大阪屋 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100796 投稿日:2001年04月28日 09時24分22秒  パスワード
 お名前:AGP
仕掛けてきたな〜!LEFTな方々

コメントの種類 :報告  パスワード

4月28日付朝日新聞で、社会面トップ扱いで、『市長の韓国批判、匿名ならいいの?』という大見出しで、下熱スレッドを取り上げてくれました。
オマケに、1面の『見だし』で、【ネットで下関市長、「「匿名」で韓国を批判】とまで書いてくれて。

そういえば、先のスレッドの中に、「・・・今に、先の裁判で敗訴になってピリピリしている関係者やマスコミが、問題にするから、待ってなさいよ・・・」といったコメントがありましたが、・・・ほぅほぅ、始まったってわけですね。

しかしねぇ、「匿名で韓国を批判」と表現するとは、朝日新聞も卑怯だね〜。
AGPとか、こういうのは「ハンドルネーム」であって、「匿名」とは言わないでしょ?

[1]ごなげったさんからのコメント(2001年04月28日 09時38分46秒 ) パスワード
  


新閣僚への質問も靖国にこだわっておられましたね。

私は韓国批判とは思いませんでしたけど。
むしろ国内問題として、日本政府がしっかりしろとおっしゃっていたのではないかと
思いましたが。

市長としての意見であるとも、思いませんでしたよ。

スレッドの写真入りというのも、ちょっと気に入りませんでしたね。




[2]civil3129さんからのコメント(2001年04月28日 09時53分35秒 ) パスワード
  

気にしない気にしない。朝日の誰が書いたか知らないけど、署名記事で無いんだから。少なくともAGPの「ハンドルネーム」で誰かわかるわけだからこの記事を書いたやつよりはましでしょ。
個人としての意見なら良いんじゃないの。江島潔個人としては、「中国」や「韓国」
のことを全て好きになる必要はないでしょ、嫌いなところは嫌いとはっきり言えばそれで良いんじゃないの。
[3]猫太郎さんからのコメント(2001年04月28日 10時03分48秒 ) パスワード
  

>署名記事で無いんだから。
朝日や日経はいつもの事ですが、記者名が書いてないですね。
ネットの世界では、匿名で適当な事を書けば”無視”という手段で
対抗できますし、言葉は悪いですが、裏の世界ではいくらでも身元
を調べられますし、それなりの代償を負うこともあります。

”市長であることがすぐ分かる形で影響力を及ぼそうとしていたのであれば
フェアではない”と朝日新聞にはあります。
で、誰か影響されたのかな? (笑
[4]猫太郎さんからのコメント(2001年04月28日 10時07分10秒 ) パスワード
  

あと管理人さんにお尋ねしたいのですが、
この掲示板は雑誌・新聞への転載を許可しているのでしょうか?

もし何も相談なしに掲載されるとしたら、
安心して投稿できないのですが....
[5]KORNさんからのコメント(2001年04月28日 10時10分04秒 ) パスワード
  

大きく取り上げられてますね。
う〜ん、しかしあの記事、何を言いたいのか良くわからない。

一面の見出しでは“ネットで下関市長、「匿名」で韓国を批判”とあります。
これを見る限り、「匿名」で批判した事が問題であるかのような視点。

一方で記事の内容では、
「市長であることがすぐにわかる形で影響を及ぼそうとしていたのであれば、フェアではない。」
と大学教授に言わせることで、“市長として発言している”を問題視しています。

良くわからないけど、何を批判したいのだろうか?

『ハンドルネームで韓国の教科書修正要求に対して抗議する』ことが悪いのか?
『下関の市長が、韓国の教科書修正要求に対して抗議した』ことが悪いのか?
それとも、
『韓国に抗議する』こと自体が悪いのか?
このあたり、「読者」は良く考えて記事を読む必要がありますね。

しかし新聞というメディア自体、匿名性が高いと思うのですが。
あの新聞記事「誰が」書いたのわかりませんよね。
もちろん朝日新聞社に編集責任があり、
問い合わせれば「誰が」書いたのかわかるのでしょうけど、
それはこの掲示板のAGPさんでも同じこと。

だから良いとか悪いとかじゃなくて、その点においては
いち民間企業が発行する新聞も、ネットの掲示板も変わりがないという事です。
どう受け取るかは「読者」次第でしょう。


[6]KORNさんからのコメント(2001年04月28日 10時13分37秒 ) パスワード
  

あっ、civil3129さんの意見とかぶってしまいました。

それから
>この掲示板は雑誌・新聞への転載を許可しているのでしょうか?

私もこの点、非常に気になります。
[7]mitchさんからのコメント(2001年04月28日 10時48分23秒 ) パスワード
  

ああいうのを匿名と言っているようでは、朝日新聞もお里がしれたモノ。
がっかりですな。
さらに、影響力を及ぼそうとしたとか言われてますけど、
それってわたしらがすぐ影響されてしまうという侮辱?

