マイホームフォーラム くりらじ アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101523 投稿日:2002年08月21日 14時01分06秒  パスワード
 お名前:名も無き人
通り魔

コメントの種類 :提案  パスワード

って、マジ??
YAHOOニュースみててビビった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020821-00000003-yom-soci

[1]ころんさんからのコメント(2002年08月21日 14時05分12秒 ) パスワード
  

ニュース速報で見ました。
こわいですね〜。。。。。
早く詳しい情報が知りたいです。
[2]anyさんからのコメント(2002年08月21日 16時41分53秒 ) パスワード
  

こんにちわ。私も今ネットでこのニュースを見て、ビックリしました!
しかも友達がウォンツ厚南店で働いてるんで、すごく心配です!
被害者の子供さんの怪我が命にかかわらなくて、何よりです・・・。

詳細は、今日午前11時50分ごろ、市内のドラッグストア「ハーティウォンツ宇部厚南店」前の路上で、3歳の子供が女に包丁のようなもので背中と両腕を切りつけられ、それから約20分後、「ゆめタウン宇部店」でも、9歳とその子の7歳の弟が、女に金づちで、頭や背中などを殴られたそうです。3人は病院に運ばれ、手当てを受け、3人とも3日から1週間の怪我で済んだそうです。

犯人は宇部市内の無職の女(26)で、午後1時ごろ、小野田市内のスーパー駐車場で、殺人未遂容疑で緊急逮捕され、「はじめは老人を殺そうと思ったが、子供は抵抗しないので、切りつけて殺そうと思った」と供述したそうです。
[3]ころんさんからのコメント(2002年08月21日 16時49分36秒 ) パスワード
  

被害にあった子供達の心の動揺を考えると
いたたまれません。
早く癒されることを祈ってます。
[4]嫌な世の中さんからのコメント(2002年08月21日 22時29分32秒 ) パスワード
  

罪も問えないような人が何故車の運転を許されるのだろう?
いつも・・加害者の人権保護が働いて。
被害者の子供の心の傷は・・・?
[5]嫌な世の中さんからのコメント(2002年08月21日 22時29分35秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年08月21日 22時30分31秒
[6]ほんとにさんからのコメント(2002年08月21日 22時40分28秒 ) パスワード
  

ほんとだよね〜。
日本は被害者救済が十分じゃないみたいですね。
被害者になってから、やっとその現状がわかるのっていやだなあ・・・。
最近、私刑罰の復活を願っている私です
[7]腹が立つさんからのコメント(2002年08月21日 23時02分46秒 ) パスワード
  

「子供は抵抗しないから狙った・・」って言えるってことはちゃんと判断できているってことなのに。。。
今回も犯人の名前すら出ない。。
子供の傷が軽かったからいいってことじゃないと思う。
心の傷は?
女の人を見て震えるかもしれない・・夢に見るかもしれない・・
それをフォローしなければいけない親の気持ちは??
いつだって・・・
「精神科に通院歴あり」って言葉でごまかされて。
加害者の人権ばかり尊重されている。いつだって。
[8]ぐぅさんからのコメント(2002年08月22日 13時43分15秒 ) パスワード
  

毎日新聞にはフルネームで出てたそうだね
[9]名無さんからのコメント(2002年08月22日 17時44分56秒 ) パスワード
  

つーか今度は光で通り魔ですよ。
怖いねー、最近の山口県。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020822-00001078-mai-soci
[10]yossyさんからのコメント(2002年08月22日 22時08分42秒 ) パスワード
  

防府でもなんか事件があったみたいですよ!
何でも公務員が刃物を持った男に狙われてたとか・・
物騒ですね。
[11]いち店主さんからのコメント(2002年08月22日 23時45分13秒 ) パスワード
  

テレビの報道で事件を知ったのですが、(宇部の事件)
なぜ加害者の名前は公表されないで
被害者の名前は公表されるのでしょう?

念のためですが、犯人が誰か知りたいのではないです。
だから名前を伏せる必要があるのなら伏せても構わないと思います。
(加害者が精神異常者の場合、伏せると聞いたような…)
ただ被害者の名前は出す必要があるのでしょうか?
丁寧に小学校の名前、学年まで…
[12]さんからのコメント(2002年08月23日 00時34分55秒 ) パスワード
  

加害者の名前公表されていますよ?
メディアの差ではないでしょうか?

