宇部を熱く語る!!一覧に戻る
投稿番号:31469 投稿日:1999年02月22日 08時38分39秒
お名前:カムパネルラ
 

宇部の名産ってなに?

キーワード:名産 特産 お土産

コメントの種類:質問


他県の人を訪問する時や、または他県の人の訪問を受けた時、みなさんはどうしてますか?

お土産は「宇部かま」ですか?それとも「利休まんじゅう」?「小野茶」?
う〜〜〜〜〜ん、なんだかインパクトに欠けますよねぇ。

この間、大分のギャラリー美慶さんに個展を開いていただいた時には、宇部というより山口県ってことで、下関でフグをお礼に買って行きました。(笑)

それから、遠くからきた人に何かを食べに連れて行くとなると、何でしょう?
宇部とくればこれでしょ!!ってもの、何か思いつきますか??



てるくんさんからのコメント(1999年02月22日 08時59分25秒)
           パスワード

セメントかなぁ?でもお土産じゃ持って帰れませんよね・・・・。
失礼しました。でも、思いつかないなぁ。

はまかわさんからのコメント(1999年02月22日 12時08分21秒)
           パスワード

あ〜〜そう言えば宇部って名産とかないように思えますね・・・・・カッタ君関連でなんか
”カッタ君サブレ”とかそう言うのってないんでしょうか(笑)。
でもこれもパンチ不足ですね・・・・

カムパネルラさんからのコメント(1999年02月22日 14時19分46秒)
           パスワード

セメントですかぁ〜。(笑)
昔は、石炭で有名だったらしいです。私の祖父の時代の話ですけど。

数年前、視察団員として姉妹都市であるオーストラリアのニューカッスルに行きましたが、宇部を紹介するのに、「炭鉱節」を踊るのですよ! それも舞台の上で和になって!!
そうそう、「ちょっとだけよぉ〜。」みたいな、赤いライトをあびながら・・・・・。
いやぁ〜、恥かしかったです。(笑)
おいおい、もっと他にないのかよぉ〜〜〜〜〜ってね。(^^ゞ

オーストラリアの人に、「あなたは太鼓たたけますか?」とか、「休みの日には、凧を上げますか?」とか聞かれちゃって、完全に勘違いされてるよぉ〜。(汗)


カッタくんかぁ。
それも、もう過去って感じですねぇ。
けれども、他になにもないので、いつまでもすがっているという感じがします。

はまかわさんからのコメント(1999年02月22日 15時06分53秒)
           パスワード

>カッタくんかぁ。
それも、もう過去って感じですねぇ。
けれども、他になにもないので、いつまでもすがっているという感じがします。

------------------------------------------------------------------------

テレビなんかの衝撃映像番組系では未だカッタ君がでてくるんで、
外から見ると以外と”過去”ではないかもしれませんけど、
”カッタ君サブレ”的なお土産なんかは結局定着しませんからね〜〜。

むずかしいなぁ・・・・・


くりがしらさんからのコメント(1999年02月22日 19時38分11秒)
           パスワード

 宇部かまは、おいしいですね。

名産は思いつかないけど、「一休ラーメン」や名前忘れたけど、すごいステーキ屋さん。「かわや」があるところ。
あと、「河長」って有名?

五平太、敦煌、ちゃんめんも、宇部が発祥の地って聞いたのですが?

カムパネルラさんからのコメント(1999年02月22日 22時07分44秒)
           パスワード

>五平太、敦煌、ちゃんめんも、宇部が発祥の地って聞いたのですが?

えっ!!そうだったのか!
宇部再発見!!(笑)

「すごいステーキ屋さん」、う〜ん、聞いたことあるような・・・・・。
誰か教えて!(笑)
今度、探索してみますね。(でも、高そう(汗))

一久ラーメンですか?好きですよ。
一度食べると、しばらく食べたくなくなりますが、気が付くと無性に食べたくなって出前をとってしまうのです。(笑)
それに、誰かが食べていると、もうたまらなく食べたくなります。これって中毒?(笑)

>あと、「河長」って有名?

