[宇部を熱く語る!!一覧に戻る] お名前:ミニー・メイ
コメントの種類:質問 こんばんは!メイです!最近、夜眠れないとき本を読んでいます。で、ナニかおすすめってありますか?いま「われらの父」という本を読んでます。おにーちゃんから借りたのですか、うーん、難しくて3ページで、すやすや・・うー全然身になってないよー、なにかおすすめありません? |
カフカの「変身」
人間ってなんなんだろうって思います。
あと、ノンフィクションでは沢木耕太郎さんの「深夜特急」
土師淳くんのお父さんのかかれた「淳」です。
少年法ってなんなんだろうと考えさせられます。
「こころのチキンスープ」です!
これは、短編の物語がいくつも入っているので読みやすいですよ。
すでに二十数刊でているらしいのですが、亡き母の本棚で最近見つけて読んでいます。
チキンスープってのは、日本で言うところの「玉子酒」的なイメージらしいです。
群ようこの「無印〜シリーズ」、津田直美の「小さい犬の生活」お勧めです。
それでは、こんなのはどうでしょう。
「インターネットヒストリー」
-オープンソース革命の起源-
Neil Randall著/村井 純 監訳/田中りゅう・村井佳世子 共訳
株式会社オライリー・ジャパン発行
389ページ/本体価格2300円/ISBN 4-900900-92-3
大体400ページなので読み足りないと感じる部分があるかも
しれませんが、インターネットがどのようにして発展して
いったかを知るにはいいかもしれません。
宮部みゆきを読みたまえ。中学生が主人公の「夢にも思わない」「とりのこされて」とか、とっても面白いよ。
大人の方なら、「火車」「レベル7」。
個人的には小野不由美が好き!
ただ、眠れない夜には、百科事典かもね(爆笑)
原田宗典のショートエッセイなんてのも女性にはおもしろいと思いますよ。「大サービス」とか・・・。
誰か安部公房のファンいないの?
「箱男」最高じゃん!
「カンガルーノート」めちゃ楽しいじゃん!
「砂の女」超怖いじゃん!
三島も好きなのよね〜
おおおー。こんなところにも安部公房の隠れファンがっ!(笑)
いいよね〜、安部公房。おいらはHN「死に急ぐ鯨たち」から取ってるもんね。
でも一番のお勧めは、「燃え尽きた地図」かな。いいです、はい。
わたくしは、ズバリ! 辻 仁成です。作品の殆どが、『生と死』、そして
大人が描く『純愛』が占めているように思われます。が、中には、大人が読む童話や、詩集、エッセイ・・・etc。幅広い『辻ワールド』を齧ってみては?
>ボニさん
どうぞ微笑んでください(^ ^)。
以上、辻 仁成普及委員会大阪支部でした(冗)。
高橋克彦の記憶シリーズ
「緋い記憶」「前世の記憶」「あおい記憶」(最近出た)
阿刀田高や宮部みゆきはどれ読んでも面白いと思います。
陳瞬臣の歴史ものはどうでしょうか?
女性作家さんがすきです。
王道の吉本ばななさん、江國香織さんなんかは面白いです。
あと、最近は村山由佳さんもすきです。
椎名誠の「あやしい探検隊 焚火発見伝」を今読んでいます。
たぬきうどんの真実・事実や、大草原の羊鍋、格闘技アンコウ鍋、
などなど料理の方法などがおもしろおかしく書かれています。
楽しいですよ。
>丘洲 -Okazuさん
はい、熱く語ってるなーとほほえみました。(笑)
丘洲さんは、辻 仁成さんの熱烈なファンでいらっしゃいますね。
まだ、一作品も読んでませんが私も「辻ワールド」を楽しんでみたいと思います。
>陳瞬臣の歴史ものはどうでしょうか?
「随縁護花」、面白かったですよ。遣唐船が運んだ人々のことなど中国と日本のことが書いてありました。
こんばんは!メイです!うわーいっぱいのおすすめありがとうございます。とりあえずかたっぱしから、読んでみますね!うーんでも全部読むのに、何日かかるんだろ・・余計眠れなかったりして・・うー
この投稿に対するコメント |