くりらじ アクアジャンクション シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101458 投稿日:2002年07月08日 15時12分10秒  パスワード
 お名前:恭子
ADSLについて教えて下さい。

コメントの種類 :提案  パスワード

ADSLについて教えてほしいんですけど…。私は現在、ISDNでインターネットを楽しんでいます。スピードが遅いのでADSLに変えようと思い、NTTに電話したのですが、「お客様はNTTの中継機より4km程離れていますので、ADSLをお勧めする事はできません。」と言われてしまいました。「それって使えなって事ですか?」って聞いたんですけど、「保証はできません」って返事だけで…。中継機より4km離れていると問題があるのでしょうか?もし同じ環境で使われている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

[1]なぴりんこさんからのコメント(2002年07月08日 16時02分56秒 ) パスワード
  

私は5Km離れてますが、ADSL開通できてますよ^^
でも・・・通信速度はISDN並みです。

たしか工事費が3000円程度。
捨てるつもりで工事を依頼しました。
それまでは黒川?のネットカフェに1時間以上もかけて
通っていたので、ネットができた事を喜んでた私です(−−;





[2]恭子さんからのコメント(2002年07月08日 17時08分33秒 ) パスワード
  

なびりんこさん!アリガトウございますm(__)m

さっそくNTTに電話してみようと思います。
[3]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月08日 17時15分40秒 ) パスワード
  

あのぅ、、、4kmでしたら1.5Mプランの方がよろしいかと・・・。
ココ参考にされてみては?

http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm
[4]かほりさんからのコメント(2002年07月08日 17時22分03秒 ) パスワード
  

おーー
大将ありがとう
久々に 宇部にて拝見

私も5キロ離れていますが
ISDNの10倍くらいは
早くなりました
8Mは 無理ですが
1.5なら多分オーケーですよ
[5]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月08日 17時41分12秒 ) パスワード
  

ISDN回線が中途半端に残ってるとADSLに予想以上の
干渉を及ぼします。
NTTに念押して完全に撤去してもらっといたほうがいいですよ。
スプリッタとモデム間のコードはモデム同梱の分では繋がらないかもです。
市販でできれば30cmくらいがオススメです(ベスト等で売ってます)。
もちろんモデム〜本体のLANケーブルも極力短めに。

昨秋ADSLと格闘したマイルでした(~_~;)
[6]マイルストーンさんからのコメント(2002年07月08日 17時43分36秒 ) パスワード
  

お!かほりさん発見!!(*^。^*)
また涼しげな画像でも送ってくださいなm(__)m
[7]どひょうしもないさんからのコメント(2002年07月08日 20時36分57秒 ) パスワード
  

NTT開示情報
距離 2660m
伝送損失45dB
以上の条件で1.5Mの時は1.2Mから1.28M出てました。
この度8M2変更したところ2.5M前後の速度です。これが標準のようです。
EditMTUなどの速度改善ソフトを使ったりしてます。

4kmだと1.5Mがやっとでしょうが挑戦してみてもよろしいかと・・・・
プロバイダーのバックボーンによって速度が変わりますので
よいプロバイダーを選びましょう。ちなみに私はPlalaです。
[8]ペンギンさんからのコメント(2002年07月08日 23時19分29秒 ) パスワード
  

はじめまして。自分は、CTNET ADSL1.5Mのサービス
を利用しています。
月額使用料も¥3415で満足しています。
ISPサービス利用料(do up)  \500
モデムレンタル料金  \500
NTT回線使用料 \173
ADSL接続料金(1.5Mbps)  \2080
自分のところはサービス開始が申し込みから2週間以内にスタートしたと思います。宇部市はすでに1.5Mも8Mも提供エリアになっているので、検討してみてはどうでしょうか?自分の住んでいるところは、NTT収容局から3.7km離れているため1.5Mを薦められました。大変、満足しています。
参考になるかどうかわかりませんが、下記のサイトを見てみてください。
http://www.ctnet.co.jp/adsl/
[9]ぞうさんからのコメント(2002年07月09日 04時52分46秒 ) パスワード
  

CTNETは厚南とか厚東とか宇部の中央から離れたら
提供エリア外みたいですね。
宇部市、現在提供中って書いてあるのに・・・。

いつかサービス開始するのかな?
[10]MACHAさんからのコメント(2002年07月11日 20時52分09秒 ) パスワード
  

CT-NETのADSLは、宇部市の全日空ホテル横の収容局のみ運開です。
あとの床波・東岐波・厚南・厚東は、Nさんの許可....かな?
NさんのADSLでも厚南では、光ケーブルとメタルケーブルが同一
線路で接続されているため一部提供不可のところがあるとのことです。
Nさんの光のBフレッツも徐々に提供開始されてますし、うわさでは、
来春より、CT-NETと同じく、中電さんのCIS光ケーブルがプロバイダー込み
の5000円くらいで運開予定ということで、宇部のブロードバンドの未来は
明るい!?
[11]めらちゃんさんからのコメント(2002年07月11日 21時50分57秒 ) パスワード
  

