宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:33026 投稿日:1999年04月06日 12時34分34秒
お名前:カムパネルラ
 

ジンクス

キーワード:ジンクス 言い伝え

コメントの種類:質問


別のスレッドで、ひしゃちさんから下記のかきこみがありました!
で、面白そうなのでスレッドを作りました。

> 遊園地(デートスポット)とか観光地って何がしかの言い伝えとか
> ジンクスみたいなのありますよね!
> 「宮島いったカップルは別れる」みたいなね。
> 宇部市内って「ジンクス」みたいなのあるのかな?


皆さん、何かご存知ですか??


カムパネルラさんからのコメント(1999年04月06日 12時39分45秒)
           パスワード

それでは、まず一つ!

常盤公園も行くと”別れる”って言われてました!
二人でボートに乗ると別れるってね。(笑)
まぁ、私が中学時代の話ですが・・・・・。(笑)

今も言ってるのかな??

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月06日 13時27分11秒)
           パスワード

車ネタですが、旧O9跡の三叉路を新川駅方向から差し掛かる際、青信号でうまく通過できると必ず市役所前の信号でひっかかる。これジンクスとかでなく単に190号線優先ってことなのかな?(^^ゞ

てるくんさんからのコメント(1999年04月06日 14時09分18秒)
           パスワード

大宰府天満宮の太鼓橋(っていうのかな?丸い橋のことですが)もカップルで渡ると別れるって聞いたことがありますが・・・・。
それと、もーもー号を見かけると、牛乳のプ−ルで泳いでる夢を見るとか見ないとか・・・・。

Youさんからのコメント(1999年04月06日 15時25分29秒)
           パスワード

常盤公園の橋(湖水ホールの方と常盤公園中心部を繋いでる橋)を
女の子と手をつないで渡ると別れられなくなる、とか付き合えると
かいうジンクスだったような?

ちなみに僕は友達の友達だった太った女の子(けっこうブスな子)
と手をつないで渡ったけど、きれいに現在は縁が切れてます(笑)

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月06日 15時37分54秒)
           パスワード

お〜。。たくさん出てきそうですね!
「ジンクス認定委員会」なんてコーナー作ったら面白いかもしれませんね。。。
そんならなんでも〇〇委員会とか〇〇大会とかなっちゃうか?はは。。^^;)

ボニさんからのコメント(1999年04月06日 17時43分14秒)
           パスワード

宇部には「橋」系ジンクスが多いんですね。
Youさん、女は顔じゃないよ心だよ。綺麗な女性にだまされないでね〜。
おばちゃんの一声でした。

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月06日 18時06分17秒)
           パスワード

「男は優しさの数だけ下心がある。」
「女は涙の数だけ下心がある」…のかも?はは。。。
ケース バイ ケースですよね!>ボニさん、Youさん

くりがしらさんからのコメント(1999年04月06日 19時15分20秒)
           パスワード

 女子高生のあいだで、カムパネルラさんとつき合うと、ぼろぼろになって、捨てられる。ってジンクスは無かったですか?

 なに、全く無い。そりゃどうも失礼しました。(^^;(^^;

いやーいい男だから・・・(笑)

ボニさんからのコメント(1999年04月06日 20時43分16秒)
           パスワード

ひしゃちさん、まったくその通りです。
男も女もどっちもどっちですね。

ハンサムなカムパネルラさんは私も「おっと」と警戒しましたが、べつにおばちゃんだから警戒する必要はないんですけれど、顔に似合わず・・・・って言うところがある人ですよね。好青年ですね。
って、そんなに全部は知らないけれど。
カムパネルラさん、すいません、フォローになってない。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月06日 21時27分40秒)
           パスワード

わぁっ!!
ちょっと目を離したら、とんでもないことに!!(汗)
まったくぅ、知らない人が見たら本気にするじゃないですかぁ!(笑)
絵ばかり描いてますからねぇ、まったく女性とは縁がないのですよ。
もう、いい歳なんですけどねぇ〜。(^^ゞ

おっと!
話を本題に戻して、次のかた「ジンクス」話をどうぞ!!

