くりらじ シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101579 投稿日:2002年09月24日 18時10分12秒  パスワード
 お名前:ひろりん
宇部出身の有名人について
キーワード:有名人 宇部出身
コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして。質問に答えていただけると、大変たすかります。
「宇部市出身の有名人・偉人には、どんな方がいらっしゃるのですか?」
どんなジャンルの方でもかまいません。
分かる方がいらっしゃったら、可能な限り、教えてください。


[1]ひろりんさんからのコメント(2002年09月24日 18時14分42秒 ) パスワード
  

上記文の追加です。

西村知美、芳本美代子、陣内大蔵、EXILEのSHUNは調べてわかりました。
その他の人で、ご存じの方がいらっしゃったら、教えていただけると
たすかります。
[2]たそがれさんからのコメント(2002年09月24日 18時33分17秒 ) パスワード
  

西村知美、庵野秀明、菅直人、陣内大蔵、安永総太郎、芳本美代子、松田正平、福永法源(笑)、たそがれ(失笑)
[3]きくらげさんからのコメント(2002年09月24日 19時50分28秒 ) パスワード
  

西村知美と芳本美代子は、どちらかが小野田ぢゃなかったでしたっけ?
勘違いなら、ごめんなさい。

あと、架空の人物で有名な人なら・・・

石岡和己。

知ってる人は知ってる。
[4]たそがれさんからのコメント(2002年09月24日 21時42分14秒 ) パスワード
  

柳井正、辻畑鉄也、山田洋次、あと誰がいたっけ。野坂あきゆきさん宇部高って聞いた事あるけど、真偽不明。
[5]るるもさんからのコメント(2002年09月24日 23時10分15秒 ) パスワード
  

橋田信介(写真家) 有田修三(元プロ野球選手) 南克幸(バレー選手) 松田正平(洋画家) 調べて分かったのはこれくらいでしょうか。
作家や漫画家もいるのでしょうが、プライバシーの問題もありますし、最近はあまり公表しないのでしょう。(現に一人知ってはいるけどいーえーなーいー…)

>きくらげさん

石岡和己って山口出身という記述は覚えているんですが、宇部出身でしたっけ?
[6]きくらげさんからのコメント(2002年09月24日 23時16分44秒 ) パスワード
  

>るるもさん

宇部高校出身となっていますが、
生まれ育ったのが宇部かどうかまではわかりません。
「石岡和己攻略本」参考にしてくださいませ。
[7]yossyさんからのコメント(2002年09月25日 01時56分30秒 ) パスワード
  

>西村知美と芳本美代子は、どちらかが小野田ぢゃなかったでしたっけ?

芳本美代子はたしか小野田出身です。ちなみに出身高校が、香川高校だと聞いたことがあります。


>柳井正、辻畑鉄也、山田洋次、あと誰がいたっけ。

山田洋次監督は正確には宇部出身ではなく、幼少期(?)に少しの間
宇部にいたと聞きました。たしか1年前くらいにNHKのお昼の番組でやっていました。
[8]stellaさんからのコメント(2002年09月25日 03時34分45秒 ) パスワード
  

政財界だと、
岡田完二郎
 宇部興産社長から創業期の富士通へ移りコンピュータ業界
 富士通をメジャーダムにした人
菅 直人
 民主党代表選では惜敗しましたが。。。

あと、
漫画家の遊人
Jリーガーの安永総太郎

...とりあえず思いついたもので記憶があいまいですがご容赦。
[9].さんからのコメント(2002年09月25日 07時55分28秒 ) パスワード
  

芳本美代子は上宇部中。
[10]りんりんさんからのコメント(2002年09月25日 12時27分14秒 ) パスワード
  

芳本美代子は小野田の新生町出身だと聞きましたが・・・
その真相はいかに??
[11]あいうえおさんからのコメント(2002年09月25日 17時20分29秒 ) パスワード
  

みっちょんの実家は上宇部にあった。(いまは東京)
ただ、生まれたのがどこかはしらん。

もし、小野田で生まれたけど引っ越して、中学でるまで上宇部におったら
どこ出身になるんじゃーーーーー?????
[12]ひろりんさんからのコメント(2002年09月25日 21時07分46秒 ) パスワード
  

たくさんの情報ありがとうございます!!
芳本美代子は宇部じゃないんですね。
西村知美のHPに同郷って書いてあったような。。。
何はともあれ、助かりました。
[13]宇部っ子さんからのコメント(2002年09月25日 22時56分32秒 ) パスワード
  

白石千鶴子(ロス疑惑)は、宇部高卒です。

芳本美代子は、確か『小2くらいまで須恵小学校に通ってて、その後他県かどこかに引っ越して、その後2,3年くらい経って、上宇部に引っ越した』と昔雑誌のインタビューか何かに書いてあった気がする。