朝からほんとにあきれたので、つい出てきてしまいました(^^ゞ
[8]至誠一貫さんからのコメント(2001年04月28日 11時31分22秒 ) パスワード
  

AGPさん、お久しぶりです。
今朝の紙面、正直びっくりしました。
KORNさんのおっしゃるように、私も「一体、何が言いたい記事なのか」よくわかりません。
ただ、一方的な視点から、「韓国さまを批判する、とんでもないバカ市長が、ここにいるぞー」くらいなレベルの記事だと思いました。
新聞記事として、高級な部類には入らないと思います。
朝日も落ちるところまで落ちましたね。
[9]服部 明子さんからのコメント(2001年04月28日 12時14分46秒 ) パスワード
  

28日の朝日新聞は明日届きます。
だから未だ読んでいません。
私は「朝日新聞は積極的には読まない人間」として職場に知られているので
手に入るかどうか、
さてどうやって読もうか、
今から算段しています。


「匿名」って書かれたのですか?

その記事書いた人って結局は事実の確認をしないで書いてるし
ネットのコテハンという言葉も知らない人ということですね。

相手が朝日なら
朝日に事実の誤認の謝罪文を掲載するように
抗議すべきと思いますが。


私は朝日新聞って「提灯記事専門」新聞って思っていましたが
実は
時勢が読めない
時局が分からない
そういう人達が作ってる新聞なんだ、って思うようになりました。


戦争中は軍部の提灯記事を書いていたのでしょ。
それに「退却は転進」という置き換えをして記事を書いていたのでしょ。
そう聞いています。


ネットのコテハンを「匿名」という形で攻撃するのですか・・・
開いた口が塞がりません。
「源氏名」や「芸名」を「匿名」と言うでしょうか?


もし朝日新聞にネットが出来る人間が「校正」にいたら
こんな記事はボツになったと思いますがねぇ。
[10]SAGさんからのコメント(2001年04月28日 12時23分50秒 ) パスワード
  

うわ!今、新聞みて、びっくりしました。
URLが載ってないのが、せめてもの救いというか・・・

あのスレッドにはいろんな意見があるのに、
「AGP」という匿名?で1つの意見を書いたことだけが
大きく報じられるのって違和感を感じますよね。。。
つまりは市長が私人として伝言板に個人としての意見を書くのを
問題視してるんですよね。。。なんだかなぁ。。

まぁ、AGPさんを市長だと知ったときに、よくある反応といえば反応なのかな。。
とつぜん、市への苦情やら陳情が下熱に上がったりしますもんね。
その辺の取り扱いは過去にも議論してましたよね。
代表的なのは以下のスレッドですかね。管理人はまかわさんの見解もあります。

http://bbs.c-studio.net/shimonoseki/40431.html


それに、以前、この伝言板の内容を無断転載するのはバツで、
どうしても必要なら管理人と投稿者の許可が必要って話をしていませんでしたっけ?
今回はどうなってるんでしょう・・・

#それに「当初からの会員によると・・・」っていつから下熱が会員制になったんかいな。。。(笑)

[11]服部 明子さんからのコメント(2001年04月28日 12時29分51秒 ) パスワード
  

でもね、

全国津々浦々に販売網を張る朝日新聞が
わざわざ「下熱」を紹介してくれて
骨のあるユニークな市長さんが本州の西の端に存在してる
って紹介してくれたのです。

どこの世界でも「売名行為」をしたがる人間はいますが

それをわざわざやってくれた人達がいるのですから
感謝ではありませんか。


日本全国に「よくぞ言ってくれた!ウチの市長にはそんな太い肝は無いぞ」と
AGPファンが増えるではありませんか。


結局はネットの時代ですから www で世界中に地球規模で発信されているのですよ。

下関市内だけの話じゃないので結局はこの記事を朝日新聞に売り込んだ人間がホゾを噛むことになると思います。

更に朝日新聞は「コテハン」というネット用語を知らないのですから
IT時代から取り残された記事を掲載して
恥を世間にさらしたことでもあります。
[12]服部 明子さんからのコメント(2001年04月28日 12時34分37秒 ) パスワード
  

>#それに「当初からの会員によると・・・」って
>いつから下熱が会員制になったんかいな。。。(笑)



会費徴収してたら今頃IT長者になってたかも!
ふふふ
[13]くりがしらさんからのコメント(2001年04月28日 12時36分01秒 ) パスワード
  

>以前、この伝言板の内容を無断転載するのはバツで、

これは、問題アリですね。
私だったら、訴訟でしょうか・・・

突き詰めればサイト全体で韓国を批判しているなんて捉えられたらたまったもんじゃありませんね。以前にも市議会本会議でココでの発言が云々ってのがあったけど
あれよりもタチが悪いよ。

これだから朝日は困るなぁー(^^)
思想に関係無い従事者がいなかったら不買運動・不売運動起こすとこだよまったく。
[14]KORNさんからのコメント(2001年04月28日 12時49分11秒 ) パスワード
  

しかしあの記事、重大な事実誤認(または事実の歪曲)をやらかしていますね。

問題のスレッドは「韓国を批判」している訳ではなく、
「韓国の教科書修正要求に対して抗議」しているのだと思うのですが。

それに対して、賛成・反対入り乱れての議論が展開されましたが、
論点は「韓国批判」ではありません。そんなこと読めばすぐにわかります。
どちらか一方に偏ることもなく基本的に「健全」だと感じました。
(ちょっとヒートアップし過ぎたような気もしますが・・・)
新聞記者はスレッド全体を読んでないのか、読んだにもかかわらず無視したのでしょう。

