宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:43127 投稿日:1999年12月09日 10時01分36秒  パスワード
お名前:彫刻は美術館へ
 

彫刻のおじさんがサンタに!!

キーワード:彫刻のおじさんがサンタに!!

コメントの種類:報告



昨日気づいたのですが
全日空ホテル前歩道障害物の彫刻のおじさんが
サンタになりましたね。

確か、前日までは、サンタになってなかったはず
彫刻1つ作ると、(確か安くても数百万したはず)
同じ金額でどれだけの道路整備や下水道整備等の
インフラが整うかと思うと、何で道路に彫刻?
市長の趣味?それとも、議会の老人の趣味?と
考えたりします。そのうち、歴代市長の全身銅像
や歴代議長の銅像が道路に高い(値段&高さ)台座と
共に登場するのではないかと、楽しみにしています。








まきまきさんからのコメント(1999年12月09日 17時32分56秒)
           パスワード

こんにちは。
私は、昨日の夜に通ったのですが、すごくきれいでした!!
日頃とは打って変わった姿でした。
聞くところによると、市民館のあたりまでも、ツリーがならぶそうですね。
それと、先週、徳山駅前にも行きました。他の用事だったけど、あれも見事でした。
思わずウットリ。

ちなみに、その全日空ホテルの彫刻のところから、市民館の方を向いて、ちょっと上をみると・・・
サンタが壁を登っています。
沼写真館さんの建物のようです。あれもビックリしました。

かっきいさんからのコメント(1999年12月09日 20時21分31秒)
           パスワード

今日、夕方のKRYニュースでみました。
2人とも 楽器を吹いているのに、どうやってサンタの衣装をきせたのか 不思議です。
ごていねいに ネコ(?)にまで、着せてあるし。。。

彫刻は美術館へさんからのコメント(1999年12月10日 09時22分27秒)
           パスワード

>サンタが壁を登っています。

夜遅かったので確認できませんでした。
個人や店がやるのは別にその人や店の趣味ですから
とやかく言う筋合いのものではないと思うのですが

全日空ホテル前歩道障害物の彫刻のおじさんの方は
宇部市民の税金でセッティングしたんでしょうか?
そうだとしたら、一時の季節ものにお金をかけるの
ではなくて、いまだに台風で壊れたままの街灯を
直すとかに使って欲しいものです。


カミキリヤさんからのコメント(1999年12月10日 10時47分47秒)
           パスワード

お答えします。あれは税金などではありません。宇部未来会議という若者達が結成している団体のものです。
寄付金やらなんやらまかなっているので、たいへんです。税金どころか持ち出しすらじさない感じです。
しかも、そんな中、精一杯頑張ってるのに、早くもサンタの帽子が取られました。
昨年もそうでした。いったいどういう感覚なのか信じがたいですね。

まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年12月10日 22時11分36秒)
           パスワード

困った町 宇部市民の仕業ですよね
昨年も見に行ったら帽子が無かった
今年も同一犯でしょうか
夜中でも あのあたりは結構人通りが
有るのに 大胆不敵 彫刻うんぬんの問題以前
全日空に監視カメラというくらいにしたいけどね

プルミのくすりやさんからのコメント(1999年12月11日 02時05分23秒)
           パスワード

8日に設置して9日にすでに帽子が・・・。
あのサンタ帽子は文化服装学院の方々がボランティアでつくって下さった大切な衣装なのに。

帽子持っていった人、あんたはその帽子ををどうするの?
彫刻にサンタ衣装着せたのが気に入らないのか、それとも手作り帽子が欲しかったのか、
ただの悪ふざけなら返してほしいよ〜。

まこパパさん、応援よろしくお願いします。

さぼてんさんからのコメント(1999年12月13日 10時22分29秒)
           パスワード

沼写真館のよじのぼりサンタ、やっと分かりました。
あんまり上の方にあるので、よく分からなかった・・・。
でも、知らない人は見た瞬間「危ない!!」って思うかもですね。
自分も知ってても一瞬ビビリましたもん。

ひどいで臑〜、帽子取る奴。きっと酔っぱらいに違いないです。
「ロンド」のみなさん、よくからまれてましたもん。
かといって、彫刻に貼り付けるわけにもいかないでしょうしねぇ、どうしたもんでしょ・・・。

私は好きですよ、彫刻の街。
特に車に乗らなくなって歩くことが多くなってから、「あ、こんなとこにも・・・」
と、街のあちこちに彫刻があって歩くのも楽しくなるし、けっこうなごみます。
だから、こんな風にデコレーションしたりしてイベントに参加させるのも、
親しみが増していいのではないでしょうか?

そういえば、井筒屋前の歩道の「ケンケンパ」のブロック、どのくらいの人が気付いてるんでしょう?
あんな遊び心のある街、メッチャ好きですよ。


まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年12月15日 19時17分15秒)
           パスワード

残念ながら
犯人二人が逮捕されました
21歳の二人です
つかまってみると複雑な気持ちです
真似してつかまったのなら最悪だが
クリスマスでコスプレしたかった
たわけが きついお咎めを

ひろっちさんからのコメント(1999年12月16日 10時59分10秒)
           パスワード

酔った?若者達が 彫刻から帽子を強奪してるところに
出くわしたことがあります。
女友達と2人だったので 恐くて注意できませんでした。
でも、逮捕されていたとは・・・。
酔った勢いもあったとは思いますが・・・まわりで
はやし立てている人たちも 同罪ではないでしょうか。

プルミのくすりやさんからのコメント(1999年12月16日 13時37分15秒)
           パスワード

悪さした人がつかまってしまいましたね。
警察署に連れて行かれて(逮捕になるのかな?)かなりきびしく絞られたようです。
これまでも、とんぼの彫刻が羽を取られたり祭りの提灯が破られるなど何かと被害が続いていたので、
警察としてもここで厳しくしとかないとこのような悪さがなくならないと判断したようですね。
これで悪さする人がなくなってくれればいいのですが・・・。

でもまこパパさん情報早いですね。驚きましたよ。

ひろっちさん、みなさんへ>
悪さしているのを見かけたら匿名でかまわないのですぐ110番していただけると助かります。
(または私に連絡下さい。)
下手に注意したりするとちょっと危険かもしれないですからね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。