小川もこ アクアジャンクション シャベリン(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101367 投稿日:2002年05月24日 20時40分56秒  パスワード
 お名前:チヌ夜叉
くじら食べたい!!
キーワード:くじら
コメントの種類 :質問  パスワード

IWC総会では、残念ながら商業捕鯨が認められませんでしたが、
今や高級食材となってしまった「くじら」・・・
でも、思いっきり食べてみたい!

宇部周辺でくじら料理が食べれるおすすめの店があったら
おしえてください。

(くじら肉を売ってる店も知っていらしたらお願いします。)

[1]donadonaさんからのコメント(2002年05月24日 21時58分33秒 ) パスワード
  

とりあえず、他の2つのスレッドの削除をしたまえ。
[2]donadonaさんからのコメント(2002年05月25日 05時27分29秒 ) パスワード
  

>とりあえず、他の2つのスレッドの削除をしたまえ。
どのスレッド????????
[3]寝太郎さんからのコメント(2002年05月25日 11時53分37秒 ) パスワード
  

>チヌ夜叉さま

 くじら肉なら、最近はIWC総会の開催にあわせて冷凍保存されてる肉を
大量に市場に出荷している関係で、以前の半値以下になってるようですよ。
近所の丸喜でも、南氷洋産ミンクくじらの肉が1パック800円くらいで売
られてました。(大きさは、15×10×3[cm]くらいだったかな?)
[4]チヌ夜叉さんからのコメント(2002年05月28日 02時02分01秒 ) パスワード
  

>寝太郎さま

貴重な情報ありがとうございました。

さっそく、近所のスーパーで探してみます。

他に情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
[5]サプリさんからのコメント(2002年05月28日 10時32分44秒 ) パスワード
  

くじらですね。近くではないかもしれないですが、豊浦のほうの焼肉屋さんで食べられます。くじらの焼肉と、刺身、ユッケがありましたよ。焼肉はにんにくが良くきいていて、オリーブオイルで味がついてて、焼くと、いい香りがします。ユッケは、しょうががいい味をだしていて、うまかった・・・

あーまた食べたくなってきたよぉ。191号線沿いにあるお店でした。川棚に向かう途中の交差点にありました。

あと、唐戸市場でも、鯨肉は買えますよ。
[6]たべものが心配さんからのコメント(2002年05月28日 10時36分58秒 ) パスワード
  

鯨とか怪獣とかは、基本的に海の食物連鎖の頂点にいるから、食物連鎖による
海洋汚染物質の濃縮によって、結構な濃度になっていると聞きますけど
その辺どうですか?
PCBとかその他のダイオキシンとか。
鉛による汚染もあるとか。

[7]Nobuさんからのコメント(2002年05月28日 13時24分35秒 ) パスワード
  

IWC総会も無事終わりましたが・・・・ちょつと淋しい結果に成ってしまいましたね。
鯨は遠く成りにけり・・・です。
最近は鯨を食べることはあまり無くなりましたね。

先日 友人と鯨を食べに下関まで行って来ました。
鯨料理の専門店で値段も安くて手ごろでした。
お勧めは、鯨定食で色々食べられますよ。
鯨の刺身 オバイケ 生皮 鯨の竜田揚げ まだ何か有ったような・・・
鯨料理のミニ・フルコースのような感じで、私は得した様な気に成り満足しました。
別に尾の身の刺身を注文しましたが、此方はちょつぴり高いです。

お店の名前は長州くじら亭と言います。
住所は下関市岬之町16−3
TEL 0832 23−0615

駐車場が2〜3台しか止められないので何処かに止めて行った方が良いですよ。

新しく出来た唐戸の市場にも姉妹店が有るそうですよ。
[8]HIT☆彡さんからのコメント(2002年05月28日 14時41分36秒 ) パスワード
  

くじらの刺身、オノミ、ベーコン、カツ、竜田揚げなどなど
川添?(西山?)にある浪漫亭という居酒屋で食べる事が出来ます。
仕入れた鯨によって若干 当たりの日ハズレの日もあるみたいですが
まぁ 常時食べれるし居酒屋ってことで・・・。
[9]かほりさんからのコメント(2002年05月28日 17時12分54秒 ) パスワード
  

フルコースを ご馳走になりたいですね
呑み代持つが・・・
冷えたビールが うまくなる時期
河豚もってしまいましたので
[10]おすすめさんからのコメント(2002年05月28日 18時55分30秒 ) パスワード
  

00
[11]くじらさんからのコメント(2002年07月03日 21時51分36秒 ) パスワード
  

>チヌ夜叉

下関に行きなはれ
[12]プースカさんからのコメント(2002年07月14日 14時51分46秒 ) パスワード
  

>[6]食べ物が心配さん
「怪獣」・・・不覚にも笑ってしまいました。ゴメンネ。
「海獣」のことなんでしょうけど。

[13]興味津々?!さんからのコメント(2002年07月16日 00時04分29秒 ) パスワード
  

先日、”居酒屋蛇の目”でも竜田揚げを食べさせてくれましたよ!
(場所は、中央町三丁目の西本町ビル1Fです。)

本格的に食べたいなら、やっぱ下関でしょうね?!
豊前田周辺には、専門店が点在してましたよ!

個人的には、学校給食での琥珀揚げが忘れられませんが・・・

 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.