マイホームフォーラム 小川もこ アクアジャンクション
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101387 投稿日:2002年06月07日 12時38分15秒  パスワード
 お名前:ななき
手作りシルバーリング
キーワード:シルバー 手作り
コメントの種類 :質問  パスワード

宇部近辺かどこかで
自作のシルバーリングを作れるところありませんか?
2人のペアーリングを自作したいのですが
最近なにかのTV番組で、両親の結婚指輪を子供たちが作る・・・というのがあったのですが
ああいう風にしたいのです

宇部市内にあるかな?

[1]E/ドレスさんからのコメント(2002年06月10日 19時29分13秒 ) パスワード
  

金属に関して、どんなご要望にも、お答えできますが、SVのどんな形を望まれますか。
SVそのものは、安いものですが、加工の手順は、蝋を削り、型を、起さなければ、ならないので、K18,PTを加工するのと手間は同じなので、1本¥35、000位は、かかると
思います、話は変わりますが、めがね類も、加工できます.良ければ、ご相談お受けいたします。
[2]うぷさんからのコメント(2002年06月10日 22時30分59秒 ) パスワード
  

ななきさんがおっしゃってるのは、銀粘土で形を作って釜で焼くやつではないでしょうか?

博多で手作りできるお店は知っていますが、ちょっと遠いですね。
2本でも数千円でできるので、お手頃なんですけどねぇ〜。

手作りのものをプレゼントされるのって嬉しいですよね。
とっても気持ちがこもってて。

ところで、E/ドレスさん、また商行為ですか?
身元がわれているだけにやばいのではないでしょうか?
あなたのためだと思うのですが・・・。
[3]ちえぞうさんからのコメント(2002年06月10日 22時45分38秒 ) パスワード
  

あ、銀粘土のでよかったのか、あれお手軽で良さそうですよね〜。
通販とかでキットとかよく見かけますよ。家で簡単に出来そう。
最近は電子レンジでできるのもあるみたいなんだけど・・・。
自分もやってみようと思って本だけは買ってます・・・。

本格的な銀細工がお望みでしたら駄レスでごめんなさいです。

[4]うそだったらごめんさんからのコメント(2002年06月10日 22時55分34秒 ) パスワード
  

もしかしたら、TYSカルチャーセンターでやっていないかなぁ。
パンフに載っていた気がしたんだけど。

うそだったらごめんなさい。
[5]ななきさんからのコメント(2002年06月11日 19時11分31秒 ) パスワード
  

レスありがとうございまず

>うぷさん
>銀粘土で形を作って釜で焼くやつではないでしょうか
たぶんそれだと思います
実際につくったことないし、現場を見たことないのではっきり言えませんが・・

>ちえぞうさん
>通販とかでキットとかよく見かけますよ。家で簡単に出来そう。
>最近は電子レンジでできるのもあるみたいなんだけど・・・。
東急ハンズでキットを売ってあるのは知っていますけど
この近くには売ってない・・・ですかね

>うそだったらごめんさん
>もしかしたら、TYSカルチャーセンターでやっていないかなぁ。
>パンフに載っていた気がしたんだけど。
カルチャーセンターって平日しかやってないですよね・・・
仕事してるので平日は無理ですね

宇部近辺ではそういうのはないみたいですね
キットでも購入してみようかな・・・
それか、あきらめて買うかな
[6]ちえぞうさんからのコメント(2002年06月11日 22時19分32秒 ) パスワード
  

>東急ハンズでキットを売ってあるのは知っていますけど
>この近くには売ってない・・・ですかね

とりあえずいま自分の手元にあるのは・・・ムトウの「生活雑貨」なんだけど、
多分本屋さんにもあると思うしネットでカタログ請求もできると思います。

フルセット(銀粘土7g・10g、チョーカーのパーツ、木芯棒(多分指輪作る時の)、電子レンジ用焼成釜)で\19800、リングとチョーカーが1個ずつ作れるようです。
銀粘土だけ20gが\2800。

他のカタログ(ベルメゾンとか)でもよく見かけるので本屋さんなんかで探してみるといいと思います。

あと、もしかしたらトーカイ(浜バイパスの大きな手芸屋さん)にもあるかもしれないです。
最近全然行ってないので確かなことはいえないのですが・・・。
[7]ころんさんからのコメント(2002年06月11日 22時42分16秒 ) パスワード
  

私もシルバー大好きな人で、同じ事を以前考えたんです。
が、「銀粘土」って言葉を知らなくて。。。

Googleで検索してみると、けっこうな数がヒットしました。
通販や作り方についてのサイトもいろいろあるみたいなんで、
参考にされてはいかがでしょう?
っていうか、自分がめっちゃ興味あったりする。。。(笑)
[8]たまさんからのコメント(2002年06月11日 23時04分18秒 ) パスワード
  

私は今、福岡市にいてそのシルバーアクセサリーを
習った事がありますが、1回体験コースで材料費込みで
2000円ぐらいでリングを作りました。2時間ぐらいで
簡単に凝ったものもできましたよ!
こちらに来る機会があればいいですけど、
なかなか遠いですしね・・(*^_^*)
 その時に資料として一般的に使われている
アートクレイの粘土会社のホームページが
のっていたのでここにのせておきますね!!
参考にはならないかもしれませんが・・・
 http://www.artclay.co.jp/
その時は粘土と一緒につくり方や材料の説明書も
もらったので、請求したらもらえると思います。
あと、徳山の方で友達が習っていたようですが・・
 
 それと、粘土がもしかしたらトーカイなら
あるかもしれませんね・・私も確かではありませんが・・



 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.