マイホームフォーラム アクアジャンクション 小川もこ
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101395 投稿日:2002年06月14日 02時27分41秒  パスワード
 お名前:ぽるぽる
宇部のポルシェ情報求む!
キーワード:ポルシェ 車 外車
コメントの種類 :質問  パスワード

僕は根っからのポルシェ好きです。その他の変態車も好きですが・・・。
高校卒業と同時に上京し、大学卒業後に4台ポルシェを乗り継ぎました。
と、言いましてもオンボロの奴を、だましだまし乗っていました(笑)
良心的なショップとの付き合いもあり、貧乏な僕でもそれなりに維持して
いけました!腐っても鯛と言いますが、リセールバリューも良かったです。

前置きが長くなりましたが、去年宇部に帰ってきて、こちらでポルシェ
などのマニアックな車を面倒見てくれるショップを探しています。
どなたか、情報ありましたら、教えてください!

また、現オーナー、元オーナー、オーナー予備軍の方、はたまた何となく
ポルシェに興味ある方々と、色々なお話が出来れば幸いです。
ツーリングなど行けたら楽しいですね!目撃情報なども楽しいかも!

ちなみに、最近僕の元に 1988年式 924S(2.5L)がやって来
ました! 要修理ですが・・・・。

マニアックな話題ですが、興味ある方は些細な事でも、書き込んで下さい!

[1]さやかのパパさんからのコメント(2002年06月14日 16時33分09秒 ) パスワード
  

遠くの情報で悪いのですが防府市上右田国道262号線沿いににポルシェの看板の上がったお店があります。
私には関係のない世界なので入った事はないです。

ちなみに自宅が防府なのですが宇部で車を2台買いました。アメリカメーカー名の日本車ですが...
私の買った時はディーラーが宇部にしかなく...その後、山口市、下関市にディーラーが出来ましたが、何故か宇部まで行っていました。
今ではなじみのセールスもやめられてほとんど行っていません。
[2]ぽるぽるさんからのコメント(2002年06月14日 18時43分18秒 ) パスワード
  

さやかのパパさん、こんにちは。

貴重な情報感謝します。今度、時間がある時にドライブがてら探してみます。
出来ましたら、もう少し詳しい住所などを教えて頂けると幸いです。

人それぞれの感じ方や、好き嫌いがあると思いますが、ポルシェは楽しい車ですよ!
機会がありましたら、見て、触って、乗ってみてください。
僕のポルシェが完調になったら、たわむれてみませんか?(笑)
[3]ポルコロッソさんからのコメント(2002年06月14日 20時04分03秒 ) パスワード
  

ども、始めまして!
元964T乗りのポルコです。

宇部では三原自動車さんが頭ひとつ出ていると聞いています。
小松原にあります。
たしか、現在ショールームにイエローの964Tが売りに出ていますし
目立つと思いますよ。

ボッシュ認定工場では県内唯一らしいです
http://www.bosch.co.jp/kk/jp/productworld/scs/aeas/BD/kantou.asp?service=2&area1=%92%86%8D%91%8El%8D%91

僕は一度だけお世話になりました。バッテリー買いに(笑)
基本的には自分で整備するので・・・。

924なら自分で整備されてみては?
現在の国産を触るより全然簡単ですよ。

あと、近くにレーンスピード?というお店もあります。
ここは328などがお店にあるので知っている人も多いと思いますよ。

では、楽しいポルシェライフを・・・。
[4]danさんからのコメント(2002年06月14日 22時23分41秒 ) パスワード
  

防府の店は、現在「カーコンビニ倶楽部」になっています。

山口市には、VW系の「ブルグ〜」、ラテン系の「アウトストラーダ」等ありますが・・・
たまに、フェラーリ、ランチアデルタなんか見るけど、どこでメンテしてるんでしょうね。
あと、意外にレース系のショップもいいと聞きますが
[5]さやかのパパさんからのコメント(2002年06月15日 07時11分42秒 ) パスワード
  

ぼるぼるさん、denさん、皆さんおはようございます
あれっ、「カーコンビニ倶楽部」に成っちゃったんですか?
いつ成ったんだろぅ?
情報古すぎですね、すみませんでした。

ちなみに私の印象ですか、「ポルシェ=高い」となるわけで...
嫁さんにも「200万円超えるとクルマじゃない」とか言われていますし、...
今のクルマも総額280万で許可を得るのに半年もかかってしまいました。

でも、いつかは乗ってみたいクルマですね。ます、無理でしょうけど...
[6]ぽるぽるさんからのコメント(2002年06月16日 23時59分02秒 ) パスワード
  

皆さん、色々と書き込みありがとうございます。

>ポルコロッソさん

964Tと言うことは、ターボですか?現在の愛車は何ですか?
さしつかえなければ、教えて下さい。

三原自動車さんは存在は知っていますが、行った事はありません。

RENN SPEEDさんは、僕が高校の頃から、凄い車がよく止まって
いたので学校の帰りに、見物に行ってました!(入った事はあり
ませんが・・・・) で、この前勇気をもって、お店に入って
みました。とても親切な方でした。また、行ってみようと思います。

