宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:37790 投稿日:1999年08月07日 21時18分15秒
お名前:丘洲 -Okazu-

パパ 一年生

キーワード:いつの日か

コメントの種類:その他

私事の話でゴメンなさい。8/6に、私もとうとうパパと呼ばれる存在になってしまいました。いいのでしょうか?(笑) ヨメの咲
chanは入院中。当日の夜、仕事帰りに我が子を見に行きましたが、正直言って、まだ実感ありません。おそらく家に戻って来て、三人の生活が始まれば湧いてくると思うんだけど・・・。これってあまりにも自覚が足りないのでしょうか? いつの日か山口の空気と、水と、緑に囲まれた大空の下で育ててみたいです。

ひしゃちさんからのコメント(1999年08月07日 23時37分13秒)
           パスワード

丘洲 -Okazu-さんへ

はじめまして!ひしゃちです。
お子様の誕生(パパ 一年生)おめでとうございます。

>おそらく家に戻って来て、三人の生活が始まれば湧いてくると思うんだけど・・・。
<初めは約3時間おきに泣いてミルクですから実感どころではないかも。。。ですよ(脅し?現実?)

>これってあまりにも自覚が足りないのでしょうか?
<ほっといても、たいがいは親バカになるのだから、当分はいいんではないでしょ〜か?(独断と偏見?)

>いつの日か山口の空気と、水と、緑に囲まれた大空の下で育ててみたいです。
<いいですねえ。

ちなみに、私も子連れ(0歳児)ひしゃちでして、毎日お風呂へ入れたり、なんやかんやと奮闘中です。(笑)

-ps- パパはパパでも「まこパパ」のパパは違う意味らしい。。。ね(笑)<まこちゃんのパパさんへ

anieさんからのコメント(1999年08月08日 01時57分08秒)
           パスワード

こんにちは、おめでとうございます(^^)
2児のハハanieです〜。

以前何かの本で
母親は産んだ時母親になるけど、父親は子供を抱きあげた時父親になる。
という一節を見たことがあります。これは名言だと思います。
あと、笑いかけられた時、とか指をぎゅっと握られた時、というのも聞いたことがあります。
そういうふれあいによって父親は父親なんだということを実感するんでしょうね。

でも実際はひしゃちさんが書いた通り世話で忙しくてそれどこじゃないかも(笑
母親が一番大変ですので、がんばって育児協力して下さいね。

HSかじやまさんからのコメント(1999年08月08日 12時09分18秒)
           パスワード

こんにちは、HSかじやまです。御子様のお誕生おめでとうございます。\(^_^)/
私が第1子を持って、早15年をすぎました。来春は、高校受験です。
私の父親としての実感は、子供に初めて「お父さん」と呼ばれたときでした。
う〜ん、懐かしい・・・(~o~)
私は、どうしても商売柄、親バカにだけはなりたくないと、頑張ってきました。(サロンで、いろんな親子を見てきたせいか?)
三つ子の魂百才まで・・と言われる言葉を信じて、3才までは手を出し足をだしで、弟の嫁にまで、
お兄さんは子供が嫌いなのね・・・(;_;)と言われる始末でしたが、子供と話ができるようになってからは、年に1回爆発する程度にとどめ、小学校4年生からは、お説教だけにしています。
でも、三つ子の魂百才まで・・が未だに効いていて、私の話にはちゃんと耳を傾けてくれます。
私の嫁に言わせると、父親はいいとこ取りでいいね・・とよく言われてますが(^^;)
子供はどんなに叱っても叱られた理由を根気よく教えてあげれば、きっと解ってくれますし、嫌われることもありません。父親ってそんな役目だとも思います。
最近多い、変に甘いだけの親になられないように頑張って下さい。(^_^)
それとチョット宣伝ですが、(*^_^*)
御子様の体毛筆を作られるときは、是非当サロンで・・・m(_ _)m

まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年08月08日 20時35分54秒)
           パスワード

おめでとう これからですね
我が家のどうかん坊主ふたりは 大4+高3です
上は院への受験勉教中(院て希望者が入れるんじゃないんだ)
下はどこかへ入りたいと 私立の受験日を検索中

そうまこちゃんパパは まこちゃんと申す大奥様から あなたーと
一度も呼ばれず 気がつけば がきどものパパでした

本当は まこちゃんの君 いや あなた 
まいいか

若葉マーク パパさんがんばれ

カムパネルラさんからのコメント(1999年08月09日 13時38分58秒)
           パスワード

丘洲 -Okazu-さん、おめでとうございます。

私なんて、結婚すら想像できません。
大丈夫でしょうか?(笑)

