宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:41308 投稿日:1999年11月01日 23時26分55秒  パスワード
お名前:寝太郎
 

第48回宇部まつり

キーワード:宇部 まつり カッタ君物語

コメントの種類:イベント


 アップするのが遅れてしまいましたが、宇部まつりの情報です。

=第48回宇部まつり開催 11月1〜3日=

 炭都の時代から市民に親しまれてきた「宇部まつり」が、48回目の今年
も11月1日から3日間、中心市街地で行われる。
本祭の3日は、料理研究家の周富徳さんとタレントの岡本夏生さんが、クッ
キングバラエティーショーを開催。
伝統の南蛮音頭総踊りなど5つのパレードが道路を埋め尽くす。
1日は園児の風船パレード、2日はキティちゃんのショーもあり、例年にま
して盛大に繰り広げられる。

 宇部まつりは、1921年の11月1日に市制が施行されたことにちなみ、
34年の同日、宇部商工会議所主催の「炭都祭」として始まった。炭鉱が閉
山する中で名称が変わりはしたが、65年後の今年も市制施行記念日に開幕。
市の総人口に匹敵する人出が予想され、文字通り市民総参加の行事になる。

 ◇1日
 初日は市制施行記念行事の風船パレード。
5つの幼稚園や保育園の園児220人が、一つずつ風船を持ち、午前9時半
から常盤通りを行進する。ゴールは琴芝街区公園。
直径1メートルの風船30個と山口きらら博のマスコットキャラクター・山
口きららバンドの着ぐるみが子供たちを迎える。
公園の中央には直径2メートルのマジックバルーンがあり、これを割って、
中から多くの小さな風船が飛び出すようにする。

 ◇2日
 2日目は午後6時半から記念会館で前夜祭。
ハーモニーランドショー「キティズパーティー」があり、1日に25回目の
誕生日を迎えるキティちゃんの着ぐるみが登場する。仲間の「ばつ丸」と「
ペックル」も来て、歌や踊りで30分間、来場者を楽しませる。入場時にプ
レゼント抽選券を配り、イベント終了後に当選番号を発表。キティちゃんの
縫いぐるみ、カッタ君のテレホンカード、市民映画「カッタ君物語」のビデ
オなどが当たる。ロビーでは沖縄県と北海道の物産展、キティ商品の販売も
ある。いずれも参加無料。

 ◇3日
 最終日の本祭は国道190号のエムラ宇部支店前からシンボルロードの間
で主に行われる。午前11時からのテープカットには藤田市長、周さん、山
東省歌と文化芸術団代表の李徳峰さんら8人が参加。白バイを先頭にした「
オープニングパレード」で華々しく祭りが開幕する。
 宇部まつりの見どころといえば、何といってもパレード。
オープニングパレードに続いては、宇部の炭鉱で生まれ、県を代表する民謡
になった「南蛮音頭」の総踊りがある。うべ百扇会(古谷博英会長)など1
1団体の1100人が披露。11時半から80分間、国道を埋め尽くし、沿
道の市民に向け、練習を重ねた伝統の踊りを見せる。
 南蛮音頭を基に一昨年生まれた「ニュー南蛮音頭」のコンテストはパレー
ド形式で初開催。みこしの部と仮装の部に9団体の1100人が出場し、み
こしの出来栄えやユニークな衣装を競う。
 長さ11メートル、高さ5.5メートル、幅3.6メートルの曳山(ひき
やま)えお囲む「曳山パレード」、1600人以上が盛り上げる最大の「ま
つり」パレードも次々に繰り出す。
 今年の目玉は、周さんと岡本さんのクッキングバラエティーショー。
午後2時半から、ふるさと広場(レッツ09跡地)で行われる。岡本さんが
軽妙なトークや歌で市民を盛り上げながら、周さんが2品の料理を作る。
このうち「サケとレタスのチャーハン」は、200−300人分を調理し、
来場者に試食してもらう。もう一品は当日まで秘密。その場で主催者側が食
材を発表し、周さんが即興で作ってみせる。
 宇部観光コンベンション協会(伊藤隆司会長)が、この日から「ミス観光
コンベンション宇部」をやめ、男女不問の親善大使「い〜な大使」を新しく
任命するため、大使3人のお披露目式が午後零時半から同広場で行われる。
同広場では、全国公募で「きらら」と名付けられたカッタ君の長男の命名式
も1時15分から開かれる。
 恒例のもちまきは、1時から同広場、3時20分から三和銀行宇部支店前
で行われる。
 宇部新天町名店街では、午前10時から市民将棋大会が開かれる。広島県
出身の女流プロ・上川香織さん(25)が、多面指しで10人程度の児童や生徒
と対局する。
 ストリートバスケットボール大会「3on3 in UBE'99」、宇部名物・月
待ちがに(ガザミ)の大なべ料理販売(1杯200円)、山口きららバンド
ショー、軽食や雑貨、古書、遊休品などの43店が並ぶ「ふるさと物産展」、
消防車の展示、ミニ救急車試乗会、ミニ石炭の無料配布なども各所である。
 中国通産局石炭事務所跡地(新天町1丁目)のコールスクエアでは、昨年
に続き「ふるさと屋台村」が催される。6軒程度が並び、月待ちがに飯など、
特色あるメニューを安価で提供。祭り見物客の食欲を満たす。
 駐車場は、公共機関が無料で使えるほか、会場周辺に有料駐車場が多数あ
る。公共機関は、県宇部総合庁舎、宇部健康福祉センター、記念会館、
文化会館、魚市場、琴芝小、神原小、見初小、市立図書館など。
 宇部まつりについての問い合わせは、市商工観光課(電話0836-31−4111
内線318、ファクス35−8301)まで。

