株式会社 エミ マイホームフォーラム シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101452 投稿日:2002年07月05日 00時42分51秒  パスワード
 お名前:いつも通り
緊急告知:ocn 御利用の方!
キーワード:ocn ウイルス WORM_KLEZ クレズ
コメントの種類 :報告  パスワード

宇部在住で宇部熱FANでocn御利用の以下のアドレスの方

Return-Path: <tu**sa12@luck.ocn.ne.jp>

 あなたのPCはウイルス WORM_KLEZ に感染しています!
WORM_KLEZは奇数月6日に破壊活動を行ないます。次は明日、7月6日です
(特定の拡張子のファイルを
「ゴミ」データ(不定な文字列・スペース等)で上書きする活動を試みます。)

 ■■至急ウイルスチェックをしなさい。■■
 ■■あと、インターネットブラウザのキャッシュを一度クリアしなさい。■■

(参考)
 ---from トレンドマイクロ株式会社 http://www.trendmicro.co.jp/  ----
 WORM_KLEZ対策Web http://www.trendmicro.co.jp/klez/
 ---from 快適ネット http://www.kaiteki-net.com  ---
 メール差出人を詐称するワーム・KLEZ
 あなたがワーム※1送信者に疑われる可能性
http://www.kaiteki-net.com/klez/
 ---from 株式会社シマンテック http://www.symantec.com/  ---
 日本語サイト http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/
 W32.Klez.H@mm
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h%40mm.html

 彦熱スレ:お世話係よりウイルスチェックのお願い
その1 http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101616.html  (156KB)
その2 http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101650.html  (152KB)
その3 http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101663.html  (140KB)
その4 http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101678.html  (計量中)


以下はあなたのPCから私宛にウイルスメールが送られたデータです。
From: Frequ*** <Frequ***@mbn.or.jp>
Dated: Wed, 3 Jul 2002 17:42:21 +0900 (JST)
Subject: Vc layer
状況 : Normal 165723b
To : press@clubs.co.jp
日時 : Wed, 3 Jul 2002 17:42:21 +0900 (JST)
From :Frequ*** <Frequ***@mbn.or.jp>
標題 : Vc layer
Return-Path: <tu**sa12@luck.ocn.ne.jp>
-
Received: from luck.ocn.ne.jp (HELO smtp.luck.ocn.ne.jp) (211.6.83.170)
by 202.247.133.141 with SMTP; 3 Jul 2002 08:43:11 -0000
Received: from Cjorahp** (p22-dna07ube.yamaguchi.ocn.ne.jp [61.119.213.22])
by smtp.luck.ocn.ne.jp (Postfix) with SMTP id 73EC91***
for <press@clubs.co.jp>; Wed, 3 Jul 2002 17:42:21 +0900 (JST)
From: Frequ*** <Frequ***@mbn.or.jp>
To: press@clubs.co.jp
Subject: Vc layer
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
-
Message-Id: <200****3084221.73EC91540@m-kg211p.ocn.ne.jp>
Date: Wed, 3 Jul 2002 17:42:21 +0900 (JST)
X-Spam-Rating: 202.247.133.141 1.6.2 0/1000/N
X-DPOP: Version number supressed
X-UIDL: 1025709***.29***
Status: U
本文:無
iheight.exe(注釈:ウイルスと思われる)
czdsp[1].htm(注釈: ちず丸で「ひばりが丘」を検索した時のhtml)

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年07月05日 00時49分51秒 ) パスワード
  

無料のウイルスチェックです。
(駆除の場合は有償:DIONの加入と月額 300円税込)
ソフトをインストールせずに
サイトにアクセスするだけで、ウイルス検索が可能!
  対象OS   :Windows
  対象ブラウザ :インターネットエクスプローラ専用
> 【ご注意】    モジュールが初回ダウンロードされます。
> ・このサービスは マッキントッシュ、
>          ネットスケープ   ではご利用になれません。