ACCさんからのコメント(1999年04月06日 22時26分43秒)
           パスワード

>まったくぅ、知らない人が見たら本気にするじゃないですかぁ!(笑)

ここに本気にしている人がひとり・・・

さて、個人的なんですがよいですか?
朝の占いで「貴方の星座は今日絶好調です。」って言われると必ず、その日は
最悪の運勢状態なんです(笑)
だからなぜか占いとは逆に解釈しています(^^)

まぜくりがしらさんからのコメント(1999年04月06日 23時09分28秒)
           パスワード

「まぜくりがしら」名前の通り危険な奴です。気を付けてね。>カムパネルラさん (爆)

Youさんからのコメント(1999年04月07日 07時41分16秒)
           パスワード

>Youさん、女は顔じゃないよ心だよ。綺麗な女性にだまされないでね〜。

ボニさん初めまして。
すごくそれは分かっているんですが、つい顔を対称に選んでいつもだまされ
続けている僕の人生です(笑)
女性も男性も顔と心が同じようにキレイな人はキレイになってればいいんで
すけどねぇ?(笑)
そしたら僕は一生女性とは縁が無くなるかも?(苦笑)

さぼてんさんからのコメント(1999年04月07日 11時01分38秒)
           パスワード

常盤公園のは、私の中学時代の同級生(べつにともだちでわない)が
漫画化してましたね〜、タイトル忘れちったけど・・・。
常盤公園を「常盤台遊園地」とか変えてて、悪いジンクスなんかやぶちゃうよ〜ん
てなストーリーでした。
あの漫画、結構小野田周辺が載っててうれしかったりしてたです(私は小野田人)。

ボニさんからのコメント(1999年04月07日 11時45分18秒)
           パスワード

Youさん、ごあいさつもせずにいきなり意見してすいませんでした。ゆるしてね。
はじめまして。そうですか、ふふふ、Yuoさんは面食いなんですねぇ。
ときどきはいますよ、顔が良くて性格もいい女性!

宇部以外のジンクスなんですが、聞いたことがあるかみなさんに伺ってみたいのですが・・・・

「鳥がフンをする瞬間を見たら、いいことが有る!」

と言うのをずーっと前に聞いて、その瞬間を見かけると「やったラッキィー!」
といつも思うのですが私だけがそう思って喜んで居るのでしょうか?
この根拠は知らないんですが、鳥は一瞬にしてピっ!とフンをするので見るチャンスが
少ないからかなぁ・・・。

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月07日 13時52分39秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年04月07日 13時53分36秒

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月07日 13時54分06秒)
           パスワード

ありゃーっ、ジンクスネタ天井知らずですね。。。
>悪いジンクスなんかやぶちゃうよ〜んてなストーリー…
こんな話、ぜひ知しりたいですねー。

宇部熱 「ジンクス」 から幸福を求め観光客殺到!!!
激写「幸福のあの瞬間ついに」
危うし、宇部ならではのペリカンのカッタくんイメージアップ&ダウンか!?

P.S.ウンがついて運がつく!ヒット ダング。。。 オー マイ ゴット!
車についた鳥フン1週間ほっといたら塗装が剥げちゃいましたよ〜(泣)
他にも、みなさんこの手のネタ経験豊富なのでは?

るんるんさんからのコメント(1999年04月07日 15時33分04秒)
           パスワード

>宇部以外のジンクスなんですが、聞いたことがあるかみなさんに伺ってみたいのですが・・・・

下関でいえば、『火の山』ですね。
カップルで行くと別れる・・・

秋吉台もそういうジンクスがあると聞いた事がありますよ。
そー言えば、火の山&秋吉台は、はるか昔に行きました。「私達は、大丈夫よねぇ!?」とか
言ったりして。でも、結局別れたんですけど(泣)

ボニさんからのコメント(1999年04月07日 19時11分19秒)
           パスワード

たびたびどうも、ボニです。
るんるんさん、ありがとうございます。
すいません言葉たらずでなんだか誤解を招いてしまいました。
>宇部以外のジンクスなんですが、聞いたことがあるかみなさんに伺ってみたいのですが・・・・
この文字の意味は、鳥のフン の話について聞いたことが有るか伺いたかったのです。
宇部のジンクスから話をそらして申し訳有りません。
宇部以外のジンクスへ持っていこうとしたわけではありませんので、あしからず。
話をもとに戻しましょうか〜。

> 宇部市内って「ジンクス」みたいなのあるのかな?

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月07日 20時29分16秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年04月27日 07時46分29秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月07日 20時43分46秒)
           パスワード

鳥のフン??
ボニさん、聞いたことないっスよぉ〜。

宇部以外のジンクスでもOKですよ!
いろいろ教えて下さい。(笑)

それにしても、”別れる”ってジンクスが多いですねぇ。


さぼてんさん wrote:
> 私の中学時代の同級生(べつにともだちでわない)
> が漫画化してましたね〜、タイトル忘れちったけ
> ど・・・。

おぉ、面白そうじゃないですか!
長編かな??
スキャンして、UHOO!で、公開したら面白いかも。
でも、友達じゃないなら駄目かな?(笑)


追記:
そう言えば、お菓子とかもありましたねぇ。
コアラのマーチで、”まゆげ”つきコアラをみつけたら幸せになれるとか。(笑)

