[1] | いち店主(腰痛ぎみ)さんからのコメント(2002年07月03日 15時00分34秒 ) | パスワード |
自分の経験では夜行バスがお得かと。
広島からでしたが片道1万円ほどだったかな。
3年くらい前なので不確かですが…
ただ…半日かかるし、午後7時に強制消灯…寝れないって…
しかも翌朝には足がむくんで1.5倍(当社比)に…
費用の面ではお薦めですが、ちょっとしんどいかなと。
あとは「青春18切符」をなんとか手配して鈍行一直線…
丸1日かかります…
[2] | anさんからのコメント(2002年07月03日 15時51分36秒 ) | パスワード |
夏の恒例イベントっていうとアレでしょうか。私はもうずいぶんいってません。
FM山口のうきうき放送局が恒例バスツアーやってますよ。
↓
http://www.fmy.co.jp/event/uki/index.html
[3] | いつも通りさんからのコメント(2002年07月03日 17時21分37秒 ) | パスワード |
福岡空港発着なら
全日空の帰り羽田06:30発と07:30発以外は
全便に空席がありますね。
私は釜山又はソウル経由東京行きに乗りますねえ、この時期でしたら
釜山→成田のエコノミー往復正規料金はUS$456 ビジネスクラスUS$593です。
最初前日8/8下関1900発、釜山0830着の関釜フェリーで釜山へ行きます。
釜山からノースウエスト航空のカウンターで正規料金の
釜山→成田→羽田→福岡→釜山というルートでチケットを購入します。
8/9 釜山1200発→成田1355着はノースウエスト航空80便
8/11 羽田発福岡着はお好きな国内線で帰宇して下さい。
残った福岡→釜山片道分は次回の御旅行に来年8/7迄有効です。
上記はちょっと趣味の部類ですがビジネスクラスで食事も出ますし
免税の煙草も買えます(汗)
ホントは東京だけでなく北海道あたりへ足を延ばしても大して高くありません。
成田がかったるい時は大阪KIX経由にすると羽田へ降りれます。
この場合はアシアナ航空114便 釜山1130発、関空1250着を使用します。
これは国際航空券の正規航空券発券ルールを利用したものです。
韓国発は日本発の料金のおよそ半額です。
MPMと言って途中降機しても最大マイルの範囲内でしたら金額は同じです。
又、超えた場合は割り増しを払えばOK。
あと、現在のところ宇部は国際空港でないので使えません。広島はOK
[4] | いつも通りさんからのコメント(2002年07月03日 17時24分48秒 ) | パスワード |
間違いましたねえ。
×:釜山→成田→羽田→福岡→釜山というルートでチケットを購入します。
◯:釜山→成田/羽田→福岡→釜山というルートでチケットを購入します。
[5] | 上京人さんからのコメント(2002年07月04日 09時06分09秒 ) | パスワード |
皆さん、どうもです。
安さメインで、時間を考えるとバスですかねえ。
一度、青春18で横浜を深夜に出て小郡に夕方に帰ってきた事有りましたけど
(ムーンライトながら、を使うパターン)時間が掛かるのが難でした。
のんびり旅行(移動するのが目的)なら、鈍行で各駅に停まるのも
「また楽し」なんでしょうが・・・。
いつも通りさんの提案ルートは凄いですねえ。
裏ワザ的な旅行で楽しそうでイイですけど、私はパスポートが無い人なので
余分にお金が掛かりますねえ、残念。
でも、何時かやってみたいですね。何か楽しそう。
[6] | ノオさんからのコメント(2002年07月04日 12時05分07秒 ) | パスワード |
バスは安上がりですが、渋滞で時間どおりに到着しない場合もありますね。
以前、5時間遅れという経験をしたことがあります。
[7] | いつも通りさんからのコメント(2002年07月04日 12時21分32秒 ) | パスワード |
是非いつかトライしてみて下さい。
常に片道航空券が残りますので中毒患者のよーに釜山かソウル経由と使うことに...。
で、日本にいるときは旅行中?な訳です。ワーキングホリディか?(汗)
行きルールは韓国発の場合は必ずEast Bound(東行き)ラウンドトリップRTです。
バックトラックと言って西向きへ戻るとペナルティです。(基点からの小旅行)
南北はだいたいOK。ハワイ、アメリカ、カナダ、メキシコ、中南米へと伸ばせます。
韓国から西向き東南アジア、南廻り欧州等へは韓国着で、別途日本往復が必要。
抜けた部分を自前陸路でも一部OK。これをオープンジョーOJと呼びます。
新潟、小松、仙台、千歳、等が狙い目。全体の旅程の有効期限は1年OPEN
正規航空券なのでステータスは最プライオリティ。予約は330日前から可能です。
値段はやや高いですがお盆とかお正月やゴールデンウイーク等に使うと元が...。
普通の国内線では予約は2ヶ月前なのですが、国内ルートも国際線扱いとなり
330日前予約可能ルールが摘要されます。(相当な余談となっちゃいましたね。)
[8] | ちびくろさんぼさんからのコメント(2002年07月04日 12時50分18秒 ) | パスワード |
去年の11月(だったと思いますが)に東京へ行く際、
JRの窓口で往復夜行の切符を薦められました。
金額までは記憶していないのですが、確かに割安感が
ありました。往復とも夜行列車でないと、その割引には
ならないようでしたが。
8月のその時期となるとトップシーズンで適用が無いかも
しれませんが、尋ねてみられる価値はあるかも?
