宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:35648 投稿日:1999年06月17日 22時16分01秒
お名前:寝太郎
 

きららビーチ焼野

キーワード:小野田 海水浴場 イベント

コメントの種類:スポット


=焼野海水浴場 「きららビーチ焼野」に愛称決定=

 小野田市は15日、今夏オープンする海水浴場の愛称が「きららビーチ焼
野」に決定したと発表した。
市広報などで公募していたもので、応募総数272点の中から、松浜の別府
弘子さん(52)の作品が選ばれた。7月20日「海の日」のオープニング当日
はカッター競技など多彩なイベントを予定している。

 愛称は、市執行部とイベントを企画している焼野美夕(ビュー)フェスタ
実行委員会(会長=中元稔・市ふるさとづくり推進協議会長、19人)が審
査。
 最終選考で、
・焼野の名を大事にしたい
・第3次市総合計画に掲げた将来都市像「きらりと光るまちづくり」にちな
んだものに
・21世紀未来博「山口きらら博」の開催時期と合わせて歴史に残るものに
−などの理由で決まった。
 オープニング当日は午前9時半から「焼野美タフェスタ・イン・きららビ
ーチ焼野」と題し、山口東京理科大の学生や各種団体を交えたイベントを開
催。美夕は英語のVIEW(景色、風景などの意)と掛けた。
 内容は、カッター競技、クルージング、アクアスロン、ボードセーリング、
ビーチバレーボール、カヌー体験、モーター・バラグライダー、サンドクラ
フト、魚のつかみ取り、バンド演奏、バザーなど。
 県の「未来を創(つく)る若者交流支援事業」の助成を受けて立案。
「新しい観光資源として目いっぱい活用するとともに、海から小野田市を見
てほしいとマリンスポーツを取り入れた。四季を通じた交流拠点としていき
たい」と事務局。総事業費は約550万円。
 焼野海岸(延長約800メートル、面積約3.2ヘクタール)は周防灘に
面した自然海岸。94年7月、建設大臣の認定を受けて、海と山の総合レク
リエーションゾーン「焼野海岸CCZ(コースタル・コミュニティー・ゾー
ン)整備計画」の一環として、海浜公園の整備が進められている。
 地中海風をイメージした建物や植栽のデザインとともに、砂浜が広く多目
的に利用できることが特徴。中央突堤北側はほぼ完成しており、管理施設と
なるビーチハウス(鉄筋コンクリート平屋建て、延べ床面積353三平方メ
ートル)も、オープンに向けて着々と整備が進んでいる。
 2000年度末までには自然観察などができる「ふれあいの磯(いそ)ゾ
ーン」、生涯学習拠点施設・ふれあい館(仮称)、竜王山公園のオートキャ
ンプ場もすべて完成する見込み。

#「宇部時報」6月16日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しま
 した。


カムパネルラさんからのコメント(1999年06月17日 23時23分14秒)
           パスワード

うわぁ〜、すごい・・・・・。
ちょっと行って見るかなぁ。近いし。

けれども。「きららビーチ」って「キワ・ラ・ビーチ」とかぶっているような・・・・・。
待ち合わせで、間違えそう。(笑)

寝太郎さんからのコメント(1999年06月19日 15時12分10秒)
           パスワード

 きららビーチのすぐそばに会社の人間が住んでるんですが、せっかく静かなところに
家を建てたのにと嘆いてました。
ほんと周辺住民にとっては迷惑な話なんでしょうねえ・・・。

寝太郎さんからのコメント(1999年06月19日 17時24分16秒)
           パスワード

 そうそう書き忘れてましたが、例年サンパークのそばで行われる花火大会は、
来年からこの焼野海浜公園で行われる予定だそうです。
(ほんとは今年からやりたかったそうだけど)
駐車場や周辺住民のことを考えたら、元の場所でいいんじゃないかと思うんだ
けどねえ。

 そういや、ここのPRポスターに水着の女性の写真を使ったら、クレームが
来たらしい・・・。

Yutoさんからのコメント(1999年06月21日 15時53分51秒)
           パスワード

なにぃぃぃ!!

