宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:39913 投稿日:1999年09月28日 10時40分20秒  パスワード
お名前:きっちゃんのママ
 

湯布院のいいところ


コメントの種類:質問


皆様 台風被害はいかがでしたでしょうか。お見舞申し上げます。
我が家も被害見積を取ったら200万はかかるだろう..と言われてめげています。
そんななかですが、かねてから計画していた湯布院へ10月1日から行きますが、
3年ぶりなので変わっているでしょうけど、忙しかったので全然リサ−チしていません。
ここだけは行ったほうが(見たほうが)いい、というようなところがあったら
ぜひぜひ教えて頂きたい!
よろしくお願いします。


カムパネルラさんからのコメント(1999年09月28日 20時37分22秒)
           パスワード

『ゆふいん山水館』がオススメ。

湯布院には行ったことないのですが、ここで働いてらっしゃるかたと知り合いまして、そのかたの振舞いでハムとかソーセージを食べたことがあります。
噛めば噛むほど味が出て美味しかったのです。

『ゆふいん山水館』
http://www.sansuikan.co.jp/

遊び人の松っあんさんからのコメント(1999年09月28日 21時32分45秒)
           パスワード

きっちゃんのママさん、始めまして。

3週間前に湯布院に行ってきました。
愛人と一緒にね。
(もっとも愛人といっても家内です。愛しちょるちゅう事になってますので・・・・ 笑)
湯布院は九州の軽井沢と言った雰囲気ですね。

湯布院では「由布岳」に登るのが一番いいのですが、あまり一般的ではありません。
でも由布岳は本当に山姿のいい山です。 
雲が懸かってなければ、東峰と西峰がくっきりと見えます。
車で行かれるのでしたら、正面登山口に車を置いて、裾野の草原を散策されるといいでしょう。
今なら、「みずひき」や「吾亦紅」や「萩」などが楽しめます。
(でも、採ったりしないで下さい。)

食べ物では蕎麦屋さんの「泉」がお奨めです。
お店は空想の森美術館の近くと、金鱗湖の近くにあります。
(ただし、メニューはそばづくし、1,500円のみです。しかし満足出来ます。)
湯布院には沢山の私設美術館がありますが、どこも結構な料金を取られます。(笑)
まーそれよりか、JR湯布院駅より湯の坪街道を経て金鱗湖あたりを散策する方がいいかも知れません。
また1〜2ヶ所の温泉のハシゴも良いかも知れませんね。
湯布院温泉と言ってもそれぞれ微妙に泉質が違うようですので・・・・・
大体、一ヶ所500〜600円で入浴出来ます。
「湯布院ハイツ」と「夢想園」の露天風呂がよかったですよ。

あと、帰りは「やまなみハイウエー」で久住から阿蘇に抜けて帰られるといいですね。
本当を言うと、この時期には「バイク」でここをツーリングすると最高なんですが・・・・(笑)

それでは、良い旅行を楽しんで来て下さい。 (^_^;

ボニさんからのコメント(1999年09月28日 21時38分54秒)
           パスワード

きっちゃんのママさん、はじめまして。台風被害、謹んでお見舞い申し上げます。
湯布院へ行かれるそうですが、10月1日といえばもう日にちが無いですね。

カムパネルラさんに同じく、
御幸橋近くの「ゆふいん山水館」で売っているハムが美味しいです。
インターネットで知り合った素敵な方が研究開発していろいろなハムを作っていらっしゃいます。
ほんとに、かめばかむほど味がじわっと、美味しいです。
桜の木の薪をくべて煉瓦造りの釜でスモークすると説明を受けたことがあります。
その隣に「ゆふいん麦酒館」という地ビールと料理を味わえる施設もあります。
おみやげ物屋さんもありますよ〜。

遊び人の松っあんさんに同じく、
「古式手打ちそば泉」のそばが美味しかったです。
そうです、2店舗あるんですが、たぶん私が行ったのは、由布院空想の森美術館の斜め前の本店のほうだったと思います。

