宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:36705 投稿日:1999年07月14日 12時30分25秒
お名前:カムパネルラ
 

バーベキューOFFしよう!(その参)

キーワード:オフ会 宇部熱 バーベキュー

コメントの種類:イベント


長くなったので、またまた新たなスレッドを作りました。
Tatsuyaさん、良かったかな?

----- その壱 -----
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/35608.html
----- その弐 -----
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/36308.html


● オフ会 出席者名簿(現在13名)

http://www.ymg.urban.ne.jp/cgi-bin/true1/off.cgi


● 決まっていること

日時: 8月1日(日)

場所: 岩鼻の公園
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/36668.html

会費: 3000円(余ったお金は、きちんと還元)

平原郵便局に集合して、買い出しに行く。


● 決めないといけないこと

買い出し集合時間
バーベキュー開始時間

買い物する場所
(Aプライスって、生鮮食品も扱っているのでしょうか?)

雨が降った時のこと

※ 書き漏らしがあったらフォローお願いします。


まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年07月14日 22時32分48秒)
           パスワード

来る人の足の問題ですが 郵便局前には車はそんなに置けません。
岩鼻公園の駐車場のほうがいいのでは
 
雨天の場合 3000円で3.4時間あそばせてくれるとこ
ひとつ当てがあるので交渉します 2.3日待ってください

緊急連絡先 を 決めておく 特に 雨天時になったときなど

暇な御仁で 一度 打ち合わせ 
週末にでもいいのでは


 

ぼのさんからのコメント(1999年07月14日 23時38分41秒)
           パスワード

まこちゃんパパさんへ。
確かに局の前にはスペースがないのですが、隣の不動産屋(以前はたこ焼き屋さん)の横から回り込んで、局の駐車場になります。
一時的なら7・8台は楽にとめれますよ。
地の利のある人がお出迎えのパターンなら岩鼻公園直行の方が早いので同感です。
ただし、遠方からの方や道がよくわからない方でも自家用車って場合、それこそ自分が誘導係にもってこいですから。
自分は比較的時間に融通がききますので、買い出し・お出迎え・誘導係・全部OKです。

別スレッドの解説とても解りやすいですね。
有り難うございます。

ぼのさんからのコメント(1999年07月15日 00時00分36秒)
           パスワード

サターンには文字数の壁が。。。

自分はこの土曜日空きですので打ち合わせ参加可能です。
幹事? のカムパネルラさんかTatsuyaさんのどちらかが出席いただけるのであれば、事前に段取り会議しておけば当日動き易いと思いますし。
勝手に話を進めるようで申しわけないのですが、自分は当日めちゃ楽しむつもりですので、ある程度動ける人間が動けるうちに動くってのも、一つの準備方法なのではと思いまして。

>カムパネルラさん。
お忙しい中、大変だとは思いますが、一度場をもうけていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

anieさんからのコメント(1999年07月15日 00時04分11秒)
           パスワード

集合場所は場所の分からない人の為にも新川駅前や、ナフコや190号線沿いのわかりやすい所が
いいんじゃないでしょうか?
岩鼻公園は分かるけど、郵便局ってどこでしょう。

ぼのさんからのコメント(1999年07月15日 00時25分17秒)
           パスワード

anieさんへ
>岩鼻公園は分かるけど、郵便局ってどこでしょう。

すみません、自分達のアピール不足です。
冗談はさておき、平原一体の地図をご存じの前提で。。。
藤山中正面、ローソンの横にありますので。

確かに誰にも解り易くって事を考えると新川駅とかになるんですかね?
その辺はお出迎え組=あちきが対応ってのはダメですかね。(車はサニーちゃんなので大人数は無理ですが)
打ち合わせで詰めていければ対応策もでるでしょう。

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月15日 08時07分42秒)
           パスワード

ぼのさん wrote:
> 幹事? のカムパネルラさんかTatsuyaさんのどちらかが
> 出席いただけるのであれば、
(略)