 DION ウイルスハンター
(メディアゲート株式会社 http://www.media-gate.co.jp/  )
http://www.dion.ne.jp/mgt/virushunter/index.html
> インターネット上で手軽に使える
> オンラインウイルスチェック&駆除サービスです。
> 常に最新のウイルス検知エンジンを維持し、
> 皆様のパソコンを外敵から守ります。
-----
 彦熱/ウイルスチェックのお願い その4→[55]より転載
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101678.html
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年07月05日 01時43分40秒 ) パスワード
  

宇部熱の多くの投稿者に迷惑を掛けていると思われます。
感染が確認されたならば

 最初にPCの時計を7月7日にセットしなさい。

 再度言いますがウイルスを駆除するまで
   あなたのメールソフトのアドレスやここのBBSからキャッシュを拾って
   不特定多数のアドレスを騙ってウイルスを送り続けます。

 すぐにインターネットの接続を外しなさい。
(ハブ等の場合イーサネットケーブルや
          モデムの場合は電話線をPCから抜きなさい)

 次にキャッシュをクリアしなさい。
 アドレス帳をFD等にコピーしてPCのアドレス帳を全部消去しなさい。

その後ゆっくり駆除しなさい。
[3]ともさんからのコメント(2002年07月05日 08時08分03秒 ) パスワード
  

ありがたいご忠告ですが,どうしてこう高圧的な書き方なんですかね.

>しなさい。    →×
>してください。  →○

不特定多数の閲覧するBBSなんですからもっとソフトに行きましょうよ.
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年07月05日 08時35分27秒 ) パスワード
  

今回はあえてすべてを> しなさい としています。
> しなさい。は命令形 > して下さい はお願い。
意味の違いはわかりますよね。故意でないにせよ多くの方に迷惑をかけています。
日本語ではそういった時は命令形で行ないます。
それとも最近の人はちがうのかな?

書いた内容で十分理解出来ませんか?
又御本人へも緊急を要するのです。明日ですから...。今回は聞く耳持ちません。
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年07月05日 08時47分53秒 ) パスワード
  

> 今回は聞く耳持ちません。

補足)出来きましたらお願申し上げます。 ではありません。

→この書き込みに気付いたら今すぐ処置しなさい。
[6]いつも通らないさんからのコメント(2002年07月05日 09時08分17秒 ) パスワード
  

ともさんこの人に何言っても駄目ですって。
真っ当な事言ってるようで矛盾だらけ(笑)
たしなめるようで実は断定的。自分が一番なんだから。
シラけるんで以前の常連がミンナいなくなったでしょ。
定年後の余程の暇人(いつの時間でも書いてるから)
なんだろけど、自己中の押し売りは止めようよ。

まさか現役ではないでしょう、こんなに何処でもいて(大笑)
[7]ともさんからのコメント(2002年07月05日 09時21分00秒 ) パスワード
  

でもね この方の感心するリッパなところは匿HNを使わずに堂々と名乗ってるってところかな.それと何を言われても動じないところ.

そういう意味では好きな面はあるんですけどね.
[8]yukiさんからのコメント(2002年07月05日 09時29分52秒 ) パスワード
  

この度のことは命令形で宜しいかと思いますが。
優柔不断にお願いしても皆さん他人事のように思われて危機感ないでしょう。

しかし今度のは厄介なウィールスみたいですね。
早速OCNを使っている友人に連絡しました。
[9]fumichanさんからのコメント(2002年07月05日 09時34分42秒 ) パスワード
  

>真っ当な事言ってるようで矛盾だらけ(笑)

 矛盾はないと思うが…

>自己中の押し売りは止めようよ。

 自己中ではないと思うよ。たとえて言うなら、地震の時の津波警報みたいなものだと思うけどね。マシンがパーになるかならないかの背戸際なんだからさ、いかにも緊急って感じが出てて、いいんじゃない?

