式日 くりらじ 新風会(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100488 投稿日:2000年12月05日 10時28分02秒  パスワード
 お名前:san
ケーブルインターネット
キーワード:ケーブルインターネット
コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして、sanです。
皆様のご意見が聞きたくて初投稿しました。
 宇部市でも来春からケーブルインターネット開始予定
で、『24時間使い放題で月3000円。電話回線を使用
しないのでスピードも速い』(もちろんケーブルテレビ加入が
先ですけど。)といいことづくめですが実際どうなのでしょう?
質問1:ケーブルインターネットをしたことがありますか?
    良かった点、悪かった点を教えてください。
質問2:これからアパートを建てるのにケーブルテレビを
    つけるようにしてますが、インターネットもできるように
    した方がいいのかどうか。
    皆さん、アパートを選ぶ時に『ケーブルインターネット』
    ができることがポイントになりますか?
   ※ケーブルインターネットはLAN使用のためLANカードや
    LANボードが必要になります。
どうぞ、よろしくお願いします。
管理人のカンパネルラさん、突然お邪魔させていただきました。

[1]ボニさんからのコメント(2000年12月06日 22時58分07秒 ) パスワード
  

sanさん、はじめまして。
ケーブルインターネット、早いし安い方らしいとか?
詳しいところまでは知りませんが出来るのなら、利用してみたいと・・・。
ちなみに、今までにケーブルインターネットについて語られたスレッドを探してきてみました。

フレッツISDN
http://bbs.c-studio.net/ube_slink/100455_15.html

ケーブルインターネット
http://bbs.c-studio.net/ube_slink/100253_6.html

NTTフレッツISDNはいつから?
http://bbs.c-studio.net/ube_slink/100417_30.html

CATVでインターネット
http://bbs.c-studio.net/ube/47422.html

山口ケーブルビジョン
http://bbs.c-studio.net/ube/37933.html

宇部もテレビアンテナがいらなくなる!?
http://bbs.c-studio.net/ube/33507.html



[2]sanさんからのコメント(2000年12月07日 09時28分44秒 ) パスワード
  

ボニさん はじめまして
過去にこれだけ語られていたのですね。
すべて見させていただきました。
ありがとうございました。
[3]きのぴーさんからのコメント(2000年12月07日 19時19分31秒 ) パスワード
  

わたしだったらケーブルをひく予定があるならケーブルだなぁ・・・
モデムとLANボードならLANボードのほうが安い??
あ、フレッツならTAだ;;
NTTの工事費9000円かかったし

でも、人それぞれなんだろうな・・・
[4]sanさんからのコメント(2000年12月08日 14時18分51秒 ) パスワード
  

きのぴーさん 貴重なご意見ありがとうございます。

>モデムとLANボードならLANボードのほうが安い??
確かにそうです。LANボードの方がモデムやTAよりは
安いですよね。ただ、アパートなので…。

>でも、人それぞれなんだろうな・・・
結局そうですね。

 

[5]しもさんからのコメント(2000年12月09日 18時14分35秒 ) パスワード
  

家賃が同等のアパートと同じなら、僕は飛びつき
ます。

学生向けとなればなおさらだと思いますよ。
親御さんも定額制なら安心でしょうし。

[6]ポトスさんからのコメント(2000年12月09日 18時46分33秒 ) パスワード
  

ケーブルテレビって使用する人が多いほど、遅くなるって聞きましたが?
遅くなったら安くてもいやかも?
まだまだ、その心配はないのかな?
山口市のほうは、盆地でもともとテレビのうつりがよくないので、
ほとんどの人がケーブルテレビにかえてるそうです。

[7]sanさんからのコメント(2000年12月09日 21時12分00秒 ) パスワード
  

しもさんご意見ありがとうございます。

>家賃が同等のアパートと同じなら、僕は飛びつき
>ます。
とても、うれしい言葉です。

ポトスさん、情報ありがとうございます。
安くても遅いと嫌ですよね。
山口市や小郡町では結構ケーブルテレビが普及している
そうですね。

今のところ、アパートの各部屋にコードを引く方向で
検討しています。
ご意見ありがとうございます。
[8]しのぶさんからのコメント(2000年12月10日 08時16分33秒 ) パスワード
  

同じような条件なら少々高くてもいいんじゃないかな?と思います
まぁ・・・俺ならですが(笑)

たぶんCATVだと、どんなに遅くなってもISDNより早いと思うしね
[9]七重さんからのコメント(2000年12月10日 22時05分05秒 ) パスワード
  

初めまして、七重です。

私はケーブルでインターネットをしたいが為、ISDNを断り、
BSを我慢してきました。(笑)

