宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32337 投稿日:1999年03月17日 16時54分35秒
お名前:ひしゃち

熱く語れる不特定多数宇部市民の皆様へ

キーワード:やはり中心市街地

コメントの種類:オススメ

こんにちは。ひしゃちでーす。

フジ(資本金136億円)といえば中国・四国地方最大のチェーンストアですね。
ちなみにこの会社の大株主がアスティ、ということはアスティの大株主がイズミ(資本金196億円)どんな関係なんでしょうか?詳しい方いらっしゃいませんか?
 フジ自体はようやく既存店の減収幅が縮小し営業・経常とも増収・増益ってところですね。
東証1部市場にも上場を果たし経営基盤(体質)を強化?山陽地区を中心地盤とするイズミと共に
小売業で利益No.1のイトーヨーカ堂(資本金465億円、現在広島県福山市に出店まじか)を迎え撃つ?ってとこなのでしょうか?
…他省略。
宇部市民のひしゃちはこう考えました。
宇部(小野田・阿知須他近辺を含む)商業圏では郊外型のショッピングセンターと中心市街地の戦いなのではなく、ショッピングセンター同志の限られたわずかなパイの奪い合いなのだと。
…他省略。
資本主義社会で生活を望むひしゃちは、この街の中心地を散歩していてビジネスチャンスは中心市街地だなと思うわけです。
…他省略。

宇部市民3年生のひしゃちでした。

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月17日 19時55分15秒)
           パスワード

> ちなみにこの会社の大株主がアスティ、ということは
> アスティの大株主がイズミ(資本金196億円)どんな
> 関係なんでしょうか?詳しい方いらっしゃいませんか?

へぇ〜そうなのですか。
知らなかったです。
詳しい方いらっしゃいませんか??

> ビジネスチャンスは中心市街地だなと思うわけです。

えっ!?
その心は??

ひしゃちさんからのコメント(1999年03月18日 08時00分53秒)
           パスワード

ひしゃちは主張しまーす。

小売業で利益という目標を達成するには、資金・顧客・人材・取引先・商品・店舗のバランスと継続維持(向上)させていくことが不可欠だに。宇部市内でこれらを継続的に実行できる環境は今のところ中心市街地が最も現実的だによ。
個々個人の条件等省略させてちょっ!

カムパネルラさんがもし投資家又は企業家だったなら、郊外型のショッピングセンターやチェーン店に(又は、のように)資金をシフトしますか?皆さんはいかがですか?
質問の意図・説明省略させてちょっ!!

最終的に人間が生活しやすい環境は、合理的な中心市街地ではあーりませんか?
 以下省略させてくだはいな!!!

だから、ビジネスチャンスは…(心)。

Youさんからのコメント(1999年03月18日 11時29分39秒)
           パスワード

> ちなみにこの会社の大株主がアスティ、ということはアスティの大株主が
> イズミ(資本金196億円)どんな関係なんでしょうか?
> 詳しい方いらっしゃいませんか?

アスティーがフジの株を22.5%も持っているのだから大株主ということは誰
にでも分かり、更にアスティーの事業内容は食品・衣類・日用雑貨などですか
らつながりは一目瞭然ですよね。
次にアスティーの株を持っているイズミですが所有株は5.9%。
事業内容は紳士服・婦人物・用品・雑貨・子供服・和装・寝装などですから、
フジにも納めてるのかもしれませんねぇ、よく分かりませんが?

> 最終的に人間が生活しやすい環境は、合理的な中心市街地ではあーりませ
> んか?

現実、中心市街地は手のつけようがない状態ではないでしょうか?
宇部の活気を取り戻す為にも誰もが考えていることだと思います。
成功される方がおられたならば、大儲け間違いなしでしょうね(^^)

ちなみにフジグラン・宇部ですがこの計画は宇部興産社内で10年ぐらい前から
あったみたいですよね。
そして景気の悪化と共に実行が長びき最終的に負担のかからない自社の土地で
あるあの場所へ建てたんじゃないですかねぇ?
湾岸道路もできれば交通の便も良くなりますしね。
でももう10年早く建ててれば競争相手(サンパーク等)がなかったので、儲か
ったでしょうねぇ。

ひしゃちさんからのコメント(1999年03月18日 16時27分51秒)
           パスワード

Youさんはじめましてー!
ここの掲示板の新1年生のひしゃちでーす。どうぞよろしくお願いします。m(..)m

>現実、中心市街地は手のつけようがない状態ではないでしょうか?