[10]ころんさんからのコメント(2002年07月05日 11時02分01秒 ) パスワード
  

こんにちわ。

いつも通りさんの今回の書き方は、確かに多少語意が強いかもしれませんね。

書き方・・・という意味では

>定年後の余程の暇人(いつの時間でも書いてるから)
>まさか現役ではないでしょう、こんなに何処でもいて(大笑)

っていうのは、余計な推測ではないかって思います。

しかし、ウィルスに感染して、ウィルスメールを知らず知らずのうちにばらまいている人のマシンのことも、それからそのばらまかれたメールにもしかしたら感染するかもしれない人の事を心配されている・・・というのはよく伝わってきません?
ウィルスって結構他人事のように思ってらっしゃる方が多いようですので、
お互いが気を付けないといけませんね。
・・・・クレズに関しては、ほんと長期化してしまって、いいかげん飽き飽きです(涙)。
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年07月05日 11時25分24秒 ) パスワード
  

> いつも通りさんの今回の書き方は、.......。

ムフフ、バレたか?r(^^;ポリポリ  かなわんなー、ころんさんには...。

目的はage ........さー会社戻ろーと(笑)
[12]ちえぞうさんからのコメント(2002年07月05日 14時55分27秒 ) パスワード
  

まさかと思ってドキドキしながらチェックしてみたけど セ ー フ ♪
自分とこにもいっぱい来たからね、どれかが感染しちゃったかもと思ったけど。

まずアドレスも違うしね♪(・・・あれ、アドレスですよね?)

自分のアドレスから届いてびびっちゃったこともありましたです・・・。
あのときも調べたけど何も出なかったしなぁ・・・。

とりあえずいつも通りさん、ご本人にメールでお知らせして差し上げてはいかがでしょう?
たまにしか宇部熱をご覧にならない方もおられるかと思いますし。
[13]panさんからのコメント(2002年07月05日 21時53分55秒 ) パスワード
  

ともさんへ

賛成!!!

いつも暇そうな「いつも通り」へ

>今回は聞く耳持ちません
今回「も」だろう

何様かしらないが、かなり「勘違い」されている御仁ですね...

[14]いつも通りさんからのコメント(2002年07月05日 22時08分27秒 ) パスワード
  

今回は厨房の相手してる余裕ないのよね。
でも取りあえずageてくれてあんがと
あと2時間弱+PCの電源ONまで 早く気付いてちょーだい!
[15]いつも通りさんからのコメント(2002年07月06日 05時07分26秒 ) パスワード
  

今日は丸一日1通のウイルスも届きませんでした。
ここのとこ、感染されたと思われる
宇部のluck.ocnの方のも、mvc.biglobe(プロバイダ連絡済み)の方のも....。

その他の方も、ここのとこ止まりました。やっぱ、地道の努力じゃね。

ま、安心するのはまだ早いか?金土日は変則な動きをします。
多分、感染者のPC使用環境のせいだと...。会社のあり、個人もこの日は複雑
[16]anさんからのコメント(2002年07月06日 10時48分36秒 ) パスワード
  

私も今回の場合この書き方で妥当だと思います。(もちろん印象がいいとは言えませんが)

ここを通してのウイスルは私も過去2度ほどあります。もちろん常駐チェックを
かけているので大丈夫でしたが。

ここは初心者が多いのでウイルスに対する認知が薄い方も多いようです。
自分だけの問題ではありませんので、みなさん気をつけて欲しいと思います。
[17]いつも通りさんからのコメント(2002年07月09日 00時43分41秒 ) パスワード
  

とりあえず、金土日月とウイルスメールが1通も来ません。(嬉)
平日、休日ともに使用環境が変わっても来ないてことは
熱関係は(専用アドレスのため)収束したものと思われます!

 皆さん応援してくれてありがとう!

新たな感染者が出ないことえを祈ります。(ちっとも来ないのも又寂しーけど)
[18]TKOさんからのコメント(2002年07月09日 07時51分30秒 )
  

スタッフによりコメントは削除されました。 2002年07月09日 09時27分43秒
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.