花火大会が焼野海岸に移動!?
それは困る。ちょうどアパートは竜王山の下。それも焼野の逆側。もうアパートから見れなくなる。
困る!!

忘れてたこと、も、ある。
今年の花火大会にも、パワードパラグライダーのイベントするんだった。まったく内容は決まってないけど。

寝太郎さんからのコメント(1999年06月22日 21時21分21秒)
           パスワード

 追加記事です。

=きららビーチ焼野 周辺の環境整備進む=

 7月20日「海の日」のオープンを控えた小野田市の焼野海水浴場(愛称・
きららビーチ焼野)で、周辺の環境整備が着々と進み、21世紀の新たな交流
拠点となる"地中海風ビーチ”がその全容を現し始めた。
市民の期待も日増しに高まっている。
 周防灘に面した延長約800メートルの海岸線のうち、中央突堤から北側部
分(民間施設を除く)がオープン当日までに完成する予定。基本コンセプトは
「茜(あかね)の海に染まる海浜レクリエーション拠点」。
瀬戸内海では最西端の海水浴場となる。
 環境整備は、周辺の砂防対策を兼ねて常緑の高低木や芝を公園(砂浜の背後
地)に植栽。
芝3,748平方メートルほか、ワシントンヤシ24本、フェニックス9本、タブノ
キ20本、シラカシ25本、マテバシイ32本、デイゴ6本、シャリンバイ
810株、ナワシログミ1,530株、ハマナス、ハマユウ各6株。
 管理施設のビーチハウスもほほ外観が完成。鉄筋コンクリート平屋建て、延
べ床面積353平方メートル。
シャワー設備28、トイレ14、男女別のロッカー室、管理室などを備える。
アクセス道となる県道妻崎開作小野田港線の拡幅工事、駐車場の整備も同時に
進められている。
 海と山の総合レクリエーションゾーン「焼野海岸CCZ(コースタル・コミ
ュニティー・ゾーン)整備計画」に沿い、これまで南側、中央、北側の3つの
突堤、緩傾斜護岸、人工海浜、砂の流出を抑える人工リーフ3カ所、中央入り
口広場と整備を完了。県事業費は概算37億円。オープン当初の予算消化率は
約92%。
 2000年度末には、自然観察などができる南側の「ふれあいの磯(いそ)
ゾーン」、生涯学習拠点施設・ふれあい館(仮称)、竜王山公園のオートキャ
ンプ揚もすべて完成する見込み。
年間利用者の推計は32,700人、一日当たり最大3,200人。

=排水処理場が完成=

 小野田市が焼野海岸へ建設を進めていた排水処理場が21日、完成した。
CCZ関連の上物施設としては第1号となる。地中海風の景観に合わせ、従来
の排水処理場のイメージを払しょくしたざん新なデザイン。7月20日のオー
プンに合わせて稼働する。
 鉄筋コンクリート造り、地上2階地下1階建て、延べ床面積115.67平
方メートル。砂だまり、消毒槽、流量調整槽、循環ポンプなどを設備。
 オートキャンプ場をはじめとした背後地一帯の雑排水を好気性ろ床法で浄化。
ビーチハウスでいったんきれいにされた水もここで再処理される。ポンプ能力
は日最大750トン。
 外観は白を基調としてアクセントにピンクを使用。屋根は3色の混ぜぶきで
柔らかさを出した。
市都市計画課が設計。日立金属中国支店が施工。総工費約1億5千万円。
検査後、6月末に引き渡し。試運転や調整が行われる。

