シャベリン(アーツ) 式日 マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100634 投稿日:2001年03月05日 01時06分53秒  パスワード
 お名前:てくの
宇部市の名産品は?
キーワード:名産品
コメントの種類 :質問  パスワード

下関の河豚、小野田のあさり、萩の夏みかん、徳佐のリンゴと、
いろいろ名産品を持った地域が山口県には多々ありますけど、
宇部市の名産品ってのはないんでしょうかね??
なんか、お菓子でも果物でも食べ物でも、宇部市はこれだ!って言うものが
あったら教えてください。実家へのおみやげなんか、いつも何も考えず結局
買わずじまいなので。

あ、カッタ君という返答は無しと言うことで(^^;
食べられるものを・・・

[1]asamiさんからのコメント(2001年03月05日 10時53分44秒 ) パスワード
  

幸屋の宇部かまでしょう。
[2]ぶちWEBさんからのコメント(2001年03月05日 12時21分44秒 ) パスワード
  

実家の宮崎にお土産として持って帰るときは、
「宇部かま」にしています。
これって、結構喜ばれるんですよ。
[3]カムパネルラさんからのコメント(2001年03月05日 18時15分13秒 ) パスワード
  

過去にこういうスレッドもありましたよ。
http://bbs.c-studio.net/ube/100042.html

公式なお土産といったらこんな感じのようです。
http://usca.ube.ac/linker.cgi?http://usca.ube.ac/sig/souvenir.htm

利休まんじゅうもけっこう初めての人はビックリされますよね。
もらうとしたら、一久のおみやげラーメンとか穂満の餃子が嬉しいかな。
[4]たまさんからのコメント(2001年03月05日 19時16分10秒 ) パスワード
  

餃子屋の穂満は、僕の友達の店です。
とても美味しいと僕は思います、一生懸命頑張っているようです。
クール宅急便も使えるみたいですので、ぜひ一度試してみてはいかが?

[5]てくのさんからのコメント(2001年03月05日 22時05分16秒 ) パスワード
  

蒲鉾ですかぁ。お店はどこにあるのでしょう?
おみやげにせずに自分で食いそうですけど(笑)

利休饅頭は下関だと思ってました(^^;
あと、まめごろー・・・じゃなくて豆子朗は山口市っすねぇ。
山口の外郎は名古屋に負けない美味しさだと思うのは俺一人っすかね?
[6]ポトスさんからのコメント(2001年03月06日 01時20分43秒 ) パスワード
  

やっぱり宇部かまでしょうね!
宇部かまにも販売してるところあるので言ってみてわ?
値段は変わらないけど、新鮮っていうことで
お土産として思っていくのなら、宇部かまで買ったらいいと思うよ!
夏に買いに行った事があるけど、5分もまたされないのに、
麦茶出してくれたりするし、おばちゃんも親切そうな人でいいよ!

そうそう、先日探検山口で、たしか山陽町だったと思うけど、
新たな名産品が!みたいな特集してて、その名も「ぎょっぷる」!
いわしのすり身とりんごのすり身をあわした食べ物だとか!
名前の由来は単純だけど。(笑)
みた感じ豆腐みたいだったけど、おいしいのかな?
だれか、どこに売っているかしってたら教えてください!

ぶちwebさん
実家宮崎なんですか?
まだ食べたことはないのですが宮崎の蒲鉾は小麦粉の塊のようだとか?
ほんとですか?
[7]たまさんからのコメント(2001年03月06日 09時07分11秒 ) パスワード
  

こ、こ、こむぎこ?  まさかそりゃないでしょう。(片栗粉だったりして?)
自分は、甘いものぜんぜん食べないけど、お菓子系のものは、結構たくさん評判のいいものが、あるみたいですね(新天町月見草?かな、のワッフルとか)

今の時期、魚介類なら絶対元山のあさり。うまいですよ〜  どこに出しても恥ずかしくない、宇部、小野田の宝物!!!!(ちょっといいすぎか’’^0^)                 
            お試しあれ!!

[8]ちえぞうさんからのコメント(2001年03月06日 10時16分06秒 ) パスワード
  

甘いものだったら、紅花堂のフルーツ大福もなかなかおススメですよ。
イチゴだけでなく、バナナやキゥイのもあって楽しいです。
わたしはイチゴ入りの桜餅がいちおしです。
[9]ボニさんからのコメント(2001年03月06日 20時52分58秒 ) パスワード
  

い、いちご入り桜餅???
そういうのがあるんですか〜。ほぉ〜、知らなかった。
[10]てくのさんからのコメント(2001年03月07日 23時36分06秒 ) パスワード
  

紅花堂ってどこにあるのでしょう???
甘い和菓子には目がないもので(笑)
[11]ちえぞうさんからのコメント(2001年03月08日 08時12分46秒 ) パスワード
  

>紅花堂ってどこにあるのでしょう???

たしか、空港通りと医学部前にあったと思います・・・。
いつも頂きモノで実際に買ったことないんで・・・。

うちの会社、ホワイトデーのお返しがいつも紅花堂の
フルーツ大福詰め合わせなんですよ♪
だけど今年から担当が替わったから何になるやらちょっと不安・・・。
[12]かほりさんからのコメント(2001年03月10日 10時04分17秒 ) パスワード
  

いちご大福のニュースが
3/9の宇部時報にでてました
西川の190号線沿い南側
”若狭や”さんでしたね

西村屋の桜餅も良いが
ここのいちご大福も カミさんの好物
今からお出かけしましょうか 
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.