮影しているんですね。

ちょっと楽しみになってきました。
上映初日とタウンウオッチングにも参加します。


[11]Hisaさんからのコメント(2001年11月06日 21時54分03秒 ) パスワード
  

ピットさん

> うーん、撮影場所みていたら、小野田も撮影しているんですね。

そうですね。クモハ42などが関係する部分は小野田市内ですね!
映画の中でもクモハ42が詳しく出てたシーンがあった気が…でしたよね?^^;)


あの〜
もしかしたら今日、テレビでご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本日、「とれたてテレビYAB」で、この『式日』宇部上映の件が紹介されたそうです。
いや、されたはずです。 と私が言っても、自分は見てないんですぅー。(泣)

この番組って生放送らしく、カムパネルラさんが出た…らしいです。
もし、見たとかその時の様子などご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ情報を!
[12]ボニさんからのコメント(2001年11月07日 18時16分58秒 ) パスワード
  

Hisaさんこんにちは。

> 本日、「とれたてテレビYAB」で、この『式日』宇部上映の件が
> 紹介されたそうです。

へえそうなんですか、テレビは見てませんでした。
ロケ地めぐりに行きたかったんですけれど18日にあるんですね、この日は予定があって行けそうになくてとても残念です。歩いて見てみたかったなあ。。。
ピットさん行くんですね、いいなあ。
[13]Hisaさんからのコメント(2001年11月08日 16時04分27秒 ) パスワード
  

ボニさん、こんにちは!

上映、いよいよです。
今日、シネマスクエア7で前売券を買ってきました。

明日は試写会がありますね。
[14]ボニさんからのコメント(2001年11月08日 16時09分52秒 ) パスワード
  

ん? 明日試写会があるんですか? 
どこに書いてありましたっけ、気付きませんでした。
試写会ってタダですか?夜でしょうか、何時からですか? 
[15]ボニさんからのコメント(2001年11月08日 16時15分05秒 ) パスワード
  

あ、Hisaさん失礼しました。
そういえばはじめ頃募集が紹介されてましたね、思い出しました。
読みました読みました。
10月で締切されたんでしたね。
[16]ピットさんからのコメント(2001年11月08日 22時28分40秒 ) パスワード
  


■Hisaさん

 ・・・へ?。試写会ってなんです?
 舞台挨拶ありの上映は10日の11時からですよね。
 10時ぐらいからスタンバッておこうと思ってるんですか。

 当日行けば、チケット売ってますよね?。

 YABも見てませんでした・・・。

■ボニさん

 式日巡礼こられないのですか、残念です。

 まあ、私は式日の舞台を見に行くだけではなくて、あまり行かない宇部の中
心街のタウンウオッチングも兼ねて行きたいと思います。
 私は、仕事で小野田に来てそれまで別の場所で暮らしていまして、賑やかな
宇部の中心街を知らないんですよ。今回企画していただいた SHADO のみなさん
からその話を聞けたらうれしいかなと思います。

 実際、宇部の銀天街で買った物って、前はよく宇部熱にいらっしゃっていた
鞄屋さんから買った鞄だけです・・・。


 ・・・あ、クモハ42も乗ったことない・・・。
[17]ボニさんからのコメント(2001年11月08日 23時02分58秒 ) パスワード
  

> ・・・あ、クモハ42も乗ったことない・・・。

ふぇふぇふぇ、わたしは乗ったことがありまーす。(^^)
ピットさん、明日試写会があるみたいですよ。
そうかー、私がそれを知っていたのは式日のメルマガをとっていたからです。
メルマガで上映の告知が早くからされていて、その頃のHPに試写会の告知もしてあった記憶があります。締切が10月だったから今はもう掲載はないみたいです。
でも、2週間のあいだ映画で見られますからね、試写会で見なくてもいいかもですね。私はうっかりおばちゃん根性が出てしまって「タダですか??」だなんて…恥ずかしぃ…。
[18]Hisaさんからのコメント(2001年11月08日 23時22分58秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年11月08日 23時34分03秒
[19]Hisaさんからのコメント(2001年11月08日 23時50分57秒 ) パスワード
  

ピットさん

> 舞台挨拶ありの上映は10日の11時からですよね。

初日の初回11:00-ですね。
確か、フジグランは10:00にオープンでしたよね。

> 当日行けば、チケット売ってますよね?。

あくまで受付順ということッス。前売券を買った人も受付へ。

ボニさん

私もメールマガジン読みました。
庵野監督作『式日』ロケーションマップはうっ宇部でしか手に入らないッス!
[20]jojoさんからのコメント(2001年11月08日 23時59分14秒 ) パスワード
  

>庵野監督作『式日』ロケーションマップはうっ宇部でしか手に入らないッス!

