アクアジャンクション シャベリン(アーツ) くりらじ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101543 投稿日:2002年08月29日 23時04分57秒  パスワード
 お名前:ゆきちん
宇部で安いメガネ屋さんはどこ?
キーワード:メガネ
コメントの種類 :質問  パスワード

10年ぶりくらいにメガネを作ろうと思います。
天神までいけば、3000円、5000円でメガネが作れるようですが
宇部でもそういうお店はありますか?
お勧めのメガネ屋さんがあれば教えてください。

[1]む〜みんさんからのコメント(2002年08月29日 23時25分46秒 ) パスワード
  

くじらちゃんみ〜つけた。
激安メガネねえ?  たしかにあまり宇部では聞かないですね。
ボクはもっぱら天神の黄色いビル!でうすね。
だってメガネはボクの業界では消耗品なんで、できるだけ
安いとこが助かるもので・・
下関まで行けばメガネスー○ーだったかな、メガネドラ○グだった
かがあったんではないかな?
おいらも宇部の情報ほしい!!
[2]ghostriderさんからのコメント(2002年08月30日 00時06分45秒 ) パスワード
  

宇部はめがね屋さんにとってはすごくいい環境だと、その業界の方から聞きました。

自分は専ら、下松の『めがねの21』へいきます。
http://www.two-one.co.jp/a21/

高速使って行っても宇部市内で安いといわれてるお店の半額に近い価格ですから十分元はとれますよ。
コンタクトも扱ってるから、空き箱があれば同じモノを安く手に入れられます。
天神よりは近いんじゃないかな??

[3]ゆきちんさんからのコメント(2002年08月30日 19時20分27秒 ) パスワード
  

>むーみんさん

見つかってしまった。
なかなか宇部のメガネ情報ってないんですよね。
メガネかけてる人に聞いても「さぁー?」って感じです。
私は「不動視」というやつで、左右の視力が違いすぎるために
お医者さんからメガネを常用することは禁じられています。
でも、お風呂からあがって寝るまでの間くらいならいいよということなので
予備に1個持っておきたいのです。
常用するものなら、お金をかけてもいいけれど、そうでないので
できるだけ安くすませたいところなんですよー。

>ghostriderさん

お店のご紹介、ありがとうございます。
宇部市内で安いと言われているお店でのめがねの相場って
どれくらいですか?
下松とかここ何年もいったことがないのですが、ちょっと興味あります。
[4]ロンドさんからのコメント(2002年08月30日 19時56分18秒 ) パスワード
  

「5000円めがね」は確かに安いですが、
5000円の価値しかなければ、それは決して安いとは言えませんよ。
わたしは福岡へ行って、あるお店で一度作りましたが、
どうも調子が悪くて、かけるたびにクラクラするので、
市内のお店でそのめがねを見てもらいました。

店員さんいわく...
「度数が適切ではない(強すぎるために度が進む原因にもなる)。」
「掛け具合の調節が適切ではなく、ツルが後ろ頭の骨に強くあたって刺激している(肩凝りや頭痛を起こしやすくなる。」
「レンズの質が粗悪なために見え具合が均一ではない(ひずみがある)。」

...など沢山の指摘を受けました。
わたしのようにOAの仕事が大半なひとには、
近くを見る際の検査も重要とのことで、
検査の時間は先のお店の何倍もかけてやってもらえました(先のお店では5分)。
レンズも高いものが全てよいというわけではなくて、薄く圧縮したものにも
弊害があること等を詳しく説明していただけました。

結果、3万円弱の出来上がりになりましたが、見えかたも掛け心地も快適で
よい買い物だったと思います。
レンズも汚れが付きにくい最新の国産のものでした。

安さよりも、安心出来るお店を選ぶことも大事かとも思います。

[5]ghostriderさんからのコメント(2002年08月30日 20時12分42秒 ) パスワード
  

>ゆきちんさん

店の名前を出していいのかわからないんですが・・・
ゆめタウン宇部の『Tナカ』は宇部では安いと思います。
下松の21(トゥーワン)はこの会社を辞めた21人が作っためがね屋さんなんですよ。(HPより)
だからTナカより安いしサービスもいいです。

半年前にサングラスにもできる『オーバル』というブランドのメガネを作ったのですが、宇部・阿知須にある『T・F』でレンズ込みで78000円(見積もり)でした。
で、下松の21で同じものでレンズもグレードを上げて32000円でしたから。
レンズの在庫がなかったのに宇部から買いに来てるって言うと随分頑張って1週間の予定納期を3日にしてくれました。
自分は乱視が両眼ともヒドイのでレンズ代がシャレにならんのですよ。
しかも薄型の特殊レンズになるとどこの店も取り寄せに時間がかかるらしいから。

