宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:46474 投稿日:2000年03月05日 01時50分23秒  パスワード
お名前:ユーさん

お好み焼き2

コメントの種類:提案

お好み焼き「すずめ」
3月2日にオープンしたようです。
昨日前を通りましたが、込んでいました。
聞くところによると2時間待ちもあったとか。
しばらくしてから食べにいくか。

ピットさんからのコメント(2000年03月05日 18時01分26秒)
           パスワード

さきほど、すずめで食べてきました。
 えらい人気で、私は単行本3冊読めました(^^;。

バイトの人もやとって、5人でやってたけど、待ちましたね。

おいしかったですけど。

さんからのコメント(2000年03月06日 19時34分39秒)
           パスワード

わたしも先ほど行ってきました。
想像以上の賑わいで、店で食べる人よりも、予約して持ちかえる人の方が多いように感じました。

さて、肝心のお味のほうですが・・・、

たしかにおいしいんですが、なんかソースのかけ過ぎ・・・。
食べた後、ソースの味しか残らないカンジです。
まあ、いまはオープン直後で、お店の人もテンテコマイなので、もう少し経って落ち着けばもっとおいしい
お好み焼きが食べられるのでしょう・・・と思う・・・。

きつねうどんさんからのコメント(2000年03月06日 23時28分22秒)
           パスワード

おいしそうですが
どこにあるのか教えて下さい・・・

Aiさんからのコメント(2000年03月07日 13時15分14秒)
           パスワード

お好み焼き「すずめ」
は、先月話題にのぼり、「お好み焼き」という題ではじまっています。
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/45986_15.html

きのぴーさんからのコメント(2000年03月07日 19時37分05秒)
           パスワード

>きつうどんさんへ
わたしが書いたカキコの1部を転載します

-----------------------------
竜王町の踏み切りの近くです。
詳しくは・・・
東京理化大・放送大学からポプラ、まるきを通って1つ目の踏み切りをとおります
丸久をとおって2つ目の踏み切りをとおったら・・・
おおきく「すずめ」という看板があります
そこを超えたところにマルショクがあります

うまく説明できたかな???
すみません。説明が下手ですぅ;;
-----------------------------

さんからのコメント(2000年03月10日 20時06分49秒)
           パスワード

2回目のすずめ、今行ってきたところです。

前回は、

>たしかにおいしいんですが、なんかソースのかけ過ぎ・・・。
>食べた後、ソースの味しか残らないカンジです。

ってなことがあったので、今回は最初に「ソース少な目で・・・」注文しました。
そしたら、かなりおいしかったです。うん。
これならば、他の人にも勧められるってカンジですね。
だってあそこの店、おたまで2杯『どぶわぁぁぁっっ』とソースかけるんだよ?
あれじゃあせっかくのお好み焼きの味が死んじゃうって・・・。

きょうはソースが少なかったので、ホントにおいしかった。
また行こう♪

Aiさんからのコメント(2000年03月11日 17時34分39秒)
           パスワード

>カキコ

前々から思っていたのですが
カキコって何で略す必要が有るのかよくわかりません。
教えていただけないでしょうか?

カムパネルラさんからのコメント(2000年03月11日 22時55分29秒)
           パスワード

Aiさん、この宇部熱は、宇部やその他の情報がたくさん集まるところにしたいと考えているのです。
そのため、より多くの人が発言しやすい環境で初心者でも気軽に書き込める雰囲気を目指しています。
自分以外の人の考え方を知って、それぞれの糧となることを願います。

そういうつもりはないのかも知れませんが、こういう書き方が必要でしょうか?
2000年03月07日の内容にも誹謗中傷ともとれる書き込みがありました。

大切なのは、本文の内容に他人に対する思いやりがあるかどうかです。
「宇部を熱く語る!!」への書き込みは、1対1の会話ではなく不特定多数の人が閲覧していることを意識して良識ある書き込みをお願いします。

さんからのコメント(2000年03月11日 23時47分13秒)
           パスワード

>前々から思っていたのですが
>カキコって何で略す必要が有るのかよくわかりません。
>教えていただけないでしょうか?

え〜っと・・・

「カキコ」ってのは「書き込み」から来てるんでしょうね。

それとわたし的には、

『どこそこのBBSの、だれそれのスレッドに対し・・・』というよりは、
『どこそこの掲示板の、だれそれのカキコに対し・・・』とあるほうが親近感がわきます。

いまはネット人口もうなぎ上りで増え続け、人口が増え続ければ新しいマナーや流儀も出てくるでしょうし、パソコン通信の専門用語も新しい言葉にとって代わられるようなことにもなる・・・。

Aiさんはそういったことを危惧していらっしゃるのでしょうね(と思ったんですが、違ったらごめんなさい)。
ただ、こういったネットを通じてのコミュニケーションは、やはり口話(音声を使用した1対1の会話)とは違いますので、どうしても使う言葉や単語が特殊な変化(つまり「書き込み」→「カキコ」といったように)をすることはある意味避けられないことだとも思います。それを受け入れるか、反発するかということは、個人の考え方や価値観にもよりますので一言では括れませんが・・・。

あれ?ここって『お好み焼き』の書き込み・スレッド・もしくはカキコじゃなかったっけ???