『人間は自分の見たい現実しか見ない』

これは新聞でも例外ではないようです。
それが判明したことに関しては、この記事も良い勉強になったと思います。

>さらに、影響力を及ぼそうとしたとか言われてますけど、
>それってわたしらがすぐ影響されてしまうという侮辱?
基本的にマス・メディアって、そのスタンスですよね。

『権力者は我々善良な市民を洗脳しようとしている。それを防ぐ為に、我々マス・メディアが“健全な方向”へ市民を導かなければならない。』

という使命感に燃えているようです。
それはそれで別にかまわないと思います。マスコミは基本的に反権力であるべきです。
しかし、そのことを「読者」は良く認識した上で記事を読んだ方が良いでしょう。
今の時代、マスコミもある意味政治家以上の「権力者」ですから。

[15]ごなげったさんからのコメント(2001年04月28日 12時55分09秒 ) パスワード
  

たぶん、森さんが辞めちゃって、悪口書くスペースが余っちゃったんでしょ。<朝日

[16]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月28日 13時02分42秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年04月28日 13時10分04秒
[17]やっくんさんからのコメント(2001年04月28日 13時03分11秒 ) パスワード
  

でもね、この記事が載っているのは、
福岡で印刷された九州&山口&西島根版だけらしいです。
http://bbs.c-studio.net/shimonoseki_slink/100795_7.html
に載ってませんというご意見も頂いているのですから。
[18]NewInternetDomain.neさんからのコメント(2001年04月28日 13時07分28秒 ) パスワード
  

えーしらなかった。
早速買いにいかないと。
今日は、朝日新聞の売上、上がりそうですね。

革新主義のAGPさんも注目され始めましたね。
[19]D・ロジャールさんからのコメント(2001年04月28日 13時09分25秒 ) パスワード
  

あ、ありましたね、紹介が。有難うございます、やっくんさん
どうもすいませんでした、上の投稿は削除いたします。
ついでにいうと本当に買いましたよ、レシートも残っています。
[20]服部 明子さんからのコメント(2001年04月28日 13時13分04秒 ) パスワード
  

あら、そうなの?
東京版と衛星版では載って無いってことですか?
じゃ、読めないね。
[21]AGPさんからのコメント(2001年04月28日 19時33分52秒 ) パスワード
  

>#それに「当初からの会員によると・・・」っていつから下熱が会員制になったんかいな。。。(笑)

・・・ははは!SAGさん。
「当初からの会員」とは、こんちゃんの事でしたぁ〜。



>それに、以前、この伝言板の内容を無断転載するのはバツで、
どうしても必要なら管理人と投稿者の許可が必要って話をしていませんでしたっけ?


・・・管理人さんが何と答えたかは別として、少なくとも私が立ち上げたスレッドに対して、「転載許可願い」が出された事も、了解した事も、断じてありません。

ある日突然、自分がBBSに書いたコメント(スレッド)が、新聞の社会面にドーン!と掲載され、おまけにハンドルネームでの記述を『匿名で、韓国批判』なんて悪意に満ちた表現で書かれて。

こんな横暴な事を、朝日新聞さんは、するわけ?
[22]至誠一貫さんからのコメント(2001年04月28日 21時24分58秒 ) パスワード
  

>しかしあの記事、重大な事実誤認(または事実の歪曲)をやらかしていますね。

事実の歪曲ということは、つまり「捏造」といっても、いいんですかねぇ。
「会員」の記述なんか、「歪曲」というより「創作」だし、やっぱ、どう読んでもあのスレッドでの議論を正しく伝えていませんものねぇ。誤解を招く書き方ですよね。

あっ、そういえば「捏造」は、朝日新聞の伝統でしたね。
そんなに、驚くほどのことじゃないか・・・。

>日本全国に「よくぞ言ってくれた!ウチの市長にはそんな太い肝は無いぞ」とAGPファンが増えるではありませんか。

これ、同感。
[23]松永さんからのコメント(2001年04月29日 02時02分17秒 ) パスワード
  

ちょっとAGPさんのFANになった大阪のものでーす。
がんばれー!!
[25]やっくんさんからのコメント(2001年04月29日 10時07分58秒 ) パスワード
  

普通の人ならGWまたはゴールデンウィークというのが一般的でしょう。
堂々と新聞の下関版の文章中に黄金週間と入ってますからね。4月29日の新聞です。
[26]河内 太郎さんからのコメント(2001年04月29日 10時39分42秒 ) パスワード
  

>>11
 下関の人達はエライ。
 
 こんな立派な見識を持たれた方を、市長に選らばれた。

 政治家の資質は、選挙民の質に比例する。

 コレからも正論を吐く政治家を大事にして下さい。
[27]至誠一貫さんからのコメント(2001年04月29日 10時51分02秒 ) パスワード
  

「購読」の拒否は、拒否したい人が拒否し、キャンペーンを張ればいいと思いますが、買わなくても図書館なんかででも、「読みつづける・観察しつづける」ことは必要だと思います。
いわば、「朝日ウォッチャー」として。

他の投稿にもありましたが、AGPさんには、正式に朝日新聞に「反論記事」をお書きになることをお願いしたいと思います。取材段階での「ウソ」も含めて。

対決していかないとね。
いつもの、「汚物垂れ流し的報道」でおしまいにされそうでイヤです。連休初日の朝刊に掲載というのも、言うだけ言ってドアにカギかけて引きこもったみたいで、卑怯だし。