ふと目をやると、手をつけやすい状態だったりしましぇんか!
消費者にしてみれば、手につけるものが絶対数少ないのでしょうからねん。

>成功される方がおられたならば、大儲け間違いなしでしょうね(^^)

いったいだれがウィナーになっているのでしょーか?ひしゃちは興味シンシンだに〜。
Youさんはいかがですか?

>10年早く建ててれば競争相手(サンパーク等)がなかったので、儲かったでしょうねぇ。

SCってそんなに儲かって(好業績^^;)いましたっけ?
近年代表的にはイトーヨーカ堂・マイカル・ジャスコ等ぐらいですよね。
いつぞや更正法を申請したヤオハンがありまちたね。イズミの現社長って兄弟では?

Youさんからのコメント(1999年03月18日 17時05分46秒)
           パスワード

ひしゃちさん、こちらこそ初めまして(^O^)/
僕は恐る恐る書き込みをしている若輩者でーす、よろしく(^^)v

>ふと目をやると、手をつけやすい状態だったりしましぇんか!

そうも思えるのですが・・・・・時期的にあまりよろしくない時期ですし資金も結構必要
な感じもしますし・・・・・・
んーっ、でも視点を変え遊び心を使って考えると良いかもしれませんね(^^)
ビジネスなんて遊びの一環だとオレは考えてますからヽ(^o^)丿
マズイ、これ以上発言してると誰かに良いアイデアが生まれては困る!(笑)

>いったいだれがウィナーになっているのでしょーか?ひしゃちは興味シンシンだに〜。
>Youさんはいかがですか?

オレは若輩者ですから、まだまだ人が考えるようなことしか発想できないし、つい実
行に移そうとしても安全策をたどってしまいそうですよ(^^ゞ
こういうヤツが多いから変わらないんでしょうね(笑)

>いつぞや更正法を申請したヤオハンがありまちたね。イズミの現社長って兄弟では?

社長さんは山西泰明さんでしょ(知り合いでも何でもないですよ)、そうだったんです
かぁ。

何かと無知識なYouでした(^^)v

ひしゃちさんからのコメント(1999年03月19日 11時39分28秒)
           パスワード

みなさん、おはようございます。
熟睡したおかげで今日の雨が気持ちよく感じるです。

Youさんへ
ひしゃちはアイデアが浮かべば他人の見解を知りたいだに。
世界中からアクセスできるネットワークなんだから多くの人に見て欲しいじょ。
ひしゃちの主張を誰かに批評・非難・中傷?誹謗? o(・_・)○☆パンチ・o(・_・θキック!
してもらえればありがたーいだに。
結論としてビジネス(商業を想定)は独りでできないし、自分が独り善がりにならないようにこうして主張しているだに。以下大幅省略

他人から聞いた話ですがソフトバンクの孫正義社長が先日の株主総会で現在は人類の3つ目の革命だと言っています。(@食料生産の革命A産業革命B情報通信革命)
26歳(成人まじか^^;)のひしゃちはこの革命的な技術の進歩と発想の転換に乗り遅れないように…。

カムパネルラさんへ
「その心」の説明どうでしたか?

宇部市民3年生の小生意気なひしゃちをヨロシクお願いしまチュ。!

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月20日 03時11分54秒)
           パスワード

ひしゃちさん、どうも!
宇部に住んで26年くらいのカムパネルラです。(笑)

Bの情報通信革命、非常に興味ありますね。
私は明日も Linux の勉強のため情報維新熟に行きますよ!

やはり自分が育った宇部が好きですから、この情報化の波に乗り遅れてほしくないです。

下関市では、5月1日からインターネットを通じて、市内三ヶ所の図書館の蔵書、全336,453冊、
総てを、検索、貸出し状況確認、貸出し予約まで出来るようになるそうです。
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/31599_11.html
なんと言っても下関は、江島市長さん自ら下熱にも書き込まれてますからねぇ。
それに、地元密着のプロバイダーもありますから。

とりあえず、私は自分にできることとして UHOO! を作ったわけです。
それで、この宇部熱も。
手探り状態ですが、UHOO!は少しずつ宇部市民のためのポータルサイトにしていけたら良いなと思っています。

