宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:36459 投稿日:1999年07月08日 23時58分59秒
お名前:織倉 真
 

ナイスな印刷屋&画材屋、ご存知ないですか?

キーワード:印刷屋 画材屋 同人

コメントの種類:質問


 私はこれから同人活動をやっていこうと思ってるのですが、活動をはじめるに先だって画材を仕入れないといけな
いし、印刷もしなければいけないということで、どこかにいい画材屋や印刷屋があったら教えていただきたいと思い
ます。
 画材屋はコピックやスクリーントーンが置いてある店でいいです。印刷屋もラミカを作ってくださる店でしたらと
りあえずはOKなので、どこかにありましたら教えてくださいm(__)m。

 それから、これから同人活動をしていくにあたって、一緒に活動してくれるサークルメンバーの募集もしています。
 アニメ・ゲームが好きな方で、少しでも絵がかける方、一緒に活動しませんか?私も絵が下手なので、下手だから
といって遠慮しなくてもかまいません^^;;;。
 とりあえず、下関・福岡のコミケから参加していって、余裕ができ出したら広島・愛媛(友人が開いているイベン
ト)、最終目標として大阪・東京(夏・冬コミ)に参加したいと思っていますが、基本的に楽しく活動したいので、そ
こまで大きな志を持ってはじめる必要はありません^^;。
 というわけですので、一緒に活動してくださる方をお待ちしておりますm(__)m。


anieさんからのコメント(1999年07月09日 00時33分42秒)
           パスワード

こんにちはanieといいます。
同人歴は読んでるだけならけっこう長いです。書いたのは2年くらい。

印刷屋さんですが宇部ではないけど、山口市のイズミプリンティングがおすすめですよ。
同人向け印刷屋さんとしてはかなり息が長いし、いいんじゃないかな。
ちなみに友人つとめてます(^^;
宇部ではタケダプリンティングってところがよく同人向けって宣伝をしてるけど、実際の
評判は知りません。

画材屋さんは宇部だったら「共営社」ですね。山口市なら「フジタ画房」が良いですよ。
下関ならシーモールの中に画材屋さんがあったと思います。
小倉まで行けば駅前ラフォーレの隣のビルかなんかにかなり広いフロア使った画材屋さんが
あってここならたいていのものは揃うはずです。

>サークルメンバー
頻繁に参加は出来ませんけど、良かったら入れて下さい。
うちのHPにいくつか絵を置いてるので見てね〜。

さんからのコメント(1999年07月10日 03時48分49秒)
           パスワード

うわーー、やっぱりあにさん、レスいれてるー(^^;;;

さすが、その道では名を馳せてるだけのことはあるな・・・・(^^;
あ、ごめん、意味ないレスで。。。。

ピットさんからのコメント(1999年07月10日 16時12分17秒)
           パスワード


 織倉 真さん、こんにちは。

>>画材屋はコピックやスクリーントーンが置いてある店でいいです。
 その程度でいいのでしたら、小野田には「十字屋」という文房具屋がござい
ます。小野田駅から、南に50m下った交差点を西まがり、500mぐらい
行った左手にございます。
 文具を売る店舗としては広い売り場面積を持ち(小野田で一番では無いかと
思う)、6uぐらいの面積をさいて、先ほどのコピックやスクリーントーンな
どが置いてあります。
 小野田近辺で手軽に画材を手に入れようと思ったら、この店も検討対象に入
れても良いかと思います。

 ところでこのあたりのコミケってどのあたりであるのでしょうか。小倉と下
関は聞いたことがあります。FM山口の「ウキウキ放送局」で告知をしていた
のを思い出します。まあ、残念ながらもう行くことはないとは思いますが。

                 anieさんの後塵を拝してのピットでした

織倉 真さんからのコメント(1999年07月12日 19時15分13秒)
           パスワード

 anieさん、ピットさん、貴重な情報、どうもありがとうございましたm(__)m。大いに参考にさせて
いただきます(^^)。

  ●anieさん
 同人活動、一緒にやってくださるそうでとても感謝しています!しかも2年の経験があるなんて心強い
です(^^)。
 私も何かと忙しいのでそんなに頻繁に活動できるわけではないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m。
 活動については、近いうちにメールでお話しましょう。

  ●ピットさん
 このあたりでですと、やっぱり下関・小倉あたりまで出ないとコミケはやってないと思います。私も聞
いたことないですし^^;;;。
 企業を誘致するのではなく、個人で開いてみたいとは思うのですが、宇部に来れるサークルはかなり少
ないと思われるので、この計画は挫折しそうです(T_T)。

anieさんからのコメント(1999年07月12日 20時39分14秒)
           パスワード

>イベント(コミケ)
県内で、ということですが、知っている限りでは徳山、岩国、山口、宇部、下関、萩・防府等があります。
そのうち徳山の「another country」は10年以上続いているはず。参加サークルも常連が多いです。
私の大学の先輩が確か主催の1人だったはず。
新南陽市のものも、もう10年近く続く長いイベント。
ここではみんながいらなくなった・家に置けなくなった古い同人誌やコミック・雑誌等を持ち寄ってリサイクル
もやっています(山積みの無料スペースとメモを張っていく伝言板形式の部屋とあります)ただこれについては
最近行ってないのでまだ続いているかは不明です。
どちらにしても良い意味で統率された質の高いイベントだと思ってます。
回数としては年に2回くらいだったと思います。
山口市(婦人会館)・下関市(シーモール)の「LAMDAX」は福岡メインのイベント屋さんのイベントで
これも定期的に開かれています。(福岡ドームやマリンメッセなんかのイベントをやっているところ)
下関の「LAMBDAX」では時々FM山口のアニメ番組UKI2放送局2の公開イベントが開かれ声優が呼ばれたりしています。

このどれもスペース数は100〜200あるかないかくらいだったと思います。
以前はもっと色んなところで開かれていて、全体のグレードも高かったのですけど、最近は落書き程度
の本やグッズのみのところが多くてちょっと残念に思ってます。

もちろんどれもそれほど確実な情報ではないのでやはり、ご自分の目で確かめられるのが良いと思います。

実際のイベント情報としては
http://nitiyo.neko.to/zine/index.html
(福岡イベント情報)
あたりがおすすめ、と思ったら山口県の情報がなくなってました(−−;すみません。
まぁご参考までにどうぞ。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。