宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33273 投稿日:1999年04月13日 23時06分56秒
お名前:寝太郎
 

地酒発売

キーワード:地酒

コメントの種類:ニュース


==地酒「芳山」発売==

 宇部の新しい地酒・芳山(ほうざん)が12日、市内3カ所の酒店で発売
開始された。少し辛口で飲みやすく、早速好調な売れ行き。
 酒店や酒造業などの関係者30人でつくる宇部ふるさと酒義の会(作村良
一会長)が初めて造った。自分たちで酒米の選定から田植え、稲刈りまで行
い、醸造は二俣瀬車地の永山本家酒造場に依頼した。
「地酒は本来、旅するものではない。その地で飲まれ、愛されてこそ本当の
意味の地酒」と会員の篠沢朝孝さん。甘辛度+4と少し辛口の純米原酒に仕
上げた。
 品名は、江戸時代最後の宇部領主、福原越後公の嗣子・芳山公から命名。
石炭産業の基礎を築いた志が、同会の郷里を思う気持ちと重なったという。
 価格は4合瓶で千六百円。取扱店は、西中町の篠沢酒舗、東本町1丁目の
松原酒店、八王子町の中野屋酒舗。併せて飲食店でも出し、上町1丁目の酒
菜亭、新天町2丁目の呑兵衛寿司、相生町の海ぼうず、中央町1丁目のごち
そうやで扱っている。

#「宇部時報」4月13日付け記事より、宇部時報社の許可を得て転載しまし
 た。


くりがしらさんからのコメント(1999年04月16日 09時58分02秒)
           パスワード

ひさびさにのぞいたら・・・・・すっごい盛り上がりですな〜〜 >宇部熱

話題も豊富だし、色んなキャラの人がいて・・・・さすが!

いつも楽しくロムしてます。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。