宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:32081 投稿日:1999年03月10日 19時50分16秒
お名前:くりがしら
 

不思議、不思議

キーワード:芸術

コメントの種類:提案


 宇部熱のコーナーができて、不思議なことが一つあります。話題に出そうで出ない。

 それは、「カンパネルラさんのHP」・・・・すごくセンスいいし、色彩がきれい、そして個展や更新の情報。

 宇部熱の看板であるカンパネルラさんのHPや作品についてのエピソードなど話題に乗せたいなーなんて思います。

 芸術関係の話題が豊富なコーナーだったらいいなー

 くりがしらの独り言でした。


くりがしらさんからのコメント(1999年03月10日 21時25分57秒)
           パスワード

カムパネルラさん、ごめん 「カンパネルラ」って今まで何度書いたことでしょう?・・・ぽりぽり

 HP見てて、今気付いた。

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月11日 00時41分03秒)
           パスワード

くりがしらさん・・・・・なにも出ませんよ!(笑)

> ごめん 「カンパネルラ」って今まで何度書いたことでしょう?

いえいえ。ぜんぜんかまいませんよ!(笑)
日本語表記の場合、発音によってはカンパネルラですから。
宮澤賢治さんが”ム”と表記したので、私もそうしているのです。

「宇部熱の看板」かぁ。ちょっと複雑な心境です。
確かにキッカケを作りましたが、この宇部熱も下熱のように、参加するみんなの伝言板になったら良いなと思うのです。
私ばかりが発言する伝言板なんて寂しい。
集まらないかなぁ〜宇部市民。

あぁ、芸術関係の話題っスか?
う〜ん、私はそんなに上等な人間ではありませんから・・・・・困ります。(^^ゞ

宮澤賢治さんが心象スケッチされるように、わたしも心象水彩画を利益めあてで決して描くわけでも、たいそうな目的があるわけではないのです。
日々の生活の中で、まったくさびしくてたまらず、美しいものがほしくてたまらず描いているのであって、ただ幾人かの人に共感していただいて「あぁ、あれはそうですね。」というようなことを、ぽつんと言われるのが望みというところですから。

くりがしらさんからのコメント(1999年03月11日 02時05分26秒)
           パスワード

「どこまでもいっしょに」「強い風の日も」「ギブト」

「逃げるのは簡単です」「おでかけ」「華」「僕の右手」 

が好きです。特に「強い風の日も」

あと「ギフト」がいまだに目に焼き付いている。     

てっちゃんさんからのコメント(1999年03月11日 02時51分58秒)
           パスワード

関係ないですが、「銀河鉄道の夜」は、昔アニメで見たときの印象が残ってて猫が頭からはなれてくれません。。。結構お気に入りのアニメだったのですが、ビデオにでもなってないでしょうかねぇ?
# あ〜、宇部と全然関係なくなってしまったです。。。<(_ _)>

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月11日 07時57分58秒)
 

本人によりコメントは削除されました。 1999年03月11日 07時58分57秒

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月11日 08時02分33秒)
           パスワード

> ビデオにでもなってないでしょうかねぇ?

なってますよ!!
私は、ダビングしてもってます。(笑)

奥が深いので、見るたびに印象や得るものが違うのです。
YMOの細野さんの音楽が、味があって良いのですよねぇ。

レンタルに置いてあると思いますが、かなり古いので色あせているかも。(笑)


くりがしらさん、感想をありがとうございます。
HPの水彩画を見ながら投票できるシステムを作ってみようかなぁ。

ACCさんからのコメント(1999年03月11日 21時29分11秒)
           パスワード

>奥が深いので、見るたびに印象や得るものが違うのです。
YMOの細野さんの音楽が、味があって良いのですよねぇ。

そうなんですよ。これ細野さんの作品の中でも、完成度高いんです。
というわけでサントラ版LP(古い!)持ってます(笑)

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月11日 23時07分50秒)
           パスワード

>サントラ版LP(古い!)持ってます(笑)

え!!
そうなのですか!!
良いのですよねぇ〜、「銀河鉄道の夜」自体が不思議な世界なのに、さらにあの音楽が浸らせてくれます。

実は、密かにCDになってないかなぁ〜って探しているのです。
時々テレビ番組のBGMで使われていたりするので、ありそうな気もするのですが・・・・・。

ACCさんからのコメント(1999年03月12日 20時37分08秒)
           パスワード

>実は、密かにCDになってないかなぁ〜って探しているのです。

今日秋葉で探しましたが、ありませんでした。(TT)
細野さんの古いアルバムは、無くなってました。残念!