[9] | しょうさんからのコメント(2002年07月04日 15時43分25秒 ) | パスワード |
私も其の時期に東京に行くんですが(笑)
・・・勿論同じ目的です;
航空関係は調べましたが、どれも適用できなかったり満席だったり。
私はふくふく号を使って行くつもりです。
予約が一ヶ月と一日前から受付なそうなので、まだ予約は取れると思いますよ。
バス・・・時間遅れたりするんですね・・・。
私的にはバスの中も広くて綺麗で好きなんですけど・・・;
[10] | いつも通りさんからのコメント(2002年07月04日 16時34分01秒 ) | パスワード |
余談の余談(汗)
普通、格安航空券にある
ノットエンド-サブル(航空会社を変えてはいけない)
ノットリルータブル(経路を変更してはいけない)
ノットリファレンダブル(払い戻し不可)
とか日時の変更不可 とかいった制限はなーんにもありません。
韓国で購入帰国後いつでも変更や中止できます。
ヘッドの(第一区間に搭乗した)航空会社で行います。
複雑な再計算して差額を精算しなければならないので露骨に嫌な顔をされますが
「シャチョウサン、ワタシウチカエレナイ!カンベンクダサイ」なんてね。
「ダメダメ!ヘンコシテクレナイトコマリマース。アナタノシゴトヨ!」
権利なので堂々と主張しましょう!
差額を払い戻す場合、
一部の航空会社で現地(韓国)での払い戻ししかしないところがあります。
尚、ビジネスクラスで発券しても日本国内はスーパーシートには乗れません。
国内線に長距離乗る場合はエコノミーで指定して計算してもらって購入します。
ビジネスと一部エコノミーの組み合わせ航空券の発券が可能という意味。
上レス金額のよーに日本のよーにYとCの金額差があまりないのが特徴でもあります。
[11] | 空港マニアさんからのコメント(2002年07月09日 00時42分16秒 ) | パスワード |
>>私は釜山又はソウル経由東京行きに乗りますねえ、この時期でしたら
>>釜山→成田のエコノミー往復正規料金はUS$456 ビジネスクラスUS$593です。
>>最初前日8/8下関1900発、釜山0830着の関釜フェリーで釜山へ行きます。
>>釜山からノースウエスト航空のカウンターで正規料金の
>>釜山→成田→羽田→福岡→釜山というルートでチケットを購入します。
>>8/9 釜山1200発→成田1355着はノースウエスト航空80便
>>8/11 羽田発福岡着はお好きな国内線で帰宇して下さい。
>>残った福岡→釜山片道分は次回の御旅行に来年8/7迄有効です。
質問ですけど、釜山〜成田/羽田〜福岡〜釜山の合計で
エコノミーがUSj456なのでしょうか?