・・・21のまわしもんじゃないですよ。
[6]ゆきちんさんからのコメント(2002年08月30日 22時58分24秒 ) パスワード
  

>ロンドさん

私もメガネを常用していた小さい頃(当時ディスカウントのメガネ屋さんが
無かったということもありますが)は、きちんと眼科にいって
知り合いの信用のおけるお店で作ってもらっていました。
福岡のお店で安いめがねを作ってもらった知り合いの方も上記にあるような
「ひずみ」が出たが、遠いので行く機会もなく、そのままにしていると
言うことも聞きました。
一日のうち、30分〜1時間程度かけようと思っているので、
なかなか難しいところではありますが・・・。

>ghostriderさん

詳しくご説明して頂いてありがとうございます。
1度メガネ屋さんにメガネを作ることを拒否?されたので
(不動視がひどく、医者の処方箋がなければ自分は作る自信がない
ということらしいです)眼科にいって、診断書は出してもらいました。
下松、いってみようかなー・・・

むーみんさん、いってみませんかー!!??
[7]ままさんからのコメント(2002年08月31日 03時07分09秒 ) パスワード
  

私も同じように、福岡の某店で5000円のメガネを
買ったのですが、同じようになんかずれてきて、
どうしようと思った時、直してもらえないかと・・
たまたま家の近くにあった
西岐波の近菜屋のだいたい反対車線側に
ある「もりもとメガネ」という個人店ぽい店に
そのメガネを恐る恐る持っていってみました。
 そしたら、その店主さんが嫌な顔もせずに
丁寧に検眼もしてくれて、ちゃんとなおしてくれましたよ!(感動)
 その時、発見したんですが、その店にはなんと
300円に値段が下がったサングラスや、5000円ぐらいの
メガネもあったりしてびっくりしました。
 思ったんですが、都会に行かなくても
宇部にも、安くてアフターケアーをしてくれる個人店が
探せば一杯あるのでは・・って感じました。
 
ちなみに私は、宣伝で書いてるのではありませんので・・
皆さんに宇部市内で探せばあるよ!!って言いたかった
だけですので・・・・
[8]よーこさんからのコメント(2002年09月24日 11時01分16秒 ) パスワード
  

ままさんの言われてる店の場所がよくわかりません。
福岡まで行けば3プライス(8000、5000、3000)でかっこいいの
結構あったんだけどバス代と時間使って行ってたんじゃー割にアイマセン!!!
近場にいい店あんのならそこに行くのが一番いいですもんね。
[9]む〜みんさんからのコメント(2002年09月24日 21時51分18秒 ) パスワード
  

>ゆきちんさん

メガネ製作拒否ですかぁ?
それはちとショッキングですねえ。

当方は天神の例の黄色いビルで以前コンタクトを
作ってもらったことがあったのですが、
結局レンズが大きくってとーても痛くって
日頃は使っていません。

コンタクト作ってもらうまでレンズが
あんなにおっきなモノだとは知りませんでした。
レンズが出来上がって、担当のお姉さんに
つけ方を丁寧に教えてもらったのですが
2人でも目に入れるのになかなか時間が
かかって痛くって、その時点で「失敗したあ〜」と
反省した次第です。

無理につけると涙目うるうるになって
しまい。「どーしたん?」と周囲の
人から心配されることが多いので
日頃は使っていません。

なかなか土日に開いている眼科ってこの近くに
ないので勢い博多なんぞに行ってしまいますが、
本当は近場でいい眼科+メガネ屋さんがあることに
こしたことはないですよね。

こんどメガネ屋探検にいきますか?
[10]びがさんからのコメント(2002年09月26日 00時26分20秒 ) パスワード
  

値段が安いのは助かるけど、それよりも
とにかく自分にシックリくるものでないと・・。

長い時間かけてるもんだし、合わないものだと
耳の後ろとか痛くて辛くありません??

掛け心地重視で私が選んだフレームはたまたま高かったけど、
今まで使用してたものとは比較にならないくらいの
良さがありましたよ。

ちなみに私は、タナカめがねが
今のところ好きですね〜。


[11]さんからのコメント(2002年09月26日 01時15分23秒 ) パスワード
  

私が、今かけてる眼鏡は、フジの「タナカ」で¥5,000で購入しました。
1日のうち10時間位かけてますが、何も問題ありません。
誤って踏んでしまって、フレームが曲がった時も、
近いのですぐ修理に行けましたし。私が次に買うときも「タナカ」かな?
また、安いので、その日のファッションに合わせた物を、
いくつか購入できますしね!
それに無理に高い物を進められないもの、魅力かな♪
[12]さんからのコメント(2002年09月26日 01時16分57秒 ) パスワード
  

↑「進める」ではなくて「勧める」ですね・・・。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.