シャベリン(アーツ) マイホームフォーラム くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101630 投稿日:2002年10月22日 11時41分24秒  パスワード
 お名前:ふるる
訪問販売統合スレ

コメントの種類 :質問  パスワード

最近よく家に「ソーラー発電」関係のセールスマンがきます。
話を少し聞くと、ソーラーで湯を作るシステムの無料点検をしますとか、義務で定期点検しないといけないなど、うさんくさいので、丁重にお断りしているんですが、これって点検してもらうとどうなるんですかね?
この不況に、まさか異常ありません!良かったですね!でお帰りになるはずありませんよね。
なんくせつけられて、お金を取られるのが関の山だと思うのですが、みなさんはどう思われますか?

[1]ぴあいさんからのコメント(2002年10月22日 14時18分13秒 ) パスワード

以前、母親に用事があり昼間に実家へ行ってみると、知らない男性が2名います。
どうしたの?と聞くと、家の外を通りかかったら水漏れがしているので寄ってみた、点検してみたところ異常なしでした、との事。

話はシステムキッチンを新品に買い換えませんかということになっていましたが、じきに終わるだろうと待っていてもいっこうに終わりません。
ついには実家の古いシステムキッチンを最高で20万円で下取りすることができます、というところまで行き、我慢できなくなり母親に買い換える気あるの?と聞くと、全くないとの返事。

それではもうそろそろ帰ってもらえませんか?と言うと、
「私はお母さんに用事があるので、あなたは黙っていてください。」
私も用事があるのでそれでは困る、と言うと、
「それではあなたが帰りなさい!」

ぷっちーーーん。

久しぶりに切れました。
もう1人の男性はいつの間にか家の外に逃げ出していましたが、もう1人はそれでも引き下がりません。
「失言があったことは謝るので、もう少し説明がしたい」

ハァ、本当に疲れました・・・
[2]ふるるさんからのコメント(2002年10月22日 18時37分01秒 ) パスワード

こういう業者は悪徳が多いものです。
最初は無料でとかキャンペーンなど耳ざわりの良い言葉を並べてなんとか取り入ろうとしますね。
私の祖母は一人暮らしなのですが、浄水器の高いのを買ってしまいました。30万円でしたか。
買って数年で、フィルター交換のランプがついたので、その会社に電話をすると
すぐに伺いますと、新型の浄水器をもってきて、勝手に付け替えまでして、前のは本体ごと持って帰ってしまいました。
そのときやっと私が気づいて、すぐにクーリングオフし、その会社にも電話をし、即座に元の状態に戻すようにと言いました。
とても低姿勢な販売員がきて、何度もあやまりながら、イスに座っている私に対し、なんと正座までして、前金などを返金してきました。結局 元の浄水器のフィルターを交換したわけですが、本当の悪徳訪問販売業者とは、自らを良く見せようとするものだなと思いました。お年寄りは優しくされたり親切にされることに飢えており、そこにつけこみ、まるで息子や娘になったように話、巧妙この上ないです。
お年寄りは情報を持っていない人が多く、比較することを知らない人も多いです。以後、祖母には家に訪問販売してくる人間は騙しと思って間違いないと言い聞かせております。
話を聞いてはいけません。彼らは非常に高度なマニュアルをもっており、騙しのプロです。来たら即座に断る。それとインターホンを鳴らしておいて、出ても、黙っている業者がいます。これは玄関を開けさせるためで、私は頭にきたので、窓からなんですか?と言うとびっくりしてました。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.