Tatsuyaさん、申し訳ないです。(^^ゞ

ぼのさん、私にできることと思って、参加者名簿を作ったりなど、でしゃばったまねをしましたが、発起人は Tatsuyaさん で、私も参加者の一人です。
私はバーベキューなどの経験が少なく、この度はあまりお役にたてそうにないのです。(^^ゞ

事前の段取り会議案、賛成です。

さんからのコメント(1999年07月15日 13時39分06秒)
           パスワード

岩鼻公園はふだんは車は上まで行けないようにしてあったと思うのですが、、
今は行けるのでしょうか?
宇部の東側と西側で待ち合わせ場所を変えてみてはいかがでしょうか?
例えば、湖水ホールの駐車場で待ち合わせの人と平原郵便局で待ち合わせの人と、、
という具合に、、

まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年07月15日 20時09分56秒)
           パスワード

老廃で良ければ 
打ち合わせに参加しますぞ
準備にし過ぎを無いよ

誰か 気象予報士は いないの
8/1のデータはどうなのかな

anieさんからのコメント(1999年07月15日 20時49分09秒)
           パスワード

re:ぼの
ローソンの隣だったんですね、ありがとうございます。
いつも宇部市街地の方から行ってローソンのところで右折するのでその向こうに郵便局が
あるのに気づいていませんでした。

re:健
岩鼻公園はふだんは車は上まで行けないようにしてあったと思うのですが、、
柵&車乗り入れ禁止の看板はいちおうあるんですけど車の通る幅はあいてます。(^^;
宇部はどこもそうだけど(宇部沖の岸壁とか)、悪いことしなければ入ってもいいと思ってます・・が
まぁ問題あるようなら、場所を変えましょう。

ぼのさんからのコメント(1999年07月15日 23時32分16秒)
           パスワード

re:カムパネルラさん
宇部熱の管理者? ってこともありこちらで勝手に幹事のうちのお一人だと決めつけておりました。
段取りを押しつけようとか何か別に大意はありませんから。
あくまで、自分の思い込みってことでこらえて下さい。

Tatsuyaさんへ。
あなたをないがしろにしてる訳じゃないですからね。(ホントすみません)
発起人って事でとても感謝しております。
何事につけ一番に手を挙げる人・動く人。
自分は追っかけタイプなもので、きっかけを作ってくれたTatsuyaさんには只々感謝あるのみ。
お会いできるのを楽しみにしております。

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月16日 00時25分18秒)
           パスワード

いえいえ。(^^ゞ
私にできることであれば、協力させていただくつもりです。
ただ、バーベキューって言っても、何が必要なのかなどよくわからなくって。(笑)

HSかじやまさんからのコメント(1999年07月16日 12時13分02秒)
           パスワード

HSかじやまです
今回のOFF会には参加できませんが、ある程度の道具はお貸しできますよ。
私のサロンは、モスの横なので(ひちゃしさんと、たぶんanieさんはごぞんじ)当日のうちに返却していただければ、(8/2にうちのバーベキューを予定しているので(^_^;)・・・)お貸しできますよ。
貸し出しできるモノは以下に・・・
30/45の網3枚くらい・足つき炭用コンロ1・火ばさみ(炭用)2〜3・クーラー(食材用)・ご飯が必要なら、飯ごう2

良ければ取りに来て下さい。(これらを買いそろえると結構経費も無駄になると思います。後管理も)

その他必要なモノ
炭・飲み物冷やす用のポリバケツか何か・氷(これは、冷やし用専用なら、宇部の漁港に行って買うと、20Lのクーラーにいっぱいで100円です)・水割りが必要なら、かち割り氷・紙コップ・箸・紙皿・たれ・塩・コショウ
後は食材と食べる人・・・・って所ですかネ・・・(*^_^*)