下関の一市民としては、海響館や新魚市場のオープン、W杯キャンプ地への立候補、IWC総会を控えたこの時期、真実を無視した「ウソ」と「悪意」に満ちた煽動記事で、街のイメージを悪くされるのにはガマンできません。
[28]朝刊太郎さんからのコメント(2001年04月29日 10時53分38秒 ) パスワード
  

じゃあ、朝日以外でお勧めの新聞はなんですか?
確かに最近記事自体がおもしろくないし・・・。(^_^;)
日経にしようかな。
ほとんど飛ばし読みだけど(笑)。
[29]civil3129さんからのコメント(2001年04月29日 11時53分37秒 ) パスワード
  

>28
九スポ(東スポ)にしなさい。(^o^)
同じウソでも罪がない。
[30]KORNさんからのコメント(2001年04月29日 12時20分03秒 ) パスワード
  

>下関の一市民としては、海響館や新魚市場のオープン、W杯キャンプ地への立候補、IWC総会を控えたこの時期、真実を無視した「ウソ」と「悪意」に満ちた煽動記事で、街のイメージを悪くされるのにはガマンできません。

私もこれを一番心配しています。
イデオロギーの対決もいいけど、結局あの記事は下関のイメージを損ねただけです。
「歴史教科書の修正要求に対する抗議」が「匿名による韓国批判」に置きかえられた
わけですから。下関=反韓国のイメージを植え付けられてしまった。

下関は韓国との国際交流に力を入れている都市ですよ。
政治的思惑を超えて、生活レベルで韓国と密着した街なのに・・・。

>九スポ(東スポ)にしなさい。(^o^)
>同じウソでも罪がない。

これはある意味、正論かも(苦笑)
しかしこの件のおかげで、大新聞の「客観性」がどの程度のものか判りましたね。
(・・・ま、これは朝日に限った事ではないのだけど)
何度も言いますが、結局は「読者」の問題ですよ。

私は新聞が必ずしも「客観的」である必要があるとは思いません。
むしろ「主観」が入った記事の方が面白い。
(朝日でも、読んで面白いのは主観バリバリの「天声人語」や「社説」です)
ただ、それを読者が良く認識した上で読まないと困った事になります。

所詮は民間企業が特定の編集方針の元、作成した文章ですから
特定の「主観」が入るのは当たり前です。

[31]GOTOさんからのコメント(2001年04月29日 15時40分18秒 ) パスワード
  

朝日はタチが悪いな。

ウチはサンゴ捏造記事の後、他紙に代えました。
新聞屋のおばちゃんは、チラシが少なくなるよ,
と言ってました。
[32]natukoさんからのコメント(2001年04月29日 16時48分17秒 ) パスワード
  

自業自得ですね。
書かれたくなかったら、ココに書かなければいいだけでしょ。
ばかばかしい。
ココで、愚痴を書くから、NEWS23で便所の落書きとかの
発言にも見られるような偏見が出てくるんですよ。
少しは、その辺考えたらAGP!!

先ほど、掲示板にあったけど、ほんとは、朝日新聞に
記事が出てよろこんでんじゃないの?

書き込みが消されているところを見ると、ココは、どうやら
右翼専門の愚痴掲示板みたいですね。
[33]SAGさんからのコメント(2001年04月29日 16時59分03秒 ) パスワード
  

> 右翼専門の愚痴掲示板みたいですね。

そんなことはありません。
教科書問題を扱った件のスレッドの議論を見ていただければ、それはおわかりだと思います。

利用方法
http://bbs.c-studio.net/program/regulation.php3
を参照されてはいかがでしょうか?
[34]natukoさんからのコメント(2001年04月29日 17時04分08秒 ) パスワード
  

>そんなことはありません。
>教科書問題を扱った件のスレッドの議論を見ていただければ、
>それはおわかりだと思います。

そお?
なんだか、右翼が声高になんか感情的に叫んでるだけでしょう。

この掲示板は、右翼が良く発言してますね。
こんな不見識で狭量な人物が下関市長とは、下関ってそういう
都市なんですね。
[35]SAGさんからのコメント(2001年04月29日 17時11分06秒 ) パスワード
  

> この掲示板は、右翼が良く発言してますね。

捉えかた次第だとは思いますが、
私には、一方的に叫んでいるのではなく、さまざまな意見で議論されていると思えますが、違いますでしょうか。
[36]猫太郎さんからのコメント(2001年04月29日 18時50分39秒 ) パスワード
  

>なんだか、右翼が声高になんか感情的に叫んでるだけでしょう。
そこまで言うのでしたら、貴方の教科書問題に対する意見を
偽メアドでなく本当のアドレスで書き込んだらどうですか?


