宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:45523 投稿日:2000年02月11日 10時36分33秒  パスワード
お名前:すみれ

これって催眠商法?

キーワード:催眠商法

コメントの種類:報告

阿知須町に住む者です。昨日の午後男性が来て、「今度サンパークで、展示会をするからその宣伝に来ました。すぐそこで案内を配るので来て下さい。記念品を差し上げます。」ということでした。行ってみると「寒いから無理を言って
お部屋を貸してもらっているので、そこでお配りします。どうぞあがって下さい。」と言われ、高齢の方12人ほどが
部屋へ上がり込みました。そこから記念品を配るどころか、他の商品の説明が始まり、よく話を聞いてくれた人にはただであげると言って、興味を示した人に「欲しい人!」と手を挙げさせ次から次へと商品の説明をしては、ただの物を
配っていってました。「これはおかしい、TVやニュースでよくやってる催眠商法ではなかろうか?」と思って、私は途中で帰りました。一緒に行った知人は最後まで残ってしまい、16万円もする温熱器を買わされてしまいました。
結局、彼らの目的は16万円の温熱器を売ることだったのです。

今朝も家の前をそのワゴン車が走っていたのに気が付き、「今日も昨日と同じ手口で何人かの人が会場に足を運び、言葉巧みに高額商品を買わされてしまうのを知らん顔して見過ごすわけにはいかない!」と思い、勇気を出して交番へ行って事情を話しました。交番の方は「それは、どうしようもない。相手(商売人)も法律にひっかからんように、すれすれでやってるんだから、営業をやめるようにはこっちからいえんでしょう?そう言うことは各自で気をつけるしかないし、日頃から悪徳商法に気をつけるように回覧も回しているでしょう?よく読んで、気をつけている人はそう言うところにも行かんのよ。」ということでした。「そんな言葉に引っかかる方が悪い。」まるでそう言っているように聞こえました。私としては、そう言う商法がこの地域に来ている今、注意ための警告のビラを配るなりして呼び掛けて欲しかったのに、「それは以前からしている。」だけの回答でした。町民を守るための交番なのに・・・。

そこで、インターネットを使って注意を呼び掛けようと思い立ちました。
皆さんの地域にも近々出没するかも知れません。
十分に気をつけて下さいね。

50円さんからのコメント(2000年02月11日 21時00分35秒)
           パスワード

この前、TVを見ていたらそのような番組をしてました
最初は、ただ(無料)で物を配って感覚を麻痺させて高額な商品を買わせるそうです
まったく同じ手口ですね!
TVを見ていると人ごとのように思いますが、「インチキ商法」は私達の身近でも数多く行われているのです
すみれさんの言われるように私達の一人一人がしっかり意識をして気を付けなければどうしようないと思います
ひっかかった方は、「消費者生活センター」に相談窓口があるそうです
「クーリングオフ」と言う制度もあります
泣き寝入りをする人が多いので「インチキ商法」がはびこるのです
本当に皆様、気を付けて下さい

ミニー・メイさんからのコメント(2000年02月11日 23時39分33秒)
           パスワード

こんばんは!メイです。うーこんなのが、宇部にいるんですか。こまったことですね。うちのおじいちゃんは、セールスの人が来ると「いらん!帰れ!」と、追い払います。そのおかげか、いまのところだまされたことはないのですが・・一度メイに補正下着サービスのtelがかかってきて(業者)「どうですか?」(メイ)「いや、いいです」といったら、(業)「ありがとうございます!お買い上げですね!」って!「なぬ!いりません!」(業)「いま、いいですといったじゃないですか!うそなんですか!」〜〜〜〜って、否定のいいですを、肯定のいいですとかってに解釈して、あやうく25万の下着を買わされるところでした・・「いいです」っていう言葉は意外と危ない言葉ですね。どっちともとれるので・・みなさんいらないときは、「いらん!!」byじーちゃん)と大きな声でいいましょうね♪

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。