━━━━━━━━……‥ ☆

ダブって投稿して、スレッドが2つのできてしまった場合の削除ですが、レスが付く前なら投稿者が削除可能です。

同じスレッドが2つ発生した場合、誰もその下に書込みをしていない状態なら、コメント上部のパスワード欄に書込み時のパスワードを入れてスレッド削除ボタンをクリックすればOKです。
けれども、誰かがコメントを残した場合は、管理者以外削除できません。

よいと〜さんからのコメント(1999年08月09日 14時24分35秒)
           パスワード

丘洲 -Okazu-さん おめでとうございます。
2児の父「よいと〜」です。

私は、(会社のみんなの協力もあって)2人とも出産に立ち会いました。
子供が出てきた瞬間に、めがしらが熱くなって、「よ〜し、仕事がんばるゾ」という気持ちになりました。
(会社の上司が、以前「早く結婚しろ!」と言っていた本当の意味がわかったような気がしました。)

今は、家で子供と一緒に遊んだり、幼稚園の行事に参加したりするのがとても楽しいです。
育児の方は大変だと思いますが、がんばってください。

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(1999年08月09日 20時52分14秒)
           パスワード

皆さん、私以上に喜んで頂き、有り難うございます(笑)。立ち会いで思ったのですが、これはあくまでも男として、また私だけの考えかもしれませんが、私はタイミングが合えば立ち会いたかったのですが、咲chanは、女性として『出来れば、立ち会って欲しくない。』と言っていました。確かに、見方は変わるかもしれません。が、人間として、いや唯一思考を持った動物として、個人的には出産の凄さ、神秘さ、感動をこの目に焼き付けておきたい。と思うのですが、どうなんでしょう? 二人目を考えると・・・。

ボニさんからのコメント(1999年08月09日 23時28分53秒)
           パスワード

丘洲 -Okazu-さん、おめでとうございます!
これから子ども中心の生活パターンに変わるのでしょうね。
近所にも出産されたかたがおられて、今までとガラっと変わったよと言われてました。
カラダに気をつけてがんばってください。

「立ち会い」はどうなんでしょうね、奥様の気持ちもなんとなく分かるし・・・。
二人目のときには、奥様のOKが出るのではないでしょうか?
奥様へ おつかれさまでした。

ひしゃちさんからのコメント(1999年08月09日 23時33分20秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年08月10日 00時03分40秒

ひしゃちさんからのコメント(1999年08月10日 00時09分25秒)
           パスワード

私の出産体験(磯部レディースクリニックのmam通信No18掲載)より

お産に立ち会いました。それを断る理由は持ち合わせていませんでした。
不安でした。それは踏み入れたことのない世界だったからです。

磯部レディースクリニックへは自宅からも職場からも車で約10分、欠かすことなく毎回2人で診察に行きました。
出産予定日を『まだはもう、もうはまだなり』なんて思いつつ、指折り数えながら毎日過ごしました。

そして破水。予定より半月以上早いお産になりました。
「少しでも痛みや不安が和らげばいいね。」
2人で相談し、お産は無痛分娩を選びました。

お産までの間、私達は両親に電話をかけたり、兄弟・友人にEメールを送ったり、LDRで時間を気にせずのんびりしていました。

「それじゃ、お産しましょう。」
急に慌しくなったお産の現場。。。そして、目の前で自分の子供が産まれました。
涙を流す彼女に声をかけてあげたいのに、言葉が出てきませんでした。
胸の上にちょこんとのせられた生まれたての赤ちゃんに、初めて触れた瞬間は手に吸い付くような柔らかな感触でした。

「よかったね。」
その一言だけでした。

お産が終わった部屋の中はとても静かで、産後の彼女はとても弱々しくなっていました。
私は世話をしてくださる看護婦さんに時々質問しました。答えが欲しかったわけではありません。
弱気になっている彼女に“自分も今何かしたい。。。何かとは?”不安になっていたのです。
しかし、その場の状況を観察しながら何もしないことにしました。
産後の処置が進むにつれ、漠然とした不安は消えつつあり、看護婦さんのテキパキとした動作に頼もしささえ感じていたからです。

明け方まで少し眠りました。
「おはよう。」
目を覚ますと、彼女は元気を取り戻していました。
「母親になったんだね。」
2人であらためて確認し、喜び合ったのでした。

おしまい。ひしゃちの出産立ち会いはこのようなものでした。<丘洲 -Okazu-さん、ボニさんへ

お手元で読まれた方もいらっしゃるかな? (*^-^*)キャー(笑)

-ps- Tatsuyaさん、本日はお世話になりましたですう〜 Thank you very much.