[40]KORNさんからのコメント(2001年04月29日 20時54分19秒 ) パスワード
  

【右翼】:自分と意見が異なる人を“左翼”と決め付ける人達の総称。

【左翼】:自分と意見が異なる人を“右翼”と決め付ける人達の総称。

・・・ま、基本的に同じような思考回路を持った人達ですね。

今の世の中、さほど影響力は無いので特に気にすることもないでしょう。
[41]SAGさんからのコメント(2001年04月29日 21時41分26秒 ) パスワード
  

無理矢理、戻しますが・・・(笑)

>>#それに「当初からの会員によると・・・」っていつから下熱が会員制になったんかいな。。。(笑)
> ・・・ははは!SAGさん。
> 「当初からの会員」とは、こんちゃんの事でしたぁ〜。

あ、いや〜、別にどなたが、どう言ったと追求したい訳でなく
ただ、取材の薄っぺらさを皮肉ってるだけですんで・・・(笑)

この記事の問題点は
・AGPさんが市長である証拠もない(BBSでは個人を特定する方法もないし、なりすましで書くことも可能)のに、AGPさん=市長なのは「常識」として断定している。
・著者に無断で文章を転載した
・管理人から最終的な許可を得ていない
・ハンドルネーム(通り名、通称、愛称)での私人としての書き込みを、「匿名で」といかにも卑怯な方法のように報じている
 (市長に私人として投稿することのの是非って話の筋なら分かる)
・論点のすり替えがある(ま、新聞だからある意味 正常という意見も・・(笑))

ではないでしょか。

ただ、新聞が、総じてダメだなんて言うつもりもないです。
個人的な話になりますが、少々関係した松田優作映画祭とか、競艇場でのサッカー応援のときに取材にこられた共同通信社の記者のかたは、こういうことがありましたというだけでなく
どういう気持ちでスタッフや観客が取り組んでいるかという”志”の部分まで深く記述してくれて、すごく好感をもってます。(取材が深くて)

逆に”今回の”朝日新聞の取材に関しては、まるでダメだとは思いますけどね。

ただし、私は、AGPさんの教科書に関する意見に賛同している訳ではないです。
#これだけは、一応伝えておかねば・・(笑)
[42]紫苑さんからのコメント(2001年04月29日 21時45分43秒 ) パスワード
  

朝日新聞は、「つくる会」教科書の批判を異常なまでに
繰り返しているらいしいですね。
で、今回 いいネタにされた訳だ。

某所の“マスコミ@???掲示板”
「山口県下関市長 教科書問題に触れる〜朝日新聞より」の所に
誰かが ここクリックタイムス
「外国の教科書に「修正要求」だなんて、そりゃないでしょ?」のURLを
ご丁寧に貼り付けて あちらでもマターリしているもよう。

いろいろな人がこの板に来て 荒されない事を祈ります。

[43]やっくんさんからのコメント(2001年04月29日 22時19分23秒 ) パスワード
  

一度42番の方がおっしゃられているサイトを見てみたいですね。
>山口県下関市長 教科書問題に触れる〜朝日新聞より
を検索用語にしてフレシュアイで調べたけど出てきませんでした。
[44]peterさんからのコメント(2001年04月29日 22時24分49秒 ) パスワード
  

市長や市議会議員が、右だ左だと言い合い、更にマスコミの記事に右往左往している様を見て、やっと下関も裕福になったもんだと感激しています。
イデオロギーの時代は去り、地方は独力で生きていかなければならない時に、頭でっかちの議論はそろそろやめにしたら如何ですか。
遠くから下関を見守っている下関神奈川県人からすると、下関の再生はまだまだで、すべてのひとが頭と力を合わせて、元気の有る故郷を作っていただきたいと望みたいです。
下関の21世紀はどんな社会にしたいのですか?地に足のついた議論を望みます。
はじめての書き込みで躊躇しましたが、皆さんの活力に大いに期待しています。
[45]GOTOさんからのコメント(2001年04月29日 23時06分32秒 ) パスワード
  

>下関の再生はまだまだで、すべてのひとが頭と力を合わせて、元気の有る故郷を作>っていただきたいと望みたいです。

そのひとつの場所が、この掲示板です。
ただし、インターネット掲示板の限界として、
その内容は、基本的には、仮想(バーチャル)ですが。

その基本的には仮想世界の書き込み内容に、新聞紙が反応したのです。

新聞紙の記者が、インターネットをよく理解してないあらわれですね。

書き込みで仲良く遊んでいたら、
触らぬ紙にたたりなしと適当に付き合っていたヤツが、
急にルール無視で割り込んできた、ということです。

掲示板のことは掲示板で対応してください。紙様お願い。


[46]彦島系馬関人さんからのコメント(2001年04月30日 00時20分21秒 ) パスワード
  

>>43

http://natto.2ch.net/test/read.cgi?bbs=mass&key=988421762&ls=50

2ちゃんねるというとっても低俗な方々が集う掲示板です。

私も良く見てますが。
[47]fumichanさんからのコメント(2001年04月30日 00時40分35秒 ) パスワード
  

朝日に載ったのにはすごくびっくりしました。今、下関に帰省しているのですが、今日、続報が朝日に載ってないか確認しようと、近くの綾羅木新町のローソンに買いに行くと置いてないとのこと。綾羅木駅のキオスクは朝まだ開いてませんでした。ろう学校前のローソンまで行きましたが、ここにも置いてないとのこと。とうとう幡生のキオスクで今日の朝日を入手できました。朝日ってよっぽど売れてないの?って思いました。

 私は、たとえ不買運動が起ころうとも買いますよ(笑) 何故かって? それはね、しばらく前から、朝日らしいなあと思える偏向報道を見かけると切り抜きしているからです。『アホちゃうか?』って突っ込みを入れながらですが。今では毎日の楽しみになっています。

 
[48]服部 明子さんからのコメント(2001年04月30日 00時59分24秒 ) パスワード
  

fumichan さん

「朝日新聞や〜い!」と捜して回ってらっしゃる fumichan さんのお姿に(^^)