宇部で大勢で集まって食事とかするとなると、「河長」「国際ホテル」「全日空ホテル」って感じですね。
でも、どこにでもありそうな感じかな。

・・・・・って、オレってかなり宇部について勝手なこと言ってるけど、間違っていたら訂正して下さいね!(笑)>宇部の皆さん

池のメダカさんからのコメント(1999年02月22日 22時40分03秒)
           パスワード

「宇部かま」や「利休まんじゅう」、「小野茶」でもいいんじゃないですか・・・?
宇部の土地で育まれた優しい心がそれにこもっていれば・・・・。

僕なんか、隣町(小野田)でもらったおみやげは「翁宿梅」という北九州の料亭のうめぼしだったもの・・・!!
わがやではその梅干し大好物ですけど、普段食べる梅干しとしては高価ですから、もらったときの嬉しさといえば、それは、それは・・・・。女房なんか、その梅干しが入っていたつぼをみて、小野田をおもいだしていますよ。

セメントではなしに、セメ樽もなかは、小野田だってですね・・・。
利休まんじゅうとセメ樽もなかは、てごろなおみやげとして、僕はよく買って帰ります。
手軽なお土産としては、気に入ってます。

それから、店の名前は忘れましたけど、イタ飯の店(確か小野田にもお店があったような気がする)でおいしい店ありませんでした・・・?

宇部のイタ飯の店、僕は気に入ってます。インパクト強かったです。

くりがしらさんからのコメント(1999年02月22日 23時13分43秒)
           パスワード

通称 「イタトマ」  イタリアン・トマト 学生時代、六本木で、外人のボーイで有名になった店ですね。

あと、インク・スポットだったかな? 宇部じゃないか・・・パフェがすごい店。 

「一休」じゃなくて、「一久」でした、すいません。

 ステーキの店・・・ひふみ じゃなくて、なんか数字のつく名前の店で、めちゃめちゃ高いらしいです。

 温泉はいいなー たしか安くて、広くて、ビン牛乳の自販機がある温泉が、持世寺から西岐波に抜ける道沿いにあったような。

 あと、奥宇部の菊の湯だったかな、風情のある旅館がよかったなー



寝太郎さんからのコメント(1999年02月23日 01時12分03秒)
           パスワード

>くりがしらさん

>>五平太、敦煌、ちゃんめんも、宇部が発祥の地って聞いたのですが?

 発祥の地が宇部かどうかはわかりませんが、この三つの本社のパオは小野田にあります。
国道190号線の小野田バイパス沿いですね。
あと、宇部が発祥の地というと、ユニクロと太陽家具は有名ですね。

>くりがしらさん

>>あと、インク・スポットだったかな? 宇部じゃないか・・・パフェがすごい店。 

 今はラーメン屋になっている小野田バイパス沿いの、外壁のカラーリングが強烈だった
インクスポットでは、花火付きのパフェを食べました。
で、来週の日曜日には、たぶん宇部空港そばのお店に行く予定です。

>>カッタ君

 一昨年の7月に失踪した仲間のペリカンたちの、その後の消息はたまにニュースでも流れて
ますが、カッタ君本人は去年「洋服の青山」のTVCM以来、あまり出てきませんね。

 宇部市制作のアニメ「カッタ君物語」は、なかなかインパクトの強い作品らしいですが、
見た方いらっしゃいます?(別スレッドの方がよかったかな?)
すでにビデオも発売されてるそうだけど、レンタルショップでは全然見かけないしなあ。

カムパネルラさんからのコメント(1999年02月23日 09時37分48秒)
           パスワード

そういえばカッタくん、今現在はどこにいるのでしょう?
ちゃんと帰ってきてるのでしょうか?(笑)

「カッタ君物語」というアニメは、寄付集めの話は再々聞きましたが、完成してからはまったく聞かなくなりました。
見たという人の話も聞いたことありませんね。
宇部の七不思議のひとつです。(笑)


> インクスポットでは、花火付きのパフェを食べました。

ええっ!?
あのパフェ食べたのですか??
私はいつも勇気がなくって、女子高生が食べるのを遠くからながめてましたよ。(笑)
あぁ、一度食べてみたい。

カムパネルラさんからのコメント(1999年02月23日 10時53分25秒)
           パスワード

宇部と小野田にあるイタ飯屋といえば、「近菜屋」じゃないですか??
けっこう有名らしいです。

なお、小野田店の冷蔵庫の搬入作業は、うちの会社でやりました。(笑)

るんるんさんからのコメント(1999年02月23日 13時56分05秒)
           パスワード

> インクスポットでは、花火付きのパフェを食べました。

私も何度か挑戦しようとおもったのですが、なかなか食べきる勇気がなくて・・・
食べてる人のをジッとみてました。

宇部の名産ですよね。う〜ん、私の中では「カステラ」なのですが(笑)
松山町でしたかねぇ、中通りにある・・・まだ、ありますよね!?