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月13日 08時53分23秒)
           パスワード

> 今日秋葉で探しましたが、ありませんでした。(TT)

ACCさん、ありがとうございます!!

う〜ん、けれども残念。
やはりどこにも無いのかなぁ〜。

ゴンザレス弘中さんからのコメント(1999年03月13日 18時47分12秒)
           パスワード

おお、宇部熱には初めての登場だ。宇部の皆さん、FM山口の僕の番組も聞いて下さい(笑)

細野晴臣の「銀河鉄道の夜」オリジナル・サウンドトラック は[CD No]TECN 15341(旧番号
:TECN−18035(900921)/30CH−95(85)で税込価格1529円というお得なプライスで1996年
にCD化されています。レコード屋さんにこの番号で調べてもらってみては、いかがでしょう?

廃盤になっていても、取次店の倉庫に眠っているようなこともあります。ちなみに私はこの方法
で良く古いCDを見付けます。

カムパネルラさんからのコメント(1999年03月13日 20時57分43秒)
           パスワード

おぉ、ゴンザレス弘中さんありがとうございますぅ〜。感涙。(T_T)
さっそく[CD No]で探してみます。さすがっスね。


> 宇部の皆さん、FM山口の僕の番組も聞いて下さい(笑)

いつも笑わせていただいてますよ。(笑)
皆さん、レッドカード聞いてますよね?
聞いたことない人は、ぜひ一度聞いてみて下さい。お得な車が手に入るかも!!


そうそう、今度カスタムカーショーを開催される時は、なんちゃってエランで行きますからねぇ〜!!(笑)
http://www.tip.ne.jp/bbs/msg/31697_17.html

ゴンザレス弘中さんからのコメント(1999年03月14日 19時41分41秒)
           パスワード

>さっそく[CD No]で探してみます。さすがっスね。

いえいえ、見つかればいいですね。(^^)

>そうそう、今度カスタムカーショーを開催される時は、なんちゃってエランで行きますからねぇ〜!!(笑)

今年の開催日は既に決まっています。会場は昨年より2倍以上広いので、沢山の車が集まって去年より盛り上る
こと請け合いです。会場への交通の便も申し分有りません。

只今、企画書を作成中なのでもうすぐ発表出来ると思います、請うご期待。

エランね。アメ車党の僕としては勝負は避けて通れないな(笑)よっしゃ、俺のカマロとゼロヨン勝負じゃっ!!

さぼてんさんからのコメント(1999年04月28日 14時46分58秒)
           パスワード

>てっちゃんさん

今頃の書き込みで、読んでくださるかどうか判らないですが、一応お伝えしますね。
アニメの「銀河鉄道の夜」、文庫版の漫画としても出ていますよ。
ますむらひろしさんの作品で、アニメと同じ絵だから、これをもとにアニメ化したのでは
ないかと思います。
他に「風の又三郎」とかも漫画化されていたと思いますよ。

わたしはますむらひろしさんの「アタゴオル」っていう漫画が好きです。
冬になるとアタゴオルの住人「ひでよし」がシチューのCMで踊ってます。

ボニさんからのコメント(1999年04月28日 22時05分41秒)
           パスワード

カムパネルラさんのHPは、ほんとに不思議な世界です。
綿密できちんとした作りだと思います。
カムパネルラさんの頭の中はきっと私のそれとぜんぜんまったく違う構造なのでしょう・・・
頭の引き出しがきちんと整理整頓されているんでしょうね。

カムパネルラさんの絵はとてもすてきですが、空の下のなんちゃってエランの写真も大好きです!
6月に入ったら宇部に行けるかな〜、アートメッセに原画を見に行こうと思います。
大分のギャラリー美慶で原画を初めて拝見して絵のファンになりました。
くりがしらさん、私も「ギフト」が好きです! うちに置いてあります。(^-^)
絵を飾るにふさわしい場所が部屋の中にないので、今は本箱の上に飾ってよく眺めています。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。


お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。