Tatsuyaさんからのコメント(1999年07月16日 20時34分18秒)
           パスワード

ゲッ!
今週の土曜日に事前の段取り会議ぃ!?
え、えらいことになっちゃった。

実は日曜日(7/16)に福岡で学会があるので、
それに出なきゃいけないんです。
まぁ、僕的には学会がメインなんじゃなくて、
その後の、懇親会がメインなんですけどネ(笑)
ごめんなさい、
もし、会議をするなら、全部お任せするッス。

個人的には行き当たりばったりでいいかな〜なんて、
かなりアバウトに考えていたんですが・・・

HSかじやまさんにもバーベキューセットを借りた方が良いのかな?
なんせ、13人分の肉を焼かなきゃいけませんからねぇ。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年07月16日 23時49分21秒)
           パスワード

>氷(これは、冷やし用専用なら、宇部の漁港に行って買うと、20Lのクーラーにいっぱいで100円です)

コレは貴重な情報ですね。ゼヒ押さえておきましょう(笑)
でも当日の買出しに行けないワタクシとしては、コレ以上のお願いは・・・・・(^^ゞ

クーラーボックスは小ぶりのもの(18L位)が一つあります。保冷材付です。
缶ビール専用で使えそうです(笑)

ところで明日、打ち合わせするんでしょうか?
時間が合えば(午後からなら)参加可能です。仲間に入れてください。

ぼのさんからのコメント(1999年07月16日 23時59分44秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月17日 00時04分00秒

ぼのさんからのコメント(1999年07月17日 00時25分43秒)
           パスワード

Re:Tatsuyaさん
そうですか。残念です。学会の方頑張って来て下さい。

まこちゃんのパパさん。
自分は時間空いております。
ただ打ち合わせ出来るようなくつろげるお店とか詳しくありません。
いいお店をご存じでしたら教えて下さい。
時間と場所はお任せしますのでご指定ください。(このスレッドでも直メールでも場所のご説明をいただけると助かり%D-$正直なところ準備にせよ何から手をつけて良いのやら。。。

anieさんからのコメント(1999年07月17日 03時34分12秒)
           パスワード

>土曜の打ち合わせ?

明日は一応あいてますので、もし打ち合わせがあるなら参加可能です。

ボニさんからのコメント(1999年07月17日 08時34分53秒)
           パスワード

打ち合わせに行けなくて、申し訳ありません。

ゴミ袋、ティッシュペーパー、トイレットペーパー、洗うときの洗剤、たわし、は必要ないでしょうか?

バーベキューセットって、使った後洗うのですよね?たぶん?

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年07月17日 09時51分18秒)
           パスワード

使った後の食器など、洗える場所があったとしても、
公園などの排水設備はそのまま自然界に垂れ流しの場合もあるので、
洗わないほうが良いと思います。

鉄板などに焦げ付いてしまったものは、お好み焼きで使うヘラでこそぎ落としてごみ袋に入れて持ち帰ります。
焼き網の場合も同様にその場では洗わずにこそぎ落として、お家に帰ってから洗ったほうが良いでしょう。

油分を拭き取るにはキッチンペーパーなんかがいいと思います。

やはり基本は「残さず食べ尽くす」です(笑)

HSかじやまさんからのコメント(1999年07月17日 10時09分30秒)
           パスワード

後かたづけは、たわしの水洗いで結構です。洗剤を自然に帰すことは通常出来ません。植物油のみで出来たモノなら何とか・・て感じですが、なかなか表示通りには・・・
今日のお話で幹事等が決まれば、いつでもどうぞ

ひろっちさんからのコメント(1999年07月17日 11時29分39秒)
           パスワード

おはようございます。
すみません。私も打ち合わせに行けそうにありません。
(行けても素人でお役に立てたかどうか。。。)
当日までに、迷わぬようたどり着けるように一度
岩鼻公園に行ってきます。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年07月17日 11時42分35秒)
           パスワード

もうすぐお昼ですね。
打ち合わせは今日はないのかな?

