宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34723 投稿日:1999年05月24日 23時02分35秒
お名前:寝太郎
 

阿知須花火大会

キーワード:阿知須 未来博 花火

コメントの種類:イベント


=阿知須花火大会=

 21世紀未来博覧会まで777日となる29日、阿知須町の花火大会が
午後8時から阿知須干拓地で行われる。2千発の打ち上げや仕掛け花火が、
初夏の夜空を焦がす。日中は山車が繰り出す十七夜祭もある。

 花火大会には、町内外の事業所や同業組合などが22種類の花火を提供。
「春の花々」「南国の花園」「おしゃれな一夜」「彩光の飛沫」など、名
前にも一工夫。町提供の大仕掛け花火「夜空のカーニバル」が締めくくる。
 駐車場は、サンパークあじす、町役場、阿知須小など。会場付近は歩行
者天国になる。雨天の場合は30日に順延。問い合わせは、町商工会(電話
65-2129)まで。
 十七夜祭の見どころは、踊り引き山車と管弦船。砂郷、西条、縄田、東
条、小古郷の5地区が毎年持ち回りで行っており、今年は山車は縄田、管
弦船は東条が受け持つ。
二階建ての山車は、綱で引っ張られ、午前8時半から午後3時半まで恵比
寿神社の周辺など、海岸部を巡回。随所で止まり、子供たちが山車の上で
しゃぎりや踊りを披露する。管弦船は、午後7時から9時まで阿知須漁港
の湾内を遊覧し、空中の花火と共に来場者を魅了する。

#「宇部時報」5月21日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しま
 した。


カムパネルラさんからのコメント(1999年05月25日 10時29分02秒)
           パスワード

今日なんか、ちょっと肌寒いし、なんだかいまいち実感わきませんねぇ〜。(笑)
やっぱり、女性が浴衣を着てないと。

寝太郎さんからのコメント(1999年05月25日 23時33分38秒)
           パスワード

 花火といえば、今日の宇部時報に載ってましたけど、どうもまだ常盤公園で花火をや
ってるバカもんがいるようですね。
カッタ君たちの逃避行の原因にもなりましたし、常盤公園側も気が気ではないでしょう。
現在カッタ君の第3子となるかもしれない卵も産まれてるようですし。
宇部署も取り締まりを厳しくすると言ってますが、はてさて・・・。

>カムパネルラさん

 まあ、天気次第でしょうね。
ちなみに、山陽町でも11月の"まつり山陽"の前夜祭で、埴生漁港で花火大会があります。
かなり季節外れですが、珍しいこともあって人出も多いようです。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月26日 08時38分08秒)
           パスワード

カッタ君と言えば、遅れ馳せながら先日とうとう「カッタ君物語」見ました。(笑)

ピットさんの話は、面白おかしく大袈裟に表現されているのかと思っていたのですが、そのままでした。(笑)
ストーリーは、もうむちゃくちゃです。
情けなくて涙出てきます。

光線を吐き出しながら戦車をなぎ倒す巨大ペリカンは、もう開いた口がふさがりません。
あれは怪物です。悪魔ペリカンです。

寝太郎さんからのコメント(1999年05月27日 23時06分12秒)
           パスワード

>カムパネルラさん

あの"トンデモ本の世界"の「と学会」の会長もカッタ君物語を見たそうですから、
たぶん、じきにと学会の本のネタにされることでしょう(笑)

anieさんからのコメント(1999年05月28日 00時41分23秒)
           パスワード

かきこしようと思ったら既にされてた。さすが寝太郎さん(笑

おまけで地元民の意見を言わせてもらうと、サンパークの駐車場にとめてあの距離歩かなくても
小学校の駐車場に楽勝でとめられます。あのあたり路駐とかも大丈夫。

>浴衣
最近はインナーのいいのがいっぱいあるからたぶん来てる子もいるんじゃないかな。

>カッタ
やっぱり大友監督(UBE DOG)か庵野監督に作ってもらえば・・・・(笑

寝太郎さんからのコメント(1999年05月30日 23時06分08秒)
           パスワード

>anieさん

 行こうと思ってたんですけど、結局いけませんでした。<花火
昨日はファービー人形買いに走ったり(2個ゲット)、妹の引っ越しの手伝い
したりでしんどかったんで。
小野田の花火大会は7月24日に決まったようですが、この日は見島のキャン
プオフに行く予定だから、見れそうにないなあ・・・。
(小野田の花火は自宅のベランダから見るのが恒例)



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。