宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:36495 投稿日:1999年07月09日 22時36分58秒
お名前:カムパネルラ
 

ニンニクたっぷりの「穂満」の餃子

キーワード:餃子 ぎょうざ ギョウザ 穂満

コメントの種類:オススメ


以前にも書き込んだことがあるのですが、私は月に1度は「穂満」の餃子を食べています。(^^ゞ
まぁ、焼き方が問題ですが、も〜っめちゃウマです。
(水じゃなくて、グラグラの熱湯を入れるのがコツ)

あぁ〜 ニンニクの影響で、胃腸が活発に活動している。(笑)

以前は、スーパーダイイチの近くにあったのですが、7月1日から産業道路沿いの元キャンベル(パン屋さん)があったところに移動したのです。

産業道路から幸太郎本舗へ曲がる交差点のところにマルキがありますよね?あの辺りです。
ビルの1階が赤い壁になってて、紺色の”のれん”がかかってますから、すぐに目に付くと思います。

追記:
お店に入るとすぐ、「新聞、見ましたよぉ〜!」って言われちゃいました。(^^ゞ


あくびさんからのコメント(1999年07月10日 01時37分22秒)
           パスワード

「穂満」そう。ぶちうまい。
ニンニク入ってたのは知らなかったです、なんかすごく食べやすくて、
一人でたくさん食べられるし。お店の方もすごく親切ですよね〜。
でも、あそこの駐車場は入るときバックで入れないと出にくいかも。
お店で売ってるタレも美味しいんですが、あれって手作り・・・??
なんですかね?

DEKOさんからのコメント(1999年07月10日 16時16分33秒)
           パスワード

行きましたよ!
買いましたよ!!
食べましたよ〜!!!

美味しかったです(^^)
昔に(と、いってもほんの前だけど)
パン屋のケァンベルがあった場所ですね。
横にファミコンソフトのBearがあります。
にんにく臭くナイですよ〜
「穂満」って宇部名物なのかな?

ボニさんからのコメント(1999年07月10日 16時32分26秒)
           パスワード

あくびさん、DEKOさん、いいなぁ。行って食べたんですね〜。

「穂満」は移転したのですね。

いつか、食べるゾ!!

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月10日 21時52分18秒)
           パスワード

あくびさん wrote:
> お店で売ってるタレも美味しいんですが、あれって手作り・・・??

そうそう、やはりタレと一緒に買わなくちゃですね。
鹿児島のナカオ食品と書いてあります。


DEKOさん wrote:
>「穂満」って宇部名物なのかな?

けっこう有名だと思います。
いつも帽子をかぶっている店主とは、同年代で気が合い良く話すのですが、脱サラして始められたんですよ。


ボニさん、今度のバーベキューの帰りにでも行きますか。

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(1999年07月10日 22時34分49秒)
           パスワード

今更ながら、しかもここで『穂満』って名を目にしました。ギョウザ屋さんってことはギョウザだけ? ってなことはないでしょうが、他にどんなメニューがあるのでしょか? 近々、宇部に帰る予定があるので、その時には是非寄ってみようかと思うのですが・・・。それと御土産用もあるんですか? ヨメの咲chanに是非持って帰ろうかと思うんですが・・・。教えてください。

ボニさんからのコメント(1999年07月10日 23時26分25秒)
           パスワード

>ボニさん、今度のバーベキューの帰りにでも行きますか。

カムパネルラさん、ほ、ほんとうですかぁ?
連れて行ってもらえるんですか?
どうも、かたじけない。
では、お言葉に甘えて楽しみにしています!

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月11日 00時03分11秒)
           パスワード



丘洲 -Okazu-さん、上記画像の状態で販売しているのですよ!
で、「餃子工房 穂満」は、ギョウザ専門店で、ギョウザのみで勝負してます。

電話は、(0836)31-2220で、全国どこでもクール宅急便で配達可能ですよ。
けれども、送料もかかりますし、確か30個以上(約3人分)でないと駄目だったと記憶しています。
タレと、美味しい焼き方の書いてある紙を忘れずに入れてもらってください。

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(1999年07月12日 21時59分15秒)
           パスワード

カムパネルラさん Thank youです。是非是非味を確かめてこようと思います。『カムパネルラさんに聞きました!』の合言葉で安くなるってことないんですよねぇ(笑)  親切・御丁寧にありがとうでした。

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月13日 07時53分06秒)
           パスワード

へへっ、残念ながら私ごときの名前では安くなりません。(^^ゞ
あぁ、それにカムパネルラというハンドルではわからないかも。(笑)

Youさんからのコメント(1999年07月15日 10時02分23秒)
           パスワード

本当に美味しいですね(^^)
昨日の会社帰りに買って帰りました、タレも一緒に!