>私は、たとえ不買運動が起ころうとも買いますよ(笑)

批判を読む為に、批判を判断する為に、批判する為に、
矢張り読まなくては、ね。

私の場合は「買わないで」読む、を貫いています。
老人会館とか図書館で読めるなら最高です。
でも今はゴールデン・ウイークでちょっと無理ですね。

やっぱり買うしか無いですね。(^^)


あの記事は読めない私にメールで送って下さった方がいらっしゃいました。
語るに落ちる内容だと思いました。
ペンは強し、という言葉がありますが
ペンの暴力、と思いました。
[49]fumichanさんからのコメント(2001年04月30日 01時14分23秒 ) パスワード
  

>私の場合は「買わないで」読む、を貫いています。

 さすが服部様、賢い!

 朝日と読売では、記事の論調がまるで違います。今度の小泉政権にしたって、朝日は、タカ派の小泉を警戒し、茶髪の青年にも喝さいを浴びる共産党にエールを送る記事を載せていますが、読売は小泉政権に節度ある期待感をにじませ、今後の方向について、控えめに、けっして説教調ではなく記事を書いています。そんな違いを確認したくてあえて読んでいる次第です。 

 また、たとえば、『市議会ではこうだ』と誰かが書き込みしても、新聞を読みっぱなしではそれが正しいかどうか、発言者のバイアスがかかった見方を押し付けられているかどうかが判断できなくなります。事実がせっかくマスコミを通じて我々に伝えられても、それをねじ曲げて宣伝する者がいる、そういうたくらみにだまされてはならないと考えます。

 朝日の記事を読んでいると、世の中至る所で不正が行われ、だれかが旨い汁を吸っている、そんな世の中が許せないってそんな気持ちになってしまいます。それってなんだか悲しいです。
[50]服部 明子さんからのコメント(2001年04月30日 09時21分51秒 ) パスワード
  

fumichan さんが書いて下さったのでワタクシからも。


4月23日付けの日本経済新聞から(衛星版かも?)


セーフガード発動でネギだとか生しいたけだとか中国から輸入を制限するという記事で中国は対抗措置を取る、という記事はどこでもお目にかかりましたが

日経は「昨年韓国が中国産にんにくに高関税を適用した対抗措置として携帯電話とポリエチレンの輸入を停止した。韓国に対しにんにくの50倍の損失を与えたとされる」と書いています。


ここのところが日経を読んでいて良かったかな、と思いました。
[51]服部 明子さんからのコメント(2001年04月30日 09時37分02秒 ) パスワード
  

だんだんこのスレッドから外れていき申し訳無いですが:

4月28日付け朝日新聞の13版(衛星版と思います)


一般的な朝日新聞で在米中国人の特集を組んでいると思うのですが、こんな囲み記事があったので朝日の真意ってどこになるのかな?と見識を疑ってるので書きます。


その囲み記事は
「中国系米国人は<スパイ>」
「米国人の半数認識」
「華人の世論調査」
という見出しが踊ってます。


アメリカの華人団体「百人会」の調べで
米国人の半数が中国系米国人は中国のスパイだと思ってる
とワシントンの立野純二という人が書いているのです。


アメリカ人の半数って1億3000万人がそう思ってるって?
こんな事初めて知りましたよ。
その団体が調べた調査ではそうかも知れないけど
どの層を調べたか
一体何人の調査からこういう結論を導き出したのか
書いてありません。


こんなヒステリックな記事誰が信じるでしょう。



こうテで戦争中日本人を洗脳してたのかと思いましたよ。
[52]服部 明子さんからのコメント(2001年04月30日 09時56分40秒 ) パスワード
  

最後に小泉首相誕生の毎日と読売(衛星版)をご紹介:


毎日新聞:4月25日付け夕刊より:これは東京版と思います。

1面に

「自民新体制スタート」「山崎幹事長・麻生政調会長・堀内総務会長」「異例の橋本派外し」とあります。

党3役に最大派閥の橋本派が求めていた「挙党体制」を蹴ったことやら森・江藤・亀井派から1人も3役に入らなかったことが<異例の組み合わせ>と表現されています。

11面では
1)野党は小泉人気を警戒している、と。
2)江藤・亀井派の衆院議員秘書の談として「最大派閥の橋本派やウチの派を敵に回して何が出来るのか、と不快感を隠さない」と書いています。
3)小泉さんに望む事として市井の人の談話を載せています。「小泉氏がヒーロー化しすぎてしまうことを懸念する」


毎日って弱腰だの腰が引けてるだのと「下熱」の方から教えて頂きましたが
毎日の本心は小泉人気を不快に思い橋本派に配慮が無いのを憤っているの?
夏の選挙に野党を勝たせたい毎日は小泉人気で政権が続くのが不満なのかな?と思いました。
[53]服部 明子さんからのコメント(2001年04月30日 10時11分43秒 ) パスワード
  

毎日の3面の「論外ですか?」という論説では

今回の総裁選で自民党は小泉人気で得をした、と。
今迄さんざん不人気をかこってた自民党が1銭もかけずに党が一新したというイメージを植え付けることに成功した、と。

同じ不人気でも他の野党は党首選に人材が無いじゃないか、と。

「共産党に至っては、選出された新執行部が突然公表される。
党内にさざなみを起こすことを恐れていては党の活力は失せていくし
他党の総裁選びを密室、茶番だと、もう批判はできないだろう」