#「宇部時報」10月30日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しま
 した。



まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年11月02日 08時51分28秒)
           パスワード

岡本夏来ちゃんは 本日 11/2 お昼の 笑っていいともの
テレホンショッキングのお客さまです
午後のANAで来るのよね

神原校区の私にとって 宇部祭りというより 『石炭祭り』です
何時の間にか 宇部の町から炭鉱がなくなり 沖の山の名は残ったが
沖の山小学校は消えてしまい 西部体育館になりました

少し盛り上がりに欠けるのは この景気か 明日は 
からりと秋日和になっとくれよ
まこちゃんと『香具師』を かもいに行くからね

anieさんからのコメント(1999年11月02日 12時23分11秒)
           パスワード

re:つきまちガニ
渡りガニと言って岬のあたりじゃ昔から普通に食べてたんですがいつのまにか
名物になって名前まで変わったようで。
去年はお祭りで食べましたが、これむちゃくちゃ古くてクサかったです。
初めて食べた人、スーパーとかの鮮度の悪いものしか食べたことのない人、
あのカニがあんな味だとは思って欲しくないものです。
ホントは日本中で1番上手いカニなんだーーーーっ(T^T)

大和タワーさんからのコメント(1999年11月02日 22時07分23秒)
           パスワード

実は会社でパレードに参加したりします。

ボニさんからのコメント(1999年11月02日 22時52分25秒)
           パスワード

> 実は会社でパレードに参加したりします

まあ!そ〜れは宇部のみなさん、見に行かなきゃ〜ですわよ!




ひしゃちさんからのコメント(1999年11月03日 00時03分43秒)
           パスワード

私もどうにか宇部祭りを見に行くことができそう〜です。あれ?へんなコメントになっちゃいました?^^;)

ましろさんからのコメント(1999年11月03日 14時07分16秒)
           パスワード

今日は朝から花火の音がにぎやかでした。けっこうな人込みです。
御ひるごろのぞいてみようかなと思ったのですが駐車場が見つかりませんでした。
残念。こういう時は、自転車が便利ですよね。
駐車場を探してぐるぐる回っているときに、はっぴを着た子供たちやおみこしを
見てすっかり、お祭り気分にはなりました。

大和タワーさんからのコメント(1999年11月03日 18時38分26秒)
           パスワード

はじめて見る側から参加する側になりました。
宣伝カーで無料の風船を配っていたらドーっと子供たちが寄ってきて大変でした。
でもやっぱり参加するほうが楽しいですね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。