あと、行ったことはありませんが、「貧乏な貴族」という店の作りたておぼろ豆腐が美味しいそうです。
楽しい旅になりますように

さんからのコメント(1999年09月28日 22時37分08秒)
           パスワード

イビザというどっかのホテルの庭にあるレストランの
地ビールと自家製のソーセージが美味しいです。
あとはね、、南風というアジア系の雑貨屋さんはわりと好きですね。
ラベンダー園もきれいでした。

hotmanさんからのコメント(1999年09月28日 22時54分38秒)
           パスワード

湯布院に行かれるんですか。いいですねえ。
私のお薦めは、おとまりなら「蛍の宿 仙洞」がおすすめです。
離れには、それぞれお風呂があるし、家族風呂もあります。
そして、露天風呂をあがれば、生ビールのサーバー?で飲み放題だし。
(ホントは、一杯限定だったかな?)その上、料理がぶち旨いっす。
あと、ポニさんのかかれた「貧乏な貴族」の豆腐もおいしいですよ。

ACCさんからのコメント(1999年09月28日 23時26分39秒)
           パスワード

おお!皆様お薦めしてますね。

では私も「ホテル四季」をお薦めします。
家族用の露天風呂が二つあって、ご飯も美味しく量も多い(笑)です。
アットホームな雰囲気のホテルです。
しかも前日に予約して泊めていただき感謝です。
(また行きたいなぁ)


ボニさんからのコメント(1999年09月29日 07時05分10秒)
           パスワード

優さんが書かれた、
>イビザというどっかのホテルの庭にあるレストランの
>地ビールと自家製のソーセージが美味しいです。

そうそう、これもゆふいん山水館の敷地内の施設です。泊まらなくても飲んだり食べたり出来ると思います。
ぜひ、カムパネルラさんが記された
ゆふいん山水館のURLをクリックしてみてください。
外観の写真や詳しい内容、ゆふいんのリンク集もあると思います。

anieさんからのコメント(1999年09月29日 12時36分12秒)
           パスワード

ああっ、「夢想園」と「イビザ」をすすめようと思ったらすでに書かれてる(^^;
みなさんすごいです。
「仙洞」気になっていたけどまだ行ったことがありません。前回予約の電話をしたらなぜか誰も出なかったので???
「夢想園」はちょっと高めの旅館ですけど、数ある露天風呂(家族風呂も)はもちろんお料理の方・サービスの方も
花マルですよ。
「イビザ」はちょっと変わったあの内装が好きです♪
地ビールは飲まなかったなぁ。○年前だからまだなかったのかな(笑

カバさんからのコメント(1999年09月30日 10時27分23秒)
           パスワード

カムパネラさんやボニさんからご紹介頂きました湯布院でハムを造っているカバとゆうものです。
湯布院も台風一過、毎日良い天気が続いて名物の朝霧もほとんど毎朝出ています。(AM6:00〜AM8:30 位)
この時期、豊かに実った稲穂の黄金色や苅りたてのワラの匂い、秋の草花などを道久楽しみながら出勤しています。

週末天気が良いといいですね。もしイビサの近くに寄ることがあればレストランのとなりがハムの工房なので
お声を掛けてください。
土、日天気が良ければハム工房の薫製釜の前でヒゲ面のオヤジがソーセージやビールの屋台に立って入ると思います
それが私です。また石釜で焼く手造りパンも最高においしいですよ!。

カムパネルラさんからのコメント(1999年09月30日 12時32分47秒)
           パスワード

わぁ、カバさん!お久しぶりです!!
わざわざコメントをありがとうございます。(^^ゞ
いやぁ〜、ほんとに美味しかったですよ。
ぜひ、私もいつか訪れますね!

ボニさんからのコメント(1999年09月30日 16時43分10秒)
           パスワード

カバさん!
はぁ〜、いいな〜、コメントを読んでまた湯布院へ行きたくなってきました。いい季節ですよね。

ボニさんからのコメント(1999年09月30日 21時10分26秒)
           パスワード

きっちゃんのママさん、いよいよ明日から湯布院ですね。
忙しい中、みて下さってるといいですが・・・
楽しい旅をしてくださいね。お天気も良さそうです!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。