上手に焼けなかったですよ。
私はカリカリの餃子が大好きなんですけど、あまりにカリカリすぎて・・・・
店で紙をもらって帰ったんですけどねぇ?
誰か上手に焼けるポイントをお教え下さい。

クソーッ、美味しく焼けるまで毎日買って帰ろうかなぁ?(笑)

それにしても自分の口がニンニク臭くって夜中、目が覚めましたよ(^^ゞ

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月15日 12時38分48秒)
           パスワード

え〜、それでは、私流の焼き方を書かせていただきます。

壱、コップ一杯くらいの量の水を火にかけ、同時にフライパンにギョウザをのせて中火で焼きます。

弐、ギョウザの端の部分が軽くきつね色になってきたら、強火にします。

参、グラグラに煮立った熱湯を一気に入れ、ゴマラー油をパラパラかけて蓋をします。

四、水分が少なくなってきたら蓋をとり、中火でじっくり焼きます。

伍、もうそろそろかなってところで強火にします。

六、流しで蓋をひっくり返して水を入れて、その中に熱々のフライパンの底を付けて「ジュ〜!!!!!!」と急激に冷やします。

七、皿をひっくり返してフライパンにのせて、皿ごとフライパンをひっくり返せば出来上がりです!!


なお、消化が始まる食後一時間頃に、牛乳を飲むのが一番ニンニクの匂いを抑えるらしいです。

Youさんからのコメント(1999年07月15日 13時11分42秒)
           パスワード

良き指導、ありがとうございます。
今度餃子買って自宅へ伺いますから美味しく作って下さいよ。
あっそうだっ、カムパネルラさん宅で餃子Off会しましょうか?>カムパネルラさん


>なお、消化が始まる食後一時間頃に、牛乳を飲むのが一番ニンニクの匂いを抑えるらしいです。

いつも牛乳は飲まれるんですか?
完璧主義のカムパネルラさんだから、欠かさず飲んでそうですね(笑)

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(1999年07月18日 21時38分49秒)
           パスワード

昨日〈17日(土)〉、ほぼ日帰り状態で宇部に帰りました。と此処に書き込むぐらいですから、勿論ギョウザを買う目的だけのために。というのも言い過ぎですが、買って帰りました。大阪に。どうやら今晩、食卓に並ぶようです。う〜ん 楽しみ!

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月18日 23時19分10秒)
           パスワード

> 勿論ギョウザを買う目的だけのために。というのも言い過ぎですが、
> 買って帰りました。大阪に。

え"っ!?マジっすか??(笑)
なんだか責任感じるなぁ〜。
好みもありますからねぇ。
お口に合うと良いのですけど。

丘洲 -Okazu-さんからのコメント(1999年07月19日 20時11分24秒)
           パスワード

GOOD でした! 御指導通り焼き方を見、バッチリ上手区出来ました。
カムパネルラさんはじめ、やはりウチのヨメの腕も良かったのでしょう(笑)。あのザックバランってことはないでしょうが、少し大粒のキャベツが、いかにも手作りって感じで良かったです。あらためてここを覗いて良かったです。タイトル違うけど、これもひとつの宇部の活性化なのでは・・・? 責任感じるって言われてますけど、心配御無用。ホントの目的は、宇部では知名度の高い、ラーメンに我慢出来ず帰省したのです(笑)。

ボニさんからのコメント(1999年08月02日 22時12分29秒)
           パスワード

まぼろしの穂満のぎょうざ。

電車の時間がぎりぎりで買って帰られませんでした。
でも、バーベキューで食べた!!
ニンニクの風味がよく効いていて、パリっとした食感がなんとも美味しかったです。
家で作る餃子とは、(当たり前ですが)全然違う味でした。
いつかきっと買って帰ります。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。