もっとお好み焼きについて語りましょうよ。実は最近、お好み焼きのソースの量と、マヨネーズの相関関係において悩んでるんですけど・・・

だめっすか?

ボニさんからのコメント(2000年03月12日 04時41分15秒)
           パスワード

> 実は最近、お好み焼きのソースの量と、マヨネーズの相関関係において悩んでるんですけど・・・

創さん、はじめまして。
ソース対マヨネーズが「1対1」が美味しいように思いますが、いかがでしょう。
で、ねぎなんかを上にのせたりするとまた美味しい〜。
チーズが嫌いな私ですが、家で作るお好み焼きにはとろけるチーズを入れたりもします。

さんからのコメント(2000年03月12日 08時56分48秒)
           パスワード

はじめまして、ボニさん。
早速のRESありがとうございます!

>ソース対マヨネーズが「1対1」が美味しいように思いますが、いかがでしょう。

おおっ!1対1ですか!?
わたしが中学生くらいの時(25年くらい前)は、この辺のお好み焼きにはマヨネーズをつけて食べるという習慣は耳にしたことが無いように思います。F山中学校の近くにもお好み焼き屋がありましたが、マヨネーズは多分無かったです。それがいつのまにか・・・。

これはどちらかというと、関西風の影響なんですかねえ?大阪のたこ焼にもマヨネーズがついてますし。またこれがソースとマッチするんですよね♪

わたしは、ソースはハケでお好み焼きの表面にペターっと塗って、マヨネーズはお皿の横にぐりゅぐりゅっと搾っておいて、少しづつつけて食べるのが好きです♪ソースにしても、マヨネーズにしても、あくまで調味料ですから、お好み焼き本来の味を損なわないようにするのがわたし的ポイントですな。

>ねぎなんかを上にのせたりするとまた美味しい〜。

ねぎ焼きってのもありますよね。

>チーズが嫌いな私ですが、家で作るお好み焼きにはとろけるチーズを入れたりもします。

ほぉぉ、チーズですか?これもおいしそうですね!この、嫌いなものでもお好み焼きとドッキングすると食べられるというのがお好み焼きのスゲーところなんでしょうね。

ところで、去年死んだわたしの父親が、生前時々お好み焼きを作ってくれたのですが 、わけの分からんものをたまに入れるので、家族はえらい迷惑していました(ある時はサボテン入りのお好み焼きを・・・>TVで見たのでやったそうです。)。

ボニさんからのコメント(2000年03月12日 22時07分30秒)
           パスワード

> 関西風の影響なんですかねえ?大阪のたこ焼にもマヨネーズがついてますし。
> またこれがソースとマッチするんですよね♪

へぇ、関西風の影響なんですかねぇ?誰か教えてくださいな?
そうそう、たこ焼きにマヨネーズはソースとマッチしておいしい!
今夜、お好み焼きをしました。私の場合は、生地の上にお好みソースをくるっと出して、さらにマヨネーズをくるっとだして、その二つを混ぜて食べてるみたいです。(今まで無意識で食べてました)

> ある時はサボテン入りのお好み焼きを・・・

入れる具は、冷蔵庫に残っているもので使えそうな物です。
さぼてんですかぁ。味はどうなんでしょう、美味しかったですか??

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(2000年03月12日 22時23分13秒)
           パスワード

この話題、乗りました! って生意気かな? じゃあ、気に入りました。大阪のお好み焼き屋さんが、お応えします。お好み焼きにマヨネーズ。は大阪発祥だと言われています。よくTV・雑誌などで目にされる、網の目状にかけるマヨネーズ。あれは、それ用に開発されたお好み焼き用マヨネーズで、市販のより薄めになっています。
創さんのコメントじゃないですが、“素"のお好み焼きで、どこまで美味しいか? ソースは誤魔化すモノじゃなく、引き立たせるモノだと信念を持ちながら、私は毎日焼いております。熱くなってしまいました(^^)。

ユーさんさんからのコメント(2000年03月12日 22時47分45秒)
           パスワード

わたしも金曜日にようやくすずめのお好み焼きをはじめて食べてきました。
おいしかったです。そば入りにしたけど、なんだかそばの方がおいしかったような気がします。
また行かなくては。
ソースVSマヨネーズ!
私は創さんのようにソースはハケで塗って、マヨネーズをちょこっとつけて食べるのが好きです。
みんなでつくる時はお好み焼き粉にやまいも、卵で生地を作って、ボニさんと同じく
チーズをいれて焼きますよ。ピザ用のチーズですが。