Tatsuyaさんからのコメント(1999年08月10日 22時00分31秒)
           パスワード

>ひしゃちさん
どもども、突然来られたんで、
一瞬、誰だか分からなかったですよ(笑)
きちんと服薬指導はできていたでしょうか?
薬のことで分からないことがありましたら、
遠慮なくご相談ください。

お子さんの話題で盛り上がっていていいですね。
僕は最近、別れたばかりで、
書き込みを読むと、なんだか苦しいです(笑)
ではでは・・・

ボニさんからのコメント(1999年08月10日 23時55分39秒)
           パスワード

Tatuyaさん、がんばれぇ〜!

ひろっちさんからのコメント(1999年08月11日 07時09分10秒)
           パスワード

丘洲 -Okazu-さん、はじめまして&おめでとうございます。

これから毎日が未知の世界ですね。(笑)
奥様と力をあわせてがんばってくださいね。

(ボニさんといっしょに)tatsuyaさん がんばれぇ〜!

よいと〜さんからのコメント(1999年08月11日 15時08分54秒)
           パスワード

丘洲 -Okazu-さん

立ち会いについてですが・・・
私は、奥さんのご意見を尊重すべきと思いますよ(^o^)
(ウチは、嫁さんの「立ち会ってほしい」という強い希望があったので立ち会いました。)

ps.tatsuyaさんがんばれ〜!

よいと〜さんからのコメント(1999年08月11日 15時09分12秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年08月11日 15時09分51秒

ひしゃちさんからのコメント(1999年08月11日 22時35分21秒)
           パスワード

Tatsuyaさんへ

はい、十分納得のいく服薬指導でしたよ。
OFF会ではTatsuyaさんが感じ良い人柄・印象でしたので、薬の処方箋をお願いしました。
“良い選択をしたなあ”と自分で自分を誉めています。(^_^)

宇部は「雷波少年系・後ろ楽しいガーデン」のようなお助け企画がありませんね.....
しかし、私なんぞが応援するまでも無くTatuyaさんは良いオ・ト・コでした。
きっと、素敵な恋愛をされていらっしゃったのでしょうね!

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(1999年08月12日 21時51分32秒)
           パスワード

皆さん、たくさんの暖かい言葉、意見、考えをいただいて、とても感謝しております。一度もお会いしたこと無く、画面上だけの付き合い(付き合ってくれてサンキューです)にも拘わらず。1カ月近く実家に帰っている咲chanにも、是非早く見せてあげたいです。見ず知らずの人達から(失礼・・・)も、こんなに祝福されているということを。また、『宇部を熱く語る』からは程遠い、私事の話題をコメントしたことを、改めてお詫び申し上げます。これからも、お付き合い、アドバイスお願いします。

Goriさんからのコメント(1999年08月14日 00時08分38秒)
           パスワード

丘洲 -Okazu-さんへ

お子様のご誕生、心からお祝い申し上げます。
私の友人も昔あんなにいっしょに馬鹿やってたのが
今じゃ1児の親になって社会的自覚が出来たらしく、
一生懸命働いています。
一緒にヘルスに言った日々が懐かしい・・・。

tatsuyaさん。残念でした。なんかすごい同情の手紙でした。
まあ、ホッケーパックが友達になった時点で
彼女とも卒業だね。
とにかく宇部熱でホッケーをやる女の子見つけて
どんどん勧誘しよう。

Tatsuyaさんからのコメント(1999年08月14日 19時07分58秒)
           パスワード

みなさんありがとう。
今は、まだヘコんでますが、
また、いい出会いがあると思って頑張るッス。

スレッドに関係ない話でスミマセンでした。

>Goriさん
ヲイヲイ、なんだか嬉しそうだな(笑)

さぼてんさんからのコメント(1999年08月23日 16時40分30秒)
           パスワード

丘洲さん、パパおめでと〜!
やっぱ赤ちゃんってかわいいですよね〜!!
うちにも姉が1歳になる娘を連れて帰ってきてました。めっちゃかわいい!!
さぼてん、おばバカ炸裂してました。

こないだ友達の結婚式のときに、同席した友達の子供にの
「ひとがおトイレに行くときには『トイレにいっといれ〜』っていうんだよ〜」
って教えたら「へんなことおしえないで!!」と怒られてしまった。
う〜む、こいつも母になったのだね〜とちょいさびしかったな〜。

でもま、丘洲さんも変なことを吹きこむお姉さんには気をつけましょう

うちの姪っ子もまこちゃん〔真琴)なので最初にまこパパさんのお名前を拝見したときは
義兄かと思いましたわ、ははは〜、東京から書き込まないっての!

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(1999年08月23日 22時11分13秒)
           パスワード

変なことを吹き込むのは、他人ばかりじゃありません。私は、多分するでしょう(笑)。そんなことを。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。