はじめまして、私はADSLとケーブルでネットをしています。
ADSLはNTTのフレッツで8Mのサービスです。収容局から2020mで約3.8Mぐらい出ています。
ケーブルの方は平均で2Mは出ています。

ここはがんばってケーブルにしてみては?距離の問題とかないし、ただ最初にかかる費用が大きいかな・・・。
[12]プラバイさんからのコメント(2002年07月15日 11時16分18秒 ) パスワード
  

ADSL1.5をしてますが、パソコンの性能によもよるようで、職場の100Mよりも
いつも速く感じています。

ところで、宇部市内にBフレッツ100Mを持ってくる話しが進行しています。
  うまく行けば11月には開通するのではといっています。
企業、病院を視野に入れていますが、個人での契約を期待しています。
NTT山口からは、契約希望が多ければ多いほど、宇部でのBフレッツが
実現しやすくなると説明を受けています。
 今のところ、希望だけで、手を挙げたからといって契約しなければ
いけないわけではありません。

 Bフレッツ100Mで7000円/月です。プロバイダに加入が必要ですが、
Bフレッツが可能になればメジャーなプロバイダからサービスを開始
すると考えられます。
 Bフレッツの場合、距離には無関係です。

 希望者(将来契約する必要性はありません。)は手を挙げてください。
まだまだ希望者が多いほうがNTT山口の人が企画を挙げやすいそうです。
 氏名、住所、電話番号が必要です。手を挙げたいかたが多いようでしたら、
メールアドレスを掲載します。
[13]うささんからのコメント(2002年07月15日 16時06分41秒 ) パスワード
  

Bフレッツ...去年の秋から申し込んでいますが、NTTの人によると「その地域で30軒集まった順」だと言われています。
今のところ、計画より前倒しで行われると言うことなので、期待してISDNのままで待っているのですが、宇部市内といってもどこからやってもらえるのかが問題だと思います。
ちなみに私は目の前(宇部短・フロンティア大)まで光がきている藤山なのですが...藤山地区の方、どんどん申し込んでくださぁ〜い!
この光がここまできている関係で、ADSLがダメだといわれているのです。
[14]ぼのさんからのコメント(2002年07月16日 21時46分12秒 ) パスワード
  

本日無事フレッツ開通。

距離 3050m
伝送損失 44db

サイトで計測したところ、最高1.27M出ていました。
NTTに電話した時には、距離的に1.5Mを勧められました。

もしかしたら、8Mにチャレンジしてみてもよかったかも知れませんが、
まあ、安定性とかも考えると1.5Mで無難だったのかも?

以前がダイヤルアップにつき、速度にはびっくりしております。

[15]はらぺこさんからのコメント(2002年07月24日 17時41分21秒 ) パスワード
  

新町(大林スポーツの辺り)に住んでいてファミリー100申し込んでいたんですが、今日NTTから電話があって12月ぐらいになると言ってました。
ということはベーシックはもうちょい早いんでしょうね
うーん、11月にベーシックが来て12月にファミリー100か・・
値段が結構違うから迷いますね^^)
でも、光ほしい・・
[16]プラバイさんからのコメント(2002年07月25日 10時05分46秒 ) パスワード
  

NTTの行動は本社にもっていって、検討し、工事まで時間がかかりますので、予定は徐々に遅れていきます。11月、12月もあまり変わりませんし、実際には来年になるかもしれません。

 現在は、病院間の動画、精細静止画像の転送による遠隔診断を目的に保健医療関係者が働きかけています。県の動きも高速ネットの利用は、産業、教育、医療の3分野を視野に入れていますので、他の産業、教育の分野の働きかけもあるかもしれません。

 フロンティア大学は多分ATMで工学部に接続していると思いますが、一般の回線とは異なります。学術用ですので、ポートを設けたりすることはないはずです。すべてNTT宇部営業所のあったところからの配線になると思います。
 NTTの話しでは、西岐波はちょっとむずかしいような感じで頭をひねっていました。

[17]MACHAさんからのコメント(2002年07月26日 18時32分19秒 ) パスワード
  

NTTの光が、開台の団地内に開通しました。
うらやましい!
西岐波は、ブライバさんのおしゃっていたとおり、
NTTにといあわせると.....でした。
ただ、先日、西岐波のアストピア付近の県道沿いに
光を敷設していたので、工事のおじさんに聞いてみると
中電の光ケーブル工事でした。
中電の光開通は、来年早々から4月の予定だとのことでした。
あと、県や学校関連は、山口スーパーネットワークという
専用の光を構築しているため、一般の光とは、
区別されているみたいです。(残念)
いったい、いつになったら我が家に光が来るのでしょうか?


 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.