カムパネルラさんからのコメント(1999年02月23日 15時37分17秒)
           パスワード

> 松山町でしたかねぇ、中通りにある・・・まだ、ありますよね!?

まったく知らなかったので、会社の人に聞いたのですが、「小川の蜜カス」ってやつですか??
昔っからあるそうですねぇ。

う〜ん、まだまだ宇部にも知らないことがいっぱいあるんだなぁ〜。

「宇部かま」とかも食べなれているから良さがわからなくなっているのかも知れません。
どこにでもあるじゃね〜の!って思ってましたが、けっこう評判良いらしいですねぇ。

るんるんさんからのコメント(1999年02月23日 16時49分21秒)
           パスワード

>まったく知らなかったので、会社の人に聞いたのですが、「小川の蜜カス」ってやつですか??
昔っからあるそうですねぇ。

そうそう、「小川の蜜カス」ですっ!!
記憶をたどって『宇部巡り』もいいですね。
何故かワクワクしてきました〜☆

寝太郎さんからのコメント(1999年02月23日 22時06分58秒)
           パスワード

>カムパネルラさん

>>あぁ、一度食べてみたい。

 じゃあ、オフ決定ですね(火暴)

風来坊さんからのコメント(1999年02月23日 23時44分18秒)
           パスワード

>宇部と小野田にあるイタ飯屋といえば、「近菜屋」じゃないですか??
けっこう有名らしいです。

内装、店の雰囲気、料理ともベリー・グーだったですよ。遠くからきた人を連れていっても「はずれ」には決してならないと思いますよ。

寝太郎さんからのコメント(1999年02月24日 00時05分38秒)
           パスワード

#"近菜屋"関連の「宇部時報」2月5日付け記事からの抜粋です

 近菜屋では、春の婚礼シーズンに向けて披露宴の二次会コースを用意
している。料金は一人2時間で4,000円(税別)から予算に合わせて受
け付ける。料理8品付きのほか、飲み放題もあり。
ウエディングケーキのオーダーにもこたえてくれる。
予約、問い合わせは宇部大沢店(電話0836-51−6106)、小野田店(電話083
6-84−6123)まで。

ピットさんからのコメント(1999年02月24日 00時27分32秒)
           パスワード

 ども、寝太郎さん。押っ取り刀で駆けつけてまいりました。
 みなさんよろしく(^-^)/

>> 宇部市制作のアニメ「カッタ君物語」は、なかなかインパクトの強い作品らしいですが、
>> 見た方いらっしゃいます?(別スレッドの方がよかったかな?)
>> すでにビデオも発売されてるそうだけど、レンタルショップでは全然見かけないしなあ。

 はいはい、「カッタ君物語」ですね。小野田では「春屋書店」(旧ブックス09)にレン
タルビデオがおいてます。
 たぶん、宇部市の広報でも売ってるだろうから、お一ついかがです(笑)。
 えっ、DVDまで待つ?。

 で、小野田のおみやげですが、「せめんだる」が飽きたら、

1)ササクラの吸音ボート
2)大同コンクリートの杭(10m)
3)(株)小野田のコンクリート混和剤

 はいかがでしょうか?。すべて建材なのが残念ですが(笑)。
 

カムパネルラさんからのコメント(1999年02月24日 08時54分19秒)
           パスワード

ピットさん、はじめまして!!
で、「カッタ君物語」ご覧になられたのですか?
それならば、ぜひ感想をお願いします!

