宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:37233 投稿日:1999年07月26日 10時36分22秒
お名前:休みの日はビール

気のせいかしら

キーワード:気のせい

コメントの種類:質問

ふと思ったけど、この宇部という街はいったい何歳の方を対象にしてんのかなぁ
自由に使う金の額の割と多い若ぁ〜い人向けじゃ無いような気がするのは、
気のせいでしょうか

髪切り屋さんからのコメント(1999年07月27日 11時04分37秒)
           パスワード

僕の聞いた話では、福祉の街を自負しているとか、したいとか・・・
そう言うことではないでしょうか?
どっちにしても中途半端ですけど  (^◇^;)

anieさんからのコメント(1999年07月27日 23時59分25秒)
           パスワード

すみません、言いたいことがよく分からないのですが、

>自由に使う金の額の割と多い若ぁ〜い人
お金を持ってる若い人が、「そのお金を使いたくなるような施設がない」ということなのかな?
だとしたらまったくその通りですね。
むしろ
お金を持っている高齢者が、「そのお金を使うような施設」の方が多い気がします。高齢者の
人口比率自体多いから仕方ないのかな。

休みの日はビールさんからのコメント(1999年07月28日 10時34分15秒)
           パスワード

中途半端すぎた質問だった様でして申し訳無いです
「自由に使う金の額の割と多い若ぁ〜い人」とは、具体的にいうと独身者のことだったのです
お金の使い方なんて人によって違うけど(貯金第一主義者な方もいれば、あるだけ使っちゃうよってな方
もいますし、なかには物欲がたたって多額の負債をかかえてる方も)少なくとも生活をしていく等の制約というか歯止めの一番少ない人達のことです
良く言えばお気楽な感じでいいねぇてかんじかな
悪く言うと「おめぇはぜってぇに責任感という言葉を知らん人種だ」ってなかんじかな
(お断りしておきますが、独身者の全員がそうなのだということではなく、あくまで私の悪意に満ちた偏見によるイメージということです)
ちなみに私もその独身者でございまして、自分自身をお気楽でかつ結構いいかげんに生きてるなぁってな感じです

みんむさんからのコメント(1999年07月29日 00時48分52秒)
           パスワード

確かに独身の時は遠くても小倉や博多まで買い物をしに行っていました。
特に買うものがなくても、行くだけで楽しめる所が多かったですからね。
市内で、遊んだり買い物をしたりなんてほとんど皆無に近かったです。
結婚をして、時間等に制約が出来て初めて宇部市内のあちこちを見に
行ったり、市の行事に参加したりするようになりました。
新天町や銀天街などはもう、10年以上行ったことがなかったので、
とっても新鮮に感じてしまいました(苦笑)
こういった人はやっぱり多いと思います。だから意見が多い年齢層の
ものから処理されて熟年者・高齢者向けの施設が多いんでしょうね。
独身時代は「なんとかしてくれー」って思ってたのに、今では、
「まぁ、こんなもんかな、しょうがないし・・・」なんて思ってたりします。
あまり良い傾向ではないんでしょうが・・・・。

休みの日はビールさんからのコメント(1999年07月29日 13時52分05秒)
           パスワード

やはり、独身者か既婚者かということで、この宇部という街に対する印象は異なっているのだなぁという気がいたしました。だって独身者って地域コミュニティなんて「何?それ?」ってな感じですもの。簡単に言えば「近所付き合いなんて、親がするもの。オレ?冗談じゃねぇな」ってな感じですから。その地域に溶け込んでいるのか?いないのか?という感じがいたします。
しかし、いったん溶け込んじまったら変化することを好むかなぁ?私はその逆に保守的になっていくと思う。守りってやつに入ってくんだな。たぶん。まぁ当然でしょうねぇ。だからこそツマラナイし魅力が無いとも言えると思ったんですけど、どうでしょう?やっぱ危険な香りのするところって解っちゃいるけども、惹かれちゃうみたいなところって無ぁ〜い?そういった怪しげな匂いをとことん排除したような街という印象です。この宇部という街は。というかさぁ中核都市(例をあげれば福岡県なら福岡市、広島県なら広島市という具合)以外は、何処も同じ様な気がします。そう言えば山口県って中核都市はどこだっけ?はっきりしないよねぇ。この際山口県の中核都市を狙っちゃうってのは、いかがかなぁと思いました。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。