宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43560 投稿日:1999年12月20日 00時21分13秒  パスワード
お名前:one
 

幼稚園のこと教えて


コメントの種類:質問


幼稚園ってたくさんありますよね。みなさんの選ぶ基準ってどういうのですか?
延長保育をしているところは知りませんか?どんなことでもいいです。知ってること教えてください。


ちゅーさんからのコメント(1999年12月20日 23時37分35秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月23日 00時21分43秒

かっきいさんからのコメント(1999年12月21日 00時43分18秒)
           パスワード

こんにちは。
宇部ではなく 下関なのですが、“くりまが”のバナー広告でよく出てくる“めぐみ幼稚園”ホームページ
(保護者の有志で管理・運営しています)の管理人です。

一度ご覧になって、こんな幼稚園もあるのかと思っていただけると嬉しいです。
http://www.tip.ne.jp/megumi/

oneさんからのコメント(1999年12月24日 00時01分07秒)
           パスワード

かっきいさんへ
ホームページ拝見させていだきました。とても参考になりました。
宇部にももっと幼稚園や子育てに関するホームページがあるといいのですが、
コメントが返ってこないのでちょっとさびしいです。

oneさんからのコメント(1999年12月24日 00時01分57秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年12月24日 00時04分35秒

れいこさんからのコメント(1999年12月26日 21時57分53秒)
           パスワード

私が幼稚園選んだ理由は、
 子供達がのびのびとしてる。
 バスの時間が小学校の通学時刻と同じくらい
 (9時くらいにバスがくる幼稚園もあるから)
 近所に同じ幼稚園に行く人がいる
それと、幼稚園に入るときにまだトイレトレーニングが完成してなかったんだけど
今通っている幼稚園の先生が、幼稚園に入ればきちんと言う様になるから、お漏らししても大丈夫
お漏らししても幼稚園に、着替えがたくさんあるからと言われたので決めました

カムパネルラさんからのコメント(1999年12月28日 18時58分16秒)
           パスワード

oneさん、はじめまして!
UHOO!の方にも更新登録があったのですが、最近藤山保育園さんが子育て支援センターのホームページを開設されたようですよ。
他にも、宇部市内の幼稚園のHPもあったように思います。
このあたりも、どんどん情報化が進んでWEB上でさまざまな情報収集できるようになったら便利ですよね。

七重さんからのコメント(1999年12月28日 20時58分02秒)
           パスワード

oneさん、初めまして。七重@元幼稚園の先生です。(^^;

幼稚園選びの基準ですか。。。
それは各ご家庭によって違いますよね〜(^^)

ウチの子供の場合、私がキビシイ母親なので幼稚園はのびのびした所が良いかな?と、
自由保育を主体とした園を選びました。
近所の方とは違った園でしたが、3人兄弟同じ幼稚園で結果オーライで良かったと思います。

延長保育を希望されるのでしたら、幼稚園より保育所(園)の方が良いかも知れません。
幼稚園と保育所(園)って少し違いますし。
いずれにしても、運動会やその他の行事で一般開放される時に、見学されて雰囲気を見てみる
事をお勧めします。(^-^)

それと、蛇足ですが、宇部市には「ファミリーサポート」があります。
これは宇部市が行っている子育て支援システムで、会員同士が保育の「スキマ」
を埋める等の活動をしています。詳しくは宇部市婦人センターにお問い合わせ下さい。
ではでは、失礼しました〜(^0^)ノ

oneさんからのコメント(1999年12月28日 22時53分37秒)
           パスワード

いろいろとコメントいただいてありがとうございます。
実は今、子供を保育園に通わせているのです。保育園ってなんだか物足りないというか、自分が保育園に通っていたので、いろいろと行事があったり、お勉強も教えてくれる幼稚園に魅力を感じています。幼稚園ではエレクトーンの教室があったり、毎月いろいろと行事があって親が参加しなければならないこともありますよね。そういうことがしたいのです。幼稚園は「教育の場」で、保育園は「生活の場」だときいています。

七重さんからのコメント(1999年12月30日 01時07分48秒)
           パスワード

>幼稚園は「教育の場」で、保育園は「生活の場」だときいています。

そうですね。幼稚園は文部省、保育園は厚生省の管轄でしたね。確か。。。
園によっては行事や課外教室の多い保育園や、ほとんど無い幼稚園もあると思います。

お子さんと御一緒に、見学されてみてはどうでしょうか。
最近は子供の数も少ないので、お願いすれは快く案内して貰えると思いますよ。(^-^)

れいこさんからのコメント(2000年01月01日 01時56分41秒)
           パスワード

市役所の児童家庭課母子福祉係に子育てmapっていう本があります
その本に宇部市の幼稚園、保育園の事が書いてありますよ
そのほかにも、育児サークルや病院のことなどいろいろ書いてありました

幼稚園の参考になるんじゃないですか?



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。