これは貴重かも? まさに宇部ならではのアイテムですね〜
[21]ピットさんからのコメント(2001年11月09日 18時17分43秒 ) パスワード
  

 ども、ピットです。

 先ほど、梶山さんところで、散髪をしてきまして、その足でシネマスクエアに
行って、予約チケット買ってきました。
 宇部ロケーションマップもおいてましたので持って帰りました。
 うーん、楽しみだ。

 ところで、今回の式日、主人公の誕生日がキーとなるらしいんですが、庵野
アニメにはよく誕生日が出てきますね。「トップをねらえ!」では2話で誕生
日に父親の戦艦が帰ってくる(しかし父親はいない)って話で、「ふしぎの海
のナディア」では自殺を試みたナディアが自分の誕生日を知り、仲間からそれ
を祝って貰うって話。両者ともイイ話でした。

■Hisaさん
 どうもありがとうございます。無事チケットも買えましたので、明日は絶対
に行きます。

■ボニさん
 試写会ですかぁ。知りませんでした・・・(^^;。
 今日チケットを買いに行きましたら、どうどうと「式日試写会」って看板が
おいてありました。18時からつまり今上映中です。


[22]しゃあさんからのコメント(2001年11月09日 23時07分34秒 ) パスワード
  

その試写会の最中に監督はせっせと「ライブ」のミニ展示の監修だったとか。
ご苦労様です。
おかげで予定より三日早くミニ展示のスタートです。
[23]Hisaさんからのコメント(2001年11月10日 02時10分23秒 ) パスワード
  

喫茶ライブには、滅多に見れない『式日』関連の貴重なモノが展示されてますよ!
とにかくオススメというか必見と思います。

これらは庵野監督の故郷(宇部)ならではの企画ですね!

[24]hironさんからのコメント(2001年11月10日 14時15分28秒 ) パスワード
  

今、行って来ました、舞台挨拶!!
なかなか、アットホームな感じでありました
(というよりなんかお客さんが少ないような・・・)
でも、なんか監督さんや藤谷さんもリラックスしてるみたいでしたよ(たぶん)
でもこのような試み(舞台挨拶)が、我が山口であるって良いですね

[25]ピットさんからのコメント(2001年11月11日 00時02分08秒 ) パスワード
  


 さて、式日みました。

 クモハも思ったより大きな扱いで良かった(^o^)。

 また、自分が工事に携わった建物が映っていて感涙ー(T_T)。

 確かに前編宇部ロケというだけあって、見たことある光景ばかり。

見たことあるだけじゃなくて、宇部市民なら自分の家がうつって
いたり、身近な光景が映像として上映されているから、それを探す
のも面白いかも

 映画館を出てから、宇部の町を見る目が変わる変わる。

 とりあえず、18日の式日巡礼も楽しみにしています。

 ところで、エンディングの歌がよかったから、サントラCD買ったんですけ
ど、その歌はいってねーゴルァ(゜Д゜) 。まあ、こういったピアノソロの曲は好
きだからいいけど。歌はCD屋に売っているのかな?。探してみよう。

[26]孝太郎さんからのコメント(2001年11月11日 00時56分35秒 ) パスワード
  

Coccoの曲は式日って感じの曲が多いですよ。
個人的には「焼け野が原」も式日と言う感じでした。

今回半分CoccoのED曲目当てだったのですがやはり良かったです。
「Raining」は今発売の「Coccoベスト・裏ベスト」にも入ってたと思います。
[27]ももさんからのコメント(2001年11月13日 01時51分17秒 ) パスワード
  

式日、よかったです。
精神世界な作品なので難しい方には難しいでしょうが。
COCCOのエンディング曲もベストマッチって感じで。
しかし、10人も居ませんでした。今日の午後上映。
まぁ・・・平日だからそんなもんでしょうかね?
[28]Hisaさんからのコメント(2001年11月19日 20時41分34秒 ) パスワード
  

「式日」パンフレットについて…
自分は映画を観るとき、たいていパンフレットも買います。

式日のパンフレットは、以前から幸太郎本舗でも販売されてたと思います。
しかし、今回の劇場では限定20部、庵野監督の直筆サイン入りで販売してました。

という訳で、僕は先週の平日に式日を観て劇場で販売してたのを手に入れました。
庵野監督の直筆サイン入りなので、ちょっと嬉しかったです。


ももさん、孝太郎さん、ピットさん、hironさん、こんばんは!

劇場に足を運んでいただけたんですね!!
式日の宇部上映は自分も応援している一人なので、とても嬉しいです。

他にも式日を観られた方が結構いらっしゃるのではないかと思います。

jojoさんの「式日」を観た!!のスレッドへジャンプ!
http://bbs.c-studio.net/ube_slink/101103_2.html
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.