ワタクシ、もうそろそろ出かけなくてはなりませんので、
打ち合わせは欠席させていただきます。申しわけございません。

公園には事前に行ってみるつもりです。では。

まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年07月17日 11時54分43秒)
           パスワード

打ち合わせ の 案内 もらおう

勝手に時間と仮に場所

7/17 土曜 19時
  宇部新川駅 の 近くで(屋根の在るところがヒントかな)

場所は まこパパに 直メールしてね

  cad301@ymg.urban.ne.jp

基本的に FAX 又は TEL で返事させてください
無い人には 直メールで返事させてください

場所 連絡先TEL(店でなく私の携帯No)を OPENします
 
IF 店名をはじめから出さないかと 疑る人へ

いろいろ迷惑電話もあるみたいなので
この手にさせてください

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年07月17日 12時30分44秒)
           パスワード

あ、今夜ですね。
スミマセン、勝手に昼間にやるものだとばかり思ってました。

19時ですか・・・・・。
ちょっとたどり着けそうにありません(下関から)。やっぱり欠席です。
残念。

ぼのさんからのコメント(1999年07月18日 00時58分21秒)
           パスワード

とりあえず、段取り会に出席の皆様。どうもお疲れさまでした。
まあ初対面ということもあり、具体的な所まで話し合えなかったのですが、その場で出た話をいくつか挙げさせていただきます。
(出席者の方々よろしいですね?)
買い出し参加の方は、朝10:00に一旦宇部平原郵便局に集合してそこから買い出しに動くということにしませんか?
それと発起人であるTatsuyaさんには申しわけないのですが、話の進み具合を考えるとバーベキューはキツイです。
今回は初顔合わせですし、出来合いの物を買ってくるって事でいかがでしょうか?
つづく

ぼのさんからのコメント(1999年07月18日 01時19分57秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月18日 01時40分11秒

ぼのさんからのコメント(1999年07月18日 01時57分52秒)
           パスワード

前コメントより

いえ、何もバーベキューを潰そうとしているわけじゃありませんので決して誤解のないように!
ただ、野菜の準備なら前日から必要でしょうし公園を利用するからには、片付けも一仕事です。
気心の知れたツレ同志でも大変な作業をするには、改めてそれなりの準備と役割分担がいるのでは?
せっかくのオフ会をより楽しむためにも、ぜひご検討ください。

(もしかして、はしゃいでいるのは自分だけですか?)

まこちゃんのパパさんからのコメント(1999年07月18日 21時12分16秒)
 

管理者によりコメントは削除されました。 1999年07月19日 11時48分25秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月18日 23時20分45秒)
           パスワード

会議に出席できなくて申し訳ないです。

ぼのさん wrote:
> 出来合いの物を買ってくるって事でいかがでしょうか?

なるほど。
バーベキューについては私はシロウトですから何とも言えませんが、出来合いのものって言うのでも私はOKです!
噂の場所で、青空の下バーベキューっていうのも、けっこう楽しみでしたが・・・・・。

参加者名簿に記帳されているみなさん、いかがでしょう??


ちなみに出来合いのものと言いますと、どんな感じのものになるのかな??

anieさんからのコメント(1999年07月18日 23時36分31秒)
           パスワード

土曜日集まった方お疲れさまでした。
あれから家に帰っていろいろ考えたのですが、やっぱりバーベキューはバーベキューでいいような気がします。
あらかじめ材料や道具等の為の役割分担は必要ですが、原則として準備も片づけもみんな協力してやる、と
いうのはみなさんちゃんと分かっていらっしゃると思います。初めて会うのにいきなりバーベキューはどうかと
いう意見も出ましたが、オフというのはたいてい初めての人の集まりです。今まで何度もオフに出ている経験から
言うと大丈夫だと思います。材料を切ったりするのは女性だけ、とか荷物運びは男性だけとか片づけは持ってきた
人間だけ、とかそんなことないですよね、みなさん。
私はすべて参加するからには全員やっていただくことだと思っています。初対面だろうが何だろうが、少なくとも私は
○○をやって下さい、とちゃんと言います。年功序列、なんてことをするつもりもありません。
どうでしょう、参加者のみなさん。