[12] | いつも通りさんからのコメント(2002年07月09日 03時03分31秒 ) | パスワード |
Y 料金は結構あやしいです。私もあんまりYは使わないです。
多少前後するかもしれません。NWのONE WAYの価格は以下の通りです。
Review the flight details
Thu 8-Aug-02
617 mi(993 km)1hr55mn
fr Busan (PUS) Depart 12:00PM
to Tokyo(NRT) Arrive 1:55 PM Terminal 1 Flight: 80
Economy/Coach Class, 32P
Total miles: 617 mi (993 km) Total flight time: 1hr 55mn
1 Ticket / One way
PUS Busan to NRT Tokyo Leave: Thu 8-Aug
$240.00 1 adult
$000.00 Taxes
$240.00 Total cost
尚、御参考にC-CLASSでRT(ROUND TRIP)を検索してみました。今現在
(理由はYはNET上ではIIT FARE(Y2)等を拾う恐れがあります。)
1 Ticket / Roundtrip
PUS Busan to NRT Tokyo Business Class, Dinner, 32P
Leave: Thu 8-Aug Return: Sun 11-Aug
$576.00 1 adult
$017.01 Taxes
$593.01 Total cost
韓国はドルリンクさせてるようなので
一定時期固定の日本と違ってドル:ウオン相場で結構目まぐるしく変動します。
従って払い戻しの際の計算は当日の規則換算レートで行なうようです。
実行の際は自己責任でお願いしますね。
職員も頭から煙りが出るくらいなので。(汗)言葉や性格の壁などもあります。
正確な料金と言う意味では空港での購入は結構リスクもあります。
実際の自分の時は案外ケンチャナヨです。(汗)
ソウルで入出国45分間という自己記録を持っています。(大汗)走った走った
[13] | いつも通りさんからのコメント(2002年07月09日 03時06分45秒 ) | パスワード |
あと、忘れてましたが日本国内の路線を使用する場合、
その部分に日本の消費税が加算されますので
厳密に言うと直行料金とストップオーバーの料金は少し異なります。
[14] | 満席ですさんからのコメント(2002年07月09日 08時14分11秒 ) | パスワード |
>8/9昼前から〜11夕方まで東京に居たい
9日〜12日の東京からの飛行機は軒並み、
満席となっています。(福岡空港も)
帰りの日程が限定されているのであれば、この度は
値段より、手段の確保が先決かと思います。
[15] | いつも通りさんからのコメント(2002年07月09日 11時08分14秒 ) | パスワード |
> 9日〜12日の東京からの飛行機は軒並み、
> 満席となっています。(福岡空港も)
そうですか?逆向きに見てません?例えば
福岡→東京とか7月9〜12日とか特割とか...。
今、JALをNETで調べたら
> 搭乗日:8月11日(日)
> 区間:東京羽田 → 福岡
> 東京羽田(06:30) 福岡(08:10) JL 0351 773 ○33,500普通運賃/×17,500特売り
..........∫
> 東京羽田(20:25) 福岡(22:05) JL 0377 777 ○33,500普通運賃/×24,500特売り
と出て来るんですけど...。NETが間違ってるのかしらん?
ちょっと調べてみて
JAL http://www.jal.co.jp/
http://www.5971.jal.co.jp/cgi-bin/db2www/avarv.d2w/report
ANA http://www.ana.co.jp/
https://rps.ana.co.jp/dss/vacant1.cgi?RESERVE_FLAG=1&BUSINESS=0
JAS http://www.jas.co.jp/
http://rsv.jas.co.jp/cgi/rsvn/r02v.asp?gmid=0&shoriFlg=0&shoriCls=1&shoriIn=1&filt_su=0&flt_m_in=08&flt_d_in=11&flt_depAp_in=HND&flt_ariAp_in=FUK
国内線com https://www.kokunaisen.com/counter/reservation/index.jsp
[16] | いつも通りさんからのコメント(2002年07月09日 11時12分17秒 ) | パスワード |
ありゃ、リンクできませんでしたね。
ANA http://www.ana.co.jp/
http://rps.ana.co.jp/dss/vacant1.cgi?RESERVE_FLAG=1&BUSINESS=0
国内線com http://www.kokunaisen.com/counter/reservation/index.jsp
[17] | いつもはROMの鉄さんからのコメント(2002年07月09日 12時38分19秒 ) | パスワード |
お薦めはしないけど、青春18きっぷを使えば、朝宇部の始発にのれば、東京へ
その日の終電2本前くらいの時間についたよ。
片道19時間
料金2300円(1日分)
全て、普通列車(快速、親快速含む)で自由席。
夜行列車質問掲示板
http://cgi.din.or.jp/~a-aoki/night_train/bbs/nyybbs.cgi
で聞けば最新の情報をえられるでしょう。
ただし、この方法は、時間と体力はたっぷりあるけど、お金がない貧乏学生
向きですのであしからず。
[18] | いつもはROMの鉄さんからのコメント(2002年07月09日 12時56分01秒 ) | パスワード |
結局、旅のレベルをどこまで我慢するかにかかっているけど、
FM山口のツアーにのっていくのがトータルで考えると一番安いよ。
移動費、宿泊費、食費、諸々諸経費
トータルするとやっぱり団体割引その他の割引により設定された
ツアー料金が安くなるのは仕方が無いこと。
【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る 】 |
|
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇ DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha. |