くりらじ マイホームフォーラム 新風会(アーツ)
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101328 投稿日:2002年05月04日 12時40分39秒  パスワード
 お名前:ピット
【チョコ戦車】
キーワード:タイガー 88mm砲 4号 シャーマン T34 象
コメントの種類 :質問  パスワード

さて何かと話題のチョコエッグ。しかし、フルタと海
王堂の決裂により、のびにのびまっくっていたチョコ戦
車がタカラより発売となりました。

詳しくは以下のサイトをご覧ください。

KT SITE--WORLD TUNK MUSEUM--
http://www.takaratoys.co.jp/ktsite/wtm/index.html

めちゃくちゃ出来が良いらしいです。
また、だぶっても小隊→中隊→大隊とまとめればいいか
ら困らない。

私も今か今かと待っておりました。

しかし、関東では4月末から続々と購入の声が聞こえる
中、ここ山口県では私の見る限りさっぱりです。

4号戦車が欲しいんだけどな。

見かけたら、報告よろしく。

[1]さんからのコメント(2002年05月05日 00時41分32秒 ) パスワード

なるほど、今度は戦車シリーズですか・・・。
元MMドイツ軍戦闘車両オタのわたしとしては、少々ツッコミどころもありますが(笑)、いずれは3号/4号突撃砲やなんかも出てくるんでしょうね。
それにしてもティーゲルTの後期型を先に出すとは・・・。

あ、そうそう、集めようとしておられる方は、やっぱり「箱買い」されるのでしょうか?
前回の動物シリーズの時にマスコミが「箱買い」の様子を報道してましたけど、あれは見ていてなんか嫌でしたねえ。

昔、仮面ライダースナックのおまけカードを集めるためだけに、買ったスナックを棄てる子ども達がいて、小学校で「ライダースナック禁止令」が出たところもあったとか。

まあいい大人なんだから、買ったチョコレートを棄てるような人は居ないだろうけど(にやり)、それ以前に金にあかして買い漁る様は「コレクター」とは呼びたくないですな。
[2]anieさんからのコメント(2002年05月05日 01時57分01秒 ) パスワード

見ないねー。今アリスと名作劇場シリーズ集めてます。ダブりあったらよろしく♪
[3]寝太郎さんからのコメント(2002年05月05日 09時35分32秒 ) パスワード

名作劇場、ラスカルとアリスのクリアタイプがダブってるよ。>anieさん
[4]ピットさんからのコメント(2002年05月09日 00時09分40秒 ) パスワード

むう、今日もなし・・・。

■創さん
>>元MMドイツ軍戦闘車両オタのわたしとしては、少々ツッコミどころもあり
>>ますが(笑)、いずれは3号/4号突撃砲やなんかも出てくるんでしょうね。

さすが、鋭いです。
 今月号のモデルグラフィックに第二弾の写真が載っています。
 ラインナップは、

ヤークトパンター重駆逐戦車・ティーガー2ヘンシェル型
 ヘッツァー軽駆逐戦車・3号突撃砲G後期型
 JS-2mスターリン重戦車・KV-1A重戦車

です。
 なんか突撃砲大行進って感じです(笑)。
 ヤークトパンターってタミヤでロンメル駆逐戦車って出ているヤツでし
たっけ?。確かタミヤが勝手に名前をつけったって。

3突は「風の谷のナウシカ」に出てきた戦車ですね。さすが宮崎駿御大。
 その方が書く、戦車漫画「泥まみれの虎」もうすぐ発売らしいっす。
 楽しみです。

>>あ、そうそう、集めようとしておられる方は、やっぱり「箱買い」されるの
>>でしょうか?

