宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32312 投稿日:1999年03月16日 22時28分58秒
お名前:寝太郎
 

地域振興券が生む明暗

キーワード:地域振興券

コメントの種類:その他


 今日の宇部時報の記事でこんなのがありました。

--------------------------------------------------------------------
=ティールーム〜記者の目「何かアイデアを」=

 個人消費の底上げと地域経済の活性化に向け、地域振興券が各市町村で
続々と交付されている。
宇部市は20日、隣接の小野田市と阿知須町は13日に始まった。
 消費拡大につながるかどうかに疑問の声もあるが、預金できない上、半
年間を過ぎるとただの紙切れになるため、消費が上向くことはあっても、
下がることはないというのが大方の見方。財布のひもが少しは緩くなるは
ずで、商業者にとってはチャンスである。
 ほとんどの大型小売店が何らかのセールを実施し、振興券をかき集めよ
うと画策している一方、商店街や個店の中には何もしない所もある。
 交付開始から3日目を迎えた阿知須町の場合、サンバークあじすの核店
舗・寿屋は千円券ごとに百円の買い物券を渡し、1割還元セールを行って
いるが、町商工会が把握している商店街の動きは、スタンプ会の3倍セー
ルだけ。最初からサンバークに多数流れるとは予想されていたが、これだ
けほかの動きが鈍けれは、想像以上の結果になるかもしれない。
 宇部市の商店街は、連合会が抽選で現金を贈ることにしたが、参加店舗
は4割に満たず、実施しない商店街もある。理由を聞きたいぐらいだ。
折しも明神町にフジグラン宇部が開店したばかり。
阿知須ほど1店に集中しないだろうが「宇部の振興券はフジの開店祝い」
と言う人もいる。
 消費拡大の効果に疑問を抱き、実際に予想通りの結果になるのなら、先
見の明をたたえるが、どうなるのわまだ分からない。アイデアを練らない
だけでなく、利用できるように申請すらせず、無為無策のまま交付開始日
を迎える店があることが信じられない。「どうせ大型店で使われる」とい
うあきらめがよほど強く、何をしても無駄だと思っているのだろう。
 だが、申請するのは無料だし、あまりお金を掛けないセールも可能だ。
多少の準備費用が掛かっても、それが功を奏せば「損して得取れ」という
ことになる。商売はアイデア勝負。大型店に勝てとは言わないが、消費が
拡大する分、自分の店にもチャンスがあると思って、面白い策を練ってほ
しい。
--------------------------------------------------------------------

 都市部では、大型店がいくつもあり、こんな状況も生んでますが、さて、
大型店の無い小さな町ではどんなことになっているんでしょうね。


カムパネルラさんからのコメント(1999年03月16日 23時20分07秒)
           パスワード

「どうせ大型店で使われる」というあきらめ、感じられますね。
手続きが面倒くさいからって声も良く聞きました。
振興券自体に、「こんなことやって、どうなるっての??」って思っている人も多いと思いますね。

anieさんからのコメント(1999年03月17日 01時26分06秒)
           パスワード

せっかくだから大きいことに、とか思いつつも、セールとかで少しでも安くしてくれればきっと
スーパーや小さいお店でも使っちゃうのに、って思っていたのだけど、まったく何もする動きなし、
それどころか取り扱い店になってない店もけっこう・・・
車のないお年寄りなんかは特に近所のお店って利用すると思うんですけどね。
うちは多分
1・誘惑にまけてパソコン工房かPCジャンクションで自分のマシンのビデオボードを買う。
2・美味しいもの食べて遊んでパーっと使う(ただし宇部しないしか使えないからムリっぽい?)
3・中古ショップで以前から目をつけてたビデオデッキとLDデッキを買う。
このへんだと思います(^^;;

そういえばワールド(本屋)で使うと1000円で1100円分OKらしいですね。


ぴんかんさんからのコメント(1999年03月17日 02時05分10秒)
           パスワード


 市役所に持ちこんで換金出来るのは、1か月かそこらなんでしょ??

 売上げが振興券だらけになったら、小さな会社じゃ現金がショートしちゃいませんか?
 違法と知りつつも「二次使用」したり、社員の給料の一部にしたりとか。

 最終兵器として、「お中元としてたらい回し」。

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月17日 10時24分35秒)
           パスワード

おぉ、そうかぁ anieさん もらえるんですね。
うちは全然該当しないのです。(T_T)


> 売上げが振興券だらけになったら、小さな会社じゃ現金が
> ショートしちゃいませんか?

フムフム、そういう問題もあるのですね。
それも、無為無策のまま交付開始日を迎える店が多い原因のひとつなのかな。


>「二次使用」したり、社員の給料の一部にしたりとか。

それって、「ババ抜き」みたいですね!(笑)
最後まで持っていたら使えなくなってゲームオーバー!!

Youさんからのコメント(1999年03月17日 16時25分32秒)
           パスワード

> 売上げが振興券だらけになったら、小さな会社じゃ現金が
> ショートしちゃいませんか?

でも手形をもらう思いすれば回収が楽なもんですよね。
不渡りが出る訳でもないですし!(笑)

どこかの都市が地域振興券に対しておつりを出して問題になってましたね。
だって50円の商品に地域振興券1,000円分出したら950円の現金
がもらえることになりますもんねぇ。
それが良いのか悪いのかは、僕にも分かりませんが?

僕の妹が地域振興券をもらえるので2万円を現金18,000円で買い取
ってやろうかと思ったら断られちゃいました。
現金の方が特だと思ったんだけどなぁ?(笑)

寝太郎さんからのコメント(1999年03月17日 23時19分33秒)
           パスワード

>> 市役所に持ちこんで換金出来るのは、1か月かそこらなんでしょ??

 40日だそうです。
すぐに現金の必要な零細商店は困るでしょうね。

>>どこかの都市が地域振興券に対しておつりを出して問題になってましたね。

 そのスーパーに関するニュースに登場したおばちゃんの
「1パック100円のジャガイモやキャベツを1000円分も買ったら、重たく
てかなわん。だから(スーパーの対応は)ありがたい」(大意)
という言葉に、今回の政策の行き当たりばったりぶりが分かろうというもんです。

 ということで、今週の土曜日に4万円分の振興券をもらいます。
しかし、使えるところがほとんど無い・・・。<山陽町

ピットさんからのコメント(1999年03月18日 00時35分42秒)
           パスワード

 ども、寝太郎さん。

>> ということで、今週の土曜日に4万円分の振興券をもらいます。
>> しかし、使えるところがほとんど無い・・・。<山陽町

 ダイナマイト羊羹に4万円分!(x_x)☆\バキッ(^^;

anieさんからのコメント(1999年03月18日 02時59分26秒)
           パスワード

ダイナマイト羊羹ってなに?

以上一行レスでした(^^;\

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月18日 15時53分07秒)
           パスワード

> ダイナマイト羊羹ってなに?

食べると爆発するようかんです。
電子レンジの「爆発卵」みたいに!(笑)

ウソウソ!!

寝太郎さんからのコメント(1999年03月18日 23時43分23秒)
           パスワード

>>食べると爆発するようかんです。

 ぷぷぷっ(笑)

 http://member.nifty.ne.jp/ikutan/dynamite.html

 で、現物を見ることが出来ます。>anieさん

てっちゃんさんからのコメント(1999年03月19日 00時35分45秒)
           パスワード

を〜!ダイナマイトだ!



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。