くりらじ 小川もこ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101604 投稿日:2002年10月06日 23時01分42秒  パスワード
 お名前:貧乏母
節約術

コメントの種類 :質問  パスワード

現在事情があって、専業主婦になったのですが・・・。
毎月赤字で大変です。
旦那の給料が安い上に住宅ローンもあって。
何かいい節約術あったら教えてくださいませんか?
もう、働いている時の貯金を食いつぶしてしまいました。(涙)

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年10月06日 23時18分56秒 ) パスワード
  

風呂の水を入れる時は「ポトン、ポトン」と数日かけて
     「超ゆっくり」で入れると
余りのゆっくりさにメーターが廻らないらしいですよ!

コトの真偽については水道局関係者のコメントが欲しいとこですが
ま、ホントならコメントはないでしょうね?(汗)

この水をトイレのロータンクに洗面器で入れてやれば
 後は洗濯と炊事のみ有料てことかな?

おぃおぃ
> 旦那の給料が安い上に住宅ローンもあって。
てのは「家」も持ってるし、「パソコンの環境だってあるんだぞ〜!」
て意味ですか?
[2]貧乏母さんからのコメント(2002年10月06日 23時58分44秒 ) パスワード
  

>てのは「家」も持ってるし、「パソコンの環境だってあるんだぞ〜!」
て意味ですか?

だから・・貧乏なんだけど。。実は・・・。
でも今更家を手放しても・・・ローンが残って。。
他に何も楽しみにお金がかけられないから、フィレッツでネットしてるだけが本当に楽しみで・・・。
旅行にも、外食にも行きたいのに・・な〜〜〜。
[3]在住10年目に突入さんからのコメント(2002年10月07日 00時16分16秒 ) パスワード
  

うわあ。俺のカミさんがスレッド立ち上げたのかと思ったよ。
お互い大変ですよね。応援しますからがんばってね。
[4]お金ってすぐなくなるねさんからのコメント(2002年10月07日 00時23分09秒 ) パスワード
  

車は何乗ってらっしゃるんですか?
普通車なら軽に変えられたら?それともおもいきって手放すとか・・・
車って金食い虫ですからねえ〜
あとお約束ですけど、保険を見直しましたか?
[5]aさんからのコメント(2002年10月07日 00時32分30秒 ) パスワード
  

>>1
水道の件は、既に対応済みだそうです。
昔は、そうだったらしいですけどね。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年10月07日 01時40分10秒 ) パスワード
  

> 水道の件は、既に対応済みだそうです。
対応済みなほど皆貧乏だったりして....。(汗)

> フィレッツでネットしてるだけが本当に楽しみで・・・。
てことは電話もお持ちで...。(汗) ひ、ひょっとして携帯なんかも各自で(大汗)

[7]七重さんからのコメント(2002年10月07日 23時13分40秒 ) パスワード
  

マジレスします(笑)
出費を1ヶ月でも良いのでキッチリ記録してみて下さい。
光熱費、食費(主食、副食、嗜好品・お菓子類)、被服費、保険・貯蓄、雑費、、、
数字が出たら、どこに浪費しているか、どこをもっと絞られるか、
見えてくると思います。

例えば、パンやお菓子類を買いすぎてませんか?お酒やビールは?
食費は一番手っ取り早く切り詰められると思います。
一週間分の献立をメモして、買い物に行きましょう。
持ち家なら、手近な野菜を育てるのも良いでしょう。(ネギ、春菊ets.
子供に掛かるお金もバカになりません。
塾やお稽古事も、子供とよく話し合って必要最低限にしては?
家族の保険も、共済などの掛け金の低いものを考えてみてはどうでしょう。
生理整頓を兼ねて、不必要な物をフリマに出すのも楽しいかも知れません。
知恵を絞って、楽しく節約してください。
[8]貧乏母さんからのコメント(2002年10月07日 23時44分16秒 ) パスワード
  

七重さん・・
ありがとうございます。
今まで家計簿をつけても長続きしなかったのですが
今月から自分流にエクセルでつけ始めました。
今フリマも考えていますが、ネットがいいのか実際にやったほうがいいのか思案中です。
ひとまず頑張ってみます。
[9]ちえぞうさんからのコメント(2002年10月08日 09時56分20秒 ) パスワード
  

このサイトはご存知ですか?
いろいろ節約や家事をらくちんにするアイデアを出し合ったりするサイトです。
書き込んだりアンケートでポイントがついて商品券もらえるし。

ネットが負担になっていないならこういうサイトを利用してみてはいかがでしょうか。

http://www.toku-chi.com/cgi-bin/top.cgi?page=1000
[10]てくのさんからのコメント(2002年10月08日 16時19分26秒 ) パスワード
  

いきなり黄金伝説でやっていた1ヶ月1万円生活なんか見てると
かなり参考になるかもです。
でも、さすがに雑草料理やザリガニプリンは嫌だけど・・・。
[11]ともをさんからのコメント(2002年10月08日 19時26分23秒 ) パスワード
  


洗面所の水量は、配管に調節の弁があるはずなので、
(自分の納得いく水量に)調整してみてはどうですか?
トイレのタンクに水を入れた500mlのペットボトルを入れてみてはどうですか?
その際、穴を塞がないように気を付けて下さい。
[12]エツミンさんからのコメント(2002年10月09日 00時55分46秒 ) パスワード
  

節約術ではないかもしれませんが、家庭菜園を作られてはいかがでしょう?
ニラやルッコラなどものすごい勢いで増えます。
西瓜も食べたあとの種を捨てただけでなりました。
(今はかぼちゃが・・やはり種を埋めただけなのですが)
青ジソも毎年かってに生えてきます。
結構 我家では家計の足しにはなっています。
[13]貧乏母さんからのコメント(2002年10月09日 09時01分28秒 ) パスワード
  

みなさんありがとうございます。
>このサイトはご存知ですか?
早速登録しました。ありがとうございます。
>黄金伝説
見ました。(笑)ザリガニ・ふなはいくら頑張っても無理ですが、
参考にしてみます。
>トイレのタンクに水を入れた500mlのペットボトルを入れてみてはどうですか?
以前やったのですが・・調子が悪くなって。穴を塞いでいたんでしょうね!
>家庭菜園を作られてはいかがでしょう?
今庭の一角を耕しました。春菊・ほうれん草を植えようかなと・・・。
やってみます。

いろいろ・・・ありますよね!
いかに自分にストレスがたまらないように楽しんでやってみますね!
ありがとうございました。

[14]パパイヤさんからのコメント(2002年10月16日 15時13分20秒 ) パスワード
  

ご家族は何人いらっしゃるのですか?
やはり食費を減らすのが節約の近道だと思います。
(自分でも頭が痛くなるくらい思います)

保険を見直すのも大切ですよね。
(私は目からウロコが落ちた経験あります)

車維持費といい、日本は何もかもお金がかかりすぎる。

あ・そうそう携帯持ってたら、必要ないと思えば
解約するのもいいかも。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.