=アクアスロンの出場者募集 7月6日 締め切り=

 焼野美夕(ビュー)フェスタ実行委員会は、7月20日の「焼野美タフェス
タ・イン・きららビーチ焼野」で開かれるアクアスロン大会の出揚者を募集し
ている。
 競技種目は、小学生を対象にしたキッズA、B(いずれも水泳50メートル、
マラソン500メートル)、中学生以上でトライアスロンなどの未経験者を対
象にしたビギナーC(水泳100メートル、マラソン1キロ)、ビキナーD
(水泳200メートル、マラソン1キロ)、トライアスロンなどの経験者を対
象にした一般E(水泳400メートル、マラソン2キロ)の5種目。
 定員は各種目とも50人。参加費はキッスが千円、ビギナー・一般が2千円。
受け付け開始は午前8時半から9時まで。
競技開始は10時。申し込み、問い合わせは小野田青年会議所事務局(電話0836
-83-3034、ファックス84-6131)まで。締め切りは6日。

ぼのさんからのコメント(1999年06月23日 01時05分36秒)
           パスワード

寝太郎さん、はじめまして! ぼのと申します。

早速ですが、きららビーチ自体はキャンプOKなんですかねぇ?
もし可能であれば、オフ会の開催地の第一候補だと思いますが。
もし詳細をご存じでしたらおしえてください。
よろしくおねがいいたします。

寝太郎さんからのコメント(1999年06月24日 00時20分03秒)
           パスワード

>ぼのさん

 ども、はじめまして(^^)

 焼野海岸の方では、たぶんキャンプは無理なんじゃないでしょうか。
すぐそばの竜王山にオートキャンプ場ができますから、キャンプはそっちでやって
海水浴を焼野でということになるんじゃないかと。

 そこんとこ、どうなんでしょ?>ピットくん(見てる?)

ピットさんからのコメント(1999年06月24日 01時10分42秒)
           パスワード


■寝太郎さん
>>そこんとこ、どうなんでしょ?>ピットくん(見てる?)
 了解、ちょっと調べて来ます(^-^)/スチャ


45AUTOさんからのコメント(1999年06月24日 01時27分38秒)
           パスワード

初めまして、皆さん。
45AUTOと申します。

小野田の花火大会が来年から焼野で実施されるっていうのは本当でしょうか?
私は中川に住んでいて自宅の窓から花火を見ていました。
花火が始まるまでは下関の友人を呼んでバーベキュー大会をするのです。
焼野でやったら花火が見えないじゃないか。
まあ付近の渋滞がなくなるのは良いんですが、
年に一回の楽しみを奪わないでほしいよ。
ところできららビーチは花火大会をするほど駐車枠があるのでしょうか。

花火会場変更の情報源を教えて下さい。

寝太郎さんからのコメント(1999年06月24日 23時04分46秒)
           パスワード

>45AUTOさん

 確か商工会議所か観光課あたりの人が言っていたと思います。<会場変更
ほんとは今年からやりたかったそうなんですが、さすがに準備ができないので
来年からということらしいんですが、個人的にはただの思い付きじゃないかと
思ってるんですけどね。現実的な話として、わざわざ変更する必要はないでし
ょう。
ぼくも毎年家のバルコニーから見てるんですが、竜王山の向こう側になっちゃ
うとかなり見にくくなりそうなんで、いやなんですけどね。

ピットさんからのコメント(1999年06月26日 02時41分16秒)
           パスワード


■寝太郎さん

 焼野海岸にはキャンプ場はないみたいです。
 まあ、竜王山に作ったんですのでいらないでしょうが(^^;。

 それと、小野田市には観光課という課はございません。ありうるなら広報課か商工労働課でしょう。
 揚げ足取りみたいなレスで申し訳ない。


 

ぼのさんからのコメント(1999年06月26日 07時47分08秒)
           パスワード

寝太郎さん、どうもありがとうございました。

その後、宇部時報を読み返したらしっかり掲載されてました。
竜王山のオートキャンプ場は今年度中に完成するそうですが、オープンはきららビーチと同時なんですかねぇ?
そのあたり、よくはっきり記載されてなかったもので。。。
(ただ単に、よく読んでいないだけかも知れませんが。)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。