と榊 直樹という方が書いておられます。


これって「どんぐりの背比べ」に自民が頭1つ抜き出たってこと?
それとも「目くそ鼻くそをわらう」をわらうってこと?
結局は毎日は小泉人気が面白くないってことで
ここのところは朝日と違うかな?
[54]服部 明子さんからのコメント(2001年04月30日 10時28分48秒 ) パスワード
  

では読売4月27日付けの衛星版から:

上記の「下熱」の方が読売はライトだと教えてくれたので、そうかな、と。


編集委員の橋本五郎さんの「よみがえれ政治:果敢さこそ生命線」の記事からですが

小泉の3役決定のドタバタを、
これまでは、1本釣りは拒否され、各派閥の推薦リストから選ぶのが常態化してた、
それだけに牢固とした自民党流に風穴を開けようとしている今回の人事手法をまずは歓迎したい、と。

小泉氏を支えた森派からも批判が出ているが、
肝腎な人事を自ら決めるということが責任ある真の「政治主導」のスタートになる。
予備選での圧勝をバックにようやく「正道」に戻ったというべきだろう。

などなど、好意的な文章が続いています。

田中外相、石原行政改革担当相の選出を総裁選での論功行賞とともに
国民人気を計算に入れたもので、
女性+民間人の起用と合わせ、
参院選を照準にした人事であることは明らかだ、と。


読売の朝刊って読んだことが無くていつも夕刊ばかりでしたから
へぇ〜、こういう論調だったの、とちょっと驚いている次第であります。


新聞って各社本当に違いますね。
読み比べてみる、それから定期購読を考える、って必要だな、と思いました。
[55]ピットさんからのコメント(2001年04月30日 17時05分00秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2009年01月18日 22時46分33秒
[56]ピットさんからのコメント(2001年04月30日 17時07分10秒 ) パスワード
  

うえの URL 昨年のものなんでもうネットにありません。
ごめんなさい。
バスジャックの時は朝日、犯人より悪役だったなぁ。
[57]竹村慎太郎さんからのコメント(2001年04月30日 22時52分21秒 ) パスワード
  

AGPさん、売られたケンカは買ってください。私も朝日の
偏見記事にはヘトヘトしています。斜に構えて論じることが
知識人の資格だと思ってる。すでにそれはソ連の崩壊で終わ
ってるのにそこの論点をボカシ自分たちが論じたことの責任
をどう始末するか全然変わってない。自民党を批判するまえ
に自分たちの報道姿勢を反省するということがない。中国の
文化大革命を何と言ったか「人類の壮大な実験」「地上の
楽園」とか、林彪事件の報道。ちょうどいい機会だから徹底
的に検証してみましょうか。「言論の自由」をいいことに、
害毒を流し続けるマスコミの姿勢は戦前の軍部といっしょじゃ
ないかと思います。
[58]やっくんさんからのコメント(2001年04月30日 23時08分51秒 ) パスワード
  

やっぱり2ちゃんねるだったのですね。
保険会社の人が2ちゃんねるを訴えているのは有名ですね。
今まで全く見たことなかったけど今度から見てみようと思いました。
[59]fumichanさんからのコメント(2001年05月01日 06時18分11秒 ) パスワード
  

 毎日新聞の話ですが(実家は毎日新聞をとってますもので)、みどりの日の第一面の『毎日新聞』という表題のところが、いつもは青色になっているのに、みどりの日だけ緑色になってました。うーん、感心していいのかどうかよくわからん現象でした。
[60]一市民さんからのコメント(2001年05月01日 10時21分17秒 ) パスワード
  

さすが、朝日新聞よくやったという感想です。
強きをくじき弱きをたすくと言った感じで、実に気分がすっきりしました。

戦前の権力にひざまづいた報道を反省しての一環した態度に敬服します。

ここに書き込む人は、権力に尻尾を振って媚びを売っている人が
多いので、権力に対抗する勢力にたいしては、反感を持っている
人間がおおいのでしょうが、市民としては、よくやったという
すがすがしい気持ちでいっぱいです。

[61]みなみさんからのコメント(2001年05月04日 22時58分04秒 ) パスワード
  

まずは一市民様へ

>ここに書き込む人は、権力に尻尾を振って媚びを売っている人が
>多いので、権力に対抗する勢力にたいしては、反感を持っている
>人間がおおいのでしょうが

正しくは、・・・・・基本的には現体制を支持している人が多いので、
現体制に異議を唱える人々を「left」とか「真っ赤」などと呼んで批判
する人間が多い・・・・・・ではないでしょうか?

