宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:35294 投稿日:1999年06月09日 00時00分49秒
お名前:大和タワー

宇部のボウリング場について

キーワード:ボウリング場

コメントの種類:提案

はじめまして。13年間、博多で働いておりましたが先月宇部が恋しくなり会社やめて戻ってきました。
久々に、宇部新川駅から宇部の香り(宇部興産からでてるもの)を堪能しました。
ところで、ボウリング場の数と街の規模って比例してませんかねえ。私が宇部をでた昭和60年頃はたしか最後の一つ
だったような気がしますが、今や3箇所に増えているじゃないですか!これは大変好ましいことだと思います。
そこで、宇部には今までどこになんというボウリング場があったか?そして今はどうなってるか?情報がほしいです。
ちなみに私の昔住んでいた所は小松原だったので「宇部ボウル」がありました。その後山口フジカラーになって、屋上
のピンがフィルムに変わったのには笑いました。
それと沼の交差点の南側に広い空き地があって、ボウリング場予定地になってたんですが、まだ着工されてないようです。

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年06月09日 00時25分31秒)
           パスワード

ども、はじめまして>大和タワーさん
#大和タワーが封鎖された後に何度か進入しました(笑)
#どうなってたと思います?気になる人は書き込みを・・。

過去のボウリング場ですか?
最近知ったのですが、藤曲リのナフコが建つ前は
ボウリング場だったと聞きました。

では!

カムパネルラさんからのコメント(1999年06月09日 09時53分11秒)
           パスワード

> #どうなってたと思います?気になる人は書き込みを・・。

いやぁ〜、もちろん気になりますよ。(笑)
よろしくお願い致します。
あっ!でも、盛り上がる話になりそうだったら新規の投稿で語りましょう。
大和タワーさんも、お名前から推測するに、そうとう思い入れがありそうですから。

で、ボウリング場ですが、私は現在存在している3つしか知らなかったです。
ナフコのところがボウリング場だったなんて、驚きです!

私は、小野田に近いところに住んでますから、小さい頃は小野田のボウリング場に行ってました。
今はもう図書館とかになってますけどねぇ。

よいと〜さんからのコメント(1999年06月09日 18時03分39秒)
           パスワード

恩田のマルシンが、以前アイススケート場で、その前ボウリング場だったらしいです。

ひろっちさんからのコメント(1999年06月10日 13時04分25秒)
           パスワード

大和タワーさん、はじめまして。こんにちはです。
今、親に確認したところ、パレス愛の近くにあるデオデオ(旧:ダイイチ電器)の
横にあるレンタルビデオのあたりが ボーリング場だったそうです。
あと、新川駅の近くの新川ビル(現在:関西レンタルの倉庫)が ボーリング場だったと
懐かしそうに 上司が言ってました。(笑)
昔は たくさんあったんですね。

ひろっちさんからのコメント(1999年06月10日 13時14分58秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年06月10日 13時18分56秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年06月10日 18時07分09秒)
           パスワード

すごいなぁ〜、宇部にはそんなにボウリング場が存在していたのですねぇ。

昔、すっごいブームがあったのでしょ?
みんなマイボールとか持っていたような。

ちょっと想像できないなぁ〜。(笑)

大和タワーさんからのコメント(1999年06月10日 18時54分34秒)
           パスワード

どうも大和タワーです。みなさん情報ありがとうございました。
結構昔はボウリング場がたくさんあったんですね。
私の記憶によると青少年会館の向かいにもあったような気がします。
それと厚狭に残っていますがなんと手書き!しかも平日は閉まっていて予約しないとだめなようです。
(ゴールデンウイークに営業してました。たった3組!でも予約の客かも?)
どんどん復活してほしいものですね。
ps:ボルコロッソさん、大和タワーの話よろしく!

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年06月10日 21時12分46秒)
           パスワード

ど〜も〜♪

>いやぁ〜、もちろん気になりますよ。(笑)
>よろしくお願い致します。
>ps:ボルコロッソさん、大和タワーの話よろしく!

いや〜、あんまり面白くないですよ(^_^;

いまから、そ〜ですね〜、12、3年前です。
まだ、駅前大和が存在し、営業していた時です。

ただ、大和タワーはエレベーターで行くことが出来なくなっていました。
当時、悪ガキ桃山中の僕としては、登山家が「そこに山があるから登る」と同じ気持ちの
「そこに大和タワーがあるから登る」(笑)ってな感じで兆戦しました。

そのとき、屋上の元ゲームコーナーは駅前大和の社員の会議室になっていました。
会議中の窓の外をミッション・イン○▲○×ルのトム・クルーズの様に擦り抜け、
針金で縛られた非常階段の前に来ました・・・。
その時、助手の浪速寿司(駅前大和前)の友人の胸ポケットからなぜかニッパーが(笑)
#完全に犯罪です(笑)時効ですよね?若気の至りですので・・・・。

階段を上りながら、展望室の異常な気配に気付く二人・・・。
なおも、上り続けて展望室のドアの前に・・・。
室内からは異臭と何者かの気配が???

ドアには勿論、カギが掛かっていましたが、幸い(?)シリンダー式でしたので
#おいおい!(笑)なんどもいう様ですが時効ですので・・・・(^_^;
なんなく、カギを開けました。

しかし!カギを開けた音で展望室にいる何者かが気配を消した。
僕らも気配を消し、相手が動きはじめるのを10分ぐらい待ち、再び気配がし始めてから、
ドアを開けはなったのだぁ〜〜〜!!

