くりらじ シャベリン(アーツ) 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101398 投稿日:2002年06月15日 12時56分23秒  パスワード
 お名前:えーころにせい
ごみの指定袋

コメントの種類 :提案  パスワード

ごみの指定袋制が11月から本格的に始まります。
今まで使っていたゴミ袋やスーパーの袋は使えなくなるそうです。
道端や空き地に目をやると空き缶や弁当のかす、家庭ごみなどあらゆる種類のごみが散乱しています。車からは吸殻が毎日投げ捨てられています。
この人たちが指定袋を使うでしょうか?地区では当番制で監視にあたっていますが、夜や早朝に分別など全くしていないゴミ袋が捨てられています。
彼らの取締りが全くなされていない現状では、きちんとルールを守っている人は指定袋を買わされた挙句、お金も払わず分別もしない人が道端に捨てたごみをかたづけるというとんでもない状態になります。
ごみを投げ捨てれば罰金○万円という条例でも作って厳格に運用してほしいものです。交通違反が多いからといって違反していない人から罰金は取りません、違反をした人がペナルティを受けるのが当然です。

[1]ゆーくんのママさんからのコメント(2002年06月15日 18時14分42秒 ) パスワード
  

ほんと!!えーころさんの言う通りです。なんか何しても正直ものは馬鹿をみるんですね。いつも!
[2]りんごちゃんさんからのコメント(2002年06月15日 18時25分55秒 ) パスワード
  

私も同感です。
また、指定袋になると・・・
コンビニのお店の前にあるゴミ箱に家庭ごみを持ち込んで来る人が増えるだろうとコンビニの経営者の方が嘆いていました。
前も、ゴミ分別が厳しくなった時ど〜〜んとゴミが持ち込まれたそうです。

役所のやることってなにか・・弱い人、正直者、取れるところから・・取る!って感じですよね!
本当におかしいですよね!
で・・・袋が透明ってことはプライバシーも何もないですよね!
せめて中が見えない袋であって欲しかったです。
[3]yossyさんからのコメント(2002年06月15日 18時39分43秒 ) パスワード
  

 今やどこの都市も指定袋です。
以前いた福岡市は平成9年から導入されています。
久しぶりに宇部に帰ったときは、黒いゴミ袋だったのでびっくりしました。
黒いゴミ袋でごみをだすのは、今時どこでも禁止されているので、
ゴミを出すとき何か罪悪感を感じていました。(少し考えすぎですが・・・)
これで罪悪感なしにゴミがすてられます。
 どこでも指定袋制なので、いずれ皆慣れると思います。
[4]ghostriderさんからのコメント(2002年06月15日 21時15分23秒 ) パスワード
  

>ごみを投げ捨てれば罰金○万円という条例でも作って厳格に運用してほしいもので>す。交通違反が多いからといって違反していない人から罰金は取りません、違反を>した人がペナルティを受けるのが当然です。
いやー、同感同感。
でも、高額でなくてもっと現実的にその都度3000円とか支払いしやすい?(取り立て易い?)金額にすると意外といいかも。

ゴミもそうですが、タバコ!!
東京千代田区で決まった歩行禁煙法もそうだけど、歩きタバコと投げ捨て(ポイ捨て)も発見次第その度に2000円とかにすればもっとへると思うのになぁ・・・。

いかがなもんでしょ??

自分も春まで福岡市民だったのでyossyさんと同じ思いです。

[5]ghostriderさんからのコメント(2002年06月15日 21時17分07秒 ) パスワード
  

すんません・・・
はじめの方、改行がデタラメでした・・・。
ごめんなさい。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.