それとまこちゃんのパパさんにレスですが
>物を決めるに 過半数の出席 も無く 連絡が会ったのも 他に二人のみ
これは、土曜にうち合わせをやるということもほとんどぎりぎりに決まったことですし、オフの為にあらかじめ
打ち合わせをするために集まったりということも普通はしません。(チャットで細かい打ち合わせをしたり
分担を決めたりする程度で、実際会うのはオフが初めて、というのが普通でそれが魅力であったりもします。
まこちゃんのパパさんにはまこちゃんのパパさんの「常識」があるのかもしれませんが、ネットの中には
ネットの中の「常識」があります。もちろんどちらがどうという訳ではありませんが、あまりお互いを
押しつけるものでもないと思います。

いろいろ考えた上でのレスです。もし言葉に刺があったらごめんなさい。

ぼのさんからのコメント(1999年07月18日 23時58分41秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月19日 00時03分03秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月19日 00時03分53秒)
           パスワード

経験豊かな anieさん が参加されていたので、やはりバーベキューは無理なのかと思っていました。(^^ゞ

> そんなことないですよね、みなさん。

もちろんですよ!
私も片づけまでやります。

> 年功序列、なんてことをするつもりもありません。

そうですね。
さらに、日常の「しがらみ」なんかもないのが良いところです。


バーベキューについて詳しいかたに決めていただいて、必要なものや協力できることなどを言ってもらえたら助かります。

ぼのさんからのコメント(1999年07月19日 00時27分54秒)
           パスワード

Re:まこちゃんのパパさん。
敢えて出席者の名前出さなかったのですが。。。
その為に先にコメント入れたんですけれど、まあそこは考え方ですからこれ以上は。

anieさん、お疲れさまでした。
自分も『常識知らず』かも?
その辺はネット歴にもよりましょうし、普通は事前に面通しなんかしないってのも初めて知りました。
勉強になります。
初心者が分からんままはしゃいだってところかな?まあこういう奴もいるってことで、自分もおいおい学んでいきますのでこらえて下さい。
で、一応出た話は出た話として挙げました。
>つづく

ぼのさんからのコメント(1999年07月19日 00時46分17秒)
           パスワード

>前コメントより
自分もバーベキュー捨ててませんからね!
小心者なもので、話の進み具合から『大丈夫かな?』って不安があったものですから。
でも、また話が進み出しましたし、安心しております。
自分に出来る事は進んでいたします。
そこで、肉の調達は『タマチク』さんはどうでしょう?
会場にも近いですし。

>カムパネルラさん。恐縮なさらないで下さい。
現場で進んだ事と言ったって、集合時間くらいなものですから。(笑)

ボニさんからのコメント(1999年07月19日 01時17分07秒)
           パスワード

打ち合わせに行けなくて、申し訳有りませんでした。
当日は早く宇部に行くつもりです。(岩鼻公園まで行けます)
晴れたらバーベキュー、やりましょう!

「たわし」「ゴミ袋」「まな板」「包丁」これらは重くないので持って行きます。
あるく@タビビトさんとHSかじやまさんにクーラーを借りましょう。
あるく@タビビトさんのは、コンロ専用運搬のタックさんに一緒に持って来てもらって『ビール用』に。
HSかじやまさんのは、どなたか取りに行ける人がおられませんか?
こちらは『お肉保存用』にさせてもらいましょう。

食材・飲み物、箸、皿、紙コップ、炭、は当日買ったら良いと思います。(雨が降った時、無駄にならないように)

雨でも、朝10:00に一旦宇部平原郵便局に集合し相談して、そこから食事が出来るところへ移動する、というのはどうでしょうか。
遅れて来られる方は、誰かケイタイ電話かPHSを持っている人の電話番号を聞いておいて連絡をとってそこへ行く、というのはどうでしょうか。

ぼのさんからのコメント(1999年07月19日 04時06分06秒)
           パスワード

Re:カムパネルラさん。
>ちなみに出来合いのものって?

