宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:38594 投稿日:1999年08月28日 00時09分57秒
お名前:寝太郎
 

カッタ君ジュニアの愛称募集好反響

キーワード:宇部 カッタ君 常盤公園

コメントの種類:ニュース


=カッタ君ジュニアの愛称募集好反響 ミニFMの紹介番組開始=

 宇部市はモモイロペリカン、カッタ君の長男の名前の応募状況を発表した。
25日現在、36都道府県から629件の応募があった。来週からは募集を
兼ねたカッタ君とジュニアのエピソード紹介番組が、全国のミニFM局で放
送されることになっており、9月末の締め切りに向けて、さらに応募が加速
しそうだ。
 ジュニアは、今年3月、人工ふ化で生まれた。
長女のペリーナ(現在行方不明)から5年半ぶりに誕生した第2子で、母親
はカッタ君の3番目の妻ルタ。8月1日から名前の全国募集を始めた。
 都道府県別では県内が422件で、全体の7割近くを占めた。県外では福
岡県が51件で最も多く、以下、広島県の21件、兵庫県の16件、熊本県
の11件、大分県の10件など。北海道と鹿児島県からも各4件の応募があ
った。はがきによる応募が466件で、ファクスが96件、Eメールが43
件など。
 全国の道の駅や都道府県の教育委員会、全国動植物園協会などへのポスタ
ーやリーフレットの配布が盆前後となったため、実質的には盆明けからの募
集活動となった。市広報広聴課では「短期間でかなりの反響。宇部のPRに
つながっている」と好感触を抱いている。
 ミニFM局での放送番組は、人工ふ化で育ったカッタ君とジュニアのプロ
フィルやエピソードを中心に15分間のテープに編集したもので、タイトル
は「はばたけカッタ君」。市がコミュニティエフエム下関の協力で製作し、
全国コミュニティFM放送協会(122社加盟)を通じて、全国100局程
度で来週から放送を行うことになった。宇部市のインターネットでも30日
から、インターネット・ラジオとして、この音声を流す。
 内容は常盤公園のペリカンの歴史、カッタ君とジュニアの育ての親の白須
道徳常盤公園動物課長へのインタビュー、明光幼稚園児が同公園でジュニア
と対面したときの模様、募集案内など。宇部出身のタレント、西村知美さん
のコメントも入っている。

#「宇部時報」8月27日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しま
 した。


くりがしらさんからのコメント(1999年08月30日 16時03分41秒)
           パスワード

私信モードですいません。

寝太郎さん下熱でコメント返せなくてごめんなさいね。
過激なネタだったので、まきぞいくらわすとマズイと思いまして。

ここでこっそりコメントしておきます。m(__)m

オフ会の開催でますます宇部熱は和気藹々と・・・いいなー

下関も一応こっそりとオフ会やることにしました。こじんまりと・・・(笑)

寝太郎さんからのコメント(1999年08月30日 23時42分33秒)
           パスワード

>くりがしらさん

>>過激なネタだったので、まきぞいくらわすとマズイと思いまして。

 (^^;

>>下関も一応こっそりとオフ会やることにしました。こじんまりと・・・(笑)

 こっそりはいけませんねぇ。
こういう時こそ、大々的にやらなくちゃ(^-^)
なんだったら、宇部オフにも来ません?

くりがしらさんからのコメント(1999年08月31日 15時18分17秒)
           パスワード

宇部にはちょくちょく行っていますので、予定が合えばジュースと乳製品たっぷり差し入れに持っていきますね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。