今年の6月からケーブルのサービスが始まり、当然即申し込み。
来春からのインターネットサービスの開始が楽しみです。

>たぶんCATVだと、どんなに遅くなってもISDNより早いと思うしね
はい。私もそう思います。(^^)v
[10]sanさんからのコメント(2000年12月11日 09時59分59秒 ) パスワード
  

>同じような条件なら少々高くてもいいんじゃないかな?と思います
>まぁ・・・俺ならですが(笑)

しのぶさん、心強いお言葉ありがとうございます。

>私はケーブルでインターネットをしたいが為、ISDNを断り、
>BSを我慢してきました。(笑)

七重さん、希望が沸いてくるお返事ありがとうございます。

>今年の6月からケーブルのサービスが始まり、当然即申し込み。
>来春からのインターネットサービスの開始が楽しみです。
>>たぶんCATVだと、どんなに遅くなってもISDNより早いと思うしね
>はい。私もそう思います。(^^)v

こちらも手探り状態で、まだ正直未知の世界です。
七重さん、来春ケーブルインターネットを始められたら
是非、是非感想を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
[11]SAGさんからのコメント(2000年12月11日 12時37分01秒 ) パスワード
  

携帯電話を除くインターネット人口の2500万人から逆算すると約5人に1人がインターネット接続が必要で、アパートの入居者が1部屋平均2.5名だとして、
まあ2部屋に1部屋はインターネットユーザーがあると思っていいと思います。

この1/2のうち、メール程度なので既存のプロバイダにダイアルアップするという人が半分で、半分が高速・安価・常時のCATVを利用するといったところで見積もってもいいのではないでしょうか?つまり、4部屋に1ユーザーという感じで。。。
まぁ、これはいま現在の話で、将来はもっと延びると思いますが・・・

それにCATVのケーブルを引いておけば、インターネットだけでなく
放送受信としては1/4と言わずにもっとあると思いますし。。。


ただ、気をつけないといけないのは、CATVにしろ、ADSLにしろ、過渡的な技術で、
将来的には、全家庭が光ファイバーで接続されることになってるということです。
(CATVによる放送受信も光ファイバー接続になることが予想されてます)

アパートの新築ということを考えると、CATVで終わりとせずに、
将来的に、そういうものに対応できる配線網が必要かもしれませんね。
(予算との兼ね合いですが・・・)

#大型のビルなどは、すでに光ファイバー対応の交換機で導入してますしね。
#ただ、このおかげでOCNエコノミーが引けないビルなどもあるのですが・・・(笑)

とりあえずCATVとは別に、空のパイプだけ通しておいてもらって
あとからそのパイプの中にファイバーが引っ張れるようにしておいたほうがいいかもしれません。
あ、電線とちがって光ファイバーはR(まがりの角度)に制限があるので、
その辺を理解している工事業者にしてもらわないと、パイプ通しても光ファイバー用には使えないってことはありがちかも。
[12]sanさんからのコメント(2000年12月11日 14時09分28秒 ) パスワード
  

SAGさん、詳しい情報ありがとうございます。

>アパートの新築ということを考えると、CATVで終わりとせずに、
>将来的に、そういうものに対応できる配線網が必要かもしれませんね。
>(予算との兼ね合いですが・・・)

そうなんですよね。ただすべて予算がありますので…。
それにしても、SAGさんは専門職の方のようですね。だって
すごい知識!!光ファイバーはRに制限があるなんて知りません
でした。いろいろ参考になりました。感謝、感謝。





[13]babypopさんからのコメント(2000年12月12日 20時08分47秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月23日 02時53分15秒
[14]SAGさんからのコメント(2000年12月12日 21時16分14秒 ) パスワード
  

あ、それは、CATVの光ファイバーから同じくCATVの同軸に変換するハブの話しではないですか?(いま現在の工事のはなし)

私が上で言っていたのは、各家庭にNTTが光ファイバーを接続するというFTTHの話しです。金沢で実験やってるπプロジェクトのやつです。

FTTHではONUから映像出力やEthernetに接続するので、同軸というのは無理ではないでしょうか?

(速度やサービス内容を犠牲にすれば、同軸でもできるかもしれませんが、
 そうなると、デジタルBSをアナログのCATVで受信するようなもので
 意味がないかもしれません)

[15]ピスタチオAさんからのコメント(2001年01月07日 19時03分43秒 ) パスワード
  

山口ケーブルテレビジョンのケーブルインターネット
のページができていました。
http://www.c-able.ne.jp/index.htm

以上です。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.