ボニさんからのコメント(2000年03月12日 23時12分39秒)
           パスワード

よ!待ってました、丘洲 -Okazuさん!!(笑)
そうなんですか、お好み焼きにマヨネーズは創さんがおっしゃるように大阪(関西)が発祥なんですねぇ。
ほんまもんの大阪のお好み焼きやさんが言われるのだから説得力あるなぁ。(笑)
そうなんですか、雑誌で見かける網の目のは市販のより薄目なんですね。勉強になりました。

> お好み焼き粉にやまいも、卵で生地を作って、ボニさんと同じくチーズをいれて焼きますよ。
> ピザ用のチーズですが。

ユーさん、こんばんは。そうそう、今日は山芋が有りませんでしたが、山芋がある時はこれもすり下ろして生地に入れます。これをいれるとおいしさが増しますよね。市販の粉にも「やまいもいりお好み焼き粉」なんてのもありますものね。あ、この話題は前に出ていたかな?
ユーさんはピザ用チーズですか、それも今度試してみよう。

さんからのコメント(2000年03月13日 00時22分18秒)
           パスワード

これこれ!こうこなくっちゃ!

▼ボニさんへ

>さぼてんですかぁ。味はどうなんでしょう、美味しかったですか??

お答えしましょう。想像どおりの味でした(木亥 火暴)。
宮崎かどこかにサボテン料理のレストランがあるじゃないですか。それのTV番組を見て思い立ったらしいです。

▼丘洲 -Okazu-さんへ

はじめまして。え?大阪からなんですか???本職の方???

>素"のお好み焼きで、どこまで美味しいか? ソースは誤魔化すモノじゃなく、引き立たせるモノだと信念を持ちな
>がら、私は毎日焼いております。

ですよね!せっかくの「味」が死んでしまったら意味ないっす。

▼ユーさんへ

はじめまして。

>そば入りにしたけど、なんだかそばの方がおいしかったような気がします。
>また行かなくては。

やはり、そう思われましたか・・・。そうなんですよね、これが広島風なのかどうか解りませんが、生地が薄いからどうしてもそばの味が勝ってしまうんでしょうかねえ?
わたしも実は同じことを思ってました。ただ、「お好み焼きは絶対そば入り」がわたしの信念(をい)ですので、難しいハナシでもあるんですよね・・・。ちなみにすずめ以外に、西岐波の江頭にある「ほおずき」のお好み焼きがわたしのお気に入りです。ここはどちらかというと関西風(ボールに具と生地を入れて混ぜてから鉄板に伸ばすやつ)なのですが、そば入りがあって、お好み焼きの生地の味と、そばの味の両方が楽しめます。

追伸:実はきょう(日曜日)も行きました>すずめ

Aiさんからのコメント(2000年03月14日 18時55分28秒)
           パスワード

>カムパネルラさん
>大切なのは、本文の内容に他人に対する思いやりがあるかどうかです。
>宇部を熱く語る!!」への書き込みは、1対1の会話ではなく不特定多数の人が閲覧していることを意識して良識ある書き込
>みをお願いします。

了解しました。
最近、興奮気味で掲示を見ていたので、不特定多数の人が見ているという
背景を忘れて、書き込みをしていましたので、お詫びします。
もうすこし、冷静に文を見ていきます。

カムパネルラさんからのコメント(2000年03月14日 19時42分34秒)
           パスワード

Aiさん、ご理解いただきありがとうございます。(^^ゞ

さて、お好み焼きの「すずめ」さんですが、前を通るたびに車がたくさんあるのでまだ入っていないのですが、明日こそは味わってこようと計画中です。(笑)

楽しみ楽しみ。

shuttle3さんからのコメント(2000年03月15日 09時31分35秒)
           パスワード

こんちわ、初めて書き込みします。「すずめ」おいしそうですね。
私、厚南長沢に住んでるものなんですが、近いのでいけそうなんですが、、勤務先が山口なのでいけるとしたら土、日か平日の夜しかいけません。
そこでお尋ねなんですが、営業時間は何時から何時まででしょうか?又、お休みの日はいつでしょうか?
それがわかれば助かります。よろしくお願いします。

カムパネルラさんからのコメント(2000年03月15日 14時16分10秒)
           パスワード

行ってきました!!
けれども・・・・・定休日。(笑)
水曜日が定休日なのですね。

営業時間は午前11:00から午後10:30です。
10:00がオーダーストップと書いてありました。

Aiさんからのコメント(2000年03月15日 18時31分57秒)
           パスワード

>営業時間は午前11:00から午後10:30です。
>10:00がオーダーストップと書いてありました。

おおっ!
午後10:00まで営業しているのですか
結構貴重ですね。
私は、あの辺りをよく知らないのですが
あまり、食べるところがなかったので
日没後(7:00以降)は、結構苦労した記憶
がありますので期待大ですね。

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(2000年03月16日 20時26分13秒)
           パスワード

やっと、行くことが出来たぁ〜! でも車が停まってないぞ・・・。あいにく定休日でした。Shock!!

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。