アクアジャンクション 株式会社 エミ マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101563 投稿日:2002年09月08日 22時51分19秒  パスワード
 お名前:わからない
道のつく習い事

コメントの種類 :質問  パスワード

よくわからないのですが。
道が付くもの・・柔道・剣道・空手道・合気道・弓道・・・
は、一度道場に入門すると何があってもほかの道場に変わることは許されないのでしょうか?
例えば、塾や音楽教室、スイミング、などは、入会しても先生と相性がわるかったり、仲間とうまくいかなかったりすると、自分にあったところを求めて変わっていきますよね。
でも・・道がつくものはダメなんだよ。それをすると次にもし変わっても試合に出られなくなったりするんだよと言われたのですが。
破門ということだからと。

なぜ・・このように言われるのか分かるように説明できる方いらっしゃいませんか?お願いします。

[1]ひょっこりさんからのコメント(2002年09月09日 04時21分42秒 ) パスワード

そんなこと聞いたことないけどなぁ。
それこそ、入る前に体験入門させてもらえばいいんじゃないでしょうか?

実際問題、流派とかが性に合わないってひともいると思うんですよねえ。型重視より
フルコン派の人とかね。対外試合したいなら道場破りという荒業もアリですがw

おれはよくわかんないっす。
[2]kkkさんからのコメント(2002年09月10日 23時42分53秒 ) パスワード

ある意味、それは脅しですね。
そんなことを言い出す時点でその指導者(?)の質を疑うべきです。

いろいろな情報を集めることをお勧めします。
いろいろなホームページ、掲示板などで情報を集めるといいでしょう。

宇部にも不誠実な道場主が確かにいます。
同時に誠実な方もたくさんいます。

今、あなたが何かの道場(?)を続けるかどうかお悩みなら、
なおのこといろいろと動いて見られるべきでしょう。
[3]わからないさんからのコメント(2002年09月11日 12時33分59秒 ) パスワード

kkkさんありがとうございます。
実は今某道場に子供が通っています。
が・・
どうしても指導者も、一緒にやってる仲間(ある一部)とは合わないから
辞めたい・・でも、そのものは続けて行きたい・・。
だから他の道場で一からやりなおしたい。と言いますが・・・。

同じような事を以前ありのまま話された方が・・
今ではまったく試合にもでられません。
裏で圧力が・・・・。
だまって辞めて、他に移っても狭い市内ですぐに分かってしまう・・・。と

なんだか理屈に合わないことに納得がいかず、でもどうすることもいかず・・
困ってる所です。
[4]kkkさんからのコメント(2002年09月11日 22時50分31秒 ) パスワード

どうやら武道のようですね。

さて、子どもというものはまだ未発達な部分があります。
人間関係についても未発達で、安易に嫌がるからやめさせる、というのは成長に悪影響を与えることが多いでしょう。

しかし、この場合は、やめさせたほうがいいと思います。
自分と合わないから他に移っていった。そのことは指導者にとってはショックでしょうが、だから裏から圧力をかけるような人間が指導者としてふさわしいとは思えません。

即、やめるさせるべきです。このような見え見えの圧力をかける人間です。
普段も何らかの不公正な行為をしている可能性は高いでしょう。

他にもいろいろな武道はありますし、流派もありますから…。
[5]そらさんからのコメント(2002年09月12日 03時04分56秒 ) パスワード

はじめまして。私も宇部で武道をしているものです。
わからないサンのようなケースって・・実はよく、目の当たりにします。
指導者や他の道場生と意見の違いで、居心地が悪くなる事ってあるんですよね。
その為に辞めるの、辞めないのと・・長年やってる自分でさえ思い悩む事があります。
でも・・・道場や流派には様々な人々が行き来されます。
やってると、ソリが合わなくなる時や、嫌な人に出会ったりするものですよ。
その度に「辞めるの、辞めないの?」と悩んでいたらキリがないし、また
わからないサンご自身の居場所も、その内何処にも無くなってしまうのでは
ないでしょうか?

私の意見ですが・・武道を(また、武道でなくても)するならば、まず自分の
武道をする事が第一だと思います。自分やお子さんが入門した時の理由は何んでしょうか?心身を鍛える事・・礼節を身につける事とか・・様々だと思います。
それを見失わずに(初心に帰って)やる事が大事ではないでしょうか?
「新しく入る道場の、気に入らない人をやっつける」為に入門する人は、
まず、いないでしょうからね。

それと「破門」という言葉が、なにやら大きな影響をしている様ですが・・
「破門」されたって、いいや〜♪というくらいの、気持ちでやったらどうでしょうか?(^^)破門、喰らったって別に死ぬワケじゃないんだから。
かえって、気楽にやられる方が、長続きの秘訣だと思いますね。

それでも上手く行かないなら・・わからないサンの気持を指導者に正直に伝えて、
道場を辞めてもいいと思います。
大丈夫ですよ!わからないサンのようなケースは今までも誰にでも、おこりうる
事なんですから・・他道場移る場合も、そこの指導者に素直にワケを話したら
入門させてくれると思いますよ。

【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.