同じ涙をこらえきれぬ友達、同じ気持ちで爆発しそうな仲間、同じこぶしをにぎりしめて立つ人ときっと会えることを信じて。

ひしゃちさんからのコメント(1999年03月20日 15時58分13秒)
           パスワード

皆さん、こんにちは。ひしゃちは本日、午後の寄付き前(宇部市民食事時)に市役所へ「地域振興券」をいただきに参上しまちた。今だ、興奮さめやらぬ状態ではありまちゅが…。

カムパネルラさんへ

>私は自分にできることとして UHOO! を作った…この宇部熱も。

けんかの弱いひしゃちはカムパネルラさんの熱意とこぶしに頭の下がる思いでござる。m(..)m

>図書館の蔵書

ネットワークを利用した図書館というコンテンツ、ひしゃちは期待・興奮しちゃいます。
宇部市の図書館を電子化するのでなく、世界中の大学・図書館に宇部市民特の特権で利用できたら便利だに。アメリカのように自宅でリサーチができたらめっちゃええにゃりん!
知的財産を有効に活用できるように…むむっ?ということは、ひしゃち自身が変身しなければ!
つまり、超サイヤ人現象のような技を身につけねばっ(^^)v!

>この情報化の波に乗り遅れ

大きな企業ほど乗り遅ることは致命傷になりかねない恐ろしいことだによ。
慶応大学の竹中平蔵教授いわく、「ファースト イート スロウ」がキーワードだに。
ひしゃちは丁稚小僧でヒヨッコ、ハナッタレだけれど、チャンスは必ずものにするだによ。

宇部熱(+UHOO!)のドアボーイ「カムパネルラ」さんに乾杯!

宇部市民3年生(パソコン1年生)のひしゃちより

ひしゃちさんからのコメント(1999年03月21日 13時22分41秒)
           パスワード

みなさん、こんにちは!リナックスの話題発展的でちゅね。

フジグラン宇部の説明がありましちた。

http://www.fujicompanies.co.jp/main_index/whats_new/199902/ube.html

ばっと、ひしゃちの中心に置きたい話題は中心市街地でのビジネスチャンスだに。
ベンチャービジネス、ニュービジネスのアイデア(発想・着眼点)やビジネスの技術向上(努力)にテンコモリ興味がありまーす。様々な人々から見た・感じたマーケットでの売買体験、アイデア、技術、少〜積極的な主張(イデオロギーを除く)を期待してますだに。
 ひしゃちはビジネスのくおりちーを高めることに力を注ぎまーす。
 ではでは!

さぼてんさんからのコメント(1999年04月01日 16時23分15秒)
           パスワード

あの〜、今はなんといっても駐車場が問題なのだと思います。
中心街も、そのために今じゃ高齢者向けの店舗に変えようとしているようです。
高齢者なら、バスで気軽に行けるから・・・ね。

それはそれで、私はいいと思います。そのうち、東京の刺抜き地蔵通りみたいに
おばあちゃんの原宿ならぬ、おばあちゃんの銀天街・・・とかなったりして。

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月01日 19時07分14秒)
           パスワード

> 今はなんといっても駐車場が問題なのだと思います。

う〜ん、これはありますよね。やっぱり。
近くに駐車できないと、なかなか行き辛いです。

> おばあちゃんの銀天街・・・とかなったりして。

そうかぁ。
じゃ、お参りできるような場所も必要ですね。(笑)

いや、まぁ、そういうのもアリかも知れません。
独自性をもった宇部ならではの展開。
なにか面白いことにならないかなぁ。

Youさんからのコメント(1999年04月02日 10時08分06秒)
           パスワード

> 今はなんといっても駐車場が問題なのだと思います。

でも09があった時駐車場があったにも関わらず閉鎖に追い込まれました
からねぇ、駐車場の問題点だけではないような気がするのですが?

