シャベリン(アーツ) 新風会(アーツ) マイホームフォーラム
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:101318 投稿日:2002年04月29日 09時40分58秒  パスワード
 お名前:昔のことなら
国際観光都市UBE?
キーワード:観光、文化
コメントの種類 :提案  パスワード

これからの日本は、大赤字の観光収支を改善すること、および日本という国を海外に紹介することが活性化のために必要不可欠な道の一つになっています。少なくとも、観光立国は先進国の1つのシンボルで、自分達の文化を世界に紹介することが大切です。
 で、宇部には立派な空港があります。これを利用して海外から観光客を呼び寄せ、宇部という地域の魅力を紹介するという活性化の道があると思います。
 しかしながら、宇部の町に世界からの観光客に胸をはってこれが宇部だと誇りをもって紹介できる地域の魅力、さらには外国人が自由に行動できるようなサービス体制ありますか。
 それ以前に、これが宇部の文化だと自信を持って日本中に発信できるような特色ありますか。そんな文化的な魅力がない限り宇部の活性化というのは絵に書いた餅にすぎないと感じます。
 もし、市営バスが宇部観光1日ツアーというのを企画したとして、宇部の文化という観点からどこをどう回るコースを提案しますか、どこにでもある温泉とゴルフ場は除外です。また来てみたいと思わせるようなものです。
 これまで来た道の祭りだ、イベントだ、そんな瞬間芸的なもの、自己満足的なもので活性化は無理でしょう。
 今までと視点を代えて、そういうことを考えるのが大事なのではと‥‥‥、一問題提起です。

[1]コーさんからのコメント(2002年04月29日 10時06分18秒 ) パスワード

活性化の道→外国人の観光客を増やす→しかし宇部には観光資源が無い→よって活性化できない

だから、もっと違った視点で活性の道を考えよう!!

よーするにこーいうことですよね?(^^;

活性化とはどーいった意味での活性化なのでしょうか?
[2]星出くんさんからのコメント(2002年04月29日 11時33分47秒 ) パスワード

なんでも一番!というアメリカ的な発想はそろそろやめにしようじゃありませんか。
 そもそも、歴史的な背景もない工業都市である宇部に国際的「観光」だなんて、ナンセンスです。
[3]昔のことならさんからのコメント(2002年04月29日 15時13分25秒 ) パスワード

そんなものですか、無理ですかね、でも宇部だけでなく、日本自体がそうせざるをえないというきもしますが、

活性化の意味ですか、極端なことをいうと、心豊かに暮らすことです。物質で得られる満足ではなく、文化に求める満足です。
まわりまわって、みんなが心豊かになる、そんなものです。今は、何か暗い話が多くて落ち込んでいるでしょう、商店街の活性化とはちょっと違います。

宇部の観光資源も本当はそんなに捨てたものではないと思います。厚東氏にしたって、厚南の三戸一族にしたって1900年初頭を有り難がるアメリカなんぞに比べれば立派な歴史があります。椋梨****(權左右門?)にしたって立派な毛利の家老でしょう。だから、常盤湖を作ったと思いますが。

ちょっと、身の回りの歴史文化を過小評価してるのでは、という気もしますがどんなものでしょうか、

沖の山の歴史だって、イギリスならブラックカントリーのように立派な観光地にしている所ですが、マンチェスターだってそんなものです。日本では炭坑の歴史を文化遺産と考える風潮はないですよね。

温故知新じゃないですが、歴史の中の1コマとして、自分の町を見直すともっと良い面があると思います。もう、日本もそういう時代に突入していると思います。

甘いといわれると、困惑してしまいますが。
[4]じおさんさんからのコメント(2002年04月30日 12時25分22秒 ) パスワード

ヒトを呼び込むためには、来ようとする動機を起こさせるべき魅力がまず必要です。
そして、長時間滞留して充分に楽しめること。さらには、リピーターとなって、別の方と一緒に来て戴くことが肝要かと思います。
宇部の魅力つくり(再発見)を、以下の4点を切り口として考えてみては如何でしょうか。
@観る
A食べる
B遊ぶ
C買う
[5]ながたのぶあきさんからのコメント(2002年05月02日 12時31分54秒 ) パスワード

なるほどと思わせる意見が出てきているようですね。
国際観光都市も良いでしょうね。私もある種賛成いたします。
今、姉妹都市になっているニュ−カッスルを街に紹介する場所や向こうの文化に触れることができる観光館をつくるのも良いかと思います。当然現地の方が常駐されることです。
また、向こうの都市にも宇部市の観光館や窓口は必要でしょう。
古いものを見るだけが観光ではありません。人、町並み、建物、祭り、彫刻、花、など沢山あるでしょう。

要は「宇部の個性づくり」です。それが大きなくくりで観光と結びつくのではと思います。しかし、今まで築きあげた歴史や過去の文化は宇部市にとって財産です。これを今から築き上げる事は出来ません。人間の人生でも同じ事が言えるでしょう。その人の過去を否定していまの自分はないでしょう。
確かに観光は今から必要でしょう。週休二日となり、また高齢化社会となり時間消費型のライフスタイルとなることは確かです。大学の学部でも今、観光学部が次々出来てきてるのも事実です。宇部市でもふるさと観光コンパニオンの会の方が主催で宇部市の観光めぐりのツア−を募集したら毎回定員オ−バ−になるのも現実です。
若い方だけが対象ではないでしょうからね。

今ある文化遺産を活用することも必要ですし、新しい文化を創る事も必要です。
今、何が正しい街づくりなのかはわかりません。
何事も答えを先に出さず、やってみる!また支援する!これが一番この街に欠けているのではないかと思います。

以上の事はあくまでも自分なりの考えですから、当然違う人もいるでしょう。
まあ、なにをするにしても人ですから、人の活性化が今一番求められているのではないでしょうか?
[6]しまもようさんからのコメント(2002年06月30日 14時16分20秒 ) パスワード

宇部は工業都市です。立派な設備を備えた工場が沢山あります。工場見学コースをつくってはどうでしょう。これから何を勉強したらいいかわからない子供達の為、就職先を見つけたい学生のため、そして全国から就職先を宇部にする人を呼び寄せられたらよいのでは。また宇部はなんといっても食べ物が美味しい。新鮮で美味しいお魚料理を気軽に食べさせてくれるお店があったら人を呼び寄せる大きな観光資源です。またお土産に持って帰れれば北海道の比ではありません。干物、かまぼこ、干しえび、いりこ、めざし、果物、こごめ餅、数えたら枚挙にいとまがありません。観光資源課をつくり宇部市全体でふるさと再生を考えていけば必ず宇部を活性化できると思います。今は東京にいますが外からいつも宇部のことを気にかけています。そしていつかまた宇部に住むことができればと夢を描いています。
 【 宇部を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.