宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:44432 投稿日:2000年01月14日 04時23分59秒          パスワード
お名前:宇部音鑑・永谷

たまにはおいでませ新天町へ!

キーワード:古本いーな市 商店街

コメントの種類:提案

1月15日(土)、16日(日)
第4回「新天町古本いーな市」 (10:00〜17:00)を開きます。
  場所は、新天町名店街アーケード「ハミングロード」です。

この古本市は
商店街の活性化と本のリサイクルで、商店街と市民の結びつきを掘り起こすこと
ができるのでは、として始まりました。
車社会、核家族など社会の大きな変化の中で、ますます衰退する中心商店街。
その都市の顔といわれる商店街がこのままでいいのだろうか。もう商店街なんて
いらないのか。
たしかに、昔のような商店街の復活は有り得ません。
しかし、変化する時代に沿った再生の道はなにかないのでしょうか。
こんなことを古本探しを楽しみながら、商店街の現状を見ていただき、考えてい
ただければと思うのです。
県内の10店舗近くが一箇所に集まるのは、この市だけです。県内外に売り込める
「宇部の名物」にできる規模なのですが、決め手は沢山の人が来てくださり、「市」
にふさわしいにぎやかさが実現できるかどうかです。
本は古くても、「古本」は人によっては「新しい新鮮」な情報・知識です。
寒い季節ですが、出店する本屋さんたちも「定着」させるために、採算抜きで協力
してくれています。いい本も、量も沢山出るようになりました。
ぜひ、おいでませ。そして「商店街の再生と活性化」のアイデアや意見等々を交流し
ましょう。
この「市」は毎月第3土曜日・翌日曜日に開きます。
この「市」についても、ご意見、要望、提案などお聞かせください。
寝太郎さん、第1回目のときご紹介くださりありがとうございました。
               「新天町古本いーな市実行委員会」事務局 永谷

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。