ACCさんからのコメント(1999年04月07日 20時57分03秒)
           パスワード

>ジンクスとか占いって迷信の一種?ですかね。>初めまして!ACCさん

はじめまして、ひしゃちさん!
ジンクスとは元々縁起担ぎみたいなものですね。
こういうときにこうやると運が向くみたいな・・・
それで本人が気持ちよく?なったらええんちゃいますか(^^)

ハンスさんからのコメント(1999年04月07日 23時13分58秒)
           パスワード

>下関でいえば、『火の山』ですね。
>カップルで行くと別れる・・・

そーなんですか。
それこそまさに「悲の山!」
なんちゃって。

ACCさん>
>ジンクスとは元々縁起担ぎみたいなものですね。
>こういうときにこうやると運が向くみたいな・・・
>それで本人が気持ちよく?なったらええんちゃいますか(^^)

と僕も思ってましたが、英語"jinx"は悪い縁起だけを指すようですね。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月07日 23時33分34秒)
           パスワード

> それで本人が気持ちよく?なったらええんちゃいますか(^^)

同感です。(笑)

そう言えば、私は迷った時には、コインで占います。
もう8年くらいになるでしょうか。
1円玉くらいの大きさの5セントコイン(オーストラリア)を財布に入れています。

エリザベス2世の方だったらその時の衝動に任せて、飛べない鳥のキウイが描かれている方だったら我慢します。(笑)

まぁ、人は二度と同じ時の流れにひたることはできないので比較はできませんが、うまくいってるような気がしてます。(笑)

ボニさんからのコメント(1999年04月07日 23時46分30秒)
           パスワード

みたび、どうも。
みなさんへごあいさつが遅くなりました。
はじめまして、防府市住民1年生のボニと申します。主婦です。
いろいろと山口を知りたいので、3月の後半くらいから宇部熱を読み始めました。
よろしくお願いします。
カムパネルラさんには、1度だけオフ会で会ったことがあります。
それで・・・・
>エリザベス2世の方だったらその時の衝動に任せて、飛べない鳥のキウイが描かれている方だったら我慢 します。(笑)
この、衝動 とは・・・気になりますねぇ。危険なかおりがしますねぇ。

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月08日 08時52分07秒)
           パスワード

みなさん、おはようございます。
>英語"jinx"は悪い縁起だけを指すようですね。
<なるほど、英和辞書、広辞苑にもそうありますね。納得 >初めまして!ハンスさん、ACCさん

ということはジンクス破り(強力手段・持ち技など)が唯一の脱出方法(良縁)なのかな?
ひしゃちは周りの者からはジンクス破りの塊(魔物)だって言われそうですが。。。(^^)v

ほー、ボニさんは防府市在住ですか。宇部熱も視野(シェア)が広がりますね!

本日も、ぼちぼちいきましょう。

Youさんからのコメント(1999年04月08日 10時25分02秒)
           パスワード

みなさんおはようございます。
ここのスレッドもすごいことになってますね(☆o☆)
僕は会社にしかPCがない為、インターネット昼組です(笑)
よろしくお願いします_(._.)_

みなさんは自分だけのオリジナル・ジンクスはありませんか?
例えば出勤の時あそこの信号で止まるとその日は調子悪いとか、
この服を着て行くとパチンコで勝てるなどです。
プロゴルファーのタイガーウッズも最終日に赤い服を着てるの
は、あれも縁起担ぎみたいなものですよね。


>Youさんのちょっと辛口トークにひしゃち期待!

困ったなぁ?僕もあんまりジンクスは考えないようにしてるタイプ
なんですよ。
ジンクスを考える時は自分の調子が悪い時かなぁ。
みなさんもそうじゃないですか?
調子が悪くどうしようもない時に良い時はこんなことしてたなぁ?
なんて考えませんか?

さぼてんさんからのコメント(1999年04月08日 10時51分45秒)
           パスワード

カムパネルラさん
    >おぉ、面白そうじゃないですか!
>長編かな??
>スキャンして、UHOO!で、公開したら面白いかも。
>でも、友達じゃないなら駄目かな?(笑)

草壁風子って、マーガレットコミックスで単行本化してると思いますよ。
さがしてみては・・・・。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月08日 12時23分45秒)
           パスワード

さぼてんさん wrote:
> 草壁風子って、マーガレットコミックスで
> 単行本化してると思いますよ。
> さがしてみては・・・・。

プロの方ですか!
じゃ、著作権があるから難しいですね。残念。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月08日 12時45分43秒)
           パスワード

え〜、スレッドが長くなったので、つづきは「ジンクス 其の弐」にどうぞ!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。