「大人買い」といいます。さすがにこれは私も大人買いしたいです。
 でも、実物がないんじゃーねー。

■anieさん
 すみません。私は、食玩あつめていないんで持っていません。
 しかし、持っている人知っていますが、すごく出来がよかったです。

[5]AKAさんからのコメント(2002年05月10日 22時12分49秒 ) パスワード

ワールド・タンク・ミュージアムっすね。
もう出てるのですか?
さっそく探しに行かねば。
大人買いといえば、大阪日本橋にある海洋堂のギャラリーでは
チョコエッグのダンボール買いをしてるおじさんが居ました。

>金にあかして買い漁る様は「コレクター」とは呼びたくないですな。

一度に使っても、小分けに使っても、結局はオールコンプリート目指して
大量にお金を浪費してしまうわけで、一緒だと思いますよ。
最初っから全種類セットにして売ってるものを買うのは反則でしょうけど。
(大阪でガチャガチャの景品のセット売りを見たことがある)

現・関西在住者でした。
[6]さんからのコメント(2002年05月11日 06時43分31秒 ) パスワード

ピットさん

実は無砲塔の戦車、結構好きだったんですよ(笑)。

>確かタミヤが勝手に名前をつけったって。

そうですな。ヤークトパンテルは「ロンメル」、ヤークトティーゲルは「ハンティングタイガー」。ソビエトのSU−100は「ジューコフ」などと・・・。

AKAさん

>一度に使っても、小分けに使っても、結局はオールコンプリート目指して
>大量にお金を浪費してしまうわけで、一緒だと思いますよ。

や、それはそうなんですけど、金額じゃなくてあのダンボール箱を抱えて店を出て行く様が、どうしても『昔、仮面ライダースナックのおまけカードを集めるためだけに、買ったスナックを棄てる子ども達』とダブって感じてしまい『大人』の買い方とは思えないだけです。世代的にもまさに当時のそういう子ども達ですし。
そこにそこはかとなく嫌悪感を抱いてしまうというか・・・。
ま、これはあくまで私個人の感覚ですので、そのあたりはご容赦を。

[7]人名はちょっとさんからのコメント(2002年05月13日 01時38分29秒 ) パスワード

ドイツ人の命名感覚はすごいですね。

戦車に

「虎(とら)」とか「豹(ひょう)」とかつけるんですから。
ついでに、「虎2号」とか「虎王」とか

なんか、すごい。
それに比べ、日本のダサダサな戦車の命名は、一体…。
軍艦は結構かっこいい名前を付けているのになぜ…。
海軍士官に留学組が多いと聞きますからそのせいでしょうか?
国際感覚が命名にも身についているとか。

[8]ピットさんからのコメント(2002年05月18日 00時31分17秒 ) パスワード

/(- -)ビシ 本日も敵影無し!。

■創さん
>>実は無砲塔の戦車、結構好きだったんですよ(笑)。

私も突撃戦車・駆逐戦車の類好きですねぇ。
 大戦末期のドイツ軍の苦悩が見て取れるというか、プラモ作るの楽というか
<オイ。

■人名はちょっとさん
>>ドイツ人の命名感覚はすごいですね。
>>戦車に
>>「虎(とら)」とか「豹(ひょう)」とかつけるんですから。
>>ついでに、「虎2号」とか「虎王」とか

それほど不思議ではないでしょう。兵器などにそれにちなんだ名前を付ける
のは普通のことだと思います。

航空機に鳥や昆虫など空を飛べる生物。
→F-15イーグル・F-18ホーネット・隼
 船に海洋生物や海の気象現象など海にちなんだもの。
→ノーチラス・綾波・おやしお
 戦闘車輌に動物などの陸上生物。
→レパルド・ゲパルト

他には、地名・将軍などの人名ぐらいですね。これは各国によってバラバラ
ですが。まあ、T-80や90式なんて形式名も多いですが。

世界中に目を覆わんばかりの操艦技術をみせた原子力潜水艦「グリーンビ
ル」も地名からです。たしか、原潜に海洋生物などの名前を付けていたら政治
家のみなさんから「そんなんで選挙に勝てるかぁ」と一喝されて、地名をつけ
るようになったらしいっす。喜ぶでしょうね。地元は。

変なのは、最近パレスチナ問題で見たイスラエルのメルカバです。あれヘブ
ライ語で「戦車」って意味です。まあ、戦車といっても「ベンハー」などに出
てくる馬で曳く車のことなんですけど。