違ってたらごめんなさい。
[14]びがさんからのコメント(2002年09月26日 00時08分00秒 ) パスワード
  

芳本美代子は宇部出身でしょ??
[15]さんからのコメント(2002年09月26日 00時46分57秒 ) パスワード
  

芳本美代子さんは、私の従兄弟と上宇部中で同級生でした。
安永くんも上宇部中。
あと、冨田くん(J2リーガー)は宇部高卒。
SHUN君は黒石中?
[16]Lさんからのコメント(2002年09月26日 05時26分41秒 ) パスワード
  

みっちょんは、小野田のえびす町の出身です。
えびす町とは、須恵小学校のそばです。
その後、県外転出後、上宇部へ。
よって、上宇部中→香川学園です。
[17]たそがれさんからのコメント(2002年09月26日 17時01分15秒 ) パスワード
  

数年前、そう言えばオウムの幹部で、宇部市の塾長が有名でしたね。
白石千鶴子さんもロス疑惑で有名になりましたが、三○某さんは無罪になりましたから、話題にしない方が。。。

[18]びがさんからのコメント(2002年09月26日 23時22分11秒 ) パスワード
  

そうですね〜。EXILEのSHUN君もいましたね。
この土曜に山口にきますね★
[19]yossyさんからのコメント(2002年09月26日 23時52分22秒 ) パスワード
  

あ、そうそう、NHKの“爆笑オンエアバトル”の司会のなんとかというアナウンサー、宇部出身らしいですよね!
[20]企楽太鼓さんからのコメント(2002年09月27日 03時28分06秒 ) パスワード
  

以下は「アインシュタインの宿題」(大和書房)から 著者紹介

福江 純 [Fukue Jun]
Introduction 1956年山口県宇部市生まれ。1987年、京都大学理学部宇宙物理学科を卒業。1983年、同大学大学院(宇宙物理専攻)を修了。大阪教育大学教授を経て、現在、大阪教育大学天文学研究室助教授。理学博士。専門は天文学。相対論的宇宙流体力学、とくに降着円盤や宇宙ジェットなどの天体を研究対象としている。

SF、アニメの好きな方ならご存知では。この世界では著名な大物です。
詳しく知りたい方は、宇部市立図書館に彼の著書が沢山あります。
福江さんのHP⇒http://quasar.cc.osaka-kyoiku.ac.jp/~fukue/

[21]ひろりんさんからのコメント(2002年09月27日 12時13分15秒 ) パスワード
  

本当に、本当に、情報ありがとうございます。
自分だけでは、こんなにたくさんの情報は集まらなかったと思います。
大変、助かりました。

宇部出身の偉人・有名人について、興味をもって調べているのですが、
「渡辺祐策翁」「俵田翁」についての詳しい情報?をお知りの方が
いらっしゃったら、ぜひ、教えてください。
今の宇部市を作った人、という漠然としたことはわかっていますが、
具体的にはどういうことをしたのか、など。
もちろん、自分も書籍を読んだりして、調べたりしていますが、
なかなか必要に足りません。
どんな細かなことでもかまいません。ぜひお願いします。
[22]ポ太郎さんからのコメント(2002年09月27日 14時22分21秒 ) パスワード
  

EXILEのSHUN君はもうすっかり有名ね☆
同じ厚南小学校でした☆家は黒石にありますよ☆
カラオケのデビューに行けばちょくちょくいます(笑)
いい人なので初対面でも一緒に写真撮ってくれたりします☆
[23].さんからのコメント(2002年09月27日 18時50分01秒 ) パスワード
  

渡辺さんは宇部興産の社長ではなかったですか?
[24]たそがれさんからのコメント(2002年09月27日 21時01分56秒 ) パスワード
  

翁は炭鉱を作り、労働者を搾取した人でしょう。宇部のご三家のお一人で、ただ利益を独り占めしなかったことが偉大でした。宇部市に箱物の寄付をたくさん寄付をされましたが見返りに多大の利権を宇部○産にもたらした偉い方です。
[25]chidurumaniaさんからのコメント(2002年09月28日 04時11分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年09月29日 08時13分13秒
[26]旧宇部市民さんからのコメント(2002年09月28日 20時00分48秒 ) パスワード
  

南克幸さんは、昔、倉敷にすんでましたよ。
弟さんと幼稚園が一緒でした。
昔からでかかったのを覚えてます。
聞いた話ではバレーボールの為に宇部に行ったとか・・・。
[27]ピュアさんからのコメント(2002年09月29日 00時03分54秒 ) パスワード
  

バレーの南兄弟は元々倉敷の人で、南さんのお父さんと仲の良かった先生が
宇部商にいたので預けられたようですよ。
なので高校3年間だけ宇部在住です。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.