マイホームフォーラム シャベリン(アーツ) 株式会社 エミ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101469 投稿日:2002年07月18日 22時30分08秒  パスワード
 お名前:べっかむ
花火大会どこで見ればいい?
キーワード:花火
コメントの種類 :質問  パスワード

もうすぐ宇部の花火大会ですが、どこから見るのが一番ですかねー。
誰も知らない穴場をそっとおしえてほしい・・・。

[1]かーんかんかんさんからのコメント(2002年07月18日 23時27分29秒 ) パスワード
  

駐車場のことも考えて、宇部岬のフジグラン屋上駐車場から
ってのは駄目っすか?
[2]興味津々?!さんからのコメント(2002年07月19日 00時57分15秒 ) パスワード
  

厚東川河口は、GOOD!
意外に良く見えるよ&人は、少ないし!!

ただ、仕掛花火は絶望的です・・・  m(_ _)m

[3]大野隆史さんからのコメント(2002年07月20日 00時15分40秒 ) パスワード
  

そんなに遠くから見なくても・・・近くで見れば!本部においでよ!花火のBGMって知ってる?2年位前からすごい事やってるんだよ! 花火の打ち上げに合わせて「即興」でBGMをエレクトーンで演奏してるんだよ!! 知ってる人は結構それ目当てに来てるみたい・・・ 一度見てごらん結構な迫力とパフォーマンスだよ。 演奏者はわざわざ毎年協力していただいてますヤマハのエレクトーンプレイヤー 浜田有紀子さん。 一見の価値あり!!!
[4]大野隆史さんからのコメント(2002年07月20日 00時15分44秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年07月20日 00時16分57秒
[5]アドリブさんからのコメント(2002年07月20日 01時35分50秒 ) パスワード
  

宇部の花火大会ってちっちゃい子供には酷でしょ
小野田のほうが、球場でシ−トひいてゆっくりできるでしょ
宇部はシ−トひいて、座ってゆっくり見れる場所がない。
そう思うのは、自分だけだろうか?
駐車場にも困るよね。
[6]アドリブさんからのコメント(2002年07月20日 01時42分28秒 ) パスワード
  

仙崎の花火大会って、駐車場いいところあるの?
その日は、子供つれていけるんですけど。
ちっちゃい子供つれて、いけるのですか?
誰か詳しく教えてほしいな。
シ−トひいて、ゆっくり見れるとか、情報を・・・・
宇部の情報でないのですが、すみません。
この夏、宇部小野田の花火にいけないもんで。
ちなみに、県内の花火の情報希望。
子供をつれて待ったりと、座って見れるとろ。
[7]かーんさんからのコメント(2002年07月21日 02時13分45秒 ) パスワード
  

関門海峡の花火大会がいちばん規模おおきいですよね。
なんでもいいので情報くださーい!!
[8]るぅさんからのコメント(2002年07月21日 08時32分32秒 ) パスワード
  

厚東川の河口から見てみました。
建設中の橋が邪魔なポイントもありましたが、良く見えました。
花火を求めて市内を右往左往ドライブしましたが、
まじめ川の小串の新しい橋の辺りが一番きれいに見えたように思います。

さて、今日は小野田ですね〜〜
[9]花火大好きさんからのコメント(2002年07月21日 12時06分58秒 ) パスワード
  

花火は音ですね。音。
花火が開いている時に音を聞きたい。それも耳でというより体で。
としたら近くに行くしかない。なるべく近くに。できたら真下で。
頭を上に向けて、首が痛くなるような所がいい。
海で開催される花火大会は打ち上げポイントと、観客席がかなり
遠いのが難点です。(この近くでは仙崎の花火大会が距離が一番
遠い。萩も遠いですね。広島の宮島水中花火大会も)だから川の
花火大会の方が総じていいですよ。鳥取の日本海花火大会(名前
は海だけど、実際は川の花火大会です)とか、九州の直方花火大
会とかは、ほんとに近くで見られます。広島の太田川花火大会も。
飯塚花火大会では、本当に真上に打ち上がります。うちわをあお
ぐのが顔ではなく、頭の上です。火の粉だけではなく、花火の中
の新聞紙とか燃えかすがどんどん降ってきますから。そりゃもう
花火を全身で体感する事ができます。落ちてきた新聞の日付を見
ると、あっ、この頃に花火を製造したんだなってへんなことろで
感心しちゃいます。
そうした意味でBGMって書いてた人がいましたが、私にはあれ
は、花火の音を楽しむのを完全に邪魔しているとしか思えないで
す。宇部は近づくほど、スピーカーの音がうるさいですから。今
年は行きませんでした。

 一番の楽しみは、久留米の筑後川花火大会ですね。300年の
歴史があり、そんじょそこらの花火大会とはスケールが違います。
これを河原で見ると、関門の花火大会を門司側の一番前の招待席
で見ても、子供騙しにしか感じられなくなるくらいです。
今年は8月5日の月曜日。朝6時に河原に場所取りに行って・・
19時40分から21時40分までの2時間を存分に楽しみたい
と思っています。
[10]anさんからのコメント(2002年07月22日 00時52分46秒 ) パスワード
  

宇部の小野田の花火見ました。

どっちもけっこう良かったですよ。

ただし確かに宇部って小さい子供連れには色々とツラいですよね。

今日の小野田はサンパーク屋上から、トイレもあるしお店はあるし、
ゆっくり見ることが出来ました。

re:アドリブさん
仙崎はフジに止めて、巡回バスが出てるのでそれで行くのがいいですよ。
トイレは近くの魚屋さん(?)が開放してくれていたりします。
市場に座るところはいくらもあるんですが屋根で見づらいです。
岸壁は早くから場所を取らないとだめだし、道路側だと建物がじゃまで
良く見えません。
いいポイントがあったら私も教えて欲しいです(^^;)
[11]anさんからのコメント(2002年07月22日 02時18分39秒 ) パスワード
  

#仙崎の花火大会
ちゃんと市のページがありました。宇部もこれくらいやって欲しいもんです。http://www.city.nagato.yamaguchi.jp/hanabi/hanabi.htm
けっこう近くに駐車場があるみたいですね。
[12]anさんからのコメント(2002年07月22日 02時44分11秒 ) パスワード
  

と思ったらおととしのでした。すみませーん(><)今年のはないみたい。
駐車場データとしては使えるかな。
[13]ともふみさんからのコメント(2002年07月22日 09時28分28秒 ) パスワード
  

きらら博の1周年のイベントで8月15日に花火大会があるそうです。
ま、干拓ですから、人が多くても、確実に見れるし、シートなどをひいて見ることも可能ですよ。
[14]以前は宇部市民さんからのコメント(2002年07月22日 10時18分17秒 ) パスワード
  

以前は、工学部の某建物の屋上でバーベキューしながら見てました。
工学部は、高台にある上にさらに建物の屋上なので、市街一望でき
しかも、周りに人がいないし、景色をふさぐ建物もないので、絶景でした。

今は、宇部にいないので、どんな感じなのかはわかりませんが。


[15]アドリブさんからのコメント(2002年07月23日 18時58分59秒 ) パスワード
  

anさん、ともふみさん情報ありがとうございます
きらら博跡地の、花火大会は確かに良さそうですね。
子供連れて、シ−ト敷いてまったりと見れそうですね。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.