自衛隊の兵器名が格好悪いのは理由があると思います。というか他の国では
1.国民の国防意識の向上(軍隊ってカッコイイってイメージを広める)
2.外国に売る商品としてのイメージの向上
この2つにより
 自衛隊では、1は存在時代が違憲などと言われるぐらいイメージが悪い。現
場じゃあがんばっているけど、旧日本軍のおかげで未だに・・。
 2は日本では海外に武器を売ってはいけないので商品としてのイメージ向上
は考えなくても良いということでしょうね。でも、軍用トラックやバイク、光
学機器など直接兵器では無い所はバンバン日本製品が使われているそうです。

というわけで、国情を考えれば別に格好悪くてもいいんじゃないのかなっと
思いますが。
 73式小型トラックの様に同じ名前で新旧2種類あるのはどうかと思います
が。
 いや、自衛隊もニックネーム考えているんだけどね。F-104に栄光とかある
んだけどだれも知らないだけで(笑)。

さて問題です。アメリカ軍から通称「バカ」といわれた日本の飛行機は何で
しょう?ヒントとしては「バカ」はパイロットではなく、それを使うと決めた
偉い人たちでしょうが。
[9]oukaさんからのコメント(2002年05月21日 01時52分00秒 ) パスワード

桜花
[10]くりぼーさんからのコメント(2002年05月29日 13時55分40秒 ) パスワード

5/27から、宇部の各セブン・イレブンにて発売されたみたいです。
私は宇部高グラウンド近くの店で2個買いました。w
[11]ピットさんからのコメント(2002年05月29日 22時41分31秒 ) パスワード

/(- -)ビシ ピットです。
ただいま近所のコンビニで入手に成功しました。
くりぼーさん、情報ありがとうございます。

10両買って以下のとおり。

<独>
ティーガーT後期型重戦車・ビットマンの007号車 1両
ティーガーT後期型重戦車・3色迷彩 2両
ティーガーT後期型重戦車・単色迷彩 2両
W号J型中戦車・単色迷彩 1両
エレファント重駆逐戦車・3色迷彩 1両
88ミリ高射砲36型・欧州戦線 1門
88ミリ高射砲36型・欧州戦線 1門
<米>
M4A1 76シャーマン・単色迷彩 1両
<露>
T34/85中戦車・対空識別 1両

一応、色違いを除けばコンプ。
虎が1個小隊そろっていい感じ。

出来はすごくいいです。これが250円とは信じられないぐらいです。

■oukaさん
クイズ正解です。理由も書いてもらえるとうれしかったな。
これは特攻機で、こういう特攻を繰り返して大切なパイロットを無駄にしてい
るので、アメリカ軍は、「勝った」と思ったそうです。

[12]oukaさんからのコメント(2002年06月01日 01時34分26秒 ) パスワード

■ピットさんへ

そっけなくてすみません。先日はあまり時間がなかったもので・・。

「桜花」の「BAKA-Bomb」ネーミングはピットさんの記述の通り、
しかたないかもしれませんが、母機である「一式陸攻」の
「One-Shot lighter」ってのも悲しいですね。
すぐ火がつく飛行機だからって・・・・

話題がずれてしまってすみません。

私は関東(東京千葉寄り)に住んでいますが、まだチョコ戦車なるものは
近くで見たことがありません。明日、もうちょっと中央に探しにいってみよう。

話の脱線ついでに・・
チョコ戦車も気になりますが、近々(既に?)、昔やってたサンダーバード(1号とか
2号・・・というやつ・・)のモデルのついたお菓子が発売されるという噂を
ききました。どなたか情報をお持ちではありませんか??

[13]ピットさんからのコメント(2002年09月01日 00時01分45秒 ) パスワード

本日、小野田、7−11にて「ワールド・タンク・ミュージアム」第2波と
会敵。

我が小隊の成果は以下のとおり。

ヤクトパンター重駆逐戦車 1両
 3号突撃砲G型後期型 1両
 テーガー2ヘンシェル型重戦車 1両
 ヘッツァー軽駆逐戦車 2両
 スターリン重戦車 1両

各隊とも、十分に弾薬を準備し、宇部・小野田地区から駆逐すべし。

以上
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.