ご自分で整備されていた言うことですが、どの程度までされてました?
僕は、ほんとに初歩的な整備は自分でやりますが、これから勉強
して、色々自分で出来るようにしたいと思います。
ずうずうしい事いいますが、良かったら色々と教えて下さい。



>danさん

情報ありがとうございます。そうですか、カーコンビニになってるんですか。
ところで、カーコンビニって利用したことないですが、宣伝でやってるように
ほんとにあんなに早く仕上がるんでしょうかね〜。

アウトストラーダは名前は聞いたことはあります。
レース系のお店ですか、探して見ます!

ちなみに、danさんの好きな車は何ですか?



>さやかのパパさん

「ポルシェ=高い」確かに否定はできません。
僕なんかは好きだからどうしても欲しいと思うし、今は中古車だと
結構安いですしね。ただ、車体は安く買えても、元は1千万級の車です
修理は国産ファミリーカー様にはいきません。しかし、アメリカから
パーツを買ったり、良いショップと付き合うなり、努力すれば無駄な
お金は使わなくてもすみます。あくまでも、好きだから出来ることですが(笑)

今回ゲットした924Sは、1988当時ポルシェの中では一番安い車です。
数も少なく、人気も無いので現在中古車を見かけることは、あまりないです。
スペック的にも、2.5Lで、160PS たいしたことありません。
しかし、僕は924が好きなんです。コンパクトディーで、全体的なバランス
がよく、キビキビしてて、ボディー剛性も高くて良い車です。

なんか、話が長くなりまして、すみません。


ではでは、皆様、また何か有りましたらどんどん書き込んで下さい!!
[7]ぽるぽるさんからのコメント(2002年06月21日 00時52分57秒 ) パスワード
  

近所でよくみかけるのは、黒の928S4、赤の928、金色っぽい924S
77年以前の白いビックバンパー、あとたまに996やボクスターをみかけます。
オーナーの方、黒い924Sをみかけたら、合図してください〜!

今を去ること10数年前、僕が高校生の頃は、914や924をよくみかけては
自転車でおっかけてました!(笑) 当然追いつけませんがね。
駐車されていようものなら、舐めるように穴があくほど見てました!!

僕は個人的に80年代までのポルシェが好きですね。
911なら、初期のビックバンパー(74〜77年)なんかは人気無いですが
キチンと整備されてるものでしたら、ボディーも軽くて最高に楽しいです!!
あの、RR特有の加速感を一度味わうと、やみつきになります。

914も非常に面白い車です。形もかなり個性的で大好きです。市内には914
いるのかな〜?

引き続き、目撃情報や、オーナーの皆様からの書き込み待ってます!
もちろん、ちょっとでも興味ある方、はたまたポルシェ以外でも面白い車の
情報等も大歓迎です!ちなみに、プジョー205GTIなんかも楽しくて好きです!



[8]アラバミヤンさんからのコメント(2002年06月24日 06時09分21秒 ) パスワード
  

インクスポットのマスターが10年ほど前、白いポルシェを乗っていました。今はどうかなー
いい人なので、いろいろ教えてくれると思います。
インクスポットに行ってみたらどうでしょうか。
[9]赤髪のシャンクスさんからのコメント(2002年06月25日 16時20分01秒 ) パスワード
  

こんにちは。
この書き込みを拝見してから注意してるんですけど、「黒い924」
見かけないんですよね…。どこにいらっしゃるんでしょう?
結構ポルシェ走ってるんですけどねえ。いろいろ。

しかし924とはまたマニアな…。でもそれもありですよね!
私はスカイライン乗りなのでポルシェとはプラモデルくらい
しか縁がなさそうですが、実は好きです。ミーハーな所では
’73カレラとか964ターボとか。(ミーハー過ぎ?…笑)
あとはナロー全般。いいっすよね。ナローポルシェ。
993は最近結構好きです。996は好きぢゃないです。
なんか顔が…いつまでも見慣れません。

さっき思い出したんですけど、「麻里夢」って喫茶店に昔から
911が止まってます。確かオーナーの車のはずです。
490号をず〜っと北上した左手です。メキシコゴルフの先の
自販機がいっぱいあるとこの先。わかるかな?

確か見た感じは「ターボ」っぽいけど、仕様なのか本物なのか
わかりません。911(930)ターボだったら凄いですけどね。
たぶん普通の911だと思うんですけど。…今度聞いておこう。

たいしたレスでなくてスミマセン。m(_ _)m
大事に乗ってくださいね。
[10]ポルコロッソさんからのコメント(2002年06月25日 17時05分57秒 ) パスワード
  

どもです!

