株式会社 エミ 小川もこ くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101549 投稿日:2002年09月02日 11時45分02秒  パスワード
 お名前:むちむち
顎関節症の治し方

コメントの種類 :質問  パスワード

昔から顎の骨ががくがくいっていたのですが
最近顎の関節というか頬骨の辺りが痛くなってきました。
鏡でみると口角がゆがんでいるような気がします。
テレビとかで頭蓋骨矯正とかでゆがみは治せるとかいってますが
本当でしょうか?
もし宇部の近辺でもそういう治療をしているところがあればちょっと話を聞いてみたいです。
それとも歯医者さんとかでそういうものは相談した方がいいのでしょうか?
どこへ相談したらいいのか悩んでいるので情報ある方教えて下さい。
よろしくお願いします。

[1]あごさんからのコメント(2002年09月02日 11時59分02秒 ) パスワード
  

頭蓋骨矯正法で顔の歪みがとれたら奇跡でしょう・・・実際治りましたねなんて写真見ても僕の目には何ら変わったようには見えません。少し解剖の知識があればわかることだと思います。最近の顎関節症の治療は痛みを取ることを主目的としています。関節雑音を積極的にとる治療はやっていません。理由は長文になるので省きますが・・・・

顔の歪みが気になるのでしたら山大の口腔外科がいいのではないでしょうか?ただし顔の歪みは自分が気になっても第三者から見るとほとんど歪んでないと言うのが現状です。明らかに歪んでいれば手術とうでまっすぐになります。
[2]患者さんからのコメント(2002年09月02日 19時20分14秒 ) パスワード
  

私も以前から調子悪くなったり・・よくなったりをくりかえしていたのですが、とうとうごはんを食べる時痛みが右だけ出始めました。
私はかかりつけの歯医者さんに行って相談し・・
夜寝るときの歯をガードするマウスピースっていうのかな
寝ているとき(無意識に)歯をかみ締めないようにと作ってもらってはめて寝ています。
痛みは安静にしているとかなり治まってはきましたが・・・。
治療は無いと言われました。
私は極端にひどい肩こり・首のこりがあってそれから来ているとも言われましたが。
肩こりを治す事も一つの治療だと。。。
一週間たって今は少しは改善してきました。
[3]すもももももさんからのコメント(2002年09月02日 21時47分54秒 ) パスワード
  

みなさんありがとうございます。
でも治療法はないというのはショック。
整体ではゆがみ治療とうたっているものがおおいですが、あれはうそなのかな?
マウスピースでということですが、どこの歯科でも作ってくれるのでしょうか。
私は夜歯軋りもひどいらしいので(自覚はもちろんなし。主人が言ってます)
それも影響しているのかも。
実際整体に行かれた方はいないのかな?
[4]田中邦子さんからのコメント(2002年09月06日 16時18分31秒 ) パスワード
  

私も治したいです。
[5]べっかむさんからのコメント(2002年09月06日 21時36分36秒 ) パスワード
  

(長文です・・・。すいません。)
僕は現在35歳ですが、中学生くらいから顔色がわるくなり、体がだるく
なってきました。寝ているときの歯ぎしりもこのころからはじまりました。
そして22歳くらいから肩こりがひどくなり、そのせいで自律神経失調症
(パニック症候群)になりました。
腰もいたくなり、たまにぎっくり腰になったりもしました。
そのころは原因がわからず、内科にいっても異常はなく、整形外科に
いっても異常はみられず、自分でも単なる運動不足だと思い込むしか
ありませんでした。
そして、肩こりも耐えられなくなり、また自律神経失調症のせいで
めまいもひどく、仕事もできない状態だったので会社をやめ、山口へ
帰ってきました。

次へつづく・・・。
[6]べっかむさんからのコメント(2002年09月06日 21時38分28秒 ) パスワード
  

ある日雑誌を見ていると、歯の噛みあわせが悪い子供が増えてきており
そのせいで肩こりなどがひどい子供がたくさんいる、という記事を見つけ
まさにこれだと思いました。
よく考えてみると、小学生のころ右の奥歯が虫歯になり、そのせいで
左の歯で食べ物をかむ癖がついていたのです。
最初は歯医者へ行き、歯の矯正をしようと思ったのですがそれは無理だと
いわれ、九州大学付属病院の口腔外科を紹介されました。
そこでは顎関節症を専門に治療している先生がおり、ぼくも「患者さん」
と同じくマウスピースを作ってもらい夜寝るときにはめていました。
そして部分的に歯を削って、かみ合わせがいい方向へ向かうようにしました。
そして、自分でもいままでとは逆側の歯で噛むようにこころがけました。
それから5年たって最近やっと苦痛から開放されました。
顔のひずみもだいぶ直りました。ほんと長かったです。
ちなみに口を大きく開けるときガクっと音はしますが、痛みはありません。
痛みがひどければ手術するしかありませんが、そうでなければ地道に
治す方がいいと思います。
(長文で失礼いたしました。)
[7]患者さんからのコメント(2002年09月06日 22時01分39秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年09月07日 00時17分08秒
[8]べっかむさんからのコメント(2002年09月06日 23時32分34秒 ) パスワード
  

毛利歯科ってどこにあるんですか?
マウスピース作ってもらえるんなら、そこで治療をすればいいと思います。
私が行った治療もマウスピースを作ることと、歯をちょこっと削ることと、
紫外線を当てると固まる樹脂を使って、歯のかみ合わせ部分を少し変える
ことでした。
あと、スイミングクラブに2年以上かよっていました。でも、最初は水中歩行
くらいからの方がいいですよ。いきなりやるとよけい肩こりがひどくなったんで。
[9]すもももももさんからのコメント(2002年09月08日 22時32分09秒 ) パスワード
  

情報がしばらくなかったので見るのが遅くなりました。
情報ありがとうございます。
やはり整体というより歯医者にまず相談の方がいいのかなと
考え始めました。
来週にでも行って見ますね。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.