宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33507 投稿日:1999年04月21日 09時23分28秒
お名前:カムパネルラ
 

宇部もテレビアンテナがいらなくなる!?

キーワード:山口ケーブルテレビジョン ケーブルテレビ

コメントの種類:報告


各地で実現されているケーブルテレビが、いよいよ宇部にもくるみたいです。
県内でも、各市町村単位でいくつかCATV会社が存在して、アンテナなしでもクリアな映像を楽しむことができているみたいですが、宇部には「山口ケーブルテレビジョン」がくるそうです。
山口・防府・宇部・小郡・阿知須・秋穂・徳地&民間の第三セクター企業みたいですね。

なお、山口からくるので、東岐波・西岐波から開通するようです。
今のところ、恩田・岬あたりも計画に入っているそうで、年末くらいには開通するそうです。

けれども、その他の地域は、あくまでも”予定”でしかないそうです。(笑)

加入代金は、5万円、標準工事で2万2千円、基本料金は月額1500円だそうです。

基本チャンネルは、NHK教育・KBC九州朝日放送・YAB山口朝日放送・FBS福岡放送・TYSテレビ山口・TVQTXN九州・RKB毎日放送・NHK総合・TNCテレビ西日本・KRY山口放送・山口ケーブルテレビ自主制作番組。
その他にFM山口・NHKFMラジオ番組も聞けるみたいです。

契約さえしていれば、WOWWOWとかもアンテナなしで見れるし、その他にも契約さえすればみれるチャンネルはかなりあるみたいです。

ケーブルテレビは、インターネットアクセスにも使えるみたいですが、問い合わせたところ、まだまだ実験段階との回答でした!


Youさんからのコメント(1999年04月21日 13時08分02秒)
           パスワード

ケーブルTVやっとくるんですかぁ、でもうちの地域は予定地域とは(T_T)
早く宇部全域に開通すれば良いですねヽ(^o^)丿

カムパネルラさんの地域の開通は21世紀なるのでは?(笑)

ぼのさんからのコメント(1999年05月04日 00時53分12秒)
           パスワード

初めまして!
早速ですが、自分の知っている限りではまず年末までに市内東部からつながって
来春には厚南の一部地域を除いた市内全域につながるはずです。
(間違っていたらゴメンナサイ)
ただ、厚南の一部地域を除くっていうのが原校区の自分としてはいまいちくせ者だなって思った記憶はあります。
非常に興味がありますので、もっと詳しい情報をご存じの方は教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月04日 12時06分04秒)
           パスワード

ぼのさん、はじめまして。

「厚南の一部地域を除く」ですか・・・・・それは、やばいなぁ。(苦笑)
原校区は、いまだ下水道もきてませんよねぇ?

私は直接「山口ケーブルテレビジョン」に問い合わせましたが、地域については”予定”だとして、詳しく教えてくれませんでした。

詳しい情報じゃなくて申し訳ないです。

ひしゃちさんからのコメント(1999年05月04日 13時33分54秒)
           パスワード

ケーブルテレビかCSか?
これから、自宅に設置するとすればどっちがいいんでしょう。
迷っちゃいます。う〜ん

QDSODYさんからのコメント(1999年05月05日 21時55分34秒)
           パスワード

私の住んでいる所は上宇部なんですがどうなんでしょう。
ここまでくるとしたら絶対入りますね。
なんたってインターネットやり放題だし、速度は速いし、電話代はかからないし。
早く来てほしいですね。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月06日 09時44分13秒)
           パスワード

> なんたってインターネットやり放題だし、
> 速度は速いし、電話代はかからないし。

そうなんですよね。
インターネットで使えると非常に嬉しいのですが、まだまだ実験段階だそうですよ。

上宇部だったら大丈夫でしょうけど、山口ケーブルテレビジョンさんの話しでは、すぐにインターネットは利用できないみたいです。

はたして、家まで来るのか・・・・・。

ぼのさんからのコメント(1999年05月13日 23時44分50秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月20日 02時35分18秒

さぼてんさんからのコメント(1999年05月14日 15時40分04秒)
           パスワード

え〜、セガサターンでもインターネットできるんですか?
知らなかったです〜、びっくり・・・。

だったら自分も欲しいかも・・・。
ドリキャスはどうなんでしょう?

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月14日 16時22分37秒)
           パスワード

> ドリキャスはどうなんでしょう?

ドリームキャスト、通は「ドリャス」と呼ぶそうですが、インターネットできますよ!
メールも、この宇部熱もチェックできます。

でもねぇ〜、別売りの専用キーボードを買わないと書き込んだりは辛いものがあります。(笑)
画面で文字を選択しながらだと大変ですからね。
メールもサーバーに残してチェックだけできるので便利かも。

フォントも専用フォントに変換して表示するのでテレビ画面でもよく見えます。
まぁ、そのためにHPの見た目が設計通りいかなかったりするみたいです。


セガサターンは、聞いた事ないですけど・・・・・。

さぼてんさんからのコメント(1999年05月18日 13時04分50秒)
           パスワード

そうですか〜。すいません、ゲームボーイしかもってないずぶずぶの素人です。
やっとポケモン中古で買ってはまってるとこです。

友達の彼氏のワープロもインターネットできるみたい。
でも繋いでないからだめだって。いじらせてもらえなかった・・・。

母がプレステの「ダンスレボリューション」欲しいとかのたまってましたが、
プレステを買って更にそれ専用のパットを買わなきゃだよ、というと
はぶててました。

ぼのさんからのコメント(1999年05月20日 02時29分34秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月20日 02時36分00秒

ぼのさんからのコメント(1999年05月20日 02時58分40秒)
           パスワード

>え〜、セガサターンでもインターネットできるんですか?