>ぽるぽるさん
>964Tと言うことは、ターボですか?現在の愛車は何ですか?
>さしつかえなければ、教えて下さい。

現在は
VWゴルフMark2 
AUDI TT
三菱 ランエボMark6
です。

>ご自分で整備されていた言うことですが、どの程度までされてました?
>僕は、ほんとに初歩的な整備は自分でやりますが、これから勉強
>して、色々自分で出来るようにしたいと思います。
>ずうずうしい事いいますが、良かったら色々と教えて下さい。

簡単なOHならしていました。
ただ、RRはリフトがないと僕は出来ません(やりません?)
空冷ですし簡単ですよ。
ゴルフも簡単です!
ただ、TTやランエボの時代になると
Egルーム見るだけで触りたくありません(-_-;)

僕は独学で覚えました。
マニュアルと年に数回でるオートメカニック特集号(笑)
を手に解体屋さんでバラさせてもらっていました。
いい勉強になりますし、使える部品は安く手に入るし
いい事ばかりですよ。

最近ではWebでの世界が広がり
安く新品の社外が手に入るので助かっています。
ドイツ車はなぜか本国でパーツ注文するより
米国が安い事が多いです。
ただ、車種によると思いますがパーツナンバーや
仕様が本国、日本、米国で違うことも多く
この辺りは個人の責任で・・・って感じです。

924、頑張って維持してくださいね。
[11]ぽるぽるさんからのコメント(2002年06月25日 17時48分10秒 ) パスワード
  

>アラバミヤンさん

こんにちは。情報提供、感謝します。
インクスポットのマスターですか、いきなり話し掛けても
大丈夫なのでしょうか?今度、勇気を出して話してみます。


>赤髪のシャンクスさん

こんにちは。
そうですか、「黒924」発見出来ませんか・・・・。
実はスレッドにもあるように、要修理(動くは動く)なので
近所をチョロチョロっと乗るくらいですので、出会う確立
は低いかも・・・・。
では、ヒント!恩田運動公園、則貞のセブンイレブン、が
キーワードです。見つけたら、声をかけて下さい!(^.^)

924は確かにマニアすぎるかも・・・。
何故だか924には強く惹かれしますのですよ。あと、914
も素敵ですね〜。もしろん、911、928、944、968
なども好きです。金持ちになったら、全種類そろえるのが夢です!
ちなみに、僕も996や、ボクスターはあまり好きではありません。
(オーナーの方スミマセンm(__)m)

ポルシェがお好きなら、一度は乗ってみられては?国産感覚でって
わけには行きませんが、程度のイイ奴をマメに手を入れてやれば
そんなに壊れることは無いと思います。車での移動がとても楽しい
時間になりますよ!う〜ん、言葉では言い尽くせません!!
ちなみに、国産車を否定いてる訳ではありませんので、あしからず。

「麻里夢」ですか?知りませんです。現在も911があるのでしょうか?
近々、偵察に行ってみます!情報提供、感謝します!

では、頑張って「黒924」発見してください!どうしても発見出来
なければ言ってください。もっとヒント差し上げます!

[12]ぽるぽるさんからのコメント(2002年06月25日 19時22分12秒 ) パスワード
  

>ポルコロッソさん

どうもです!!
なんと、三台も所有されてるのですか!しかも、一台はTTとは!!
以前、全日空ホテルの横でシルバーのTTを見かけたことがあるのですが
もしかしたら、それかな〜?いやいや、是非みてみたいものです。

独学で整備されてるのですね。見習わなければ!!
しかし、僕の924はオイルと水が混ざる重病にかかってまして、流石に
今の自分では修理は不可能です。(>_<) タイベル等も変えなければな〜
その他細かいトラブルもあります・・・・。
ちなみにポルシェセンターに聞いてみたら、軽く50万コース・・・・・。
う〜む、工賃が高いな〜って感じでした。

解体屋さんとかとうまく付き合っていけると、いいですよね。僕も東京
いたころは、ショップや板金屋といい関係で付き合っていました。

引き続き、924系をみてくれるショップや工場、腕の立つメカニック等の
情報求めます!宜しくお願いします!!
[13]ぽるぽるさんからのコメント(2002年06月28日 14時16分10秒 ) パスワード
  

最近白の944を見かけました。924系のオーナーには是非とも
書き込んでもらいたいな〜。もちろんそれ以外の方も大歓迎!!

そう言えば、オーナイン跡地向かいの、レンタカー屋横の駐車場に
腐りかけの924ターボ(オレンジ色)が、何年も前から停めっぱなし!
なんかもったいないな〜、外装なんか割としっかりしてそうで、部品取り
にはいいかも!しかし、ナンバー付いたままなんだよな〜、税金払い続け
てるのかな?この車について、何か知ってる方は教えてください。
ターボは希少だから、復活させてあげたい!でも超大金がかかりそうだ。

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.