宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:34017 投稿日:1999年05月04日 18時22分46秒
お名前:K子
 

宇部港近くのキャプテン

キーワード:キャプテン

コメントの種類:質問


こんにちは。またまた質問ですが、
どなたか宇部港近くにあるレストランのキャプテンをご存じないですか?
もし、食事をされたことのある方がいらっしゃったら是非感想を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。
ところで、私達は去年阿知須町に引っ越してきまして最近やっとこの界隈を探検する
余裕が出来てきました。「くりまが宇部」の読者!?は地元の方が多いのではないかと思い
いろいろな情報を入手出来そうで頼りにしています。
何かと質問を載せる機会が増えると思いますが、どうぞ宜しく。


DEKOさんからのコメント(1999年05月04日 21時51分01秒)
           パスワード

うーん・・・場所はわかるけど、行ったことがナイ。
美味しいらしい、とは聞きますよん。

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月04日 22時34分13秒)
           パスワード

> 地元の方が多いのではないかと思い
> いろいろな情報を入手出来そうで頼り
> にしています。

もう、バシバシ書き込んで下さいませ。
私は、幼い頃より宇部ですが、ここで知ることも多くって・・・・・。(^^ゞ

キャプテンってレストランも残念ながら知りません。
会社が始まったら聞いてみますね。

近所のくすり屋ですさんからのコメント(1999年05月05日 03時14分28秒)
           パスワード

キャプテンて本当に有名なんですね。

うちの近所なのにまだいったことないんですがとても評判のいいお店です。

場所は、一言でいうと港町のホテル「ピレル」のとなりです。

ちいさな店なんで行かれる時は電話で予約した方が良いみたいですよ。

電話番号はNTTのタウンページに掲載されてると思います。

Syuya@ポルコロッソさんからのコメント(1999年05月05日 09時41分41秒)
           パスワード

どもッス!
あのお店は良い雰囲気ですよ。
料理は地中海風無国籍料理(笑)って感じです。
        ↑なんのこっちゃ?
たしか時々、ワインをお店が5、6種類用意してくれて、それらを飲み比べるイベントを
やっています。勿論、料理もついてます。
一度行かれてみては?

ではでは 

カムパネルラさんからのコメント(1999年05月06日 09時45分18秒)
           パスワード

キャプテンって、有名なんですねぇ。(^^ゞ
友達も、みんな知ってました。(笑)

子供を預ける場所もあるとのこと。
ということは、子供は入るなって感じなのかな?
ステーキとかを目の前で焼いてくれるなどのパフォーマンスもあるようです。
どうも高級な店みたいですねぇ。

以上、「聞いた話」しでした。(^^ゞ

さぼてんさんからのコメント(1999年05月06日 13時46分03秒)
           パスワード

5・6年前に行ったことがあります。
ちょうど3月3日でレディーススペシャルセットとかいうのがありました。

目の前でお肉や魚介類を鉄板焼してくれるんですけど、ワインとかかけてボワっと
火がついたりして見てるだけでも楽しかったです。
もちろんお味もうまうまです。

毎年ボジョレー・ヌーボーの解禁の時期にはボジョレーを味わう会みたいなことやってるようですね。
いつかいってみたいなとか思ってますけど・・・。

anieさんからのコメント(1999年05月07日 03時10分11秒)
           パスワード

自腹で行ったことはないのだけど取引会社の社長のお店ということで一度忘年会に呼ばれた
ことがあります。
お肉が美味しいのはもちろんなんだけど、なんて言っても魚介類が美味しいです。
それまで「鉄板焼き」なんてただ焼くだけ、と思ってたのに考えを改めさせられました。

「子供はくるな」というより、夫婦だってたまには子供抜きで男女の関係に戻ってみてね、
という感じだと思いますよ。

余談ですがその子供を預かってくれるところ「プティット」のHPもあるので良かったら
のぞかれてみたら?

田村さんからのコメント(1999年05月19日 21時36分13秒)
           パスワード

知ってます。ホテル「ぴれる」のそば。
おいしいですよ。
家族連れでもOK。
ガーリックライスがおいしかった。

またたびさんからのコメント(1999年07月27日 13時31分50秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月27日 13時35分02秒

またたびさんからのコメント(1999年07月27日 13時33分10秒)
           パスワード

先日、キャプテンに行ってきました。
すごくおいしい鉄板焼きのお店でした。
ワインもおいしかった。
マスターもワインについて詳しく勉強されていて感心しました。
お肉は、上宇部の開で生産されている牛のお肉で、
神戸だったかあちらのほうに出荷されて、神戸牛になる牛だそうです。
(神戸でなかったかも・・・)
子ども(4歳)も連れて行きましたが、(事前に予約して)
セットやコース料理なので、どうしても2、3時間かかってしまうので、
子どもには時間がかかりすぎてしまうのでおとなしい子どもはいいけど
騒ぎ出すと他のお客さんに迷惑がかかるので困るとのことでした。
ちなみに一人5,500円〜でした。

ねこさんからのコメント(1999年07月27日 21時18分58秒)
           パスワード

私もキャプテン知ってます。
開店した当時は、シーフードとステーキをシンプルかつ大胆に鉄板焼きで楽しむ、
というコンセプトだったらしいですが、
シェフが勉強熱心な方で、御夫婦で常に新しい料理を探求されており、
たまに訪れると新しい発見と驚きがあります。
鉄板焼き→和洋折衷→地中海→無国籍 のように感じます。
これからキャプテンがどの方向にむかっていくのか、とても楽しみです。
お店に行かれる時は、カウンターを予約して、時間をたっぷりとって行って(これ重要)、
連れやシェフとの会話を楽しみながら食事をするのがオススメです。
ガーリックライスはなかなかの逸品で、ちょっとしたパフォーマンスも楽しめますよ。
ホテル「ピレル」のネオンを目指していけば、きっとたどりつけると思います。
でも、道ゆく人に「ピレルはどこですか?」と聞くのは、かなり恥ずかしい・・・

ねこさんからのコメント(1999年07月27日 21時20分36秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年07月27日 21時22分15秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年07月27日 22時53分16秒)
           パスワード

わたしも、「宇部熱」で知ってから行ってみましたよ。

うん、ワインとステーキとガーリックライス。
良い気分でした。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。