宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:37461 投稿日:1999年07月31日 02時54分02秒
お名前:one
 

小児科ってどこがいい?

キーワード:小児科

コメントの種類:質問


みなさん子供が病気になったときどこの小児科に連れていっていますか?
私が前にかかりつけにしていたY小児科はいつも同じ薬で「治らないのですか・・・」というと毎回
オレンジ色の薬からピンク色の薬に変わっただけで、薬の処方箋もありません。
いったい何の薬なのか説明もありませんでしたが信頼して与えてしまっていました。
でもなかなか治らないので、不安になって友達に相談してみると、「大きい病院で診てもらったらほうがいい・・」というのですぐに連れていきました。すると軽い肺炎にかかっていました。とても危ないところでした。
宇部には、親切で安心して診てもらえるお医者様はいないのでしょうか?


ひしゃちさんからのコメント(1999年07月31日 23時13分51秒)
           パスワード

>みなさん子供が病気になったときどこの小児科に連れていっていますか?
<うちは"ささい小児科"です。良いと思います。

oneさんからのコメント(1999年08月01日 01時14分42秒)
           パスワード

ひしゃちさん ありがとうございます。
>ささい小児科ですか
休日夜間診療で一度診てもらったことがあります。
あそこは女の先生で薬局が別にあり、薬の説明書きもありましたね。
とても親切でよいですか?
小児科を選ぶにはやはりまず一番に家の近所にあることなのでしょうか・・・

ひしゃちさんからのコメント(1999年08月01日 08時33分30秒)
           パスワード

>とても親切でよいですか?
<我が家では"不安や疑問を気軽に相談できる"という点をいつでも重視してます。

>小児科を選ぶにはやはりまず一番に家の近所にあることなのでしょうか・・・
<そうだと良いのでしょうが。。。
我が家の場合、女性の先生であることが主な選択理由でした。

そして、小児科を利用する場合にできる範囲で工夫することも考えました。
小児科の待合室に長時間いたくないので、できる限り予約の初期番をキープする。
そして、連携プレイを行うなどです。

HSかじやまさんからのコメント(1999年08月01日 10時08分38秒)
           パスワード

こんにちは、HSかじやまです。
うちの子達(中3と小6)は、この最近(ここ2〜3年)病気よりけがが多くなったので小児科のお世話にあまりならなくなりました(ほとんど市販薬で済ませてる)。昔は医大の小児科に知り合いがいたので、行ったことがありますが診察で待って、薬をもらうのに待って、1日仕事でした。(診察は良かったのですが・・・・)市販薬で済ませているのには、待つ間に違う病気をもらったことがあった為でした。(;_;)
んで、ひちゃしさんの言われるように、病院には長居は禁物です・・・^^;
そういえば最近、小児科に関わらず、町中のお医者様が少なくなったなー・・・(?_?)
とりとめのない話ですみません。_(._.)_

anieさんからのコメント(1999年08月02日 00時56分12秒)
           パスワード

こんばんは、うちは5才と3才の女の子ですが、ずっと西岐波の鈴木小児科にかかっています。
以前は東岐波のきばた小児科に行っていたのだけど、「行くたびに言うことが違う」ことが
何度かあったのと、夜間発熱で見て貰った時すごく嫌な態度と言葉を受けたことがあって「良い」
と評判を聞いた「鈴木」に変えました。
それで今どうかと言うと、ちゃんと診察してもらえて薬の処方箋と説明もちゃんとあるのだけど
「待ち時間が長い」「『予約』があるのに取っても取らなくても順番はなぜか一緒にされる」
「他病院の悪口を言う」等やはり不満はあります。
もっといい病院があるといいんですけどね。

あんちゃんさんからのコメント(1999年08月04日 06時25分45秒)
           パスワード

こんにちは、うちは1歳6ヶ月の男の子がいるのですが、よく行くのは鈴木小児科です。
確かに冬のインフルエンザが流行ったときなどは患者が多く予約しても1時間は待つの
は当たり前ぐらいでした。この待ち時間に、また風邪をうつされることもあるようですが
自宅から近く,何よりもよくなるのが早いのがよかったです。
今の時期は,そんなに混んではいませんよ。
あと,夜遅くまで,診察をしているのは、藤曲の「こじまこどもクリニック」です。ここは夜
10時ぐらいまで診てもらえるはずです。
クリスマスの頃になると先生がサンタの格好で診察をするので有名です。

anieさんからのコメント(1999年08月06日 00時03分15秒)
           パスワード

re:あんちゃん
こんにちは(^^)
それがもうずっと喘息で通院しているんですが、確かに最近は患者さんは少ないんですが
それでも1時間は待たされています。多い季節は2時間以上待たされます。
予約してもしなくてもかかる時間は変わらないようで予約の人数も制限されていない。
何の為の予約システムなのかもよく分かりません。
しかも肝心の喘息の方もあまり収まりません。
とりあえず酷い発作がなくなったら来なくてもいいと言われ、また発作が出たらそれが
収まるまでまた通わないといけない、の繰り返しです。
出来たら根治治療をしていただける、あるいはその為のカウンセリングのあるお医者さんに
変わろうかと考えています。
子供もかわいそうですし、私も自分の仕事があるのに「当座の治療」の為だけに2、3日
置きに来いと言われるのはツライです。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。