> じゃ、お参りできるような場所も必要ですね。(笑)

そうなればとりあえず花屋さんと線香売ってる店は安心ですね(笑)

10階建ての墓場なんて建ったら恐い気がする(笑)

さぼてんさんからのコメント(1999年04月02日 14時10分53秒)
           パスワード

言葉が足らなかったかな?駐車場っても、無料で停められる駐車場のことです。
欲しいものがなくて何も買えなかったのに、駐車料金だけとられるのって悔しいから、
何となく足が遠のいてしまったんですよね。
チャリや電車が移動手段だった学生の頃は気に留めなかったけど、
車に乗り出すと、イタいですよそういうとこ。

> じゃ、お参りできるような場所も必要ですね。(笑)
新天町なら、水神様とかありますけどね〜。
長生きとか、ボケ封じとか、ネガティブなものができるといいですね〜。

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月03日 21時50分32秒)
           パスワード

さぼてんさん、はじめまして!ひしゃちです。よろしくお願いします。
カムパネルラさん、Youさんおひさしぶりです。

「駐車場が問題」を考えてみました。
駐車場ってメルクス宇部のように広すぎても問題ですよね。
O9のような立体駐車場でも玄人ドライバーでないと出入り(利用)しにくいです。
既存の市街地のパーキングは駐車スペースが狭すぎます。

結論は道路に沿って簡単に停めることができる「無料駐車スペース」ということになりますか?
人と車そして街の調和のとれた環境、皆さんも期待しちゃいますよね。

しかし、Youさんのがおっしゃるそれ以外の問題点という着眼点、最もですね。
中心市街地の壊れた個所を直すだけではインパクトが薄い!
ここんとこ天気の良い昼間、市街地を散歩するのですが感じることがあります。
それは、市街地(商業地)のあらゆるもの(インフラも含む)に当てはまるクオリティです。
決して、お金がかかっているとか新しいとか規模が大きいでは出せないそれです。

東京のような大都市ではど〜なのでしょうか?
ひしゃち自身が肌で感じ取る(超サイヤ現象で吸収する)しかありませんかねえ。ふうっ。。。
よ〜し、思いきって来週にでも飛んで行って体感してこよう!(^o^)/~~~

>東京の刺抜き地蔵通りみたいに

遊園地(デートスポット)とか観光地って何がしかの言い伝えとかジンクスみたいなのありますよね!
「宮島いったカップルは別れる」みたいなね。
宇部市内って「ジンクス」みたいなのあるのかな?
UBEシンデレラ・ラブストーリーなんていかがでしょーか?

>銀天街・・・とか

商店街というくくり、皆さんなんとかなりませんか?
「おばあちゃんの銀天街」では「シルバー天国街」になっちゃうよー(核爆)

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月04日 13時07分40秒)
           パスワード

> 遊園地(デートスポット)とか観光地って何がしかの
> 言い伝えとかジンクスみたいなのありますよね!

常盤公園も行くと”別れる”って言われてましたよ。
二人でボートに乗ると別れるってね。(笑)
まぁ、私が中学時代の話ですが・・・・・。(笑)

ひしゃちさんからのコメント(1999年04月04日 20時32分01秒)
           パスワード

カムパネルラさんへ心を込めて

>・宇部の街はどこなのでしょう?
>・大和中央店が「大型コンビニエンスストア」に??

メッセージをいていただいていたんですね。ありがとうございました。
昨年、HPを訪問し水彩画を鑑賞させていただきました。
そのとき、一度メールでコメントさせていただきました。覚えていらっしゃいますか?
できれば、忘れていて欲しいですが。。。(*^_^*)
私は作品を評価することはできません。しかし、具体的に克つ継続して取り組んでいらっしゃるということにたいへん感動しました。

私はいかなる職業も知識よりも腕(技術)を磨くことを優先するべきだと考えています。
今だ未熟なひしゃちなのですが、職業をプロとするならば、とりわけ勝つ(必勝)ということで、勝ちたいだけでは負けてしまう。負けることは避けられないけど、その後の処理で生き残れるか否かそれぞれに差が出てくるんだぞと毎日自分自身と戦っています。

そんなこんな私ですから、宇部熱の書き込みで「感じの悪い(偏屈)人・鬼っ!」と皆さんに思われる部分が多分にあることでしょう。
ここまで書いてフォローのしようがありませんが、どうぞ、よろしくお願いしますね。m(..)m

カムパネルラさんからのコメント(1999年04月05日 18時32分21秒)
           パスワード

あぁ、君はあの時の・・・・・。
申し訳ない。ハンドルだったのでわからなかった。

今後ともよろしくお願いします。

ひしゃち@宇部さんからのコメント(1999年04月15日 18時22分30秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年04月26日 16時15分55秒

ひしゃち@考え中さんからのコメント(1999年04月16日 12時54分40秒)

本人によりコメントは削除されました。 1999年04月26日 16時15分18秒

この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。

お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。