推察するにその方々のうちには自分は決して体制擁護派ではないと自認
しておられる方もいるでしょう ただし共産党系ではないのだぞ!
という感じがしています

次に全体をざあっと読んでの質問です

こういう掲示板に書き込みするときにそのメールアドレスが
フリーのメールアドレスとかだったらいけないのですか?
いけないのであれば私も「即刻退場」ですが・・・・。

もう一つ、匿名でもハンドルネームでも調べようと思えば
どこの誰だかわかるんだぞという主旨の書きこみがありましたが
それって本当ですか?
こういうことを書きこまれると掲示板の本来の趣旨が台無しのような
気がしました あとあとのことを気にして書きこまなくてはいけないような
思いにさせる掲示板では思いのままを書きこめません

最後に意見です
AGPさんが市長であるということは公然の秘密であったと思います
ご本人はこれまでも否定はされていませんし、時には知られたことを
むしろ喜んでおられるような感じがしていました
いまどきの言葉で言えば露出が好きな人のように思っていました
新聞に取り上げられたことは、市民の負託を受けた市長としてはたとえ掲示板上の
私人としての発言であると言われてもそれはだめでしょう
公人というのはそれだけ辛い立場であると私は思います






[62]猫太郎さんからのコメント(2001年05月05日 02時48分58秒 ) パスワード
  

>もう一つ、匿名でもハンドルネームでも調べようと思えば
>どこの誰だかわかるんだぞという主旨の書きこみがありましたが
>それって本当ですか?
それを書いたのは私です。
個人情報は相手の接続先のプロバイダが漏らさないですから
刑事事件にでもならなければ特定は無理でしょうね。

荒らしではないですが、それに近い投稿が多数あったので
少々私も頭に血が上ってしまっていました。
申し訳ないです。



[63]猫太郎さんからのコメント(2001年05月05日 02時57分58秒 ) パスワード
  

>こういう掲示板に書き込みするときにそのメールアドレスが
>フリーのメールアドレスとかだったらいけないのですか?
>いけないのであれば私も「即刻退場」ですが・・・・。
きちんとメールが届くのなら問題ないのではないでしょうか?
中には掲示板でなくて直接メールでやり取りした方が
解決の早い問題もあるでしょうし。

ただ、個人的には意見を述べたり、批判したり
するときにメールアドレスを見て、
”なんだ、本気で言ってるんじゃないんだね”
と、勝ってに判断するクセがついてしまっています ^^;

あとは、管理人さんが決めることですので。
[64]AGPさんからのコメント(2001年05月05日 03時07分47秒 ) パスワード
  

>自分は決して体制擁護派ではないと自認しておられる方もいるでしょう ただし共産党系ではないのだぞ!という感じがしています

・・・あ!俺の事じゃん。なんてったって「革新系AGP」って、あだ名付けてもらってる位なんだから。これからも、バリバリ『変えます、変わります、下関。』〜なんてね。


>こういう掲示板に書き込みするときにそのメールアドレスがフリーのメールアドレスとかだったらいけないのですか?

・・・全然そんな事はないと思いますよ、みなみさん。


>匿名でもハンドルネームでも調べようと思えばどこの誰だかわかるんだぞという主旨の書きこみがありましたがそれって本当ですか?

・・・そんな心配もご無用と思いますよ。そりゃー「ブラフ」でしょう。安心して書き込んで下さい。


>AGPさんが市長であるということは公然の秘密であったと思います。ご本人はこれまでも否定はされていませんし、時には知られたことをむしろ喜んでおられるような感じがしていました。

・・・「公然の秘密」じゃないってば。「公然の事実」だってば。「こんちゃん」が下関市議会議員の近藤さんである事が(常連さんにとっては)公然の事実であるのと一緒ですよ。「AGP=市長」である事を否定するわけないじゃない!匿名で書き込んでるんじゃないのだから。「知られた事を喜んでいる」ってーのは、ははは!だなぁ。だって下熱に参加し出したのは、昨日や今日じゃないのでね〜。まぁ知られて悲しんでいる訳じゃないので、みなみさんにそう感じられても、まいっか。


>いまどきの言葉で言えば露出が好きな人のように思っていました

・・・「いまどきの言葉」って、、、みなみさんはご年配の方なんですね?
はい、確かに私は露出が好きな人です。色々な所に出たがりですし、何にでもチャレンジしたがりますし、どこへでも行きたがりますし、様々な場所で色々な分野について発言したがります。だから現在の仕事をさせて頂いているんですけどね。
それにさぁ、もし「露出が嫌いな人」だったら、4年に1度、タスキかけて街頭宣伝車に乗ってマイク持って『よろしくお願いしま〜す!』なんて出来ませんよ〜、絶対に(笑)


>新聞に取り上げられたことは、市民の負託を受けた市長としてはたとえ掲示板上の
私人としての発言であると言われてもそれはだめでしょう。公人というのはそれだけ辛い立場であると私は思います

・・・勘違いしないで下さいね、みなみさん。「私人としての発言だったのにぃ〜!」と言って騒いでるのじゃないですよ。下熱で皆で問題にしてるのは、朝日新聞の恣意的な記事の作り方と、BBSスレッド掲載の際のルール無視のやり方です。










[65]猫太郎さんからのコメント(2001年05月05日 04時12分27秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2001年05月05日 04時33分13秒
[66]エットーレさんからのコメント(2001年05月07日 10時49分41秒 ) パスワード
  

>4年に1度、タスキかけて街頭宣伝車に乗ってマイク持って『よろしくお願いしま〜す!』なんて出来ませんよ〜、絶対に(笑)

あのー、いつも思うのですが、ほとんど「箱乗り」状態の選挙カーでの移動は危険だと思うのですが…。気持ちは良くわかりますが、事故らないように気をつけて下さいね。選挙カー、オープンカーにしたら身を乗り出さなくても良く見えますよ!
 【 下関を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.