宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:36668 投稿日:1999年07月13日 22時19分35秒
お名前:まこちゃんのパパ

宇部市 岩鼻公園

キーワード:迷わず 岩鼻公園に着けるかな

コメントの種類:報告

場所は 宇部市の西より 藤山区にあります
190号線からだと西から来ると 厚東川を渡るがすぐ左折 最初から一番左のレーンを走ること
葬祭場の前に出るので いったん停車 (罰金を食わぬように) 右折 すぐの信号はパス 踏切を通って
2つ目の信号が第一ポイント 信号の手前左は 散髪や 写真や 右の向こうが 宮野薬局 
この交差天を左折するのですが おや と 思うほど小さいので見落とすな ここが基点
100メートルでスーパーにぶち当たる ここを左折 さらに200メートルで踏み切りにかかる *点
これを渡らず右へ すぐ T字路 これを左へ 後は道なりに残り300メートル
計700メートルで行き止まり 右は児童公園 左に約15台分の駐車場 ここへ車を置いて
左の坂を徒歩で登るのです 約2分としておこう 決してゲートが開いていても車で入らぬこて
ゲートがしまり出れなくなるよ

宇部市内からだと ナフコ 太陽家具の前の交差点を山手へ 香川学園を通りぬけると
道は左へ90度曲がります この上は藤山小学校 少し行くと右にローソン 隣に藤山郵便局
道の左は藤山小学校 そこに見える信号が基点です
信号にとまると左が 宮野薬局です

宇部線 岩鼻駅からだと 駅を出て左へ 約200メートルくらいで踏み切りここが左折点
 * 点のところです

JR宇部駅からタクシーなら 1500円くらい 宇部新川駅でもその程度
宇部空港からだと3000円くらい用意してね

宇部市営バスだと 宇部新川から宇部駅行きか 小野田方面で 平原で下車 藤山中学校の前になります
前が エビス商会です 左150メートルが 宮野薬局となりますその信号を右に 狭い道に入っていこう

この狭い道がなぜ一方通行で無いのか と いつも思う 向こうから来るな来るなと
この道は 踏切を超えていくと 190号線の橋と沖の坦橋との間の橋に出るのです
そのまま進むと 中須郷(なかすごう)の交差点 せんてつストア 西部ホンダ 黒石神社へと続きました

anieさんからのコメント(1999年07月14日 23時53分05秒)
           パスワード

説明ありがとうございます。私にはとてもあれを説明することは出来ません(^^;

ああこれでポピュラーになっちゃったら嬉しいような、悲しいような・・・

ぼのさんからのコメント(1999年07月16日 00時37分06秒)
           パスワード

re:まこちゃんのパパさんへ
おせっかいながら少しばかり注釈です。

ローソン横はマイ職場=宇部平原郵便局になります。
コメント中の藤山郵便局。。。実は居能町に『宇部藤山郵便局』ってのがありまして、タクシーで藤山局と言うとナフコの裏手の路地に連れていかれちまいます。
怒らないでくださいね!
決して挙げ足取りとかではなく、ただ単に遠方の人が混乱のないようにって思っただけですから。

それもこれも郵便局側のPR不足てす。
これからも皆様に愛され親しまれる郵便局を目指して頑張っていきたいとおもいます。

あるく@タビビトさんからのコメント(1999年07月18日 19時35分56秒)
           パスワード

行ってきました、岩鼻公園。
とてもいいトコでした。久しぶりに良い公園に出会いました。
教えたくない気持ちがワカルワカル(笑)

水道1箇所、トイレ一つ(大小各1)確認。
ついでに誰かが捨てた炭の残り1箇所。こんなことスナ!ちゃんと持って帰れ。

ピョーとかキョーとか聞こえるので林の中に突入。
お、アオゲラ(キツツキ)発見!
感動。
そして感謝(^^)

以上潜入レポートでした(笑)

的確な道案内のおかげで迷わず行けました。ありがとうございました。>まこちゃんのパパさん

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。