そこは、なんと!!

長くなったので明日に続く(笑)
では!

注:罪は償いましたので苦情等は勘弁してください。
  罪の償い方も・・・まて!次号!!(笑)

カムパネルラさんからのコメント(1999年06月10日 23時03分40秒)
           パスワード

うぉぉぉぉぉ〜!!
途中で止めたら眠れないちゅ〜の!!(笑)

ボニさんからのコメント(1999年06月11日 00時14分51秒)
           パスワード

いつ、続きが読めるんだろう・・・
明日は何度もアクセスしそうだ・・・ ワクワク、ドキドキ

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年06月12日 00時07分30秒)
           パスワード

どもッス!!
う〜ん、長いので2回に分けましたが・・・、オチは期待しないでネ(^_^;

え〜い!!続きだぁ〜!(ヤケクソ気味)(笑)

>しかし!カギを開けた音で展望室にいる何者かが気配を消した。
>僕らも気配を消し、相手が動きはじめるのを10分ぐらい待ち、再び気配がし始めてから、
>ドアを開けはなったのだぁ〜〜〜!!

>そこは、なんと!!

ドアを開けた途端、なんとも言えぬ異臭が鼻に絡む。
と、同時に僕の視界に飛びこんできたのは・・・、無い?居ない?
気配の主が居ない。が、視線を感じる・・・。

「ん!?上?」と気配を感じる方向「上」に視線を・・・。
助手の奴も同じく気配を感じていたのだろう、上に視線を・・・。

と、そのとき!!

真っ黒な大きな物体が僕らをめがけて、上から降りてくる!

「ギィェェェェッッ!!」
なんとも言えぬ、奇声を黒い物体は発しながらめがけてくる!

僕らは反射的に避けた・・・。黒い物体は正面から背後にすり抜けた。
その黒い物体を確認しようと僕らは後ろを見た、いや、見ようとしたが・・・・。
その瞬間、再び上の方から奇声が・・・、それも、一方向だけではない。
そして、複数の黒い物体が僕らをめがけて、襲ってくる。
僕らは、その場に腰から倒れた・・・。

黒い物体は奇声を発しながら、僕らが開けたドアから外に逃げる。
その数は、2、30はいたでしょうか?

その黒い物体とは・・・・・、「カラス」・・そう、あのカラスでした。

大和タワーは、封鎖後にカラスの巣になっていたのでした。
すべてのカラスが出ていった後に展望台の中を見まわしたら、床には1〜2Cmほど
カラスの糞が・・・、異臭の原因でした。

僕らは一歩も展望台に入るコトなく非常階段を降りました。

しかし、大和タワーの周りには数十匹のカラスが旋回し、異常な雰囲気でした。
その異常な出来事に屋上会議室にいた大和の社員の方々が気付かない訳がありません。
屋上には非常階段から降りてくる僕らを秘境を探検してきた考古学者を迎える様に
温かく大和の社員の皆様方の歓迎を受けました(笑)・・・(T_T)

数時間後、歓迎会がおこなわれている会議室に、桃山中の生徒指導の先生方も
掛けつけてくれました。(爆)
そして、学校に戻り「秘境大和タワーの謎」という名の論文を原稿用紙10枚ほど
日本人の誇りを忘れず正座をし、その日の内に書きました。もちろん、大和社員の皆様にも
協力の御礼として、その論文を提出させていただきました。(T_T)

以上、大和タワーの話しでした。う〜ん、若かった・・・。

大和タワーさんからのコメント(1999年06月12日 18時32分46秒)
           パスワード

う〜んそういうオチだたっか。しかし桃中は危険なやつが多いなあ〜。(私も桃中)

ボニさんからのコメント(1999年06月13日 00時13分28秒)
           パスワード

Syuya@ポルコロッソさん、息が止まりそうな手に汗握るお話でした。

なかなか珍しい体験をされたんですね。

無事(!?)に、おさまって良かったです。

丘洲-Okazu-さんからのコメント(1999年06月15日 22時50分24秒)
           パスワード

すいません はいるタイミングが悪かったですね。
ボーリング場のことですが、前にもあったように神原町のデオデオも以前はボーリング場でした。何故言い切るか?わたしはデオデオ(当時はダイイチ)に勤めていたのからです。7、8年前の改装の際、事務所をどこにするか悩んだみたいで、結局不便な2階になってしまいました。店の奥は変な所でスロープになっていたりと、倉庫搬入の際は苦労しました。さすがにレーンはなかったけど(笑)。現在は3つもあるんですか?流川に出来たのまでは知っていますが、あと1つは何処なんです。大阪にも情報を

カムパネルラさんからのコメント(1999年06月16日 21時03分55秒)
           パスワード

> 現在は3つもあるんですか?

あたらしく、フジグランの中にできたのですよ。
フジグランについては、過去のスレッドを参照下さい。

で、私も工事にたずさわってて、真夜中に道路2車線を通行止めして屋上に巨大ピンを設置したU'Sボウルがあるでしょ。(流川)

それから、パークレーン。(まだ営業してますよね??)

現在は、この3つだと思います。

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。