はい、さぼてんさん。
しっかりというには程遠いですが別売の専用モデムで接続出来ますよ!
ただ、モデムが1万数千円しますし、今となっては入手困難だと思います。
ドリキャスを手に入れる方が無難では?
自分もはやくパソコン手に入れなければ。。。

新聞広告に案内が出ていたようなので、%9-$カムパネルラさん、どうやら下水道とは違って原校区も来年3月末の開局エリア内のようです。(笑)

>5/13コメントを誤って削除してしまいました。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月20日 11時21分03秒)
           パスワード

> 別売の専用モデムで接続出来ますよ!

おぉ、そうですか。
失敬しました。


> 原校区も来年3月末の開局エリア内のようです。

え!?
ほんとですか??
これでようやく竜王山をうらまずにすみます。(笑)
時々あるハングル文字のゴースト状態にも悩まされない!

嬉しいなぁ〜、あとはインターネットで使えるかどうかってことだなぁ。

SAGさんからのコメント(1999年05月20日 14時36分36秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年05月20日 14時42分23秒

SAGさんからのコメント(1999年05月20日 14時45分00秒)
           パスワード

NTTによるFTTH(家庭に光ファイバーを計画)が2002年から始まるのですが、CATV局とNTT局とのファイバーの
ジョイントが出来るらしいです。

つまり、CATV業者はFTTHの影におびえることなく、設備投資できる訳で、これはいいですね。

しかし、セガサターン、ドリームキャスト、ピピン@(撤退決定!)、WebTV、iBOX、各社のインターネット付きTVやワープロ・・・なんで、モデム接続だけなんだ?!(CATVインターネットにつながらない)
10BASE-Tつけろ〜!!(笑)

ひしゃちさんからのコメント(1999年05月20日 15時52分24秒)
           パスワード

>これでようやく竜王山をうらまずにすみます。(笑)
時々あるハングル文字のゴースト状態にも悩まされない!

あれれ?小羽山だけじゃなかったのかー。

それがですね、フジテレビの「古畑任三郎」毎週楽しみにしてるのに、
ハングル文字とノイズの嵐に悩まされてます。。(☆o☆)
また、シリーズでビデオ買わなきゃならんです。。。(泣)

竜王山と関係があるんですか?スコップもって削りに行くべ。o(・_・)Ψ
今まで近くの住人の陰謀か(ブースタ等)?なんて思ってました。ハハハ...

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月20日 16時40分07秒)
           パスワード

SAGさん wrote:
> CATV局とNTT局とのファイバーの
> ジョイントが出来るらしいです。

おぉ、そうなのですか!
ワクワクするなぁ〜。
この先、いったいどんなカタチで接続するのかなぁ。
お金がかからないのが良いなぁ。(^^ゞ


ひしゃちさん wrote:
> 竜王山と関係があるんですか?

いえ、ハングルゴーストとは関係ないと思います。
九州方面の放送が邪魔されてるのです。(T_T)

ぼのさんからのコメント(1999年05月22日 23時48分58秒)
           パスワード

本日、私用でフジグランに行ったついでに1階のケーブルビジョンのコーナーを覗いて参りました。
あれだけのチャンネルを目の当たりにするとやはり圧巻でした。
CSにも魅力はありますが、ケーブルビジョンの良さは地上波のクリアさではないでしょうか?
なんてったってテレQの綺麗な画面にはびっくりしました。
以前、際波の西ケ丘の官舎に住んでいた時はしっかり見れていたのですが、今のアパートに来てからはザラ画面でしたし、強風で倒れたアンテナを取り替えてからは砂嵐すら見えません。
皆様のお宅ではどうなんでしょうか?

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月23日 11時30分40秒)
           パスワード

テレQ、家でも見れません。(T_T)

> ケーブルビジョンの良さは地上波のクリアさではないでしょうか?

そうですね!
いくら良いテレビを買っても、カバーできませんからね。

早くこないかなぁ〜。

kenさんからのコメント(1999年05月24日 11時12分54秒)
           パスワード

カナダトロントではケーブルテレビが当たり前の世界です。自宅の屋根にアンテナを立てている人も
いるようですが、2〜3チャンネルしか見れないようですので、あまりよろしくないようです。
ケーブルはベーシックの契約で28チャンネル位見れます。月々の費用はカナダドルで25ドル(日本円
に換算すると2000円位)それ以上オプションで10ドル位だせば50チャンネル位見れます。
こちらではロジャーケーブルというのがインターネットをケーブルでサポートしています。通常はテレビ
放送を流していますが、インターネットのプロバイダーにもなっています。
費用としては、月々50ドル位でしょうか?スピードの早いこと早いこと。画像も瞬時に処理出来ます。
こちらでの宣伝文句は電話回線より100倍早い!!という事みたいです。
こちらで既にケーブルでのインターネットが出来ているのですから、日本においても非常に近い将来の
話だと思います。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。