小野田の「せめんだる」ですが、幼い頃はセメントが入ったお菓子だと思ってました。(笑)
「みんな良く食うなぁ〜。」って。(笑)

あと、「セメント町」ってあるでしょ?
小さい頃「いったどんな町だろう?」って、自転車で行った記憶があります。
全部セメントでできた町かと思ってたのですが、そんなわけないですよね。(笑)

でも、カタカナの町名ってめずらしいです。

寝太郎さんからのコメント(1999年02月24日 21時57分40秒)
           パスワード

>ピットくん

 早速のお越し、ありがとさんです(笑)
「カッタ君物語」の方は別スレッドを立ち上げて、ストーリー紹介をしてください。

>カムパネルラさん

 セメント町もインパクトがありますが、山陽町の火薬町もなかなかだと思います( ‥)/
あと、「せめんだる」もいいですが、ぜひ山陽町名物の「ダイナマイトようかん」も、お一つ
どうぞ。
(あ、宇部の名物が出てこない(^^;)

YOKさんからのコメント(1999年02月24日 22時38分30秒)
           パスワード

>ステーキの店・・・ひふみ じゃなくて、なんか数字のつく名前の店で、めちゃめちゃ高いらしいです。

これって多分「次男坊」(「二男坊」?)のことじゃないですか?
大将がチョンマゲ結ってて、とってもとっても高くて、色々講釈聞かされるところ。
一度だけ入った事あります。決してお勧めしません。 

カムパネルラさんからのコメント(1999年02月25日 00時03分43秒)
           パスワード

「ダイナマイトようかん」??
すっごい名前ですね!!(爆)

それって、丸いヤツですか??
一度だけ食べたことがあるような無いような・・・・・。(笑)


> これって多分「次男坊」(「二男坊」?)のことじゃないですか?

あっ!その名前!!
誰かが行った話を聞いたことがあるのを思い出しました!!(^^ゞ

> 決してお勧めしません。

えっ!その心は??
高そうで、リサーチできないので教えていただけたら幸せます。(笑)

くりがしらさんからのコメント(1999年02月25日 01時21分37秒)
           パスワード

>これって多分「次男坊」(「二男坊」?)のことじゃないですか?
大将がチョンマゲ結ってて、とってもとっても高くて、色々講釈聞かされるところ。
一度だけ入った事あります。決してお勧めしません。

そうそう、やっぱり?>YOKさん
有名だけど、賛否両論ってやつかな? 否が多かったりして・・・(^^;

GOTOさんからのコメント(1999年02月25日 15時40分18秒)
           パスワード

宇部の名物、宇部川餅(うべかわもち)。

jobaさんからのコメント(1999年02月25日 16時24分57秒)
           パスワード

はじめまして!!今日デビューさせていただきました joba です。
みなさんお忘れじゃありませんか?宇部と言えばエビですよエビ!大阪などの親戚に毎年送っているのですが
生きたまま届くので大変喜ばれます、ちょっと高いのが問題ですが・・・

カムパネルラさんからのコメント(1999年02月25日 17時29分16秒)
           パスワード

エビ?クルマエビ?
床波で養殖しているヤツですか??

そう言えば、小学校の時に見学に行きました。
その時は、足じゃなくて車がついている種類のエビだと解釈してましたけど。(笑)

へえ〜、これもあんまり珍しさを感じてませんでしたが、生きたまま届けるのってあまり他ではやってないのでしょうか?

う〜ん、なるほどねぇ。

寝太郎さんからのコメント(1999年02月25日 23時15分16秒)
           パスワード

>>それって、丸いヤツですか??

 そう、円筒形で包装がまんまダイナマイトです。
日本火薬にちなんで考案されたお菓子で、1本90円で売ってます。

YOKさんからのコメント(1999年02月28日 10時23分00秒)
           パスワード

>> 決してお勧めしません。

> えっ!その心は??
> 高そうで、リサーチできないので教えていただけたら幸せます。(笑)

こういう評価は極めて個人的、相対的なものだと思うンですが・・・
つまり、払った代価と得た満足度のバランスシートといいますか。
そして、これって、その個人の価値観とか経済力とか、社会的背景によっても変わりますよね。
だからこそ賛否両論ある訳でしょうし・・・

ただ、決してって言うのは表現として強すぎたかな、と今反省しています。
あまり、位にしとけば良かったかな−なんて(苦笑)。

と言う事で、あとは言外の意を汲み取って下さいまし>カムパネルラさん

ぴんかんさんからのコメント(1999年02月28日 23時52分17秒)
           パスワード


 この人は宇部産ですね。



この投稿に対するコメント

コメント:HTMLタグは使えません。改行は反映されます。



お名前:(省略不可)

削除用パスワード:(省略不可8文字以内)

メールアドレス:(省略不可)

URLアドレス:
 ホームページをお持ちの方のみ、そのURLアドレスを記入してください。