宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:38233 投稿日:1999年08月18日 22時13分56秒
お名前:寝太郎

小野田を拠点にCATV業務開始

キーワード:宇部 小野田 山陽町 CATV デジタル放送

コメントの種類:ニュース

=交流広域ケーブルビジョン 小野田を拠点に業務開始=

多チャンネル型ケーブルテレビ(CATV)を運営する県内6番目の事業者とし
て、交流広域ケーブルビジョン(田村猛社長)がこのほど設立・登記を済ませ、
小野田市を拠点に業務を開始した。来年10月の開局を予定し、周辺3市8町
の広域情報通信ネットワークを確立。2006年までに放送のデジタル化を進
めたいとする郵政省の方針を踏まえ、国内初のオールデジタル放送を目指す。

小野田市新生2丁目の国道190号沿いへ、今秋、本社屋を着工。
資本金1千万円、従業員9人。将来的には資本金1億円、従業員15人体制へ
増資・拡大を計画。総投資額は約15億円。開局後の運営は第3セクターヘ移
行する方針。
 開局当初は市内約3千世帯、次年度以降は年間約2千世帯の加入が目標。
エリアは
▽1期=小野田市
▽2期=山陽町と宇部市厚南
▽3期=楠町と宇部市厚東
▽4期=宇部市二俣瀬
▽5期=宇部市小野
▽6期=美祢市
▽7期=豊浦郡・美祢郡
と、順次拡大していく。

基本目標に
1.行政・文化情報の提携による活力ある地域社会づくり
2.災害防止体制の充実
3.保健・医療・福祉の連携
4.産業情報の集積による地域経済の活性化
 を掲げ、デジタル通信の双方向機能を生かした「地域情報拠点都市」の形
成を最大の目的とした事業。
 地上波やCS・BS放送、契約チャンネルなど70波に加え、自主番組、
行政番組、生涯学習番組など30波を用意。インターネットヘの接続、学校
間のネットワークの構築、広域電話システムなど、多機能な活用を計画して
いる。
 中でも注目されるのが、遠隔操作による在宅での健康管理システム。
医療・保健機関と各家庭をCATVで結び、脈拍、体温、心電図といった各人の
健康データを集積。問診も行いながら、病気の予防や早期発見に役立てる。
 全国32カ所ですでに取り入れられており、福島県西会津町では重複診療
などが抑えられた結果、3百世帯で年間1億4千万円の医療費が節約された
例も報告されているという。
 田村社長は「光ファイバーケーブルの敷設は、地域へ百年の財産を構築す
ることと同じ。付加価値を生かしながら、産業・文化の発展へ、市民参加に
よる市民広場としての活用を目指したい。また新しいメディアの研究の場と
したい」と抱負を述べている。

#「宇部時報」8月18日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しま
 した。

カムパネルラさんからのコメント(1999年08月23日 10時32分39秒)
           パスワード

宇部は山口から引っ張ってくるのに、小野田は独自ではじめるのですね。

2期工事からは、宇部の一部も含まれていますが、山口ケーブルテレビジョンとはダブらないのでしょうか?
確か厚南方面も予定に入っていたと思うのですが。
厚東川から西側には、山口ケーブルテレビジョンは来ないってこと??

相変わらず宇部はバラバラの街ですね。
宇部でも独自に始めたらよかったのになぁ。

ところで、小野田の2期工事はいつ頃に着手なのでしょうか??

Tatsuyaさんからのコメント(1999年08月23日 23時09分27秒)
           パスワード

ケーブルテレビいいッスね。
今日にでも加入したいところです。
スカパーもいいんですけど、
うちのアパートじゃアンテナ立てられないんスよね。
期待しています、ケーブルテレビ!

ところで、
フジグランの中のケーブルテレビ放映は
一体、どこから拾ってるんだろう・・・?

寝太郎さんからのコメント(1999年08月24日 23時10分01秒)
           パスワード

>>確か厚南方面も予定に入っていたと思うのですが。

今のところは、山口ケーブルビジョンとはダブらないみたいですね。
CATVって、競合するよりは協力し合うのが理想でしょうし、将来的にも
ダブることはないんじゃないかと思うんですが。

>>ところで、小野田の2期工事はいつ頃に着手なのでしょうか??

とりあえず、1期で全域をカバーするのでは?

寝太郎さんからのコメント(1999年08月24日 23時12分10秒)
           パスワード

書き忘れてましたが、この交流広域ケーブルビジョンって、宇部で
NTTドコモショップを展開している山口テレコムが出資してるそう
です。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。