遅くなってすみません。話がバーベキュー1本にまとまってきましたので、もういらない返事になりますが、あの時点では、小僧ずしやホカ弁でもいいかな?って思っておりました。
要するに楽をしたかったんですよ。
でも。。。。

知らない者同士が集まってバタバタしながらも皆で役割分担をしてワイワイ楽しむってのが、オフ会の醍醐味なんですよね?
ただ、何かの目的について会って話をしたいのであれば、個別に声を掛ければいいのですから。
今回の目的はバーヘキュー1本。
そうですよね?

ボニさんからのコメント(1999年07月19日 14時29分40秒)
           パスワード

ぼのさん、名前が似ているボニです。
私も8月1日に向けて、はしゃいでいますよ〜。

完璧に出来ないかもしれませんが、協力しあって第一回バーベキューオフ会をしましょうよ。
もしもうまく行かない事があったら次回開催の為の反省点として、布石にいたしましょう。
「ワーワーキャーキャー。あーでもない、こーでもない」と騒ぎながら
上手くバーベキューにありつけるか否か(!?) 肉が焼けるかどうか(!?)
シロウトが多いバーベキュー大会、手探り状態で楽しそうです!
話を整理してまとめるチカラは有りませんが、やる気満々です。
みんなで話を進めて行きましょう。

Yutoさんからのコメント(1999年07月19日 15時03分43秒)
           パスワード

冷やかしになるかもしれないので先にあやまっておきます。
すみません。

さて、本題。
何ででしょう。しばらくぶりにここに来てみたら、話が急に難しくなっているような。
バーベキュウは簡単ですよ。それに楽しいし。
幸い公園かの近くにローソンがあるようだし、いざとなれば買出しにも出れるでしょう。
みんな絶対にやることがあるはずです。楽しく食べながら色々なことを話す会なんだから、気楽に楽しみましょう。

それと常識について書かれていましたが、常識って、その場その場で随分違います。
常識なんて作ってしまえばいいんです。そして、問題があれば自然に変わります。
このままだと、OFF会で議題まで決められそうです。それが一番恐いです。

ぼのさん、ボニさん、同ように、OFF会を楽しみにしているYutoより。

ボニさんからのコメント(1999年07月19日 17時22分58秒)
           パスワード

ま、気楽にやりましょや〜〜。

ひろっちさんからのコメント(1999年07月19日 21時11分31秒)
           パスワード

打ち合わせに行けなかった1人です。すみませんでした。

家の前の空き地で、近所の方と持ちよりのバーベキューもどきしかやったことがないですが、
これだけの人がいればなんとかなるんじゃないかなぁ・・・と思ってます。
無理はせず、できる範囲でたのしくやりましょう。

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月19日 22時48分24秒)
           パスワード

さ〜て、そろそろ最終段階でしょうか。
開催日も、けっこうせまってきましたからね。

コメントが40になりましたので、わたしなりにまとめて「その四」を作ります。
今後はそちらに書き込んでください!

anieさんからのコメント(1999年07月19日 23時00分42秒)
           パスワード

過去の書き込みをチェックして今まで決まっていることを抜き出し中です。
あとでまた書き込みしますね。まだ半分も見てないけど(^^;
それと決まったことを随時どこかのHPにUPしていくとと良いと思うのだけどどうでしょう?
もし場所がなければ私のところでもかまいません。

anieさんからのコメント(1999年07月19日 23時06分04秒)
           パスワード

と思ったら入れ違いでカムパネルラさんがやって下さったようで(汗
その四へジャンプっ



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。