毎日新聞系では全て名前載っていました。
当然、Yahooニュースの毎日新聞抜粋にも・・・。
[12]フルさんからのコメント(2002年08月23日 00時34分56秒 ) パスワード
  

被害者の名前を出す必要はないと思います。フィンランドだったか、スウェーデンだったか、記憶が定かではありませんが、そこでは、加害者でさえ名前を始め、住所等、基本的には、発表されません。発表されるのは、「傷害事件が発生。加害者はどこそこ地方の男性で、被害者はどこそこ地方の女性」といった程度です。その他の詳しい情報は、一般市民に知らせる利益がないと考えられているからです。もちろん、重大な事件や知らせる必要があるときは、例外的に公表されています。日本のように、ワイドショーが騒ぎ立てて、被害者のプライバシーが侵されることもありません。私が、このことを初めて知ったときは、まるで別世界のことのようで、信じられませんでした。それに比べて、わが国は、知る必要のないことを暴き立てて、被害者側に二重の苦しみを与え、加害者側にも無用の痛みを加えています。好奇心と必要性とは、はっきりと区別して考えるべきだと思います。
[13]anyさんからのコメント(2002年08月23日 09時15分13秒 ) パスワード
  

22日の毎日の朝刊を見てビックリしました!
加害者は私の中学時代の同級生だったんです!
おなじクラスになったことはなかったんですが、友達が同じクラスだったんで、
時々話したことがある程度で・・・。
突然のことだったんで、本当に驚いています・・・。

前回のレスにも書いたんですが、被害にあった子供達のことを考えると、
何とも言えません・・・。
1日も早く、傷と心の回復を祈ってます。
[14]YUMIさんからのコメント(2002年08月26日 13時25分43秒 ) パスワード
  

最近疑問なのですが、こういった事件のあと
消防隊の人たちはどんな怪我だったかべらべら
しゃべっていますが、あれは公務員法に抵触
しないのでしょうか?公務員が職業上知り得た
秘密にあたると思うのですが、、
 きっと政治家が救急車で入院した際には
こんなにしゃべったりしないと思う。
[15]フルさんからのコメント(2002年08月27日 12時46分46秒 ) パスワード
  

公務員法もザル法ですからね。しかし、プライバシーの侵害にあたるのは確かだと思います。刑事的には、法律がない限り、責任追及は難しいでしょうが、民事的には、精神的損害等の証明ができれば、賠償請求は可能かもしれません。そもそも、法律以前の倫理上において、言うべきこととそうじゃないこととの区別ができない人が、あまりにも多い。これも、ワイドショーなんかの悪影響なんでしょうかねえ。個人情報保護法で、この辺りのことも、きちんとしてもらいたいものです。
[16]へんさんからのコメント(2002年08月27日 17時21分26秒 ) パスワード
  

今回も当日・翌日も自宅にはワイドショーのTVが押しかけたそうです。
それでなくても・・ショックを受けている母子なのに。。
被害者をもっと被害者にしてしまう・・
今の報道はおかしいですよね!!
犯人は通院歴があるというだけで・・・誰も押しかけないなんて。。
報道も・・顔写真も・・・自宅も写らないのに・・・
おかしいですよね!
[17]フルさんからのコメント(2002年08月27日 18時37分39秒 ) パスワード
  

 マスコミは、報道する権利・自由を口実にしますが、そこには、報道されない権利・自由という観点が、決定的に欠落しています。へんさんがおっしゃるように、加害者が精神に問題があったりすると、加害者の人権には配慮するけれども、被害者の人権は無視するというような、おかしなことがよく起こります。
 犯罪被害者の方々にお叱りを受けるかもしれませんが、人権は尊重されなければなりません、たとえ加害者であっても。加害者の人権ですら守られるのだから、被害者の人権はなおさら保護されてしかるべきです。
 残念ながら、現在の日本には、個人の尊重という言葉はあっても、実態はありません。そういう意味では、日本という国は、まだまだ成熟していないということなんでしょうね。悲しいことです。
[18]怖い世の中さんからのコメント(2002年08月27日 18時38分52秒 ) パスワード
  

いくら裁判で勝ったって加害者に支払い能力がないと、ケガした上に自腹で
治療費支払わなくてはならない・・・。
最近車でも任意保険入ってないやつ多いらしいですよ。
VIPカーでフルスモークなんてどうみても入ってなさそうだしね(笑)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.